『起動時の有線LAN接続の遅延について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170M-PLUSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170M-PLUSの価格比較
  • Z170M-PLUSのスペック・仕様
  • Z170M-PLUSのレビュー
  • Z170M-PLUSのクチコミ
  • Z170M-PLUSの画像・動画
  • Z170M-PLUSのピックアップリスト
  • Z170M-PLUSのオークション

Z170M-PLUSASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 8日

  • Z170M-PLUSの価格比較
  • Z170M-PLUSのスペック・仕様
  • Z170M-PLUSのレビュー
  • Z170M-PLUSのクチコミ
  • Z170M-PLUSの画像・動画
  • Z170M-PLUSのピックアップリスト
  • Z170M-PLUSのオークション

『起動時の有線LAN接続の遅延について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170M-PLUS」のクチコミ掲示板に
Z170M-PLUSを新規書き込みZ170M-PLUSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

起動時の有線LAN接続の遅延について

2020/07/23 08:57(1年以上前)


マザーボード > ASUS > Z170M-PLUS

クチコミ投稿数:521件

最近このマザーボードをヤフオクで中古品として入手したのですが,一点気になることがあって,

このマザーボードや類似のものを使用している方へ質問します。

起動してから有線LANが接続完了してネットが使えるようになるまで,10秒〜15秒くらい待たされます。

起動画面からすぐにブラウザを起動するとインターネット接続エラーが表示されるので,

毎回,タスクバー右下のネットワークアイコンを眺めながら接続完了になるまで待ってますが,結構ストレスに感じてます。

自分は何台かパソコンを所有してますが,このマザーボードだけの症状です。

このマザーボードや類似のものを使用している方も同じ状況がありますでしょうか?

対処方法をご存じの方がいらっしゃれば,BIOS等の設定方法を教えていただけるとありがたいです。

書込番号:23551794

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2020/07/23 09:06(1年以上前)

そんなのあったら異常です。
ダメもとでCMOSクリアでもしてみましょう。

それでもダメなら出品者と交渉か諦めか。

書込番号:23551802

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/07/23 09:21(1年以上前)

>モバギ太郎さん
>起動してから有線LANが接続完了してネットが使えるようになるまで,10秒〜15秒くらい待たされます。
の場合の確認法は以下の通りだと思いますが、以下で分からなけれ、マザボの故障の可能性が高いと思います。
1.ネットワークドライバーの再インストール
2.BIOSのアップデート
3.LANケーブルの交換
4.HUBを使用している場合は、ルーターに直接接続して見る
5.常駐プログラムの確認(ウイルスプログラムも疑う)
6.OSの再インストール

書込番号:23551829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件

2020/07/23 10:21(1年以上前)

お二方早速ありがとうございます。

念のため,CMOSクリアもやってみましたが変化なしでした。BIOSも最新になってます。

ドライバのインストールとかは,既に何回もOSの再インストール繰り返しており,毎回同じ症状です。

今回,CPU(i7 6700k)も中古を購入したので,CPUの故障も疑ったのですが,

こちらはIntelのサイトで公表されているIntel Processor Diagnostic Toolで故障診断しましたが,全く問題ありませんでした。

しかし,15秒待てば以後安定して普通に使用できるので,このまま我慢して使うか,ジャンク品としてヤフオクで売却するか,悩むところです。



書込番号:23551940

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2020/07/23 10:26(1年以上前)

とりあえず、立ち上がったところでコルタナでcmdと入力してコマンドプロンプトが出たらIPCONFIGを入力してIPアドレスとゲートウェイを確認するかな?

これでルータのIPアドレスとゲートウェイのアドレスがきちんと表示されるんならハードウェアとしてはルータなどを認識してる。
このIPがルータのアドレスじゃないなら別の問題だとは思う。

IPがちゃんと表示されているなら、ソフトウェア的に要因の方が疑わしいので、ドライバーの更新からOSの再セットアップなど(セキュリティソフトを別途入れてるならそれも)
IPが表示されないなら、LAN環境を疑ってみる。

ハードトラブルなら、繋がっても、落ちるとかその他の症状も出るような気もしますが

書込番号:23551947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/07/23 10:27(1年以上前)

>モバギ太郎さん
3.LANケーブルの交換
4.HUBを使用している場合は、ルーターに直接接続して見る
はいかがですか。
尚、保証は出来ないですが、ルーターのポートとの相性が悪い場合は、HUB等を挟むことによって症状が改善する可能性が有り得ると思います。

書込番号:23551949

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42006件Goodアンサー獲得:7825件

2020/07/23 10:40(1年以上前)

ソフトに問題がないならLANカードを挿してみるとかではダメなんですかね?

書込番号:23551969

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件

2020/07/23 10:59(1年以上前)

皆様いろいろとアドバイスありがとうございます。これから出かける用事があるので,夜以降にいろいろと試してみようかと思います。

書込番号:23552016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2020/07/23 13:01(1年以上前)

>起動してから有線LANが接続完了してネットが使えるようになるまで,10秒〜15秒くらい待たされます。
>起動画面からすぐにブラウザを起動するとインターネット接続エラーが表示されるので,

そんなもんだと思うけど、、、せっかちすぎ。
そもそもようこそ画面が終わってもWindowsは起動完了していないってのは知ってますよね?

今のWindowsは「通信出来るかどうかわからなくてもパケット飛ばす」という仕組みじゃなくて、インターネット接続をOSが確認してからしかパケット飛ばさないので待たされます。
まさかHDDで起動して遅いとか言ってないですよね。SATAのSSDでもそんなもんかな。

あと考えられるのは、プロバイダーのDNSの品質が悪い。
ネットが遅いと感じる大方の原因はDNSだったりします。DNSの応答時間を測ってみるか、品質を気にしているGoogleなどのパブリックDNSに切り替えてみる。

まずインターネット接続じゃないことを切り分けて欲しいんですが、LANのリンクが遅いということなら真っ先に疑うのはLANポートとHUBの相性ですね。

・リンクが取れている速度を見てみる (HUBやLANポートの規格を下回ってないか)
・HUBをリセットする (工場出荷リセットがないなら電源切ってしばらく放置)
・LANケーブルを短く規格が高く信頼性の高いものに交換する
・HUBを変えてみる (特にメーカーを)

NW関係にプラネックスとかコレガとか使ってないか確認
バッファローとかも怪しい (相手を選ぶ)
あと、中途半端に1Gbpsの機器に100Mbpsの長いケーブルで接続すると、リンク張れそうで張れないってな事になってネゴシエーションに時間が掛かる可能性が高い。

まぁ、これでダメならLANポートの故障と判断してNIC挿すのかな。
NICがIntelなんで悪いのはHUBという気がするけど。

書込番号:23552263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/07/23 14:30(1年以上前)

>ムアディブさん
>まさかHDDで起動して遅いとか言ってないですよね。SATAのSSDでもそんなもんかな。
私はSATAのHDDでプロセッサーはCore i3 8100のBTO PCですが、これまで、PCを起動してログオン時に自動起動しているFirefoxのネット接続が待たされた事は一度もないですよ。
何か勘違いをしていないですか。

書込番号:23552443

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2020/07/23 15:07(1年以上前)

>ログオン時に自動起動

サービスが起動してから起動してるのでは?

書込番号:23552504

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/07/23 15:22(1年以上前)

>ムアディブさん
私のPCは、SATAのHDDでCPUはCore i3 8100のBTO PCですが、Firefoxは、PCを起動直後に素早くログオンしても、自動起動で10秒程度で起動し、即座にインターネット接続が出来ますよ。
ムアディブさんは、WindowsPCの挙動について何か勘違いをしていると思いますよ。

書込番号:23552533

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:521件

2020/07/23 22:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

ipconfig については,特段問題ないようでした。ちゃんとアドレスが表示されました。まだウィルス対策ソフトはインストールしてません。

それと,ご提案どおり,明日,外付けLANカードを購入して挿してみようかと思います。2千円くらいで買えるみたいなので,それが一番手っ取り早いですね。

>とにかく暇な人さん
今回のパソコンはデスクトップで,自宅の2階に設置しております。ルーターは1階にあります。簡単には検証できないです。少しお時間ください。

なお,ほかに2台のパソコンがあり,同じスイッチングハブで接続してますが,どちらも問題ないです。

書込番号:23553430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/07/23 22:24(1年以上前)

>モバギ太郎さん
スイッチングハブのポートは変えて見ましたか。

書込番号:23553458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件

2020/07/24 11:28(1年以上前)

>とにかく暇な人さん

今朝,試しにパソコンをルーター近くまで移動して,別のLANケーブルで直付けで試してみました。結果は変わりませんでした。

やっぱり,マザーボードのLANの不調か,製品の仕様かなと思いました。

別途,LANカードをアマゾンで注文し明日届くので,接続が速くなるか試してみようと思います。

書込番号:23554446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8008件Goodアンサー獲得:482件

2020/07/24 11:31(1年以上前)

>モバギ太郎さん
やはり、マザボ側の問題のようですね。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:23554453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件

2020/07/26 20:55(1年以上前)

皆様へ

結局,アマゾンで送料込み1100円で売っていた「TP-Link 」というメーカーのギガビットイーサネットワークカードを購入して試したところ,

全然問題なく素速くLAN接続できるようになりました。パスワードを入力してデスクトップ画面が表示されると同時にLAN接続も完了している状況になりました。

試しに起動後何もしない状態での接続時間を計ったところ5秒でした。マザーボードの方は20秒かかってました。

今回のコメントいただいた方の中には,「そんなもんだと思うけど、、、せっかちすぎ。」というご意見もあり,あえてレガシーなシステムを好む方もいらっしゃるようなので,これを不具合と捉えるかどうかは,個人の判断とも思いました。

自分は,パソコン=情報検索ツールとしか考えていないので,起動後はすぐにインターネット検索を行います。起動時やパソコンをしばらく放置してログインする度にエラーとなったりするのが苦痛でした。

なお,その後のネット検索で,このマザーボードに搭載されている「Intel Ethernet Connection(2)I219-V」というネットワークアダプターは,過去にドライバの不具合で接続に1分以上かかるということがあったようです。

今回の不具合については,中古で購入したものなのと,追加購入したLANカードで問題なくなったので,こんなものかなと諦めることにしました。

全然,緊急でもないお話にお付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:23560542

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件

2020/08/03 20:36(1年以上前)

その後の経過報告です。

先日,アマゾンで安いネットワークカードを購入して問題が解決したものと考えていたのですが,マザーボードの方のLANにケーブルを挿してもすぐにネット接続ができるようになり,問題がなくなりました。

なぜ自然復旧したのだろうかと考えましたが,思い当たるのは,LANカードの購入後,しばらくしてからマザーボードのボタン電池も購入して交換したことに気づきました。

多分,消耗した電池により,起動時毎回時刻同期にでも時間がかかっていたのではないかと推測しております。交換前は,BIOSで見る限り,時刻がかなりずれていました。

はっきりとした原因が分からなくてすっきりしませんが,マザーボードのボタン電池の消耗が原因であったようです。

書込番号:23577207

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ASUS > Z170M-PLUS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
対応CPU Core i9 9900K 6 2021/01/17 14:58:55
起動時の有線LAN接続の遅延について 17 2020/08/03 20:36:17
ビデオカード2枚刺し 2 2017/04/14 21:45:00
起動しない 5 2017/04/11 11:10:44
最新BIOS 1803を入れた人はいますか? 21 2017/01/29 14:08:12
デュアルメモリにすると起動しない 6 2016/03/08 21:38:07

「ASUS > Z170M-PLUS」のクチコミを見る(全 63件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170M-PLUS
ASUS

Z170M-PLUS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月 8日

Z170M-PLUSをお気に入り製品に追加する <52

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング