M-CR611
- BluetoothやWi-Fi接続も可能な、ハイレゾ対応のオールインワン・ネットワークCDレシーバー。
- 実用最大出力60W+60W(6Ω)の新開発フルバランス・デジタルパワーアンプを搭載し、4Ωのスピーカーとの接続にも対応。
- iPod/iPhoneやUSBメモリーに対応したUSB入力端子(iPod/iPhoneの充電も可能)をフロントとリアに1系統ずつ装備。
※スピーカーは別売です



ミニコンポ・セットコンポ > マランツ > M-CR611
32年前のスピーカー DIATONE DS-73Dがまだ現役です
http://audio-heritage.jp/DIATONE/diatoneds/ds-73d.html
先日、共に使っていたYAMAHAのプリメインアンプが引退し
新たに購入したいのですが、今はネットワークという“便利”な物があり
ほとんど昔のままのオーディオ世代には分からないことばかりですが
スマホとネットとPCを使い、便利なシステムを導入したいと思っております
使うのはCDとiPhone,iPodTouchがメイン AirplayとBluetoothは出来れば使いたい
1か月に一度ぐらいはテレビをつなぎ、音楽DVDを見たい
スピーカーは2台で十分なのでサラウンドは不必要
とはいえ 家庭の事情で出来ればコンパクトなアンプが欲しいと思い、この製品にたどりつきました
問題は出力です
このレシーバーの定格出力は 50W*50W (6Ω)
スピーカーの定格入力は 25W (6Ω) 最大許容入力が80W と手元にある取説に明記されております
10畳のリビングで鳴らすのですが、パワー不足でしょうか?
大音量で鳴らしはしません MP3等の圧縮音源のレス感は承知です
かなりオーディオの世界から遠ざかっていたので、皆様のアドバイスを頂けたら幸いです
予算は50,000円以内なので、次点候補として大きくなりますが
ONKYO TX-8150
コンパクト差を優先し 2ch駆動で使う
YAMAHA RX-S601
以上を検討中です
※CDプレイヤーは別途駆動中ですが この製品にしたら撤去するつもりです
よろしくお願いします
書込番号:20113237
0点

適合インピーダンス 4 〜 16 Ωなので、スピーカーの特性を出し切れるかは別にして
一応は問題なく使えると思います。
周波数帯域35Hz〜30kHzに対して5 Hz 〜 40 kHzなので音域もカバーしてますね。
返品となってしまいましたが、一度は我が家に来たコンポですが
価格帯以上のポテンシャルはありそうだと思われました。
書込番号:20113260
1点

スピーカーの能率もかなり高く、50W+50Wもあればパワー不足の心配はありません。
(もし50Wで正弦波を鳴らし続けると、DS-73Dが壊れます。)
それよりスピーカーの能率が高過ぎて、M-CR611の音量をかなり絞って使わないといけないなら、音質が落ちるかもしれません。
というのは、M-CR611はフルデジタルアンプで、音量調節もデジタルの演算で行われるからです。
能率の低いスピーカーなら、音量をあまり絞らなくても小さな音になるので、通常の使用状態で情報量が欠落(ビット落ち)することはあまりないと思うのですが、能率がかなり高いスピーカーだと音量の常用範囲が小さくなるので、ビット落ちが心配です。
まあ、そう小さな音で聞かないなら心配ないと思いますし、ごく小さな音量ではそういうことを覚悟しておけば、問題ないでしょう。
書込番号:20114371
2点

>Re=UL/νさん
ありがとうございます
とりあえず『鳴り』はするようですね
後はどこまで耐えれるかでしょうね
もう少し皆さんのご意見頂けるのを待ちます
書込番号:20115608 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>osmvさん
ありがとうございます
この時代のスピーカーって、最大入力が80Wとかですが、今のスピーカーは最大180Wとかなんですね!
浦島太郎状態です
こんな小さなサイズでこれ程のパワーがあるとは驚きです
でも、覚悟をしなくちゃならない件は仕方ないです
書込番号:20115621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そうなおさん
σ(^_^;)、身も蓋もなく言うとその類いのスペックは全く当てになりませんから^_−☆
むしろ本機は故障率とネットワーク接続の設定をどう判断するかがキモでは?
書込番号:20116329 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スピーカーが最大許容入力80Wなら十分です。現在のスピーカーでも同じようなものです。
ミニコンポ付属のスピーカーなら、最大許容入力はそれよりもっと小さいです。
普通、音楽を聞いているときの平均出力はたかだか数W程度です。
平均では1Wや2W程度しか使わないのに、50Wのアンプや80Wのスピーカーで十分なのは理解していただけますよね。
とにかく、普通の部屋のサイズで、極端に大音量で使うのでなければ、一般的に売っているアンプやスピーカーで音量不足になることはありません。
その辺の数値は気にせず、機能や使い勝手、音質などを検討して選ばれた方がよいです。
書込番号:20116462
3点

>元菊池米さん
ありがとうございます
ネットワークはなんとかなると思います
商品の当たり外れあるのも仕方なしです
書込番号:20117021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>osmvさん
ありがとうございます
実は私の家の近所にはこのようなコンポを販売してある家電量販店がほとんどないのです
先日 足をのばしヨドバシま行ったのですが、詳しい店員さんがいなくて帰宅後、こちらへ書き込みました 助かりました
もう少し検討します
書込番号:20117032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>そうなおさん
結果どうされましたか。
私も古いDIAの3ウェイがなるかなと思い検討していましたが、コストの関係もありONKYO CR-N765を購入。届くのが楽しみです。
書込番号:20152541 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>fmnonnoさん
すみません
当方は現在多忙で、まだ購入にはいたっておりません
購入したらレスさせていただきます
ちなみに CR-N765はどうですか?
書込番号:20153100
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「マランツ > M-CR611」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2023/04/21 11:30:27 |
![]() ![]() |
9 | 2023/01/06 19:32:46 |
![]() ![]() |
3 | 2022/10/30 1:33:42 |
![]() ![]() |
6 | 2022/02/21 19:43:40 |
![]() ![]() |
16 | 2021/07/30 12:26:01 |
![]() ![]() |
0 | 2021/03/06 19:23:23 |
![]() ![]() |
2 | 2021/01/24 22:34:29 |
![]() ![]() |
2 | 2021/01/24 8:20:59 |
![]() ![]() |
6 | 2020/07/26 14:25:47 |
![]() ![]() |
8 | 2020/04/08 6:45:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)




