『ソリオMA36Sのライトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ソリオ 2015年モデル

『ソリオMA36Sのライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ソリオ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ソリオ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ソリオ 2015年モデルを新規書き込みソリオ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

ソリオMA36Sのライトについて

2025/10/09 17:59(2ヶ月以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ 2015年モデル

クチコミ投稿数:44件

タイヤとは別件だったので、
別スレッドにさせていただきましたm(_ _)m

ソリオハイブリッド(MA36S、2018年式)の
ライトについても教えていただきたいです><

ちょっと黄味がかっていて、
白いライトに変更したいと相談しました。
聞いたところ純正(?)のHIDランプの4000ケルビンかな?ということで、LEDもあるけど、雪の降る地方なのでHIDのままで6000に付け替えることになりました。

今日気づいたのですが、
夕方とかにつける一段階小さいライト(名称わからずスミマセン)は変わらないってことですかね…?

これも変えてもらわないと薄ら黄色いままですか?
一緒のランプじゃないですよね…?

雪国なのでHIDでいいかな?となったのですが、
LEDでもいいのか…?と思ったり…

夕方走ると周りの車みんな白いし、
みんなLEDだと思ってました(^^;)
(こだわるくせに車には無知です…)

HIDのままにするとしても、
ランプは両方変えてもらわないとですかね?

書込番号:26311987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2025/10/09 18:20(2ヶ月以上前)

>サトコリーナ*さん
>夕方とかにつける一段階小さいライト(名称わからずスミマセン)は変わらないってことですかね…?

スモールライト(車幅灯)ですね。
ヘッドライトとスモールライトは別物(別々)ですので変わりません。
(フォグランプも別々です)

>雪国なのでHIDでいいかな?となったのですが、

雪が多く降る時に走るのが多いのでしたらHIDが良いと思いますよ。
(ヘッドライトに付いた雪が解けますので)
そんなに多くないのでしたらLEDで良いと思いますが。

>HIDのままにするとしても、
>ランプは両方変えてもらわないとですかね?

ヘッドライトだけで良いと思いますけど。

LEDにするので有れば両方が良いと思います。

書込番号:26312001

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:26件

2025/10/09 18:31(2ヶ月以上前)

純正のヘッドライトはHIDだったので球のみ交換したのでしょうね?

ポジション球は別なので白くしたければLED球の6000Kあたりに交換すれば白くなります。

純正でロービームがHIDだとハイビームはハロゲンでしょうから黄色いと思います。

書込番号:26312008

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2025/10/09 18:57(2ヶ月以上前)

>神楽坂46さん
スモールライトーーー!
(ドラえもんみたいでスミマセン)
そうか、車幅灯ですね!

フォグランプは明らか場所が違うのと、
「フォグは変えますか?」と聞かれたので、
別なのは理解しておりました…
あんまりつけないよな?と思って、
フォグはそのままにしたんですけど、
雪解けを懸念して、
車屋さんもHIDのほうが…とすすめてくれてました。

近年、ドカ雪はあるけど、
吹雪の中…とかあんまりないような気がして、
LEDでもいいかな?と思ったんですけど、
これからわかりませんしね…
悩むところです…

見た目ばかり気にしてしまってますが、
白いライトのカッコいい感じが好きで、
悩んでました…

ありがとうございます!

書込番号:26312030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/10/09 19:02(2ヶ月以上前)

>遅くてごめんさん
そうです!
「白くしたい!」ということで、
6000なら白くなるよ!ということでした。
(明るさの数字かもしれませんが)

ハイビーム…!忘れておりました…!
まぁあんまり使わないからいいかな…とか思いますが、
HIDだとハロゲンなんですか…?
ならヤツは薄ら黄色いってことですかね…
まぁあんまり使わないだろうからいいかなぁ…
悩むなぁ…

ポジション球は車幅灯のことですかね?
そしたらヘッドライトとポジション球を両方6000にしてもらったらいいのかな…

ちなみに、球変えるだけですよね?
ヘッドライトを6000に替えるのに2万くらいといわれて、
電球そんなに高いの…?と思ってたんですけど、
LEDのバルブも替える?話とごっちゃになってたのかな。

確認してみます><

書込番号:26312036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2025/10/09 21:18(2ヶ月以上前)

〉ヘッドライトを6000に替えるのに2万くらいといわれて、
電球そんなに高いの…?と思ってたんですけど、

amazonとかで部品(HIDバルブ)を探すと
2個で一万円や5かる6千円くらいで見つかります
更に怪しい激安品も有ります
があまり安い物は果たさしてどうなのか

自動車店の正規ルート品を交換工賃込みとすると
2万円はたかくは無いかな


書込番号:26312151

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2025/10/09 21:32(2ヶ月以上前)

話がゴチャですね。
今の状態で安価に白くするなら6000ケルビン以上のHIDの球の交換ですね。
お高い物も有りますから予算に合わせましょう。

2万円…
それはLEDですね。
LEDの球代とHIDをやめてLEDにする工賃等の合計ですね。
LEDの球だけで2万超える物も有りますが…

雪で白い光より幾分黄色味の有る方が良いのでは?と思うけど?
流行りは白やけどな。

書込番号:26312171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3660件Goodアンサー獲得:187件

2025/10/09 21:36(2ヶ月以上前)

視認性なんかどうでもいいなら6000Kでも良いけど、雨や雪が降った時を考えるとお勧めしないね。
間を取って5000Kくらいが無難じゃね。

書込番号:26312176

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10231件Goodアンサー獲得:1432件

2025/10/09 22:32(2ヶ月以上前)

>サトコリーナ*さん

降雪中に車を使用することを考えると、降雪中の認識率を考えると、私も6000Kはお薦めしません、
それに、たぶん使うと暗く感じるのではないかと思います。私も4800〜5000程度をお薦めします。

それにHIDとハロゲンは別物です。ぜひネットで調べてください。

書込番号:26312219

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/10/09 22:59(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
バルブ交換込みなら高価なのもわかるのですが、現状のライトがHIDなので、球交換だけで2万?と思った次第です!
LEDの話も一緒にしてたので、それとごっちゃになってるのかな?(私が)と思いました!
球の値段もそもそもしらないんですけど汗、
「電球そんなに高いの…?!」と思っちゃいました(^_^;)

>麻呂犬さん
現状のライトが4000ケルビンのようなので、6000にしよう、となったのですが、6000以上のほうがいいのでしょうか??
2万はやはりLEDへの変更のことっぽいですね!

今の軽自動車が白いライトで(種類や詳細はわからないのですが)冬も見え方は気にならなかったので、白がいいな〜と思っていました(^^)

>BREWHEARTさん
実際乗ってみないとわからないですよねぇ…
夜道走ってる車、白いライトが多いので、見え方はあまり気にしてませんでした(--;)

>funaさんさん
6000だと暗く感じるんですね…。
HIDとハロゲンが別物なのは理解しておりますが…

あ、
>HIDだとハロゲンなんですか…?
のとこですかね?
違う方からの返信で
「純正でロービームがHIDだと
ハイビームはハロゲンでしょうから」
と教えていただいたので、ハイビームはハロゲンなのか!ということでした!

書込番号:26312242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


桜.桜さん
クチコミ投稿数:1263件Goodアンサー獲得:86件

2025/10/09 23:14(2ヶ月以上前)

純正がハロゲンだとH4なのでハイロー一つのバルブ

純正がHID(D4R)だとハイ側はH9のハロゲン

HIDだとハイ側って光軸の関係で基本ハロゲンですね


書込番号:26312253 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3135件Goodアンサー獲得:724件

2025/10/09 23:19(2ヶ月以上前)

>サトコリーナ*さん
>あ、
>>HIDだとハロゲンなんですか…?

HIDだとハロゲンは別物です。
発光色ですが、わたしの認識では

HIDは、最初青白から白色  明るい
ハロゲンは、暖色系(黄色) HIDより劣る
ライトの色が白色が良いのでしたらHID(雪国ですし)
普通は、ロービーム HID   ハイビーム ハロゲンが多いですね。
(両方、HIDでも良いとは思いますが)

他にも色々有ると思います。

書込番号:26312260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/10/09 23:23(2ヶ月以上前)

マジで真っ白い(青白い)と降雪時はよく見えない。(純正比)
雪降ってから後悔しないようにね。

書込番号:26312265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/10/09 23:38(2ヶ月以上前)

>桜.桜さん
へぇー!そうなんですねー!
車知識は全然ないくせに、
変にこだわり始めてややこしくなってます(^_^;)
皆さまに教えていただいておりますm(_ _)m
勉強になりました…!

>神楽坂46さん
はい、HIDとハロゲンの違いは一応理解しておりますが…(・・?
ローがHIDだとハイはハロゲンというのを知りませんでした!

>茶風呂Jr.さん
今の軽自動車のライトが何かわかってないですけど、白いやつなんです。
でも雪のとき不便を感じたことなかったので、ありかなぁと思いましたが、改めて降ってみないとわかりませんね… 
(ライト白くて雪道見えにくいとか意識したことがなくて…見えにくかったのかも…?)

書込番号:26312282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:18件

2025/10/10 00:13(2ヶ月以上前)

>サトコリーナ*さん
もしかして三重の人?
こないだの駐車場で水没とかしてたりしてね(笑)
水害とかあると中古車屋が大喜びなんよね

書込番号:26312306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/10/10 00:21(2ヶ月以上前)

>み〜おんちゃんさん
あーーー全然違います(^_^;)
雪国です…
水害で車水没も大変ですよね(T_T)

書込番号:26312311 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2025/10/10 09:02(2ヶ月以上前)

>サトコリーナ*さん

先日
HIDバルブを替える時安さにつられ
6000kの物に替えました
(それまでは4800k)
かなり白いですね
白いから明るい"感"は有ります
この車は雪や霧の出やすい所に行かないので良いですが
やはり雪や霧には見た目は劣ってももう少し暖色系
(5000kあたり)の方がお勧めではあります

まあ
単独走行は別ですが
前後の車は白い場合が多いので自分だけ見やすくても仕方有りませんけど

〉雪国です

タイヤスレに対してですが
冬タイヤの期間短くないですよね



書込番号:26312502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9725件Goodアンサー獲得:606件

2025/10/10 09:25(2ヶ月以上前)

ちなみにウチの親が乗る古い2005年式ステラは、降雪時だけH4のイエローバルブに替えています。
雪道はホント、イエローバルブの方がはっきり見えます。

書込番号:26312524

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6203件Goodアンサー獲得:2047件

2025/10/10 12:44(2ヶ月以上前)

HIDの6000kだと車検に通る光度が出るか微妙です。

過去に自分の車でファッション性重視の6000kのHIDバルブに交換したらヘッドライトテスター上で光度が3000cd近く下がりました。

具体的には9000cd弱から6000kちょい下までです。

当然保安基準(6400k以上)はクリア出来ないので元の純正装着バルブに戻した事があります。

同時に6000kは降雨時とても見づらく感じました。

白色バルブ交換で2万円…
販売店はモノが売れればいいだけですから、デメリットまでは考慮してませんよ。

個人の経験からのアドバイスは純正バルブのままがバランスが取れてお勧めではあります。

書込番号:26312666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2025/10/10 12:54(2ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん
ライトを変更する理由が
今の暖色系から白にしたいという理由です。

今乗ってる軽自動車が白いライトで(種類や詳細はわかりませんが)そんなに問題ないと思っています。

>茶風呂Jr.さん
2005年のステラはすごいですね…!
フォグはハロゲンのままなので、
冬はフォグに活躍してもらおうと思います!

>kmfs8824さん
すみません、車検に出してる車屋さんでの購入で、
そこの整備の方に相談して6000ケンビンへの変更になったので、車検は通るのではないかなと思います。

元々HIDが付いてるので球の交換だと思うんですけど、バルブも白色バルブへ交換とかあるんですね!
バルブ交換はLEDにする場合かと思ってました!

車屋さんに確認してみます!

書込番号:26312672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2025/10/10 12:55(2ヶ月以上前)

皆様色々教えていただき、
ありがとうございました!

参考にさせていただきます!

書込番号:26312673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2025/10/10 14:01(2ヶ月以上前)

>サトコリーナ*さん

>ライトを変更する理由が今の暖色系から白にしたいという理由です。

>今乗ってる軽自動車が白いライトで(種類や詳細はわかりませんが)そんなに問題ないと思っています。

であれば今までと同等くらいの見え具合は確保されそうだから

今まで程度の雪なら変わらない
(見えにくい事はない)ですね


書込番号:26312716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ソリオ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ 2015年モデル
スズキ

ソリオ 2015年モデル

新車価格:145〜221万円

中古車価格:25〜215万円

ソリオ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <483

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,364物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング