フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX III-RT
Canon EOS kiss x5を使用しています。
コスプレの撮影での使用がメインなのですが、最近暗所での撮影が多く、対応しきれないことが多くなってきたのでスピードライトの購入を検討しています。
2灯持ちの方をよく見かけるので最終的には2灯持ちたいと思っています。(1灯はカメラ、1灯は被写体の後ろからなど)
初めての購入のため純正を購入したいのですが、1灯として270EX Uか430EX IIかで悩んでいます。
ただ後者であれば、新しい430EX III-RTでもいいかな、と検討しています。
また2灯目にはどういうストロボをチョイスした方がいいのでしょう?
270EX Uと430EX V-RTの2灯もありでしょうか?
本体の買い替えは検討していません。
調べれば調べるほど分からなくなり、また被写体や撮り方が特殊となり、他の方の質問では判断しかねた為、宜しければご回答ください。
書込番号:22365429 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
430RT 2台買えるなら430RTのほうが良いかと思います。
430RT同士なら電波通信です。
270EXだと光になります。
人の後ろとか隠れた場所とかに配置するなら電波の方が自由がきくかと。
赤外線だと受光部がこっち向きにならないと反応悪いとか制約がでることも。
書込番号:22365489 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん
ご回答ありがとうございます。
文章が分かりづらく申し訳ありません、中程に記載した2灯は、270EX Uと430EX V-RTの各1灯ずつという意味でした。
ただ、ご記載いただいている電波通信というのは凄く惹かれるものがあるので430EX V-RT2灯も気になりますね‥‥
書込番号:22365517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ワイヤレスを考えているなら430EX V-RTです。ワイヤレスは電波式でないと使い物になりません。270EX Uか430EX IIはワイヤレスは光式で確実性や使い心地が悪いです(私はその道を通てきました)。当然高いですが、後悔はないと思います。
書込番号:22365519
![]()
1点
>浜ゆうさん
ご回答ありがとうございます。
光と電波ではやはり使い勝手が大きく違うんですね‥‥
綺麗に光で繋がるところに置けるかどうか、置いて撮りたい光になるかどうかはわからないので、そう考えた場合は確実性において430EX V-RTがいいとわかりました。
430EX V-RTをとりあえず1灯(買えそうなら一気に2灯)買うとして、他に必要なものはありますか?
書込番号:22365540 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
亜輝斗さん こんにちは
>1灯として270EX Uか430EX IIかで悩んでいます。
この2つだったら 430EXU が良いように思いますが 270EX Uと430EX IIどちらも マスター機能はありませんので 光式での対応でしたら マスター機能がある 600EX II-RTが必要になると思います。
その為 2灯で使用を考えているのでしたら 電波式でマスター機能が使える430EX V-RTを購入し その後電波式に対応している 430EX V-RTか600EX II-RTを購入するのが良いと思います。
書込番号:22365547
![]()
1点
>亜輝斗さん
後はできれば、もしくは将来的にスピードライトトランスミッター(現時点ではST-E3-RT)があればカメラ自体を軽く出来、取り回しも楽です。被写体に対して斜め45度と後ろから光を当てられて綺麗に撮影できます。
書込番号:22365591
0点
オフストロボ(ワイヤレス)なら電波式が良いですよ。
キヤノンでいうと、お尻にRTとついているものです。
ただ、今の時代、純正に拘る理由はほどんどありません。
純正ってただ高いだけなんですよ。キヤノンはカメラメーカーであってストロボメーカーではありませんので、当然と言えば当然ですが。
初めは純正とお考えしれませんが、それで組んでしまうとズルズルいってしまいます。
個人的にはGodoxをおススメします。
非純正の中では高めですが、しっかりとしており、profotoなどハイエンドなストロボとも張り合えるくらいのラインナップがあります。
https://nanisama.org/2018/06/06/godox/
あと、例え1灯であっても、スタンドやアクセサリーを使ってオフストロボで撮ることをおススメします。
頭に上に乗っけるオンストロボでできることって限られているし、あまり良い写真になりません。
(セッティングする余裕がないイベントの撮影などはもちろんですが、演出的にあえてオンストロボで撮る場合もあります)
書込番号:22365594
2点
自分はコスプレ撮影は
屋外を望みます。
そして そのコスプレに似合った場所でロケします。
フラッシュは一灯で
補助光程度に弱く使います。
ニ灯はやりません。
不自然に思うからです。
太陽は一つ。ですから。
書込番号:22365609 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
被写体の後ろとかサイドからとか多灯ライティングを考えているなら、430EX V-RTを2灯で検討したほうがいいと思います。
天井バウンスや壁バウンスとか、角度や位置など430EX V-RTを2灯のほうがバリエーションが増えると思います。
ST-E3-RT の購入も検討した方が良いと思います。
http://kakaku.com/item/K0000363992/?lid=myp_favprd_itemview
書込番号:22365614
![]()
1点
他の必要なものは、必要になった時に検討しては。
まだ自分のスタイルが出来てないなら、結局使わなかったりとか、予定外のものが必要だったりとかありますよ。
書込番号:22365734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>MA★RSさん >MiEVさん >ロロノアダロさん >謎の写真家さん >Redshiftさん >浜ゆうさん >もとラボマン 2さん
皆様丁寧なご回答ありがとうございます。
一つ一つ読ませていただきました。
頭にハチマキ‥‥というコメントがよく分からなかったのですが、
とりあえず430EX V-RTを2灯買ってみようと思います!
2灯で予算オーバーしてしまったので、追追にはなりますがST-E3-RTの購入、及び純正以外のメーカーも検討してみたいも思います。
2週間ほどずっと悩んでいた為本当に助かりました、ありがとうございました。
書込番号:22365900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > スピードライト 430EX III-RT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2025/02/09 18:26:19 | |
| 5 | 2024/11/29 20:30:13 | |
| 18 | 2024/10/29 20:07:05 | |
| 8 | 2024/02/20 19:15:17 | |
| 4 | 2023/05/07 17:22:36 | |
| 34 | 2022/06/16 19:59:18 | |
| 13 | 2024/07/03 20:16:57 | |
| 3 | 2021/02/27 11:26:03 | |
| 13 | 2020/03/26 12:42:44 | |
| 30 | 2019/10/21 5:24:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)









