マザーボード > ASUS > Z170 PRO GAMING
おはようございます
土曜日に購入してから いろいろ試してみたのですが
問題が 解決しないので 書き込みしてみます
USBに問題があるみたいだったので PS/2のキーボードを使ってインストールは成功しました
その状態だと USBも使えたのですが
サポートCDで 必要ドライバーをあてると すべてのUSBが 使用不可になります
この問題を解決する方法 身生のお知恵お貸しください。
よろしくお願いします。
書込番号:19047356
0点
世代は全然違いますがうちのrampageVextreamも似たような症状があり
現状は放置になってます。
AsusのマザーだとUSB周りに問題が有る個体が
全てでは無いですが存在するようで。
「asus usb 不具合」「asus usb 認識しない」で検索してみてください。
現状の確認としてPS/2のキーボードが使えるなら
スタート
→コントロールパネル
→ハードウェアとサウンド
→デバイスマネージャー
(win7)で「?」マークが出ていないかとりあえず確認してみてください。
参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000336809/SortID=14489880/
http://ameblo.jp/noalot/entry-11246585573.html
http://ameblo.jp/noalot/entry-11248315605.html
https://www.s-emile.jp/portal/column/20100831a.html
書込番号:19047374
1点
こんにちは通りすがりの者です。この件はZ170マザーが新しすぎて XCHIホストコントローラドライバが
Windows7のセットアップディスクに収録されていないからです。良いOSですが流石に5年の月日を感じます
攻略方法としては既に実施されている「PS2ポートがある機種ならPS2ポートのキーボードを使ってインストールを試みる」
と下記のURLのPDFファイル「4.1.1 Windows7インストール時のご注意」に3つの方法が御座いますので
もしよろしければお試し頂ければと思います。
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1151/MAXIMUS_VIII_GENE/J10484_MAXIMUS_VIII_GENE_web_only.pdf
Windows8.1やWindows10ですとXCHIホストコントローラドライバがインストールディスクに収録されているので
すんなりUSBキーボードやマウスでOSの導入が可能です。
書込番号:19048297
5点
メーカーサイトに8/3更新ドライバがあるから試してみれば。
書込番号:19048430
0点
8/7に出たWindows 7用のドライバインストーラーがあるみたいですね。
https://www.asus.com/jp/Motherboards/Z170-PRO-GAMING/HelpDesk_Download/
チップセットではWindows7は対応していないのでメーカー毎の対応でしょうか
書込番号:19048464
![]()
2点
>ASRockではxHCIドライバの適用済みWindows 7インストールISOファイルを作成できるソフト「Win 7 USB Patcher」を提供し問題を回避する。
どこも抱えている問題みたいですね。
arkでは、
https://www.ark-pc.co.jp/news/article?id=30048
書込番号:19049186
4点
こんばんわ
返事 遅くなりまして もうしわけないです
仕事から 返ってきて ドライバー組み込みのイメージを作りまして
今 セットアップ中です
終わりましたら 報告したいと思います。
アドバイスくださった方々 ありがとうございました。
書込番号:19049218
1点
その後どうですか?
他モデルですが私も同じようにUSBキーボードとマウスが動作しない症状が発生しました。
BIOSのUSB設定にあるXHCI Hand-offを[Enabled]にセットして以降、この問題は発生してません。
もし、まだ問題が解決していないようであれば試してみては?
書込番号:19085207
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > Z170 PRO GAMING」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2022/08/30 16:19:39 | |
| 5 | 2021/06/29 13:03:09 | |
| 14 | 2021/04/26 6:36:11 | |
| 7 | 2019/11/09 14:07:40 | |
| 9 | 2019/11/09 14:10:54 | |
| 10 | 2018/05/06 16:19:43 | |
| 12 | 2018/05/08 0:31:11 | |
| 3 | 2018/02/09 19:09:09 | |
| 17 | 2018/02/25 17:08:49 | |
| 19 | 2018/01/04 2:07:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)










