『電源が入らない。』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

H170M Pro4

「H170 Express」チップセット搭載マザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H170M Pro4のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170M Pro4の価格比較
  • H170M Pro4のスペック・仕様
  • H170M Pro4のレビュー
  • H170M Pro4のクチコミ
  • H170M Pro4の画像・動画
  • H170M Pro4のピックアップリスト
  • H170M Pro4のオークション

H170M Pro4ASRock

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

  • H170M Pro4の価格比較
  • H170M Pro4のスペック・仕様
  • H170M Pro4のレビュー
  • H170M Pro4のクチコミ
  • H170M Pro4の画像・動画
  • H170M Pro4のピックアップリスト
  • H170M Pro4のオークション

『電源が入らない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170M Pro4」のクチコミ掲示板に
H170M Pro4を新規書き込みH170M Pro4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

電源が入らない。

2016/03/08 12:20(1年以上前)


マザーボード > ASRock > H170M Pro4

クチコミ投稿数:37件

下記の組合せでPCを組んだところ、
電源スイッチをONすると、電源LEDが点灯しケースFANが回転する。
CPUのFANは回転しようとしているが、5mm回転/停止を繰り返している。
2〜3回電源のON/長押しOFFを繰り返すと、正常に起動する。

<構成>
CPU:Corei5-6500
メモリ:CT2K8G4DFD8213(Crucial)
電源:KRPW-P630W/85+(玄人志向)

何かの原因でCPUが起動できていないように見えますが、
原因がわかる方いませんか?

書込番号:19670874

ナイスクチコミ!0


返信する
JZS145さん
クチコミ投稿数:6592件Goodアンサー獲得:1465件

2016/03/08 12:56(1年以上前)

>何かの原因でCPUが起動できていないように見えますが、
そうじゃなくて、何らかの原因でCPUクーラーのファンが回転してないだけじゃないのかな。
ちなみに、CPUクーラーは何でしょうか。

書込番号:19671004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:761件Goodアンサー獲得:132件

2016/03/08 13:25(1年以上前)

プラグイン仕様の電源は、着脱式ケーブルを採用していることがかえって災いして、着脱部分にて微妙に電圧等が不安定になる場合があります。

一度別のプラグイン仕様ではない電源にてテストしてみることをおすすめします。

書込番号:19671071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2016/03/08 13:27(1年以上前)

図の通りです。お確かめください。

書込番号:19671073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2016/03/08 16:33(1年以上前)

マザーの下側に不要な足を残したままにして、ショートしている?

電源がクロシコだから。・・・ハーネス類の接触は確認したほうが良いかも?

関係ないと思うけど、メモリー1枚で確認とか、CPUを一度外して、端子類を逝かせて無いか確認するとか。

不要なドライブ類は外しておいてね。 ファンもCPU用だけ刺してあれば十分でしょう。

書込番号:19671402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2016/03/09 15:04(1年以上前)

UEFI画面

UEFIの電圧表示

皆さん、あるがとうございます。
先ずは、コメントの回答です。

JIS145さん
CPUクーラーは、INTEL純正品です。

かおり16さん
プラグインになっているのは、外部機器のみで、
マザーボード分は、電源内部基板に半田付けされています。

あざたろうさん
ATX12Vコネクタは8ピンともしっかり接続できています。
CPUのピン曲がりは確認できていませんが、
OSのインストールと正常動作が確認できていますので、
保留しています。

カメカメポッポさん
HDD/DVDドライブを外してみましたが、変わらず。
負荷変動による影響ではなさそうです。

昨晩、再検証してみました。
ATX12V電圧:12.22V(テスターによる)
UEFI画面で異常は確認できない。(添付写真)
UEFIでブザー鳴動に設定

<起試験1>
電源OFF−>電源ON
CPUファンば小刻みに揺れている。
ATX12Vコネクタの電圧は、12.22V−変動なし
約8秒後にブザー鳴動
約3秒後に、CPUファン回転し正常起動
結果:何回でも起動できる。

<試験2>
正常起動後にリセット
CPUファンは止まらない
約8秒後にブザー鳴動
約3秒後に、CPUファン回転し正常起動
結果:何回でも再起動できる。

<試験3>
スリープ状態(電源LED点滅)にする
電源スイッチON
ケースFANが回る
ブザー鳴動しない
リセットスイッチ押す
ブザー鳴動しない
リセット・・・以下繰り返し
結果:スリープ状態からは起動できない。

<試験4>
試験3終了状態から、電源長押しOFF
電源ON
約8秒後にブザー鳴動
約3秒後に、CPUファン回転し正常起動
結果:何回でも起動できる。

CPUが正常に起動できると、Windows7のインストールや
付属サポートCDのドライバーの自動インストール/再起動の
繰り返し動作/完了メッセージまで全てが正常に動作する。

問題は、スリープすると再起動できないこと。
電源ONからCPUファンが回るまで10秒以上かかるのは、正常なのか?
やはり、電源シーケンスに問題があるのか・・・
再度、マニュアルを読み直してみろと、仕様の末尾に
ErP/EuP Ready(ErP/EuP 対応電源供給装置が必要です)と
書かれている。
つまり、電源シーケンスが影響している可能性もありそうなので、
他の電源でも試してみたいと思います。

書込番号:19674643

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2016/03/12 23:33(1年以上前)

KRPW-P630W/85+(玄人志向)

LW-6400H-5(EVERGREEN)

おかげさまで、解決できました。

古い型ですが未使用電源があったので、
EVERGREEN SILENTKING5 「 LW-6400H-5」に交換してみたら、
何も問題なく、スリープから復帰しました。
5回ぐらいスリープ/復帰を繰り返してしてみましたが、全然問題なしです。
やはり、電源ユニットの相性が原因のようです。
KRPW-P630W/85+は、公称630Wで一見余裕がありそうですが、
比較してみると
KRPW-P630W/85+ 公称630W(3.3V 24A、5V 24A、12V 50A)
LW-6400H-5     公称400W(3.3V 30A、5V 30A、+12V 17A+17A)
意外とKRPW-P630W/85+のほうが3.3Vと5Vがしょぼいことに気がつきました。
ここからは私見ですが、CPUやLSIは電源の立ち上がり時間やリセット時間に規定があるので、
定格容量の少ないKRPW-P630W/85+では立上がり時間が規定外になったか、立上がり波形のジッタなどで、
誤動作したのではないかと推測します。

電源ONからCPUファンが回るまで10秒以上かかるのは、変わりませんでした。
これは仕様なのでしょう。

以上、ご報告いたします。

書込番号:19686534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/03/13 06:28(1年以上前)

2chのスレでもクロシコの電源だと全く駄目だとかつい最近見かけましたね。採用している電源が問題なんですかね〜?

書込番号:19687116

ナイスクチコミ!2


金無さん
クチコミ投稿数:64件

2017/09/19 23:35(1年以上前)

当方、H110M-HDVにて同じ玄人志向の電源で同様の症状が出ています。スペックからして電源容量不足は考えられないので相性?ちょっと困ったもんです。

書込番号:21212281

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H170M Pro4
ASRock

H170M Pro4

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

H170M Pro4をお気に入り製品に追加する <44

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング