『ドライブが破壊されていく』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170M Pro4Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170M Pro4Sの価格比較
  • Z170M Pro4Sのスペック・仕様
  • Z170M Pro4Sのレビュー
  • Z170M Pro4Sのクチコミ
  • Z170M Pro4Sの画像・動画
  • Z170M Pro4Sのピックアップリスト
  • Z170M Pro4Sのオークション

Z170M Pro4SASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 8月 5日

  • Z170M Pro4Sの価格比較
  • Z170M Pro4Sのスペック・仕様
  • Z170M Pro4Sのレビュー
  • Z170M Pro4Sのクチコミ
  • Z170M Pro4Sの画像・動画
  • Z170M Pro4Sのピックアップリスト
  • Z170M Pro4Sのオークション

『ドライブが破壊されていく』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170M Pro4S」のクチコミ掲示板に
Z170M Pro4Sを新規書き込みZ170M Pro4Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ドライブが破壊されていく

2017/01/30 19:56(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z170M Pro4S

スレ主 2020oooooさん
クチコミ投稿数:31件

題名の通りドライブが破壊されて危機的状況に陥っております。
どうかアドバイスお願いします。


前回の書込み
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000929861/SortID=20608658

環境
OS: Win10
マザーボード: ASRock Z170M Pro4S
※追記: 中古。さらに届いていたのはMではなく、Z170 Pro4Sであった。(ショップの記載ミス)
CPU: i7 6700k
システムドライブ: トラブルは無く使用実績のあるHDD(OSをインストール)
DVDROMドライブ: 詳細不明

前回の書込みの続きとなりますが、システムドライブをSSDからHDDに変更し使用していたところ、フリーズを2回経験し、本日パソコンを起動したらHDDが起動しなくなってしまいました。(他のパソコンに外付けしてみたが起動・認識できず)
システムドライブが立て続けに破壊されていく状況はかなり深刻で危機的状況かと思います。

この後、何をしたら良いでしょうか?

マザーボードを疑って、中古ではなく新しいものを用意しなければならないでしょうか?
考えられるリスクなども教えて下さい。

宜しくお願いします。

書込番号:20616481

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 2020oooooさん
クチコミ投稿数:31件

2017/01/30 20:05(1年以上前)

追記

マザーボードBIOSのVersionはP3.50となっております。
しかし、最新のものは7.30がメーカーよりダウンロード可能となっております。

書込番号:20616508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2017/01/30 20:08(1年以上前)

購入した店舗に相談して確認してもらうのが一番妥当かと思います。
中古買い取り時に確認しているとは思いますが、OSまで組み込んだ確認しているかは不明です。

現状でマザーボードに対してできることはBIOSの書き換えくらい。
最新であったとしても一度書き換えて試してみるというのも一つの手かと思います。

書込番号:20616512

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10697件Goodアンサー獲得:696件

2017/01/30 20:37(1年以上前)

HDDにつないでいる電源コードにもう一つ何かを接続してあるとしたらそれを別の系統の配線につなげられるようなら接続してみてください。当方もこの機種ではありませんが、電源に分岐も含めて4台のHDDを接続して運用しているとフリーズになることがあり(SSDに一つ変えた時は発生せず)電圧電流が一時的に低下するのではと思い空いている別系統にしたらなくなりました。できるようなら、空いている別系統に接続という手もあります。

書込番号:20616615

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 2020oooooさん
クチコミ投稿数:31件

2017/01/30 21:01(1年以上前)

>EPO_SPRIGGANさん


早々の回答ありがとうございます。

ショップより中古購入しましたが、中古ゆえ保証はないと思われます。
しかしこのままではSSD・HDD破損のため出費は大きく何か問合せついでに一言言ってみます。
ショップもこの現状を知らないのは誰に対しても良い事とは思えません。

>現状でマザーボードに対してできることはBIOSの書き換えくらい。

3つ目のドライブに何を用意してよいか分かりません。
BIOS最新動作確認とは言え、少なくとも数千円のドライブ破損リスクを負います。
安価な壊れないシステムドライブが用意できれば良いのですが。

書込番号:20616696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11469件Goodアンサー獲得:3060件

2017/01/30 21:25(1年以上前)

>BIOS最新動作確認とは言え、少なくとも数千円のドライブ破損リスクを負います。
>安価な壊れないシステムドライブが用意できれば良いのですが。

秋葉原ならジャンクに近いHDDが安く手に入るのですが手間ですよね。
あとヤフオクなどで最低限使えるHDDを落札するか・・・
コンパクトフラッシュをSATAに変換するものもあるけど、やっぱり手間がかかりますけど。

流石にイチかバチかはしたくないですよね。
やっぱりマザーボードを交換するのが手っ取り早いかと。

書込番号:20616771

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 2020oooooさん
クチコミ投稿数:31件

2017/01/30 21:31(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

1つ目のシステムドライブ破損はシンプルなSSDマザーボード直挿しした環境でした。
この環境で書きもれましたが、電源ユニット550wであれば電力不足に起因するトラブルは考えにくいと思われます。確信を持っているわけではないですが、電力不足でドライブが認識されないような壊れ方をすると言うメカニズムが分かりません。
HDDについては、今朝再フリーズを起こさないか、パソコン起動後何も処理も負荷も掛けずアイドリング状態で15分程度様子を見た後、平常終了しています。その後帰宅した時には、起動を試みるもいきなりHDDがカチカチとプラッタが回転するに至らない状況でした。このHDDを電力に十分に余裕がある外付けとして他のパソコンに繋げてみましたが、やはりプラッタが回転すらしない状況でした。この様なSSD・HDDの壊れ方は、電力不足によって引き起こされる可能性はあるのでしょうか?

何かこのHDDに対して、復旧や破損した原因を探るような事などできる事はありますでしょうか?
あれば次回別のHDDをつなげた時の、少しでもリスク回避の指標となればと思います。

書込番号:20616788

ナイスクチコミ!0


スレ主 2020oooooさん
クチコミ投稿数:31件

2017/01/30 21:37(1年以上前)

>やっぱりマザーボードを交換するのが手っ取り早いかと。

リスクを考えるとやはり選択肢は余り無いのかも知れません。
既に追い込まれこれ以上傷口を広げないためには、新しいマザーボードを用意するしかないのでしょうか・・・
泣けますね。

書込番号:20616821

ナイスクチコミ!0


スレ主 2020oooooさん
クチコミ投稿数:31件

2017/01/30 23:36(1年以上前)

一応BIOSバージョンアップをテストするため、HDD80GBを514円で手配掛けました。
これでダメなら諦めるしかないでしょうか。

書込番号:20617237

ナイスクチコミ!0


スレ主 2020oooooさん
クチコミ投稿数:31件

2017/02/09 18:46(1年以上前)

HDDは届きましたが、ショップから初期不良があれば返金しますと連絡があり、マザボを取り外している最中壊してしまってHDDを使うことなくこのマザボは使えないものとなりました。

現在新しいマザボで正常に作動するか確認中ですが、結果がでるまでは時間が掛かりそうです。

書込番号:20643794

ナイスクチコミ!0


スレ主 2020oooooさん
クチコミ投稿数:31件

2017/03/10 22:35(1年以上前)

ほぼOSのアップデートを怠った事に起因するバグによるフリーズ。そしてシステムドライブのロック。と言うことだと断定しました。
今はOSのアップデートを行い、フリーズも無く、稼動実績を伸ばしております。

以上で解決済みとさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:20727655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z170M Pro4S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドライブが破壊されていく 10 2017/03/10 22:35:50
HDDのLEDがつかない 6 2016/01/18 20:14:32
OC時のメモリ相性 13 2015/08/15 19:27:20

「ASRock > Z170M Pro4S」のクチコミを見る(全 32件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170M Pro4S
ASRock

Z170M Pro4S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 8月 5日

Z170M Pro4Sをお気に入り製品に追加する <30

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング