『待ちに待った納車です』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

『待ちに待った納車です』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2015年モデルを新規書き込みシエンタ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信27

お気に入りに追加

標準

待ちに待った納車です

2016/01/14 19:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

8月19日契約(ガソリンGレッドマイカメタリック)、1月10日にやっと納車されました。お盆明けてからの契約だったこと、年末年始を挟んだことで、5ヶ月弱かかりました(T_T) 長かったですが、その間カタログを何度も見てオプションを考えたり、書店でシエンタ特集本を買ってみたり、この場でいくつか質問させていただいたりして、決して無駄な時間ではなかったと思います。

最初の見積もりの時点ではTSSもLEDランプパッケージも入れてなかったのですが、いろんな方の意見を読んだり何度もカタログ・実車を見るうちに、結局どちらもつけたくなって…あと、調子に乗ってリヤスポイラーまでつけてしまいました(^_^;)。金額は上がってしまいましたが、どれもつけてよかったと思っています。

よく聞くのが「運転席側の収納が少ない」という意見。しかし私の場合、ガソリンスタンドのカードとスマホを置くくらいなので、ドアポケットと助手席収納で事足りました。
オレンジラインの窓への映りこみは、ちょっと気になりますね。「なるほど、コレのことかぁ!」て感じでした(^_^;) うっすら映りこむだけの時はまだいいのですが、かなりハッキリ映りこまれると、目障りです。まあ運転に支障が出るほどではないので、とりあえず様子見ですが。
サイドミラーが小さくて見えづらいという話も聞いていましたが、「うーん…確かに上下幅がもう少しあったら見やすいかなあ…まあそのうち慣れるか」という程度でした。
フロントガラスが旧シエンタより角度がついていて見切りが悪くなったとも聞いていましたが、これは特に気にならず(前車がシエンタだったわけではないですが)

黒ラインをどうするかで一番悩み、塗装を考えましたが、「塗装すると、もし傷がついた時にそこから塗装がハゲていくかも」と言われ、躊躇。ガーニッシュセット(ガーネット)も考えましたが、値段が高かったことと実物の色がわからなかったので、カタログだけ見て決定する勇気がなくてやめました。そんなわけで黒ラインはとりあえずそのままに。ただ、フロントナンバー周りが、前から見るとアングリと口を開けているように見えるのがどうしても気になり、せめてここだけは!と、ボディー同色でフロントガーニッシュをつけました。これは気に入ってます(^_^)。

ボディー色のレッドマイカメタリックですが、カタログで見るのと写メで見るのと実車で見るのと、全て違う色に見えるのは私だけでしょうか?(・・;) ネット画像や写メで見るとわりと鮮やかな赤に見えますが、実車は光の加減でピンクっぽく見えたり茶色っぽく見えたりオレンジっぽく見えたり、やっぱり赤に見えたり…なんだか不思議な色です。納車時に改めて見ると少し地味にも感じましたが、派手な鮮やかな赤は苦手なので、これはこれで満足しています。

つけておけばよかったなあ、と一つ後悔してるのがオートリトラクタブルミラー。前車はスマートエントリーではなく普通のリモコンキーだったので、リモコンボタンで施錠した後、外から取っ手をガチャガチャと引っ張って「よし、施錠OK!」と確認できてたのですが、今はキーをバッグに入れたまま外から取っ手に手をかざして施錠するので、本当に施錠できてるのか心配になります。前車の癖でつい取っ手をガチャガチャやってしまい、解錠してしまうこと数回(×_×) 左右どちらかの壁ギリギリに駐車した時のこと等考えて敢えてつけなかったのですが、まあそんな場面も滅多にないだろうし、施錠確認の目安にしたいので、近々つけてもらおうかな、と。(販売店取付だから、後付けできますよね?)

昨日4時間ほどドライブしましたが、運転はとてもしやすかったです。前車にない機能もたくさんついていて、楽しめました。「ハンドルがつるつるしてて、なんだか手が滑りそう」とは思いましたが、まあ実際滑ることはないし、こんなものでしょうか。あと、右左折時にハンドル切る時にアームレストが邪魔で、常に上げてます(>_<)シエンタに限らず、前車でもそうしてましたが。それとエアコンスイッチを操作する時に、シフトレバーがちょっと邪魔かな〜と。気にするほどではないですが。
長々と書きましたが、あくまで私個人の感じ方ですので、御了承ください。少しでも参考になればと(^-^)

書込番号:19491430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2016/01/14 21:59(1年以上前)

ゆんゆんりっきっきさん

納車おめでとうございます!
キーと連動するミラーは便利ですよ!あれもこれもとオプション付けましたが、1番取り付けて良かったと思いました!
ディーラーオプションなので、あとからでも大丈夫ですよ!

こちらは3000キロ走ってます!
高速走行時、せめてグレードGにオートクルーズあれば良かったのにな〜なんて思いますが今までの車にはオートクルーズはないので、いつも通り自力で運転しております。

お互いシエンタライフ楽しみましょう!

書込番号:19491804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:15件

2016/01/15 09:34(1年以上前)

>ゆんゆんりっきっきさん

お久しぶりです!
納車おめでとうございます(^-^)

当方が8月7日契約で11月納車だったことを思うと僅か数日の差で納期が1ヶ月半くらいも違うんですね!驚きです!
当方は先月無事1ヶ月点検も終え、距離も1000km超えました。
オートリトラクタブルミラーは当方も付けてますが便利なので後付けをお勧めします。
最近では無いと不便にさえ感じてしまいます(笑)

最近、ようやく街中でもちらほら見るようになってきましたがうちのシエンタはオリジナル仕様なのでどこにいたか周りからもすぐに分かってしまうようです^_^;
嫁のママ友や職場の女性などからは「かわいい〜」と絶賛のようですが(//∇//)

なにはともあれ、これからはお互いシエンタライフを楽しみましょう!!

書込番号:19492781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:44件

2016/01/15 13:44(1年以上前)

>coroncoronさん
ありがとうございます。
私は高速道路使うことが滅多にないので特に不便は感じませんが、高速道路を頻繁に走る方にはオートクルーズが欲しいところですよね。
街中でシエンタを見かける回数も増えてきましたが、いまだにブラウンは見かけません。あとグリーンも。ディーラーでもこの二色だけは見なかったので、いつすれ違うかとドキドキしながら走ってます(^o^)

>トヨタの国のありす☆彡さん
ありがとうございます。
お盆前に見積もり出してもらってたのですが、オプションで悩んでたので「お盆休み中にゆっくり考えようっと(^-^)」とのんきなこと考えちゃったんですよねー。シエンタ購入自体は決定だったんだから、とりあえずさっさと契約していればきっと年内には納車だったんだろうなあ。今更ですけど。

今までの車たちは納車まで1ヶ月程度。こんなに時間のかかった子は初めてなので、そのぶん思い入れの強い一台になりそうです(^-^)

書込番号:19493333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2016/01/15 14:53(1年以上前)

納車おめでとうございます!

実は私も今日納車でした。大安だからか神社がすごく混んでましたが、お祓いをうけ買い物して帰ってきました。

3列目を出したまま乗ったからか調整が悪いのかバックミラーが見えづらかったです。しかし、色々車は進化してますね(^_^;)ハンドルが軽くてびっくりしたり(笑)しばらく戸惑いながら乗ることになるかな。

グリーン走ってるの1回見ましたよ!あとイエロー×ブルーのフレックストーンも。どちらも目立ってましたがキレイで可愛かったです。ほんと、シエンタ増えてきましたね!神社でもシルバーのシエンタの方がいました。

駐車にまだ慣れてないのでこすらないか不安ですが、、、徐々に慣れていけたらいいです。

書込番号:19493452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/15 15:15(1年以上前)

しゅうまいさん。
何人乗りですか?うちは発売前でしたがお台場のメガウエイブで7人乗りは2列目中央席のヘッドレストでルームミラーが見ずらかったので6人乗りにしました。6月28日注文で9月21日納車です。

書込番号:19493481 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2016/01/15 15:27(1年以上前)

>シエンタが帰って来た。さん

7人乗りです。あーそれです!
確かに真ん中のがあるから見づらかったのかも!
取ればいいですかね(笑)

書込番号:19493498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1382件Goodアンサー獲得:111件 シエンタ 2015年モデルの満足度5

2016/01/15 16:00(1年以上前)

ゆんゆんりっきっきさん

不満な点などたまに掲示板で見かけますが、ぼくは気にならないですね〜。
無理やり言うならってことなら、いくつかありますけどね(笑)

ブラウン見ないですね〜、いい色なんですけどね!

シエンタ増えましたね!
いろんなカスタマイズを見かけたりします。
個性がでる車なんですね。

新型プリウスもちょこちょこ見るようになりましたが、思いは複雑で。
半年近く待たれてるシエンタ納車待ちの人がいるのに後から発売されたプリウスが走ってるんやな〜。と。

なんにせよ、待ったかいがある車ですね!

書込番号:19493569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2016/01/15 19:55(1年以上前)

>しゅうまい*さん
納車おめでとうございます。たしかホワイトパール、でしたよね?(^-^)
セカンドシートの真ん中のヘッドレスト、納車されたその日の内に外しましたよ(^_^;) セカンドシートは乗っても1〜2名だし、ルームミラーのど真ん中に見えて邪魔だったので、要らないや!と思って。
サードシートも当面使わないので、さっさと収納。車椅子たたんで乗せても大型ボストンバッグ数個が余裕で入り、「一体どんだけ入るのぉ!?O(≧∇≦)O」と感激。シエンタ選んで大正解でした!
ほんと日々進化…ですよねー。昔はパワーウィンドーなんてなくて手でレバー回してたし、サイドミラーだって手で押して格納してたし。バックカメラで後ろが見えるようになるなんて想像もしなかったです。

書込番号:19494055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2016/01/15 21:17(1年以上前)

>ゆんゆんりっきっきさん

そうですホワイトパールです。やっぱりヘッドレストはずした方が良さそうですね!全然見えなくてこわかったです。サードシートも乗るとき以外はしまっておきます。ってことは3列目に人間乗ったら全然後ろ見えないですよねΣ(゜Д゜)うちも滅多に乗らないけど、乗るとき注意ですね。

手でクルクル回す窓…懐かしい(笑)
バックカメラも慣れなくてほぼ見てないです、、。
ガソリンのメーターも電気?というかデジタル?になったから入れる目安がわからなくなりましたσ(^_^;)?

荷物たくさん入るんですね!今までスーツケースとボストンバッグでいっぱいだったのでうちも旅行の時実感できるかな。ほんと、シエンタで良かったです!

スタッドレスどうしようとかドラレコもつけたいなーとかシエンタの事で頭がいっぱいです(^-^)

書込番号:19494299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ToYoPaPaさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/15 23:29(1年以上前)

>ゆんゆんりっきっきさん

待ちに待った納車ですね〜
収納ですが、ウォークスルー使えそうに無いので、社外品のコンソールボックス置きました。
ぴったりサイズでよかったです。

後から後から色々欲しいものが出てきますね。
楽しみましょう^^v

書込番号:19494790

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:28件 シエンタ 2015年モデルの満足度5 みんカラ 

2016/01/15 23:57(1年以上前)

>ゆんゆんりっきっきさん
納車、おめでとうございます。待たされた分だけ嬉しさもひとしおですね。
私の納車はまだ一月以上先みたいですが、同じくガーニッシュでは悩みました。私も同じ結論に行き着きまして、素地のままでの納車ですが同色フロントガーニッシュを考えております。他にこれをされている方をあまり見かけないので、差し支えなければどんな風なのか写真をアップしていただけないでしょうか。

オートリトラクタブルミラーはディーラーOPなのでもちろん後付けOKですよ。純正が高いと思われるなら社外品もあります。
http://www.p-c-p-jp.com/shopdetail/000000001650/

書込番号:19494882

ナイスクチコミ!4


desudesuさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 シエンタ 2015年モデルの満足度4

2016/01/17 08:17(1年以上前)

ゆんゆんりっきっき さん

納車おめでとうございます。
私は納車がまだ2か月先ぐらいになりそうですが、うらやましいです。

今のところ納車時に困りそうなのは、運転席の収納が少ないことです。
現車はハンドル右下の小さな開閉式小物入れと運転席中央のコンソール下の開閉式小物入れがあるからです。

ちょこっとした小物はハンドル横のドリンクホルダに入れ、貼り付け式の小さな小物入れをハンドル下コンソール
の空きスペースに付けようかと考えています。
ウォークスルーはあまり考えていないので中央に収納ボックスを置くのもありかなと。

ハンドルが滑りそうとのことですが、革ハンドルは、使い込むとしっくりくると思います。
現車が革ハンドルだったので、納車当初は滑りそうな気がしていたのですが、使い込むとよく手になじむように
なりました。

また、いろいろ情報頂けると幸いです。

書込番号:19498461

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:44件

2016/01/17 10:22(1年以上前)

>ToYoPaPaさん
納車おめでとうございます。同じ10日でしたよね(^-^)
ウォークスルー、確かに狭くて通りにくいですね。後部座席に子供を乗せた時に移動することもあるかと思うのですが、ちょっと難しそうかと。使えないウォークスルーなら いっそコンソールボックス置くべきかな。どうしても通りたければ、コンソールボックス跨いでなんとか移動できないこともないだろうし。ま、先は長いのでゆっくり考えます。

>desudesuさん
運転席側の収納が少ないという意見はとても多いですね。男性は鞄を持たない方が多いみたいなので、財布とかキーの置き場に困る感じですか?私はウォークスルー部分に100均で買ったカゴを置いて鞄置き場にしていて、他には特に置きたい小物もないので不便はないのですが…コンソールボックス置いたら置いたで、きっとアレコレ入れてしまうんだろうな〜という予感はしてます(^_^;)
ハンドルはそのうち馴染んでくるんですね。今は冬で手も冷たくて手荒れもひどいので、よけいにすべすべに感じてしまうのかもしれないですね。

書込番号:19498756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:44件

2016/01/17 10:45(1年以上前)

>ジャック・バウアーさん
遅くなり申し訳ありません。ちゃんと送れてるといいのですが…
暗い車庫で撮った正面からの写真なので写りがイマイチかもしれませんが、なんとなくのイメージでも掴んでいただけたら幸いです。
フロントガーニッシュ(ボディー同色)付けているシエンタは、私も見たことないですね。決して目立ちたいわけではないのですが、正面の黒部分がどーしても気になったので、「そんなに気になるか?(-_-;)」と主人に呆れられつつ付けてしまいました。

書込番号:19498832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:28件 シエンタ 2015年モデルの満足度5 みんカラ 

2016/01/17 18:47(1年以上前)

>ゆんゆんりっきっきさん
ありがとうございます。カタログやWebでイメージは出来ていたんですが、実物だとやはり感じが違いますね。
私も(最近のトヨタ車に多いですが)あの「大きく口を開いた」デザインがシエンタで唯一気になったところでした。現行アクアみたいに黒の塗装済みガーニッシュだったらまた違ったかも知れませんが。「たかが板2枚に2万以上は高いな〜」と思ってはいるんですが、DOPの候補に考えています。人気のシエンタはこれから街に溢れるでしょうから他車と差別化になっていいんじゃないですか。とても参考になりました!

書込番号:19500245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2016/01/17 19:55(1年以上前)

はじめまして。私は納車2ヶ月たちました。フロントガーニッシュいいですね。

書込番号:19500457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:44件

2016/01/17 20:48(1年以上前)

>ミルミルモさん
こんばんは。納車後2ヶ月というと、早くにご契約されたんですねー(*^-^*)
当方、8月に買い替えの話が急遽出て、シエンタがフルモデルチェンジしたのも知らないままディーラー行って、たまたま担当者が休みで(連絡もせずに行ったので)、他の候補車のカタログだけもらって「また来ますー」と帰ろうとしたところ、受付の女性に「こんなのもありますよ」とシエンタのカタログ渡されて。そのデザインに「いやいやこれはチョット…(^o^;)」とか言ってたんですけどねー(笑)
まだ2回くらいしか見かけてないですが、シルバーもキレイですよね。白か赤かで悩んでた時期で、一瞬シルバーにしようかと揺らぎました(^-^;)
よく見るのはホワイトパールですが、思いの外エアーイエローも走ってますね。

書込番号:19500621 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2016/01/17 21:03(1年以上前)

>ゆんゆんりっきっきさん
私は7月25日にシエンタに初対面して26日に契約。
11月6日納車でした。契約したことさえ忘れそうなくらい長かったですが、今はシエンタに乗るのが楽しいです(^o^)vこれから楽しいシエンタライフにしましょうね。

書込番号:19500674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2016/02/03 19:01(1年以上前)

ジャック・バウアーさん
前回投稿から少し時間が経ってしまい、今更かもしれませんが…(^_^;)
別角度からフロントガーニッシュ撮ってみました。

私も1万円台ならスパッと決断できたかもしれませんが、2万円越えると…少し悩みました。でもガーニッシュセットになると10万越えるので…「それよりは全然安いじゃないか!」と自分を納得させて、付けました。

書込番号:19552978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/03 19:28(1年以上前)

今日納車しました。多分これからどんどん増えると思うので他車と区別する為に、フロントガーニッシュをアルミ(スフィーダ)と一緒に追加注文し、納車に間に合わせてもらいまた。(笑)

書込番号:19553047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:787件Goodアンサー獲得:28件 シエンタ 2015年モデルの満足度5 みんカラ 

2016/02/03 22:22(1年以上前)

>ゆんゆんりっきっきさん
再度ありがとうございます。アクアの前期型っぽくフロントがかなりマイルドになった気がしますね。お陰様で前向きに検討しており、営業に価格交渉しております。少しでも安くなれば…。自分はホワイトパールなのですが、ネットで探しても見当たりません。やはりかなり少数派なのでしょうね。

書込番号:19553705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2016/02/04 11:10(1年以上前)

>いかけや留五郎さん
納車おめでとうございます。待ちわびたシエンタライフの始まりですね(^_^)
現在、旧シエンタをかなりの確率で見かけますが、そんな感じでそのうち新型シエンタが溢れるようになるかと思うと…何らかの目印がないと、大型スーパーに駐車などした日には、うっかりよその子と間違えそうですよね(^o^;)
当方はレッドなのでホワイトとかよりは台数少ないかもしれませんが、フロントガーニッシュと覚えやすいナンバーにしたことで、識別しやすくなったのではないかと。

>ジャック・バウアーさん
フロントガーニッシュ付けられるんですね。お仲間が増えて嬉しいです(^o^)一日も早く納車されますように。
納車から一ヶ月近く経ち、黒ラインもあまり気にならなくなりました。慣れたのもあるでしょうが、フロントガーニッシュを付けて正面顔の印象が少し変わったお陰で、もう気が済んだ感じです(笑)

書込番号:19555073 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2016/02/04 11:43(1年以上前)

>いかけや留五郎さん
はじめまして。
ご納車おめでとうございます。
私はガソリンGが10日に納車となってます。残念ながら、契約内容にあったホーン、レーダーの取付、契約後に追加したモデリスタクールシャインキット、ランプ関係LED化、マフラーカッター、カラードリアワイパーの取付は後日となりましたが…。
もう少し待ちたいと思います。

書込番号:19555141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/04 19:57(1年以上前)

>ゆんゆんりっきっきさん
私もレッドは候補の一つだったんですが、昔、乗ったことがあるものですから、黄色にしました。納車の日にスーパーへ買い出しに行かされましたが、よく目立って一発で自車へ、です。(笑)

書込番号:19556482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/04 20:00(1年以上前)

>ガチャピンソルジャーさん
ありがとうございます。OP山盛りですね。シエンタなかなか遊び心のある車ですよね。
でもちょっと懐が辛いです。

書込番号:19556492 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


desudesuさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件 シエンタ 2015年モデルの満足度4

2016/02/04 22:31(1年以上前)

>いかけや留五郎さん

おめでとうございます。

いつもいかけや留五郎さんの情報を見て、自分の納車時期を予想しておりました。

私のは、10/3契約でしかも愛知製鋼の事故のあおりを受け、どうなることかわかりません。

納車後の情報をお待ちしております。

書込番号:19557231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2016/02/05 14:28(1年以上前)

ようやく先日、納車されました。インプレッションなんかは素人ですので他の人に任せることにして、
長文ですが、このスレ他で話題となったことに対する私なりの感想を。
★まず最初にスイッチ類が多いので熟年は戸惑います。まずはミラー調整、ウインドガラスの上下、
ナビとエアコンの基本操作を確認してGO。
市街地ではうるさいのでレーンデパーチャーアラームはオフにしておきます。
スマートエントリーキーやエンジンプッシュスタートも私的には今回初めて。やっぱりエンジンはイグ
ニッションキーを廻さないと何か頼りない。(笑) それとアイドリングストップはなんかエンストしそうで
好きくないです。 
よくオプションのキーロック連動のリトラクタブルミラーは必須との話が出ますが、拙宅は車庫が狭く
開錠と連動すると擦る恐れがある為つけませんでした。そこで施錠確認法です。フロントドアハンドル
の端の施錠センサー部を触ると施錠されますが、施錠後3秒間はハンドルを握っても開錠されません。
よってその間にドアハンドルを握って施錠確認ができます。
★次に、サイドミラー関連。ダッシュボードのオレンジステッチはいいアクセントです。これがサイドミラ
ーに映って邪魔との話がありますが、私は「ああ、このことか」程度でそれほど気になりませんでした。
運転する方の閾値の高低でどこまで許容可能かという問題でしょう。また、ミラー自体少々小さいとの
話もありましたが、前車がラクティスだったからかもしれませんが、これもさほど気になりません。ラクの
前は初代のノアだったのでラクに乗り換えた時、確かに少し小さいかなと思ったものですけど、これも
慣れの問題でしょう。
★続いてバックミラー。セカンドシートの真ん中のヘッドレストが邪魔との話ですが、私の身長が180
cm近くで座高が高い所為かもしれませんが、見え難いことはありませんでした。ただ小柄な方だと
死角になるかもしれません。更に後方視認。これも巷間云われる程見づらいこともありません。かえ
ってラクなどより見易いかと。勿論前方視認は良好です。
★次に燃費。慣らし運転でガソリンを入れに行き、スーパーで買出しをし、その後、近郊の観光地の
標高差が200m程度あるドライブ゙ウェイ等、合わせて40kmばかり走った程度ですが、燃費は車の
表示で15.2km/Lでした。市街地と山の坂道、ラクと変わらず、ガソリン車でこの車重なら立派なもの
じゃないでしょうか。ただ燃料計はバーグラフ表示で、やっぱり私はアナログメータの方がいいです。(笑) 
加速は坂はやや音が大きくなりますが、街中はいたって静かでスムーズ。知らぬ間に70km位出てい
ますのでちょっと注意。
★続いて2列目3列目のシート収納。非常に簡単です。ただ、二列目のヘッドレストは畳む時は床に擦れ
るので袋などでカバーをしておいた方が汚れず無難でしょう。運転席、助手席間はなんとかウォークスル
ー可。でもここにはCDとか小物置きたいですよね。皆さん工夫してらっしゃいますが、私は百円ショップで
売っているような四角い小さなプラバスケットを置いてます。チケットとか小銭とか散らからなくていいです。

★というわけで総じてよく出来た車です。緊急なら7人乗れるし、平均的な家族4人程度なら荷物も沢山
積めて、キャンプや小旅行にベストマッチのファミリーカーじゃないかと思います。先代は外観も内装も若
干女性的で私のような男には手を出しづらい雰囲気(私見です。ファンの方、スミマセン)がありましたが、
今回はそんなこともなく、これが購買層を増やし爆発的なヒットとなった一因じゃないでしょうか。
最後にこれからのシエンタの使い途ですが、私は山へ行ったりするので、車泊できるように工夫してみよう
と思っています。ラクでは完全フラットになるので斜めになれば私でも寝られましたが、シエンタは要工夫
です。(笑)
以上、長々で申し訳ありません。私見でした。







書込番号:19558914

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シエンタ 2015年モデル
トヨタ

シエンタ 2015年モデル

新車価格:168〜258万円

中古車価格:50〜316万円

シエンタ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,652物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング