『カメラ初心者です…』のクチコミ掲示板

2015年 8月21日 発売

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]

FLDガラスを4枚採用した16.6倍高倍率ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥84,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜300mm 最大径x長さ:79x101.5mm 対応マウント:α Aマウント系 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のオークション

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 8月21日

  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の中古価格比較
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の買取価格
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のスペック・仕様
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のレビュー
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のクチコミ
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]の画像・動画
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のピックアップリスト
  • 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]のオークション

『カメラ初心者です…』 のクチコミ掲示板

RSS


「18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]を新規書き込み18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信14

お気に入りに追加

標準

カメラ初心者です…

2020/03/04 00:02(1年以上前)


レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]

スレ主 Ryo-ma23さん
クチコミ投稿数:2件

α58のカメラを知り合いから譲りうけてカメラ始めました。
レンズを交換するのが面倒で広角から望遠まで撮れるレンズを探しています。
α58にこのレンズはどうなのでしょうか?
まだまだ知識がないのでアドバイスして頂けると嬉しいです。

書込番号:23265000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
holorinさん
クチコミ投稿数:9939件Goodアンサー獲得:1303件

2020/03/04 00:23(1年以上前)

私はシグマSAマウント用を使っていますが、良いレンズですよ。
https://review.kakaku.com/review/K0000693428/ReviewCD=1220119/#tab

ただ、ソニーAマウント用はすでに生産終了になっているので、入手性に課題がありそうです。

あまり評価は高くありませんが(低くもありませんが)、純正のDT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250は入手できそうですね。
https://kakaku.com/item/10506511878/

書込番号:23265028

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/03/04 00:25(1年以上前)

>Ryo-ma23さん
標準ズームの広角側ほ
1990年ごろまで35mm
2000年ごろまで28mm
2000年ごろから24mm
がスタンダードとなり
20年間不変なのは1つの結論な気がします。
フラッシュの照射角も昔は28mmで
今は24mmだし

撮影に持っていく標準ズームが28mmスタートなら
超広角ズームも欲しくなるが
24mmスタートなら
広角域は一先ずこれで良し!
と言う気もしないではない

α58なら
16mmが換算24mmなので
16-105 3.5-5.6や
16-80 3.5-4.5をお勧めしたいです

高倍率ズームは明るい昼間なら高倍率になるけど
夜間なら望遠は使わない
低倍率ズームになるよ

後、寄れない広角レンズは
広角なのに遠近感を強調できない

書込番号:23265029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/03/04 02:17(1年以上前)

>レンズを交換するのが面倒

発想を変えましょう。
単焦点を買って、足でベストポジションを探します。
その方が、便利ズームでたまたま立った位置で収まるようにズームした写真よりも良い写真になります。
先ずは、24mm一本勝負で修行です。

書込番号:23265102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 エスプレッソSEVENツイッター 

2020/03/04 04:09(1年以上前)

「発想を変える」という意味では私も
でぶねこ☆さん の意見に賛成です。足でポジションを探す努力…必要ですよ。

ただ、本レンズの様にズームだろうが、でぶねこ☆さんの仰るように単焦点だろうが
Aマウントのレンズを、これから購入するってのが果たして良いのでしょうか?
(1〜2万円とかで、良い出物が有るのなら別ですが)
α58が故障して、修理をしない(出来ない)となったときに価値が激減する
不良資産予備軍を増やす事になるのでは無いでしょうか。

>レンズを交換するのが面倒で広角から望遠まで撮れるレンズを探しています。

というお考えが強いなら、同じ金額で ちっさいコンデジ
或いは一眼カメラに無いような特長を持つコンデジを探して
サブ機にしてみるってのも撮影機会も増え、表現の幅も広がると思います。

いまAマウントのどんなレンズをお持ちかは判りませんが、
α58に関してはメイン機としての位置づけを崩さないながらも
レンズを増やさず目的をある程度絞って、使い倒す!ってのが
上達もし、またお金も無駄にせずに済むんじゃないかなぁ。

書込番号:23265132

ナイスクチコミ!2


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2020/03/04 09:00(1年以上前)

高倍率ズームはレンズ交換の手間がなく、それ一本だけで撮影できるから便利です。

18-300なら、ほとんどの状況に対応できるでしょう。

もし300までの望遠が必要なければ、200までにしておくと18-200なら、より軽量で価格も安いです。
18-200を選択肢に入れてみても良いかもしれないです。

書込番号:23265296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2020/03/04 09:34(1年以上前)

つうか「足で寄れない、下がれない、荷物持っていけない」の3ナイには高倍率ズームは便利。
「あのレンズ持って来てれば、あの人が使ってる安物レンズより綺麗に撮れたのに!」
って悔やんでも遅い。
写真は撮ったもん勝ち。

書込番号:23265324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/03/04 11:08(1年以上前)

こんにちは

レンズも含めて譲ってもらえたのであれば、そのレンズも書かないと、意向に沿ったレスが付きにくいですよ。

あと、それらのレンズの○mmから○mmまで使っているけどこれより望遠は要らない。とかも。

書込番号:23265440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:12件

2020/03/04 12:13(1年以上前)

>写真は撮ったもん勝ち


いつから勝ち負けになったんだよ。

それに、便利ズームが無ければ撮れないわけでも無いし。
頭固すぎじゃないの?

書込番号:23265508

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2020/03/04 13:02(1年以上前)

>写真は撮ったもん勝ち


ついつい本音が・・・(o・ω・o)

書込番号:23265622

ナイスクチコミ!6


スレ主 Ryo-ma23さん
クチコミ投稿数:2件

2020/03/04 18:45(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
アドバイスとても助かります。
皆さんの意見を参考に考えてみます。
ありがとうございました!

書込番号:23266094 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:4件

2020/03/05 10:14(1年以上前)

つうか「足で寄れない、下がれない、荷物持っていけない」の3ナイには高倍率ズームは便利。
「あのレンズ持って来てれば、あの人が使ってる安物レンズより綺麗に撮れたのに!」
って悔やんでも遅い。
写真は撮ったもん勝ち。


それに単焦点一本なら良いがごちゃごちゃ複数持ち歩くと
ぶつかったらするし、交換の際にセンサーが汚れて埃で傷つく
恐れも。

書込番号:23267007

ナイスクチコミ!2


oqnさん
クチコミ投稿数:767件Goodアンサー獲得:56件

2020/03/07 02:11(1年以上前)

レンズ交換しないで広角から望遠まで撮れて楽チン♪ と思ってるならお勧めしませんね。
個人的には使いづらいレンズだと思いますよ、これ。
まず重い。レンズの重量が585g。α58の重量が492g。合計1077gで余裕の1kg越え。
写真はとにかく撮影機会を増やすことが大事なんですが、1kg越えを首から下げてとなると持って出かけるのが億劫になります。
あとα58はAPS-Cですけど、APS-Cに300mmのレンズ付けると450mm相当の大望遠になるのはご存知ですか?
正直APS-Cで300mmを使うシチュエーションってそんなにないです。
私の感覚では普段使いなら90mmもあれば十分。
だから16-70とか16-105みたいな中望遠が人気あるんです。
あとF値が3.5-6.3っていうのも使いづらそうかなぁ。
広角端(18mm)の開放値がF3.5で、望遠端(300mm)がF6.3って意味なんですけどね。
300mmのときにF6.3まで暗くなるのかと。F値が1増えるとシャッタースピードは半分になりますからF5.5とF6.3の違いは大きいです。
そんなわけで一本でカバーできる範囲が広いと楽なのかといえば、そうでもないです。
あとまぁ……レンズ交換面倒ならカメラの台数を増やしてレンズ付けっぱなしって手もありますよ。
多分このレンズよりAマウントの中古カメラの方が安い……

書込番号:23270005

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2020/03/08 11:25(1年以上前)

>Ryo-ma23さん

 このレンズ、キヤノンマウントで使用してます。ある程度寄れるので、お花の撮影なんかもできますし、300ミリまでありますから、ちょっと離れたところを大きく写すにも便利です。

 まあ、高倍率ズームの常として、近距離では焦点距離の表示通りの画角にはなりませんが、それでも結構重宝してます。ただ、AFスピードは遅くはないですが、動きのあるもの相手だと、不満を感じるかもしれません。

 このレンズを重いと感じるかどうかは人それぞれでしょうが、私は問題にはならないと思っています。

 問題なのは、既にソニーAマウント用の生産販売が終了しているので、流通在庫を除けば中古での購入しかないことと、今Aマウント用のレンズを購入する意味があるかどうか(主力はEマウントなので)でしょう。

 それらを勘案してなおこのレンズに価値があるとお考えなら、程度の良い中古を探して、実物を確認の上で購入すればいいと思います。

 

書込番号:23272496

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2020/03/09 02:44(1年以上前)

テレ側300mmだと、ちょっと暗くなると、ピントが合わせられないのでは。(厚い雲にあうと)

書込番号:23274003

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カメラ初心者です… 14 2020/03/09 2:44:33
α6400に使えますか? 2 2019/09/17 13:54:28
α7Aに使えますか? 5 2020/03/15 15:34:00
α5100への取り付け 6 2018/07/08 21:18:20
カスタムカー 2 2016/02/29 20:30:23
スーパーGT 9 2016/07/02 20:11:35
このレンズにα65には無駄? 9 2015/10/13 14:24:22
2&4 5 2015/09/13 20:29:17
試し 2 2015/08/30 17:22:34
やっと 3 2015/08/12 19:05:44

「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]」のクチコミを見る(全 67件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]
シグマ

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 8月21日

18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング