最安価格(税込):¥27,800
(前週比:-2,000円↓
)
発売日:2015年 8月 5日
マザーボード > MSI > Z170A GAMING PRO
CPU:Intel CPU Celeron G3900
メモリ:CFD PC4-19200 W4U2400CM-4G
グラフィック:HIS HS-580R8LCBR
電源:CoolerMaster 1200W RSC00-AFBAG1-JP
このマザーボードで上のパーツを使って組んでみたのですが、
モニタに何も表示されなかったため、一旦パーツを取り外して、
マザーボードにCPUと電源のみをつなげて起動させてみました。
EZ Debug LEDでCPUが点灯し、DRAMとVGAはつなげていないにも関わらず
点灯しません。
CPUを何度かはずして付け直しても同じ状態です。
電源を取り外したり電池を取り外してしばらくして付け直したりもしました。
電源のファンは起動後回ってすぐ止まりますが(負荷がないため?)、
CPUのファンは回転したままになります。
どのように確認していけばいいでしょうか?
詳しい方がおられましたら教えてください。
書込番号:20962133
0点
マザーはCPUとメモリー差さないとそもそも起動できないですよ。
最小構成でためすのであれば、CPU、メモリー(1枚)、マザーの構成で試してみるといいかもです。
後は起動しないのであればCMOSクリア(ボタン電池を外して数分放電する)を試す。
他にはソケットのピン曲がりがないか要確認。
このあたりが起動できない場合最低限確認する項目かと。
改善しない場合は一度ケースからマザー出して平組で通電テストを行う。
ケースにマザーの電極部分が当たっていてショートして起動しないケースもある。
他にも補助電源コネクターなどの各配線がしっかり差し込まれているか、差込口を間違っていないか確認するといいかも。
後はG3900はKaby世代のCPUになるのでBIOSが古い場合は更新が必要なケースも有る。
書込番号:20962238
0点
>沼さんさん
起動しない状態でBIOSアップグレードってできるんでしょうか?
書込番号:20962303
0点
>くら〜くで〜るさん
ケースは使用しない予定で、CPU・マザー・電源のみで、EZ Debug LEDのランプで
起動確認している状態です。
メモリを入れても同じようにCPUのみランプがついた状態(エラー)になります。
ケーブルなど再度確認してみます。
Core i7 3770KのCPUもあるですが、それを入れてみることに意味はあるでしょうか?
書込番号:20962333
0点
3770Kはソケット違うので使えないはずですよ。
無理につけるとソケット壊しますので絶対につけないでください。物損の場合は有償修理になる可能性があります。
6700KがあればBIOSは初期BIOSで対応しているはずですが。
あとBIOSは起動しない状態だと更新は出来ないですが、購入店によっては購入時に申請すればやってくれるところもあるけど、購入後は送料は自己負担であればやってくれるケースもあるけど大抵はやってくれない。
一番手っ取り早いのはSkylake世代のCPUを用意して確実に起動できる状態に出来れば更新はできると思いますよ。
後は購入店に相談してマザーのBIOS更新を含めたサポートの相談をするくらいですかね?
書込番号:20962376
1点
マザー、CPU,メモリーでの最小構成確認、メモリーを1枚でスロットを変えてもダメでしたら、購入したお店に相談するとか、有料で確認してくれるお店に持ち込まれた方が良いかと思います。 CMOSクリアーも試してみてください。
BIOSはメーカーサイトで確認してください。 必要なら、対応しているCPUの購入または、お店に有料で頼んでみてください。
3770Kは違うソケットですので、装着してはいけません。
何度もCPUを取りはしているようですので、マザー側のピンの曲がり、折れ、変形など確認してください。
書込番号:20962680
1点
>起動しない状態でBIOSアップグレードってできるんでしょうか?
CPU非対応なBIOSなら,アップデートが必要です・・・という意味ですが,
対応するCPUでアップデートするか,ショップやPCクリニック等に依頼(有料)でしょう〜
書込番号:20963577
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > Z170A GAMING PRO」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/11/08 20:16:58 | |
| 8 | 2017/06/13 18:59:17 | |
| 8 | 2017/06/13 17:44:35 | |
| 5 | 2016/10/30 19:03:06 | |
| 5 | 2016/09/25 20:07:49 | |
| 0 | 2016/09/13 19:16:05 | |
| 1 | 2016/08/01 19:09:21 | |
| 18 | 2016/07/25 10:40:50 | |
| 8 | 2016/07/04 19:00:39 | |
| 9 | 2017/11/05 9:33:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









