18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
FLDガラスを4枚採用した16.6倍高倍率ズームレンズ
18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月21日
レンズ > シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]
画質等を比較などすると、
18-200mmと18-300mmでは絵作りやボケ方結構違いますか?
また、安いので旧モデル中古も考えているのですが、
コーティングは問題ないと思いつつも
やはりブランドイメージまで一新した現行のシリーズでは
どのレンズも色収差や面歪みなど全く別物なのでしょうか?
普段はコシナZeiss等の単焦点マニュアルしか利用してません。
シグマのページで作例を見てみましたが、
引いて見るならば単焦点並みの画作りに感じました。
以前は全て単焦点で超広角から中望遠まで揃えていましたが、
重い事と広角側で撮る事が9割だったので
今は標準近くの単焦点一本とサブに薄めのコンデジで撮っています。
もし詳しい方おられましたら宜しくお願いします!
書込番号:22629673
2点
BoBoBo!さん こんにちは
18-300oと18-200oの比較ではなく 単焦点との違いですが 高倍率ズームの場合 シャープに見えますが シャープネス強くすることで シャープに見せている気がします
書込番号:22629719
2点
よりボケを求めるなら
300になりますね。
画を求めるなら
最新のタイプで200になるかと。
余談になり、ご存知かも知れませんが
焦点距離の画角は無限遠での表記になります。
インナーズームですと、無限遠よりも近い場合は
その焦点距離よりも画角が広くなります。
つまり、単焦点レンズとくらべた場合、
同じ焦点距離であっても、
望遠にならないということです。
書込番号:22629722 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>18-200mmと18-300mmでは絵作りやボケ方結構違いますか?
そう言う高度な事を気にするよりも、BoBoBo!さんが200mm以上の焦点距離で撮るニーズがとの程度有るかを考えるべきだと思います。
18から200mmの範囲内ならば18-200を使った方が画質は良いでしょう。
しかし、18-200の望遠端で撮って後からトリミングすると18-300で撮ったものよりも画質が悪くなります。
ボケ味と解像感の両立など高度な事を気にするのであれば、ズームはやめて単焦点を選びましょう。
書込番号:22629853 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BoBoBo!さん
ペンタックスではなく、キヤノンマウントですが18-300Cを使っています。
たしかに便利ですけど、過度の期待をするレンズではないと思っています。一見すると悪くはないのですが、テレ端開放などは、私の個体だけの調整不足かもしれませんが、やはりキヤノンのLズームなどと比較して差が出ます。
どうせなら、新しい18-300Cだと思いますが、古いモデルと比較すると改良はされてるとは思いますが、それでも単焦点の写りとは違いがあると思いますので、その割り切りができるかどうかだと思います。
書込番号:22629888
3点
高倍率ズームは接写時は焦点距離が縮むので
草花をクローズアップする。
なら両者 殆んど差が有りません。
港の遠くに鳥がいる
それを撮るなら18-300mmのほうが
鳥が大きく撮れます。
ですが写真の狙いの趣旨としては そんなに大差ない気がします。
書込番号:22629916 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>BoBoBo!さん
今お使いの単焦点レンズで撮れる絵を知らないのですが・・・一般的な事で書くと。
私はキヤノン機にて18−200・18−300共にコンテンポラリーラインのレンズの使用経験が
あるのですが、どちらも単焦点レンズと画質面での優劣を競うようなレンズではありません。
今時のものでの比較ですが、いわゆるキットズームレンズと言われる3倍程度のズームとの
比較でも一般的には厳しい評価となる事でしょう。
キヤノンのキットズームは比較的優秀な画質で知られている?とは思いますが、このシグマの二本では
特に広角域を比べた場合にEF-S18−55STMとの比較では色収差や歪みが目立ちます。
歪みならL版プリント位のサイズでも確認できるでしょうし、A4ならかなりの画質差を見て取れるでしょうね。
ボディ内や純正ソフトで有効なレンズ補正が効かない事も大きな理由の一つですが、焦点距離域を欲張った
事による弊害と望遠域に重きを置く設計がその理由かなと想像します。
その望遠域の画質も壁に貼ったポスターを画面一杯に撮影するような事(平面を撮るような撮り方)で
画像周辺部まで確認すると、中央部分の解像感は優れるものの周辺はお留守と言った印象ですね。
ですがこれらは全て「粗さがし」であって、周辺部の画質も一般的な撮影で望遠側使用だと背景ボケに
よって「どうでも良い事」となる訳で、個人的には高倍率ズームとしての使用だと欠点とは感じません。
解像感に優れると書いた望遠端でも絞り開放からチョイ絞りのF8〜F9程度で撮らないと甘めの描写です。
HPの作例はシグマのサンプル画像ではなくて協賛のものですよね。
私も見ましたがちょっと「やり過ぎかな?」と感じました。
「画質等を比較」とか「絵作り」、「色収差や面歪み」、「単焦点並の画作り」と書かれていたので、ここでは敢えて
「マニアの超厳しい評価だとこうなる」という事をお伝えしましたが18−300Cは私のお出かけ用レンズです。
過度な画質の期待をすると裏切られると思いますが、これは一本で撮れる様々な画角や遠近感を楽しむべき
レンズだと私は思いますね。(望遠側の画質は充分で楽しめると思いますが)
18−200Cは広角側も「多少マシ」で望遠側は「ほどほどに良く」、18−300Cは広角端は「記録用?」で
望遠側や簡易マクロ撮影では「キレの良い中心部分と背景のボケ」が楽しめる高倍率ズームだと感じます。
あと特筆すべきは運動会撮影など動体撮影を楽にこなすAF性能でしょうか。(タムロン18−400とは雲泥の差)
ボケ重視なら選ぶべきは18−300Cだし、もし単焦点レンズを一緒に持ち歩くなら欠点を補えるでしょうね。
書込番号:22630552
5点
もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ズームは10本以上、単焦点も20本近くそれぞれ長く使っていたので基本的なところは承知です。
知りたい部分は
・ボケかた(大きさではなく味の部分)や画作りのバランス(各ズーム域でも違ってくると思います)
・画質、画角、機構の使いやすさ(もちろん各自で感覚違うでしょうがその感想が聞きたいです)
そういった所の違いや、実際誓っているからこそ感じるような感覚的な感想です。
okiomaさん
ありがとうございます。
200mmと300mmではどちらが新しいのでしょうかね。両方の意見があるので自分でも調べてみます。
個人の感想としてもどちらがどんな画作りかも知りたいですね。
ズームの画角のお話もありがとうございます。しばらく誓っていないと忘れる事も置いので助かります。
でぶねこ☆さん
ありがとうございます。
自分の写真撮影では単焦点しか基本的に利用しませんが、
今回は必要がありそうなので久しぶりにズームレンズを探しておりました。
200mmから300mm程度ほしいと思い色々見ていた所、
今回の質問に至っております。
時間や荷物がどうにでもなる場合は単焦点以外使いたくありませんが、
どうしてもズームでなければ役に立たないシーンもあります。
ただアートシリーズまで行かずともコンテンポラリーシリーズも作例見た限りでは
私の知る2世代ほど前のズームより全体のキレもボケ味も良さそうに感じております。
遮光器土偶さん
ありがとうございます。
高級ガラス等を利用した数倍の高級ズームとの違いはもちろん理解しています。
ただその高級ズームもやはりズームレンズである事も考えると、
パット見の画作りさえ納得できればこのクラスのズームでも使える場面は多いと感じております。
また各望遠域のズームを多く持っておりましたが、
高倍率ズーム機ならば便利さも加味されて納得できそうだとも考えております。
その中で、画質や優位性や各レンズの個性を知りたい感じです。
最後の救世主さん
ありがとうございます。
遠出の際の荷物の軽量化目的と、
催し物の際の雰囲気や人物撮影で利用したいと考えております。
200mmと300mmの違いは広角の数値ほどないことは理解しておりますが、
逆にその望遠端の違いとボケの味や各ズーム域での画作りの違いも有ると思うので
そういった所のお話を聞ければ嬉しいと思い質問しております。
書込番号:22630563
0点
さわら白桃.さん
ありがとうございます。
書き込み後更新されておりました。失礼しました。
用事のあとに返答させていただきます。
書込番号:22630576
0点
シグマ用ですが使っています。実際の感じは以下の通りです。
https://review.kakaku.com/review/K0000693428/ReviewCD=1220119/#tab
ワイド端はいろいろな収差があり、ボケがきれいではありません。中間画角以上はまあまあじゃないでしょうか。
書込番号:22631474
0点
>BoBoBo!さん
単焦点や高級なズームとの違いがあるということがわかって、利便性を求めて使うなら18-300Cは悪くない選択だとは思います。個人的には、レンズの特性には深く拘らないので、解像度などで違いは感じますが、旅行や散歩などで便利に使うには十分だとは思ってます。
キヤノンマウントですが先日撮影したものがあるので、下手ですが、何かの参考にアップしておきます。どちらもリサイズのみで修正は加えてません。
書込番号:22632139
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/12/26 22:14:20 | |
| 10 | 2019/04/29 10:50:19 | |
| 8 | 2019/02/28 21:05:51 | |
| 24 | 2019/02/13 18:51:12 | |
| 6 | 2018/02/22 15:29:51 | |
| 12 | 2017/12/01 13:11:16 | |
| 0 | 2017/05/11 12:30:31 | |
| 0 | 2017/02/13 0:44:12 | |
| 4 | 2016/11/30 18:16:31 | |
| 1 | 2016/10/16 23:27:43 |
「シグマ > 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]」のクチコミを見る(全 244件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)







![18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [ペンタックス用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo164/user163086/4/2/42177eb6b7eb8dfb0a70d344a92bda95/42177eb6b7eb8dfb0a70d344a92bda95_t.jpg
)




