『ロードノイズ?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

『ロードノイズ?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2015年モデルを新規書き込みシエンタ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信19

お気に入りに追加

標準

初心者 ロードノイズ?

2016/05/10 21:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル

スレ主 kurukuru3さん
クチコミ投稿数:8件 シエンタ 2015年モデルの満足度3

シエンタハイブリッドGが納車され、1ヶ月の感想です。街乗りは静かで快適ですが、高速は100キロ以上スピード出るとゴーというノイズが気になります。後ろの娘には音楽聞こえないと言われるし、会話もだんだん大きな声に。装着されているタイヤはトーヨーナノエナジー。タイヤの影響ですかね、なにか少し静かになる方法ありますか?街乗りが静かなので余計気になってしまいます。

書込番号:19863895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:12件

2016/05/10 21:48(1年以上前)

まだ納車されてないのでなんとも言えませんが、新型シェンタロードノイズで検索すればわかりますよ。どうやらタイヤみたいですよ。

書込番号:19864003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51683件Goodアンサー獲得:15494件 鳥撮 

2016/05/10 21:48(1年以上前)

kurukuru3さん

ロードノイズを軽減する方法には、下記のような方法があります。

先ず↓のタイヤハウス静音スプレーやロードノイズ低減マット等を使用して、ロードノイズの車内への侵入を防ぐ方法です。

・タイヤハウス静音スプレー
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2680

・ロードノイズ低減マット
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2661


次にタイヤを静粛性の高いコンフォート系タイヤに交換する方法があります。

↓はシエンタの純正サイズである185/60R15を価格コムで検索した結果です。

http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec202=185&pdf_Spec203=60&pdf_Spec201=15

例えば静粛性等の快適性能に特化したプレミアムコンフォートタイヤのREGNO GR-XIに履き替える事でロードノイズを軽減する事が出来るでしょう。

書込番号:19864004

ナイスクチコミ!4


スレ主 kurukuru3さん
クチコミ投稿数:8件 シエンタ 2015年モデルの満足度3

2016/05/10 22:04(1年以上前)

>ミツヨシモモさん
やっぱりタイヤですかね。でも新車のタイヤは選べないですよね。トーヨーの他にダンロップやヨコハマもあるみたいです。エコタイヤは、そんなに静寂性は高くないのかな。

書込番号:19864071 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kurukuru3さん
クチコミ投稿数:8件 シエンタ 2015年モデルの満足度3

2016/05/10 22:08(1年以上前)

>スーパーアルテッツァさん
なるほど、多少の改善はあるんですね。新車のタイヤすぐ変えるのもなんなんで、マットとか試す価値ありそうですね。

書込番号:19864088 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2016/05/11 06:33(1年以上前)

コンパクトカー(大衆車)は吸音(静音)にコストが掛かってなく‥ロードノイズがうるさいのはしょうがないことです。

発生源(タイヤ)を少しでも高性能な物に変えるのが一番効果的ですが‥、対費効果は悪いです。そして各種静音施工も効果が薄くお勧めはできません。

なので我慢することが一番イイような感じがします…

書込番号:19864837

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3055件Goodアンサー獲得:88件 もぐらまん 

2016/05/11 09:56(1年以上前)

シエンタクラスですから普通でしょう!プリウスもロードノイズはかなり入ってきます。新型でも!タイヤかえる程度が精一杯ですが、もったいないので、しばらくは様子をみられたらと思います。

書込番号:19865118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:10件

2016/05/11 10:31(1年以上前)

私はガソリンGですが、kurukuru3さんと同じように感じていました。

前車は9年落ちパッソで9万キロ走行、タイヤは5万キロで純正サイズのエコピアに交換しました。
シエンタ納車寸前までロードノイズは気にしていませんでした。
普通に話して音楽聴いて、荒れた路面や高速ではさすがにうるさいなぁ・・・という感じです。

ところがシエンタが納車されてから、荒れた路面でのロードノイズがとても気になりました。
タイヤはEP150だし、まだタイヤの本領発揮できていないと思い暫く様子見に。
1000キロ超たら更にうるさくなってきて、さすがにディーラーに聞いたところそんなもんだと。

他の方も言われていますが、コンパクトカーですからそんなに求めても・・・と思いつつYHへ。
ちょうどキャンペーンで安くなるというので思いきってREGNO GR-XI を履いてみました。

ロードノイズそのものは極端には落ちませんでしたが、耳障りな感じがほぼ消えました。
おかげで話しも音楽も聞こえやすく、パッソよりとても静かで快適になりました。
また通常の路面ならロードノイズはほぼありません。

初めての高級タイヤでしたが、なるほどと驚きました。
もちろん財布には優しくなく、私の小遣いは暫く減りましたが。
それでも後悔は全く無く、逆にとてもドライブが楽しくなり喜んでいます。

ただ感じたことはロードノイズの周波数のようなものが合わなかっただけで、
もしかしたらLE MANS 4でもREGNO GR-XIと同じように感じたかな?とも思えました。

個人の感じ方で変わる部分ですので絶対的にオススメはしませんが、
少なくとも私はとても良かったと感じています。

少しでもkurukuru3さんや同様に感じている方の参考になればと。
長文失礼しました。

書込番号:19865167

ナイスクチコミ!17


スレ主 kurukuru3さん
クチコミ投稿数:8件 シエンタ 2015年モデルの満足度3

2016/05/11 12:43(1年以上前)

みなさんご意見ありがとうございます。
このクラスのクルマでは、こんなもんなんですかね。暫く乗ってみて、どおしても気になるならタイヤを交換してみるのがよいですね。高速以外では気にならないので。

書込番号:19865440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


よたみさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/05/11 15:27(1年以上前)

シエンタの新車装着タイヤに、エコピアとナノエナジーがあるみたいですがロードノイズに差がある感じですかね?当方、ハイブリッドでエコピアですが高速でも耳障りな感じは少ないです。やはり人それぞれですかね。

書込番号:19865846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/05/12 21:08(1年以上前)

>kurukuru3さん

念のための参考コメントで失礼いたします。

> 高速以外では気にならない

高速と言うのは冒頭の高速道路と思いますが、これであればもしかすると微妙?、しかも路面による影響が大で、お尋ねしてもその路面と同じところを走行しないと、厳密なタイヤの選択やその他の対策に対しては何とも言えない面があるかもですね。
実際、同じ速度の走行でも全く気にならない路面と言うのがありますから、もし万が一『速度では無く特定の道路の特定の箇所』と言うのであればそこを明確にした方がいいかもしれません。

書込番号:19869702

ナイスクチコミ!4


スレ主 kurukuru3さん
クチコミ投稿数:8件 シエンタ 2015年モデルの満足度3

2016/05/12 22:13(1年以上前)

>スピードアートさん
高速とは高速道路のことです。たしかに路面の状況によるとは思いますが、どこの高速道路でも速度が100キロくらいを超えるとノイズが出てきます。例えば工事でキレイになった高速道路の舗装面であればそんなに気にならないでしょうね。でも近辺の高速道路だいたい走りましたがどこも同じ状況で同じノイズを感じました。前車のヴォクシーはもう少し静かだったような。

書込番号:19869984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2016/05/12 22:16(1年以上前)

100K以上出しても良い高速道路もあるので語弊があるかとは思いますが、100K以内で走行されれば問題ないのでは?

書込番号:19869996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/05/12 22:55(1年以上前)

>kurukuru3さん、了解です。

本スレの流れ通り、大筋は本車種の組み合わせで特にタイヤが効いているのだとは思います。

念のため、路面は新しいとか古いとか言うよりは、均されているか否かになると思います。
グリップや排水性などのトータルバランスを考慮して施工されますが、たとえばコンクリートを流して平滑に固めたか、それに近い処理をしたアスファルトではゴー音が低いです。
同じ80〜100km/hの速度で走っていて恐ろしく急にゴー音が変動することがあるのはほぼその要因です。

書込番号:19870137

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:245件Goodアンサー獲得:17件

2016/05/15 01:13(1年以上前)

こんばんわ

大きな効果は期待できませんが

@空気圧を少し多めにする。(個人的にはフロント多め、リア適正位が好み)

A充填空気を窒素に変える。(純度が大事で数回窒素を出し入れしてくれるか?を確認すること)

Bマットを重ね掛けする。(純正のマットの上からでも下からでもよいのでもう一枚追加)

低コストでかつ割とすぐ実践できるとおもいます。

書込番号:19876001

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2016/05/15 04:09(1年以上前)

>kurukuru3さん

あと、個人的に思っているタイヤのロードノイズの目安ですが、ちょっとしたワインディングで、窓を空けておいてステアリングを切った時、曲がることでタイヤが道路をかきむしる様な音が乗って聞こえるのですが、その音が直線走行分の基本のゴー音にかき消されてわからない傾向ですと、そもそも基本的なロードノイズが大きく、タイヤ交換しないと効果が出ないと言えるのではないかと思います。

書込番号:19876151

ナイスクチコミ!2


スレ主 kurukuru3さん
クチコミ投稿数:8件 シエンタ 2015年モデルの満足度3

2016/05/15 07:22(1年以上前)

>スピードアートさん
ご意見ありがとうございます。直線道路しか気にしてませんでした。今度そのような状況で確認してみます。静粛性にすぐれたタイヤとシエンタ純正のエコタイヤはその辺に違いがあるんですかね。

書込番号:19876296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kurukuru3さん
クチコミ投稿数:8件 シエンタ 2015年モデルの満足度3

2016/05/15 09:07(1年以上前)

>ぶるずぁいさん
空気圧もあるんですね。大きな改善にはならないと思うけど、コストがまったくかからないなら試してもいいかもですね。

書込番号:19876484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:789件Goodアンサー獲得:12件

2016/05/15 09:39(1年以上前)

納車から1カ月なら”慣れるのを待つ”、はどうでしょう?

私は、182センチ95キロとデカい、ウチは嫁さんがアクアに乗っていて良く同乗するのですが、最初は”狭いし”、”乗り込みにくいし”、”ロードノイズもうるさい”不快と不満だらけでしたが、乗ってるうちに何故か慣れました。

逆に慣れると、不思議なことに、他の車が無駄に大きく、無駄に燃費が悪く感じてしまい、自分の事ながら、何とも勝手なものだな、と思っています。

石の上にも3年じゃ無いですが、焦ってアレコレやるより暫く様子見ては?、段々と慣れますよ。


書込番号:19876541

ナイスクチコミ!0


roginsさん
クチコミ投稿数:1202件Goodアンサー獲得:109件

2016/05/15 10:05(1年以上前)

自分は車種は違いますが、ロードノイズが気になり素人ですが対策をしました。

軽自動車ですが最初は「軽だから仕方ないよね…」と思ってましたが段々と気になり出してした事は、エーモンから発売している静音シリーズを試しました。

一つ一つの効果はなかったのですが3つ4つと重ねると「前より静かかも?」と僅かに思えました(車に興味ない妻が気付いたのも有ります)

そんな製品もあるのでダメ元で試す価値あるかもです
参考までに。

書込番号:19876601 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2015年モデル
トヨタ

シエンタ 2015年モデル

新車価格:168〜258万円

中古車価格:50〜316万円

シエンタ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <959

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/6,333物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング