『PCIe 3.0 x16 スロットでのRAID』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 MAXIMUS VIII GENEのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAXIMUS VIII GENEの価格比較
  • MAXIMUS VIII GENEのスペック・仕様
  • MAXIMUS VIII GENEのレビュー
  • MAXIMUS VIII GENEのクチコミ
  • MAXIMUS VIII GENEの画像・動画
  • MAXIMUS VIII GENEのピックアップリスト
  • MAXIMUS VIII GENEのオークション

MAXIMUS VIII GENEASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 8日

  • MAXIMUS VIII GENEの価格比較
  • MAXIMUS VIII GENEのスペック・仕様
  • MAXIMUS VIII GENEのレビュー
  • MAXIMUS VIII GENEのクチコミ
  • MAXIMUS VIII GENEの画像・動画
  • MAXIMUS VIII GENEのピックアップリスト
  • MAXIMUS VIII GENEのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASUS > MAXIMUS VIII GENE

『PCIe 3.0 x16 スロットでのRAID』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAXIMUS VIII GENE」のクチコミ掲示板に
MAXIMUS VIII GENEを新規書き込みMAXIMUS VIII GENEをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

PCIe 3.0 x16 スロットでのRAID

2016/03/13 17:43(1年以上前)


マザーボード > ASUS > MAXIMUS VIII GENE

クチコミ投稿数:6件

やさい好きさんが質問されていることの確認になるのですが、
玄人志向M.2-PCIEにM.2.のSSDを乗せたものを2セット用意して、
M.2.ソケットは使わずに、PCIe 3.0 x16 スロット2つに差した場合、
RAIDを組んで起動ドライブにはできないのでしょうか?
ATXタイプのものにはできるような説明があるのですが、
できないとすれば、何が違うのでしょうか?
同一内容の複数投稿(マルチポスト)には当たらないと思い
よろしくお願いします。

書込番号:19688999

ナイスクチコミ!1


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2016/03/13 21:47(1年以上前)

耳(目)学ですが,M2 SSDでRAIDボリュームを構築するには,
UEFIの機能を使う必要があるようです。
DOS/V Power Report 2016/04号 P42 参照!

書込番号:19689910

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2016/03/14 12:14(1年以上前)

>沼さんさん

回答ありがとうございます。
つまり可能ということでしょうか。
今は職場なので、帰ったら教えていただいたところを読んでみます。

書込番号:19691517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2016/03/14 22:04(1年以上前)

沼さんさんに教えていただいたところを読みました。
解説ではGIGABYTEのマザーでしたが、ASUSの
マザーでもできるということですね。
起動ドライブにするには別途Intel製のRAIDドライバを
組み込む必要があるとのことですが、もう少し勉強
してみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19693186

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2016/03/15 05:10(1年以上前)

[Advanced]に[Intel Rapid Storage Technology]が表示されれば・・・ですが,
[SAT Mode Selectiion]を[RAID]に,[Boot from PCI_E/PCI Expansion Devices]を
[UEFI driver first]に設定することで,でてきそうです。

ASUS Z97 Pro からの推測ですので 悪しからず !

書込番号:19694066

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2016/03/15 09:02(1年以上前)

速度に関しては無駄なので構成を考え直した方がいいと思います。
RAID0にしてもランダムアクセスは一切変わりませんし、シーケンシャルアクセスに関しては追い付けるデバイスが殆どないので役に立ちません。
サイズが巨大で単純にメモリーへ読み書きする場合くらいしか効果がないです。
精々、数GBのRAMディスクの内容を読み込む・書き出すくらいではないでしょうか。
エンコードの場合、CPU処理が入るので多分そこまでの速度は必要ありません。
実時間の十分の一程度の処理速度なら意味はありません。
20Mbps程度の動画を100倍速で処理しても、2,000Mbps≒250MB/sでしかありません。

RAIDが可能か実証されていないものですし、そこに無理に高いSSDを買うより適度なM.2とデーター用のSATA接続のものと分けて使うのがいいのではないでしょうか。

書込番号:19694394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2016/03/15 12:51(1年以上前)

>沼さんさん
詳しい情報をありがとうございます。
ご親切に感謝いたします。

>uPD70116さん
確かに、仰しゃる意味も十分理解できます。
具体的な数値で説明してくださり、わかりやすかったです。
体感できない数値だけを追求することは現実的でないことも承知しています。
よく考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:19694881 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAXIMUS VIII GENE
ASUS

MAXIMUS VIII GENE

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 8日

MAXIMUS VIII GENEをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング