シエンタ 2015年モデル
959
シエンタの新車
新車価格: 168〜258 万円 2015年7月9日発売〜2022年8月販売終了
中古車価格: 50〜316 万円 (3,600物件) シエンタ 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:シエンタ 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > シエンタ 2015年モデル
新型シエンタを1年程前に購入しましたが、小雨やウォッシャー液でワイパーを動かすと問題ないですが、雨が結構降っている状況で5分ぐらい稼働するとビビります。
(窓はすっぴんで、キイロビンの洗浄剤で綺麗にしても、ゴムを替えても変化なし。水もはじかない為、油膜等は無いです。)
ビビる状況で、少し止めて動かすとしばらくはビビりませんが、数分するとビビります。
稼働中ワイパーブレードの端がぶるぶると揺れて軸の動きに追いついていないように感じます。
ビビるのは、ワイパーが上がる時だけで、戻る時はビビりません。
また、酷い時は、ワイパーが一番下から上がる時にゴムの向きが変わる時にバタンと音がし、ゴムの跡が窓に残る状況です。
40キロ以上のスピードで走ると多少ビビりがマシになるように感じます。
これらは、全て運転席側のみの現象です。
ディーラーは、既存のワイパーはそうなりやすいと回答で、原因特定出来ず、対応品がでたら対応しますと言って満足のいく回答が有りません。
同じような症状の方はいらっしゃるでしょうか。
ビビりをなくす良い方法があれば教えて欲しいです。
書込番号:21689372
5点
この車のオーナーではありませんが、トヨタの車に乗ってます。
戻りがビビるというのは理屈的にとおるので分かりますが、行きがビビるのは
自分の経験では無いです。
・撥水処理を外す(→スレ主様は撥水処理してない様子)
・ゴムを替える(→すでに替えている。たぶん撥水処理用ワイパーですかね?)
・ワイパーを替える(過去に他車で直ったクチコミを見ています)
オーナー側、ディーラーで出来るのはこんなところですかね。
撥水用ゴムワイパーにしてないならそれに交換と、既にしているなら
新しいワイパーに交換を(新車で買ったようなので)要求してみましょう。
新しいワイパーに交換は最終手段なので、これで直らなかったら対策品が
出るまで我慢するというような文言添えるとサービスしてくれるかもしれません。
書込番号:21689420
5点
早速の返信ありがとうございます。
ワイパーゴムは、撥水用ではありません。
ブレードの設置角度、ワイパーアームを替えると解決するでしょうか。
もう一度ディーラーに相談しようと思います。
書込番号:21689435
1点
http://kuruma-nandemo.com/wiper-erabi/
上記HPの説明にある「グラファイト」にすると直るかもしれませんが(ビビりを抑えるような
効果の為)必ずしも効果が見込めるわけではないのがつらいところです。
次の段階のワイパー交換と比べると安上がりなのと、これで収まるなら今後、気になった時に
気軽に交換できるのは強みです。(収まって半年以内でビビるなら問題だけど)
ワイパー全交換でビビらなくなったというのを見たので、実際にこれは体験したわけでは
ありません。お値段もするのでディーラーの対応次第となると思います。まず相談して
一緒にワイパー>ブレード(曲がってるとビビる)>本体(アームが強すぎてもビビる)の順に
直すことを確認するのが良いと思います。
自分は撥水加工してビビりが出ましたが、撥水対応ゴム交換で一旦直り、再度撥水加工したら
また出たので、撥水が強いとビビるという原因に辿りつきました。
大変でしょうが頑張ってくださいませ。オーナーの方の書き込みもあると良いですね。
書込番号:21689491
3点
(株)NWB製のグラファイト加工の適用品に交換してみます。
ディーラーには、ブレードごと取替はしてもらった事がありますが、全体を替える事には渋られました。
書込番号:21689556
3点
>SIENTA.XVさん
ボディーのDIYコーティングは何かおつかいでありませんか?
種類や使い方によって余剰成分が流れてワイパーのビビりの原因に成ることがある気がします。
特に多めに使ったりすると…
特に撥水タイプで無いと気が付きにくいです。
個人的意見ですので、
見当違いでしたらスルーして下さい。
書込番号:21689624 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
市販のペルシードを使用していますが、ガラスにかからないようにしていますし、水はじきも無いので影響していないかなと思います。
いままで、ディーラーに洗車してもらう事が多かったですが、ワイパーのビビりを気にするようになってからは、自分でするようにしています。(散水栓が無い為、たっぷり水を沁み込ませたマイクロファイバークロスで軽く拭くようにしています。)
また、稀にキイロビンで磨き、フロントガラスのみ新品のキッチンペーパーで拭くようにしています。
書込番号:21689828
2点
>SIENTA.XVさん
几帳面の方と見受けましたが、
ひょっとしてワイパーゴムを拭いたりしちゃっていませんよね?
かえって悪くなること有ります。
過去に知らないでやっていて経験済み(笑)
書込番号:21689900 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
シエンタのワイパーは特殊な形状なので、納車時からディーラーのネッツのフロントガラスを撥水コートしています。ヒビリは発生していません。拭き残しがあったのでブレードごと交換しました。
書込番号:21689919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ビビりの原因は環境によって様々だと思われますが、ゴムの劣化でないのならやはり摩擦が高いということですよね。
実は2年間ワイパーゴムやブレードを交換していませんがビビりも拭き残しもありません。おそらく撥水コートを定期的にフロントガラスに使っているせいなのかなと思います。といっても市販のガラコを半年に一回塗ってるだけですけどね。
なのでワイパーゴムの替え時がわかりません(笑)
書込番号:21690780
3点
2016年12月納車でした。
購入以降、半年に一度程度ガラコを塗っています。
今まで特にビビりは発生していまでん。
1年近く経って少し拭き残しが出てきたので、1年点検のときにディーラーでゴムのみ交換してもらいました。
それ以後も特に問題なしです。
書込番号:21691766
2点
>SIENTA.XVさん
ガソリン G を2年ほど乗っています。
私もワイパーのビビりには悩まされました。。。
小雨、大雨、ウォッシャー液など関係なく、行きも帰りもビビりました。
ディーラーでの対応は、
1回目(納車後半年くらい)・・・対策品が出てた様でそれで対応(解消)
2回目(2カ月位前)・・・ワイパーの付け根の調整(押さえ方)で対応(解消)
今は、気持ち良いくらい無音です!!!
私の車に限っての事かもしれませんが、定期的に調整が必要と思っています。
ディーラーからは、もし調子が悪くなったら何時でも言って下さいと言われました。
そういうもんだと、私は割り切っています。
参考になれば…。
書込番号:21693214
5点
多くのご意見等を頂きありがとうございます。
ワイパーの付け根の調整で解消したとの意見を参考にディーラーに相談してみます。
書込番号:21694725
1点
これまでいろいろなご意見、経験談を教えて頂き感謝しています。
ここでのご意見等を基にディーラーに相談しました。
対応を検討するので、じかんが欲しいと回答が有りましたので、ディーラーの対応に期待して待っている所です。
書込番号:21695659
1点
自分のシエンタも1年点検で、ワイパーがビビるから換えてくれと話をしたら、結局、対策品が出ているのでそれに換えましたと言うことで換えて貰いました。
本当は有償だったみたいだけど、対策品への交換で無償です。
その後は特に問題なく、降雨時には使用できています。 一度ディーラーに言ってみて、対策品に換えて貰ったらどうでしょうか。
それっでもだめなら角度長の調整をするとかをお願いするしかないのかな、と思います。
書込番号:21718942
3点
貴重な情報をありがとうございます。
交換は、アームごとしてもらってのでしょうか。
また、いつ頃の事でしょうか。
当方も、昨年秋ごろブレードは交換してもらった事が有りますが、改善しませんでした。
書込番号:21722292
0点
170 系シエンタのガソリンG乗りですが、私の場合、30年以上も前から「RainX」の撥水コートを自分でやってたことから、ワイパーはグラファイトゴムでないと撥水するとビビるのは当たり前と思ってましたんで、「みんカラ」からの情報でしたけどカーメイトから社外品の交換ゴムが出たという話を聞いて、去年でしたけどソッコーで交換しております。撥水コートしててもまぁビビりませんね。(でもごく稀に原因不詳ですけどチョイとビビる事はあります。)
参考までに。
http://www.carmate.co.jp/products/detail/5573/FTR6535/
なお、最近は他のメーカーからも出てるようですけどね。>SIENTA.XVさん
書込番号:21775723
0点
情報ありがとうございます。
いろいろカー用品店で購入し、試しましたが改善しませんでした。
相談すると購入前に試しに付けてくれる店舗もあり、丁寧な対応に驚きました。
NWBからもシエンタ用のグラファイトワイパーゴムが出ているので、(☆品番『AS65GN』、『AS65HB』)次は、こちらを試す予定です。
その後、ビビりは、ワイパーゴムの向きが変わらず、かんなで削るようなゴムの向きだった事がわかりました。(激しい雨の時だけ)
その為、行きがビビり、戻りはビビらないようでした。
そうなる原因は不明でしたが、ディーラーさんにワイパーアームごと交換してもらい様子を見ている所です。
激しい雨の日がなかなかなく、試せていません。
書込番号:21776836
2点
ワイパーアームを取替えてもらってから、久々に激しい雨が降りました。
全くビビらなくなりました。
ただ、経過観察しようと思います。
いろいろなご意見ありがとうございました。
書込番号:21793490
0点
悲しいですが、ワイパーのビビりが再発しました。
今度は、アーム取替前と逆でワイパーが戻る時にビビり、小雨はビビるが大雨の時はビビらない症状です。
ワイパーゴムの倒れ方が、行きはあまり倒れていませんが、戻りの時は行きよりかなり倒れています。
また、ビビりはワイパー上の方からのように感じます。
また、ディーラーさんに相談する前に投稿します。
ワイパーの角度が問題でしょうか。
付け根の取り付け方で調整できるのでしょうか。
書込番号:21806329
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > シエンタ 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 18 | 2025/06/18 7:49:10 | |
| 2 | 2025/05/21 13:50:48 | |
| 29 | 2024/09/13 16:40:03 | |
| 10 | 2024/08/13 22:41:43 | |
| 4 | 2024/03/24 10:29:48 | |
| 25 | 2024/10/27 9:42:17 | |
| 57 | 2023/12/28 17:26:53 | |
| 26 | 2023/12/03 18:16:47 | |
| 3 | 2023/03/14 12:50:45 | |
| 1 | 2023/03/12 19:32:54 |
シエンタの中古車 (全3モデル/6,723物件)
-
- 支払総額
- 63.1万円
- 車両価格
- 53.0万円
- 諸費用
- 10.1万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 228.1万円
- 車両価格
- 221.1万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 4.3万km
-
- 支払総額
- 166.8万円
- 車両価格
- 159.8万円
- 諸費用
- 7.0万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 5.7万km
-
- 支払総額
- 288.3万円
- 車両価格
- 270.8万円
- 諸費用
- 17.5万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.5万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















