『マザボとメモリを新調したらエラーが....』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]のオークション

GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月

  • GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]

『マザボとメモリを新調したらエラーが....』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]を新規書き込みGA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信27

お気に入りに追加

標準

初心者 マザボとメモリを新調したらエラーが....

2024/12/07 08:29(11ヶ月以上前)


マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:11件

久々のPCいじりで行き詰まってしまいました
電源は入ってグラボやその他ファンは起動しますが15秒?程度ですぐ再起動をしてしまいます BIOSすら起動せず....
旧構成↓
・CPU corei5 6600k
・マザボGA-B150M-DS3H DDR3
・グラボGTX1060 GIGABYTE 6GB
・メモリCFDW3U1600HQ-8G
[16GB(8GBx2枚組)]
・電源 500 玄人

新構成
・CPUcorei5 6600k
・マザボGA-Z170X-UD3(中古)
・グラボGTX1060 GIGABYTE 6GB
・メモリTeam DDR4 3200Mhz PC4-25600 16GBx2
・電源 500 玄人

です
エラーコードは添付画像の通りです
素人で本当にすいません
分かる方が居たら助かりますお願いします!

書込番号:25989310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:11件

2024/12/07 08:37(11ヶ月以上前)

すいません、コードの一覧です

書込番号:25989325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2024/12/07 08:45(11ヶ月以上前)

エラーコードが安定しないですね。

コード自体はメモリーやCPUでのエラーが多い様に思います。
個人的には電源関係の問題な気はします。
電源またはマザーの電源回路あたりだと思います。
中古なので、マザーがおかしいのではないでしょうか?

書込番号:25989340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:161件

2024/12/07 08:46(11ヶ月以上前)

電源ケーブルを抜いて、ボタン電池外して、CMOSクリアでどうですか?

書込番号:25989343

ナイスクチコミ!6


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4510件Goodアンサー獲得:716件

2024/12/07 09:45(11ヶ月以上前)

>きゅん助さん

●旧構成で動きますか?
動くのなら、新構成で使う部品に一つずつ交換して行って、動かないパーツが原因(複数の場合有り)を見つけて下さい。

書込番号:25989411

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:658件

2024/12/07 10:00(11ヶ月以上前)

>きゅん助さん

> マザボとメモリを新調したらエラーが

マザボ・CPU・メモリA2に一枚の最小単位
でも動きませんか。
メモリを入れ替えても動作しないならば、
マザボの不具合では。

書込番号:25989428

ナイスクチコミ!2


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/12/07 10:36(11ヶ月以上前)

自分もマザボがあやしいかな。

・マザボのボタン電池(CR2032)を新しくする
→近所のコンビニやドラッグストア、ホームセンターに大体置いている

・CPUを外してソケットにピン折れやピン曲がりがないか確認
→スマホで写真を何枚か撮ってその画像をズームして眺めた方が見つけやすい

・メモリやPCI-Eスロットの中に異物が入っていないか確認する
→スマホのライトなどで光を当てると見つけやすい

などなど

書込番号:25989475

ナイスクチコミ!6


Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/07 20:15(11ヶ月以上前)

メモリに一票。

書込番号:25990202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/12/07 21:27(11ヶ月以上前)

皆さんご意見ありがとうございます!
家に帰ってビープ音付けてみたら「長く5回」なりました
そしてCMOSクリアをしたら4Cの後に「C1」も追加で出るようになりました😭>Ceo2024さん
>NT-2012さん
>湘南MOONさん
>JAZZ-01さん
>usernonさん
>揚げないかつパンさん

書込番号:25990306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2024/12/07 21:35(11ヶ月以上前)

長音5回はメモリーエラーだとは思いますが、Debug Codeは毎回止まるところが違うのか?それとも出てから再起動かによります。

全部のコードが出てから再起動ならメモリーかな?

書込番号:25990318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/12/07 21:41(11ヶ月以上前)

ご返信本当にありがとうございます!
もっと細かくしますね

書込番号:25990327 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/12/07 21:42(11ヶ月以上前)

こちらです

書込番号:25990330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2024/12/07 22:44(11ヶ月以上前)

メモリーエラーだと思いますが

書込番号:25990437 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5788件

2024/12/07 22:50(11ヶ月以上前)

若しかしてLEDに表示される数字のことをエラーだと思っていませんか?
あれはエラーではなく初期化の進捗状況を示すものです。
途中で停止した場合にその数値を読み取って、〜の初期化だから〜に不具合があるのではないかと判断する材料になります。
止まるまでは特に気にしなくていいです。

それとも毎回そのバラバラの数値を表示して止まるのですか?

書込番号:25990446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:54件

2024/12/07 23:34(11ヶ月以上前)

6th gen DDR4 Supported Memory Modules

こんばんは。

16GBのメモリーモジュールには、メモリーチップを8枚使ったものと、16枚使ったものの二種類があるのですが、【Core i5-6600K】が対応しているのは16枚使ったものだけで、8枚のものは正常に動作しません。
メモリーモジュールの型番の記載がないので断言はできませんが、現在流通しているDDR4-3200対応で16GBのメモリーモジュールは、ほとんどがメモリーチップ8枚のものになっています。

使用しているメモリーモジュールの表面と裏面、合計で何個のメモリーチップがついているか確認してみてください。
Team製のメモリーモジュールはヒートスプレッダーがついている製品が多いので、その場合は隙間から覗いて確認してみてください。

書込番号:25990489

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2024/12/08 00:18(11ヶ月以上前)

こんばんは
確認したら片面8枚の計16枚ついてました!
モデルは写真のものです
素人で本当に申し訳無いのですが、マザーボードは2133MHzのメモリをサポートと書いてありますが使用するメモリが3200MHzでXMP非対応だと後方互換(?)で使用できないんでしょうか?結果的にどのメモリにすれば良いか分からなくなって来ました....

書込番号:25990521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/12/08 00:43(11ヶ月以上前)

グラボ外し
CPUピン折れ無し
CPUクーラーの圧力でメモリエラーが出るという話も聞いたのでファン無しも試し
もちろんCMOSクリア済み
それでもビープ音長5回は変わらずコードC1が出たのでメモリエラーで間違いないです....よね?

書込番号:25990533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33885件Goodアンサー獲得:5788件

2024/12/08 00:45(11ヶ月以上前)

最近のマザーボードはSPDに入っている最高クロックで動くことが多いです。
メモリーオーバークロックの許されているものならSPD若しくはマザーボードの上限までクロックを上げます。
この頃のマザーボードでZ系なら間違いなくSPDの最高クロックで動作していると思います。
それにCPUが耐えられなかったら正常に動作しないでしょう。
DDR4-2133のCPUでDDR4-3200は結構きついかなと思います。

BやHのチップセットだったらメモリーオーバークロックがなかったので大丈夫だったのですが...

普通にDDR4-2133(PC4-19200)のメモリーを買った方がいいと思います。
8GBの2枚なら4,000円くらいから買えます。
運が良ければ両方を混ぜて使うことも可能です。(遅い方に合わせられるので)

書込番号:25990535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/12/08 00:48(11ヶ月以上前)

ありがとうございます!
そうですよねやっぱりキツイですよね...
大人しく対応の2133にします笑

書込番号:25990539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:54件

2024/12/08 01:19(11ヶ月以上前)

確認、ありがとうございます。

アップしていただいた画像を確認しましたが、メモリーチップは8枚しかついていないように見えます。
こちら↓にCPU-Zの画像があったのですが、
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/item/r1157877948
「Ranks:Single」となっているのでメモリーチップは8枚ではないでしょうか。

DDR4-3200で16チップのものは種類が少ないので、すでに提案されているようにDDR4-2133のものを探すのが良いと思います。

なお、マザーボードのBIOS(UEFI)にある「Memory Reference Code」には定格を超えるプロファイルは入っていないはずですので、JEDEC準拠のメモリーモジュールを使用する限りは、DDR4-3200のメモリーモジュールでもCPUの定格であるDDR4-2133で動作するはずです。

書込番号:25990555

ナイスクチコミ!0


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/12/08 01:23(11ヶ月以上前)

ざくっとメモリメーカー(Teamgroup)のサイトで調べてみましたが、サポートしているのはIntelチップセット300〜500 seriesのようです。
マザーボードもBIOSの更新が2018年に止まっているので、その年代付近に発売されたメモリの製品に絞った方がよいかもしれません。

書込番号:25990557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/12/08 01:32(11ヶ月以上前)

ありがとうございます!!
z170なので非対応って事になりますよね...
CPU推奨の2133mhzのメモリをさっきポチりました
それを使ってとりあえずBIOSさえ開ければXMPを有効化していま持っている3200mhzのメモリを性能落として使うことは可能でしょうか?
ヒートシンクが付いてて見た目は3200のが良いのでできればそっちを使いたいところです笑

書込番号:25990560 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/12/08 01:43(11ヶ月以上前)

この隙間に見える黒いチップのことですか?
片面8枚で計16枚ではないのでしょうか?素人ですいません...

書込番号:25990566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件Goodアンサー獲得:54件

2024/12/08 02:00(11ヶ月以上前)

この画像だと、確かに16チップあるように見えます。
型番は同じでも、製造時期によって仕様が異なるものがあるみたいですね。

書込番号:25990571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2024/12/08 02:03(11ヶ月以上前)

amazonのレビュー欄を見て来たら2023年以前の人のcuzではRank:singleで2024年以降の人はRanks:Dualになっていたので製造時期で変わってそうですね!

書込番号:25990572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


NT-2012さん
クチコミ投稿数:227件Goodアンサー獲得:30件

2024/12/08 03:47(11ヶ月以上前)

> 3200mhzのメモリを性能落として使うことは可能でしょうか?

他の会社のメモリも見て回りましたが、Intelチップセット300シリーズからの対応になっていたので、何かしらハード的な制約があるのかもしれません。

コンピュータは毎回構成を読み取りにいきますので、3200MHzのメモリに戻したらエラー吐いてまたBIOSまでいけなくなるので性能を落とせないかと。

出来ることは
・2133MHzのメモリをオーバークロックして運用する
→どこまでクロックが上げられるかは運次第(3200MHzまでもっていくのはほぼ不可能で最悪壊れる)

・Teamのメモリのヒートシンクをきれいに剥がして、2133MHzのメモリに付け替える
→がっちりくっついてるので非常に手間(Teamのメモリの保証は消滅する)

・Teamのメモリを有効活用するためにCPUとメモリを14世代の新しいものに買い替える
→i3 14100FとかB760辺りの安いマザボで組めば2.5万くらい(トラブったらまたPCいじれる)

・Z170マザーボードのBIOSのバージョンが古いままなら、最新のにしてみる
→3200MHzのメモリが動く可能性はほぼ無い

書込番号:25990592

ナイスクチコミ!1


Ceo2024さん
クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:4件

2024/12/08 07:50(11ヶ月以上前)

本来はメモリは一番ケチってはいけないのです。
ケチらなければ99.99%うまくいきます。(言い過ぎかな?)
それを皆さんケチるのでここのような板が必要になるのです。

書込番号:25990680

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41778件Goodアンサー獲得:7792件

2024/12/08 08:07(11ヶ月以上前)

ちょっと高いけど、この辺りが無難だと思います。

https://s.kakaku.com/item/K0000801749/

2666よりも新しい3200くらいからDDR4が少し変わった感じがして古いPCだと動かないと言う報告も多いですね。

書込番号:25990699 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 8月

GA-Z170X-UD3 [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング