『悩み中です』のクチコミ掲示板

2015年 9月17日 発売

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

  • ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
  • NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
  • 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
最安価格(税込):

¥161,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥97,000 (13製品)


価格帯:¥161,000¥199,128 (34店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:200〜500mm 最大径x長さ:108x267.5mm 重量:2090g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン

最安価格(税込):¥161,000 (前週比:±0 ) 発売日:2015年 9月17日

  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの買取価格
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのレビュー
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRのオークション

『悩み中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを新規書き込みAF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

悩み中です

2016/01/17 09:38(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

機種不明
機種不明

テレ端でもコレぐらい写ってくれればじゅうぶん満足なのですが・・

条件よければテレ端でもいいときはいいのですが・・

みなさまこんにちは。

現在D7100+タム150-600で
主に航空祭などで戦闘機撮りをしてます。

今年はこのレンズで航空祭シーズンを迎えたいなと思ってますが
3月に車検があるので、購入はそれ以降になってしまうかなと・・

また3月はD500の発売もあり
他スレッドでも品薄になるかも??
な話題もあり、多少ムリしてでも早めの購入が良いのか悩んでます。

またTC-14を使用した700mmとタムの600mmでは
TC-14を使用した700mmのほうが写りがいいですかね?
よければ200-500導入後にタム150-600を売ってTC-14に当てようかと目論んでいるのですが・・・
AFの速度はタム150-600でも問題は無かったので
200-500+TC-14がそれ同等程度であればいいかなと思ってますので
それも併せて教えて頂ければと思います。

書込番号:19498638

ナイスクチコミ!2


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2016/01/17 09:51(1年以上前)

>また3月はD500の発売もあり
他スレッドでも品薄になるかも??
な話題もあり、多少ムリしてでも早めの購入が良いのか悩んでます。

経済的に破たんしなければ早めの購入のほうが結果は吉になります。時間は有限です。

>またTC-14を使用した700mmとタムの600mmでは
TC-14を使用した700mmのほうが写りがいいですかね?

あくまで技術的な写りでは前者です。でも写真って単純ではないので腕が悪いか否かで猫に小判です。

書込番号:19498681

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2016/01/17 11:07(1年以上前)

>トモ@ソルジャークラス1stさん、おはようございます。

両レンズは所有していませんが、写真投稿サイトでこれらのレンズで撮られた写真をいろいろ見ていると、解像力の差はそれほどないように見え、タムロンは価格や重さを考えるとかなりいいように思えます。
ニコンのテレコンつきの写真はあまり見たことはないのですが、等倍でみた場合にテレコンなしより画質が良くなることはないので、画質を求めての買い替えはどうでしょうか。
写りを求めて買い換えるなら1ランク上(ニーヨンヨンかゴーヨン)にいかないと思ったような違いはないかもしれませんね。

書込番号:19498891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/01/17 11:44(1年以上前)

>200-500+TC-14

 ズームにテレコンは、・・・・・
 測距点対応F値が、
 向上したD500ですが、
 画質劣化は、避けられないでしょうね。

 テレコン付けずに、
 トリミングの方が、
 AFに関しても有利なので、
 良いのではないでしょうか?

 大口径の単焦点望遠に、
 テレコンならいけますね。
 

書込番号:19498988

ナイスクチコミ!4


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2016/01/17 11:51(1年以上前)

トモ@ソルジャークラス1stさん こんにちは。
タムロン150-600、ニコン200-500、どちらも持っていませんが・・・
いろんなサイトやカメラ雑誌等で見比べていますが、買い替えるほど差があるとは思えません。
200-500にテレコン付けると開放絞りf8ですよね。1段絞ったほうがいいようなのでf11・・・
使い勝手は良くないような気がします。200-500を使うのであればテレコン使わずトリミングでいいのでは?
カメラとレンズは相性が重要なので、その部分では純正の200-500が勝るので買い替えるメリットもあるのかなとは思いますが・・・
私もペコちゃん命さんが書かれているように、ゴーヨン以上でないと納得できない気がします。
タムロンに調整は出しましたか?
600mmで撮影する機会が多ければ、600mmを基準に調整してもらえるかもしれませんよ。

書込番号:19499003

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:6件

2016/01/17 12:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

200−500mm

>トモ@ソルジャークラス1stさん

>またTC-14を使用した700mmとタムの600mmでは
TC-14を使用した700mmのほうが写りがいいですかね?
よければ200-500導入後にタム150-600を売ってTC-14に当てようかと目論んでいるのですが・・・
AFの速度はタム150-600でも問題は無かったので
200-500+TC-14がそれ同等程度であればいいかなと思ってますので
それも併せて教えて頂ければと思います。

200−500+テレコンは、天候がよく光量が多い場合で、撮影対象のスピードがあまり速くなければまずまずと思いますが、
タムロンは使用したことがないので分かりません。
テレコン使用時は、AFスピードや精度、歩留まりは当然落ちてきます。
機動飛行などは厳しい場面もあると思います。
ここは、500mm単からのレンズ沼が用意されております。(笑)

添付写真は、D810でトリミングありです。1−2枚は岐阜、3枚目は小松です。
今年は、ニコンからやっと期待のスペックでD500が出ましたのでBPで、
ドーピングパワーUPの連写8コマのD700と入れ替えるか検討中です。
D700は名機とおもいますので買い増しの可能性もありです。

書込番号:19499044

Goodアンサーナイスクチコミ!4


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件

2016/01/17 12:56(1年以上前)

機種不明

結構、シグタムの150-600から200-500に買い替えてる人も居るようですが、
私なんかは、150-600があるから200-500には興味が無いのが実情です。
ズームにテレコンは、恐らく想像される以上に写りは良いと思います。
但し、テレコン使用時には機動飛行を追えるとは思えません。
ちなみに、画像は150-600に1.4倍テレコン、更にクロップ使用で換算1638oです。
トリミングはしなくない性分の私は、テレコン使います。
但し、天候条件次第ですが...

書込番号:19499190

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:432件

2016/01/17 13:41(1年以上前)

短時間で沢山の回答ありがとうございます。

>JTB48さん
確かに時間は有限ですね。
航空祭シーズンまでは時間に余裕があるので
決算期まで待ってみようかなという思いもありました。

最近になって近くの量販店にも展示品が置かれてきたので
供給が追いついてきたのかなと思ったところにD5&D500の発表でしたので
7DU+100-400Uへ流れたユーザーが出戻ってくるとなれば
また品薄になってきてもおかしくないかなと・・

TC-14については
私も腕が悪いので一考してみようと思います


>ペコちゃん命さん
たしかに、金額を考えればタム150-600は悪くないと私も思っています。
テレコン入れて画質が落ちるのは重々承知ですが、今の600との差はどの程度なのか不明だったもので・・
写りを求めてならサンニッパ、ヨンニッパにテレコンか大砲単焦点ですが
そう簡単に買えそうも無いので・・・(汗


>1641091さん
D500も大変興味があるのですが
もうすこし静観してD500sに期待してみようとひそかに思ってます(笑
テレコン使用時の画質劣化はどのボディを使用しても避けれないとは思ってますが
今の600と比べたらどうなのかなと思った次第です。

現状でも600mmでは甘い感じがしているので
400〜450mmで撮って、クロップorトリミングで対応してます。

やはりテレコンは考えたほうがよさそうですね。


>紅葉山さん
私はPHOTOHITOでしかまだ見てないのでなんともですが
機動飛行の作例が少ないような??
200-500のほうが開放から使えるレンズなのかなと・・
最近はご無沙汰ですがたまにカワセミも撮りに行くこともあるので、
5.6とはいえ開放から使えるならアドバンテージはあるのかなと・・
テレコンについては上記のとおりで保留することにします。
また、レンズは昨年にタムロンへボディ共々ピント調整に出しました。
テレ端で調整してくれと一筆添えましたが、前ピンが後ピンになって帰ってきました(笑
ズームレンズですし、仕方ないかなと思うことにしてます。
やっぱりゴーヨン以上じゃないと厳しそうですね(汗


>万年下手さん
200-500+テレコンは条件良くても、機動飛行には厳しいですか・・
それであれば、やはりトリミングで対応したほうがよさそうですね。
やはりゴーヨンですね(汗
大砲レンズに関してはキヤノンのが安いのでうらやましいです(笑

D500気になりますよね
私はすぐには買えそうもないのと
現状の連写にはそこまで不満はないのですが
新AFモジュールは気になりますね!

書込番号:19499309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件

2016/01/17 14:28(1年以上前)

>sweet-dさん
私も200-500でる前に150-600購入したのですが
特に高速SS時なんですけど、テレ端側に不満ありでして
テレコンは賛否ありますね。
人それぞれ許容範囲が違うのでなんとも言えないというのが正直なところでしょうかね

書込番号:19499460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2016/01/17 14:59(1年以上前)

200-500にテレコンつけたら280mm始まりになって、150-600とはワイド側の画角が
随分違ってしまいますが、それで不都合はないのですか?

望遠主体の使い方とはいえ、APS-Cだと換算420mm始まりですから
かなりの割り切り必要なんじゃないですかね

ちょっと気になったので・・・

書込番号:19499539

ナイスクチコミ!3


ruku2さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/17 15:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

タムロン600mm、距離14m程、ノートリ、リサイズのみ

ニコン500mm距離14m程、1.3クロップ、同リサイズ

ニコン500mm距離20m超、トリミング有り、同リサイズ

私は太り気味で悩んでいます

>トモ@ソルジャークラス1stさん
こんにちは。
お久しぶりでございます。

私は相変わらず鳥撮りです^^。
タムロンからニコンへF5.6開放から使える情報で昨年の10月末に入れ替えました。

さて、お悩みとのことですので、タムロン150-600mmとニコン200-500mmでなるべく比較出来るものを探してみました。
(とは言ってもISO100が同じだけですが^^;)

私の固体ではタムロンは15m以内なら良い写りでしたが、20mを超えると甘くなりました。
ニコンは25mを超えても良いです。(これが一番うれしかったです。)

開放から使えるのでSSが上げられ、ISOが抑えられので曇りの日でも出掛ける気になります^^。
また、600mm→500mmは、トリミングを前提ですので今は1.3クロップの7コマ/秒を常用です。

でも、わずかと思える+300gの差は私には重く、手持ちでは直ぐにへばります。(太いから支えにくいのもあるかな?)


ご参考になれば。



書込番号:19499573

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:432件

2016/01/17 15:56(1年以上前)

機種不明

写りは悪くないと思いますが、ISOはもうすこし抑えたいですね

>オミナリオさん
確かにおっしゃる通りですが
仮にテレコン用意したとしても状況に応じてですね。
昨年の総火演のデータみるとおおむね200〜400が主でしたので
総火演では使用なしですし
厚木基地でも同様ですかね。
たぶん、航空祭でしか使わないかもしれません(汗


>ruku2さん
ご無沙汰しております。
200-500に入れ替えられたのですね!
とても参考になる作例ありがとうございます。
私もタムロンは近場のものを大きく写すには不満はそんなにありませんでした。
200-500のが遠くのものを写すには良いとのこと、これはとっても参考になります。
また高速SSでの作例も参考になりました。

カワセミを撮られてるruku2さんにもうひとつお伺いしたいのですが
150-600と比べてAFのほうはどうしょうか?
200-500のが速度歩留まりともにわずかでも勝っているのであれば
時期を見て購入しようと思います!

書込番号:19499684

ナイスクチコミ!2


ruku2さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/17 20:45(1年以上前)

>トモ@ソルジャークラス1stさん
ご返事が遅くなりました。(買い物と食事に付き合っていました。ごめんなさい。)

AF速度はタムロンと同程度と思います。
ゆえに歩留まりも、ほぼ同じと思います。

鳥撮りで歩留まりを上げるには撮り手の場所読みが一番重要と思っています。
カワセミの動きを見て、留まり枝とダイブポイントを平行になる撮影場所が確保出来れば、かなり歩留まりは良くなると思います。

少し違うのは枝かぶりでも一度捕らえれば迷いは少ないのかな?。
(タムロンのAFは常に探りを入れているような動きで、ふいに外された記憶がありました)
その分、追従性は少し良いかなと思っています。(ひょっとしたら、これが大きいのかも知れませんが)

私はタムロンからニコンに入れ替えで今は満足しています。
タムロンの時は15m以内の距離を確保のため、逃げられることが多々ありましたが、
今は20m超えでも逃げられるよりはいいショットが撮れる方を選び、焦らなくなりました。

ただ、600mmの世界を知ってから、1.3クロップの650mm常用が外せません^^;。
ニコンさん600/5.6の単を実売150,000円出さないかな?。
そしたら・・・・。

D500もお考えのようですが、このレンズは合うのでしょうか?役不足に思えます。
D7200、D7100が合っているのではと思います。(D500が買えないひがみです)

書込番号:19500611

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:40件

2016/01/17 21:25(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>トモ@ソルジャークラス1stさん

自分はSIGMA150-600Sportsから買い変えました。
トモ@ソルジャークラス1stさんと同じ考えで少しでも写りとAF速度及び精度が良くなれば・・・と期待して。

結果満足しています。AF速度も多少早いかな?程度ですが早いと思います。
AF精度は間違いなく良くなったと思います。
で一番良かったと感じたのが、開放5.6から躊躇なく使える事です。(自分的にはですが)
個人的には500mmでも写りを良くする為に1段絞って・・・てのはこのレンズではあまりしません。

AF追従も300f2.8VR2や500F4EFLよりはAF速度は遅いのですが、なんでか分かりませんが
まあまあ追従してくれます。

TC-14Vを付けた時もまあまあ追従してくれます。
写りの方も個人差はあると思いますがあからさまな劣化は感じません。(凄く遠くの被写体だと悪くなるでしょうが・・・)

細かい所色々と不満は有りますが総じてコストパフォーマンスに高いレンズだとは思います。

書込番号:19500759

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:432件

2016/01/17 23:21(1年以上前)

>ruku2さん
再度ありがとうございます。

AF速度はタムロンと同程度とのことで
入れ替える価値はありそうですね。

最近はいつものカワセミフィールドに行けてないので
今度時間あるときにまた行ってみようかなと思ってます。

やはり600mmと500mmの大きさの差はありますか?
600/5.6の単焦点で実売15万円は厳しいかもですが
25万円程度なら考えてしまうかも??
ロクヨンとどう差別してくるかにもよりますけど・・

D500との組合せはどうでしょうかね?
高感度の評価がよければ、日が傾いてきても遠慮なく使えそうな気もするのですが・・・
こちらは少し様子見しようと思います。


>KID.R33GTRさん
シグマからの入れ替えですね。
AFも150-600Sよりわずかに早いとのこと、参考になります。

開放から使えるというのもいいですね

テレコン付けたときも許容範囲のようですね。
参考にさせて頂きます。



皆様、短時間に沢山の回答いただきありがとうございました。
在庫の変動を見ながら、タイミングを見計らって購入してみようと思います。
goodアンサーは作例と実際の入れ替え談をいただいた
万年下手さん、ruku2さん、KID.R33GTRさん
のお三方につけさせて頂きたいと思います。

書込番号:19501180

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ニコン

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR

最安価格(税込):¥161,000発売日:2015年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRをお気に入り製品に追加する <1534

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング