AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
- ニコン製一眼レフカメラの上級モデルと同じニコンFXフォーマットに対応した超望遠ズームレンズ。
- NORMALモード撮影時には、「NIKKOR」レンズとしては最高クラスの4.5段分の手ブレ補正効果を発揮する。
- 動きの激しい被写体の撮影に有効なSPORTモードも備え、高速連続撮影時の安定した露出制御を可能にする電磁絞り機構も搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1534
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRニコン
最安価格(税込):¥161,000
(前週比:±0
)
発売日:2015年 9月17日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
諸先輩方にご相談です。
以前、今掲示板にてご相談させていただき、結果的にD780を購入しました。
ボディ:D780
レンズ:純正旧型 24-70 2.8G
純正現行 70-200 2.8E
を現在主に使用しています。
これからスポーツを撮る機械が多く、もともとはDX機に旧型70-300を使用していました。
35o換算で500前後の焦点距離が欲しく、純正200-500が第一候補です。
予算は10〜15万ですが、出来るだけ安く抑えたいです。
現在迷っているのは、
@ 純正200-500
A シグマ150-600
B 単300/F4 → テレコン1.4を将来的に追加購入
C 単300/F4 → DXサブ機を将来的に追加購入
D シグマ 100-400 +DX中古サブ機
いずれか上記を所有されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。
書込番号:24084831
7点
予算は10〜15万ですが、出来るだけ安く抑えたいです。
⇒その他Dの
70-200mmF2.8に2倍テレコン
それを1.25倍トリミングすれぼ500mmです
自分はそのスタイルです
でも500mm単焦点の古い
ミノルタ500mmF8レフレックスも有ります
Nikonなら
古いレンズで
シグマ500mmF7.2が有ります
画質が…と言うのは
そのレンズの潜在能力の
120%引き出して
メーカーの予想を上回る
性能を引き出して初めて言える事だと思います
たいしてテクも無くて
性能を引き出して無いのに
映写性能が…
と言うのはオカシナ話だと思います
一流プロカメラマンと
おなじカメラ、同じレンズを使えば
同じ画質で撮れる訳では無いです
よし!
行くぜ、我が愛機
ソニーα7Sよ
お前のパフォーマンス(潜在能力)が勝つか
イルゴ53のテクニックが勝つか競争だーっ!
書込番号:24084867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エクスペクトバリュさん
70-200 2.8E と 2倍テレコン使ってます。
AF位置微調節0だとかなり前ピンですが、+10辺りで合います。
400oF5.6は被写界深度が浅いので、AF位置が1メモリ違うだけでもモヤっとなります。
晴天時に10〜15メートルくらい先の被写体で合わせると良いですよ。
レビューの画質見てみると参考になると思います。
https://review.kakaku.com/review/K0000076721/#tab
シグマ100‐400oよりAF速度と制度は2倍テレコンの方が良いので、
シグマ100-400oを手放すかシグマの1.4テレコンを追加して遊んでみようか悩み中です。
AF-Cも普通に使えるのと、70-200の描写をそのまま400oにしたくらい鮮明に撮れるので結構良いです。
F8で撮るのが多いです。
これ以上の望遠は、最近知ったのですがフォトショップのRAW現像で高画素化できるようです。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1311416.html
400oより先の場合は、高画素化してトリミングでも良いかもと思います。
この記事を見て2倍テレコンを買ってみました。結果良かったです。
https://news.mapcamera.com/maptimes/%E3%80%90%E6%96%B0%E6%97%A7%E5%85%B1%E5%AD%98%E3%80%91%E7%84%A6%E7%82%B9%E8%B7%9D%E9%9B%A22%E5%80%8D-nikon-2%E5%80%8D%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC/
書込番号:24084893
3点
>エクスペクトバリュさん
私も同じことを考えていましたが、
D780をDXクロップ(従来機より使いやすい!)にして、80-400を組み合わせる使い方がいいと思います。
若しくはD500中古をサブ機として用意して、80-400の組み合わせもありかと思います。
超望遠域ですと、サードパーティー製はAFがもたつきます。趣味ならそれも許容範囲でしょうけど。
200-500は一見スポーツモード手ぶれ補正とかついていますが、AFスピードはそこそこですので、野鳥や撮鉄以外の人間のスポーツとかは厳しい(最適解ではない)のではという印象です。
だいたいこのクラスのレンズを手持ちで長時間保持するのは無理です。まず構図が安定しないです。
80-400でも安定せず、依頼されて撮る際は一脚を使っています。
結局手ぶれ補正をOFFにします。
F200-500が視野に入るなら、Z200-600も気になってしまいますよね。
書込番号:24084989
4点
私なら、スポーツなど動き物で素早いズーミングが出来るシグマの150-600の一択です。
理由は、直進ズームが出来るからです。
焦点距離が長くなるほど被写体を捉えるのが難しくなるからです。
そんな時は一旦広角側にして被写体を捉えて一気にズーミングでき非常に便利だからです。
純正の200-500は、ズームリングの回転角が大きく素早いズーミングが出来ません。
直進ズームもメーカーは保証しません。
画は、純正の方が少しいいかな。
トリミングやテレコンは否定しませんが、最終手段かな。
また、単焦点かズームかは
人それぞれですので、何を第一に求めるかでよく考えた方がいいかと。
書込番号:24084999 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>カメラど初心者
いい気になって、荒らしてるのか。
書込番号:24085087
25点
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR以前使ってました。やはりズーミング時の回転量が大きいので素早い対応は無理ですね。
私の腕だと一回の回転で200-400mm分くらいまでしか回転させられませんでした。
回転が追いつかないのであまり焦点距離変えずに使うことが多かったですね。
オートフォーカスも、フォーカス群が重いのか廉価ズームだからモーターがしょぼいのかわかりませんが、
明らかにAF-S 70-200/2.8E FL ED VRより遅いです。割と雲泥の差だと思います。
300mm F4っていうのはAF-S 300/4E PF ED VRですか?Ai AF-S 300/4D IF-EDですか?後者はモーターが劣化でそのうち壊れるので
あまり勧められたもんではないですが...
>娘にメロメロのお父さんさん
AF-S 70-200/2.8E FL ED VRに2倍テレコンどうですか?AF-P 70-300/4.5-5.6E ED VRとか100-400/5-6.3 DG OS HSMとかと
悩んだり...なんですが。
TC-20E IIIでどこまでいけるかなあと割と悩んでます。
書込番号:24087244
3点
エクスペクトバリュさん
私だったら@かCにします。
将来的にDX機を追加購入は良いと思います。
今お持ちのAF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VRでも使えますし。
書込番号:24087281
1点
エクスペクトバリュさん こんにちは
価格の問題で諦める事があると ほかのレンズで問題が出た時 純正にした方が良かったと思いやすいので 価格は高くても予算内でしたら 第一候補の200−500oが良いように思います。
書込番号:24089533
4点
うさらネットさん
> >カメラど初心者
> いい気になって、荒らしてるのか。
うさらネットさんの方こそ、いい気になって、荒らしてるのか?
カメラど初心者さんの主張内容前半は、およそ妥当な内容だ。
スレ主さんは、純正 70-200mm F2.8Eを所有しているので
これに純正x2テレコンを装着するのが最も廉価で確実だ。
さらにDXクロップすれば、600mm相当となる。
AFも爆速、問題なし。
D780 + 70-200mm F2.8E + 2倍テレコン(無印初期型、現行新型)いずれも
AFは爆速であり、迷いはほとんどない。(実験済み)
D4S以前のカメラ+70-200m F2.8G+2倍テレコンでは、迷走するらしいが
スレ主さんの最新カメラと最新レンズの組み合わせでは、ほとんど問題なし。
(ただしライブビューでは、テレコンなくてもAF迷走しやすい
D780 + 24-70mm F2.8E , 70-200mm F2.8Eで迷走実験済み)
書込番号:24189799
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/11 13:32:51 | |
| 17 | 2024/06/08 16:03:18 | |
| 7 | 2024/01/21 9:19:21 | |
| 3 | 2023/09/20 19:26:31 | |
| 11 | 2023/12/12 17:57:18 | |
| 35 | 2023/03/23 5:39:43 | |
| 6 | 2022/12/15 19:25:34 | |
| 3 | 2022/08/23 8:07:09 | |
| 10 | 2022/07/12 14:11:41 | |
| 9 | 2022/06/08 7:33:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














