『Speed Fan 4.52でfanコントロールをしたい。』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

H170-PRO

H170チップセット搭載マザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H170-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170-PROの価格比較
  • H170-PROのスペック・仕様
  • H170-PROのレビュー
  • H170-PROのクチコミ
  • H170-PROの画像・動画
  • H170-PROのピックアップリスト
  • H170-PROのオークション

H170-PROASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

  • H170-PROの価格比較
  • H170-PROのスペック・仕様
  • H170-PROのレビュー
  • H170-PROのクチコミ
  • H170-PROの画像・動画
  • H170-PROのピックアップリスト
  • H170-PROのオークション

『Speed Fan 4.52でfanコントロールをしたい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170-PRO」のクチコミ掲示板に
H170-PROを新規書き込みH170-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Speed Fan 4.52でfanコントロールをしたい。

2017/09/25 01:52(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H170-PRO

スレ主 DNightmareさん
クチコミ投稿数:11件

SpeedFan4.52でh170のチップセットも操作できるようになったとのことでケースファンの回転数をGPUの温度で調節しようと思いました。
ところが、Q-fanが悪さしてるのかどうなのかわかりませんが、ファンの回転数をAI Suite III以外で調整することが出来ません。
BIOS設定でQ-fanを無効にしてAI Suite IIIも削除してサービスのAsusのファンコントロールらしきサービスも削除してみました。
BIOS設定で無効にするとファンが100%全開で回りっぱなしになり、Speedfanでの変更も聞きませんでした。
どなたか出来た方いませんでしょうか・・・

書込番号:21226289

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40594件Goodアンサー獲得:5711件

2017/09/25 09:09(1年以上前)

ファンコントロールは、チップセットが行っているわけではないので。ファンコントロールをしているICにSpeenFanが対応していなければ、制御は出来ません。
どこのコントロールチップを使うかはメーカー/製品次第なので。「同じチップセットを使っているマザーボードで使えている」は、SpeedFanが対応しているかとは無関係です。
こんな感じで種類はいっぱい。
https://para.maximintegrated.com/jp/search.mvp?fam=fan_cntrl&hs=1
http://www.tij.co.jp/product/jp/AMC6821-Q1


現状、OSからの制御は、AI Suite頼りかと。
または、BIOS制御でも十分なように、ファンの交換をするなり、BIOSでの設定を詰めるなり。
またまたは、SpeenFanの作者にお願い。

書込番号:21226702

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 DNightmareさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/25 12:08(1年以上前)

なるほど、チップセットではなく、載っているコントローラーチップに依存するのですね!
取り敢えずもう一寸勉強してきます!

書込番号:21227077 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2017/09/26 11:56(1年以上前)

勉強しても無駄です。
プログラムを勉強してそのチップの仕様を調べてプログラムを作るというのなら別ですが、作者が対応しない限り対応しないものは対応しません。
精々一般ユーザーが可能なのは情報を提供したり、寄付をして頑張って貰うということくらいです。

ただこのプログラム、最近は更新のペースが落ちています。
最新の4.52ですら去年の6月(ファイルの日付ベース。但し「Last modified on 21 feb 2015. 」となっているので一昨年の2月という可能性も)です。
この手のソフトは情報公開がないと解析して作る必要があるので、最近は難しくなっています。
その為この手のソフトは結構あったのですが、情報公開がされなくなって更新することを諦めた作者も少なくありません。

書込番号:21229881

ナイスクチコミ!0


スレ主 DNightmareさん
クチコミ投稿数:11件

2017/09/26 12:23(1年以上前)

>uPD70116さん
speedfanに関してはコントローラーチップが対応してないってのは分かりましたのでそこは勉強になったと言うことで。

書込番号:21229935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:7件

2024/05/21 00:19(1年以上前)

2024年5月現在では、FanCtrlやFan Controlが使われてるみたいです。
個人的にはそんなソフト使わないで済むほうがいいと思ってますが笑
UEFIのみで満足な制御ができる構成のほうが優れてます笑

書込番号:25742410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H170-PRO
ASUS

H170-PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

H170-PROをお気に入り製品に追加する <795

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング