『M.2のOSが起動しない。』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

H170-PRO

H170チップセット搭載マザーボード

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 H170-PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170-PROの価格比較
  • H170-PROのスペック・仕様
  • H170-PROのレビュー
  • H170-PROのクチコミ
  • H170-PROの画像・動画
  • H170-PROのピックアップリスト
  • H170-PROのオークション

H170-PROASUS

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

  • H170-PROの価格比較
  • H170-PROのスペック・仕様
  • H170-PROのレビュー
  • H170-PROのクチコミ
  • H170-PROの画像・動画
  • H170-PROのピックアップリスト
  • H170-PROのオークション

『M.2のOSが起動しない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170-PRO」のクチコミ掲示板に
H170-PROを新規書き込みH170-PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

M.2のOSが起動しない。

2024/06/17 07:03(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H170-PRO

クチコミ投稿数:102件

M.2 PCIe Gen3 SSDにWindows11をインストールしています。
最近急にWindowsが起動しなくなってしまいました。1度だけ起動したのですが、何か表示されてすぐに再起動してしまいました。

いろいろ調べたところ電池の容量が無くなっていそうだったので交換したのですが、まだ起動しません。BIOSがリセットされてしまったのでしょうか?もしそうであれば、再設定をしなければならないと思いますが、だいぶ前に組んだ為、Bどのように設定したか忘れてしまいました。
もしどなたかお分かりになる方いらっしゃいまいしたら、アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

書込番号:25775627

ナイスクチコミ!0


返信する
@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2024/06/17 07:14(1年以上前)

>あぶそるうとさん
>何か表示されて

そこ、大事です
何が表示されたのか・・・

書込番号:25775636

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11340件Goodアンサー獲得:1925件

2024/06/17 07:33(1年以上前)

今現在は、電源ONしても画面に何も表示されないで、電源が入ったままなの?
表示されるものがあるなら、正確に書き写すか写真を撮ってアップしましょう。

書込番号:25775649

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/06/17 07:37(1年以上前)

マザーボード > ASUS > H170-PRO 2015年 9月 2日 発売

約9年使っていますか?

このマザーはWindows11に対応していないんじゃないですか?

rufusなどの裏技を使って無理やりWindows11を
インストールしたんですかね?

●約9年?+Windows11未対応?

で基本ちゃんと動かないような気がしますが

年季明けでは?

書込番号:25775654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/06/17 07:40(1年以上前)

>@starさん
一度だけWindowsが起動して5分後くらいに何か表示されたのですが、すぐに再起動してしまいました。その後その表示はでなくなってしまいました。

また、下記の画像も一度でたのですが、これも出なくなり毎回Bios設定画面になってしまいます。よろしくお願いします。

書込番号:25775658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2024/06/17 07:40(1年以上前)

>usernonさん

問題なくWin11が動作しますよ

書込番号:25775659

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2024/06/17 07:45(1年以上前)

>あぶそるうとさん

どうやらM.2を認識していないですね

M.2を一度外し再装着してみてください

そして起動する際はM.2以外のHDDとBDは外してください

書込番号:25775666

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/06/17 07:47(1年以上前)

このH170-PROマザーボードはTPM 2.0に対応していないと思われます
つまり、Windows 11の最低システム要件を満たしてないと思いますが?

まあ、動くことは動くともいますが、偶然?

書込番号:25775671

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/06/17 07:59(1年以上前)

BIOSが起動するなら

CSM=無効
Secureboot=Standard
PTT=有効

に変更だと思います。

書込番号:25775680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/06/17 08:14(1年以上前)

>usernonさん
ご指摘ありがとうございます。
Windows10の間違いでした。

書込番号:25775695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/06/17 08:25(1年以上前)

>Windows10の間違いでした

これはこれは結構大きな差でした。。!

いままで「BIOS」(CMS有効)モードで起動していたんですか?

UEFI(CMS無効)モードで起動していたんですか?

↓ はい なら

UEFI(CMS無効)モードへ再度設定です!

書込番号:25775701

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/06/17 08:42(1年以上前)


思いっきりスペル間違っていました!修正

UEFI(CSM無効)モードで起動していたんですか?

↓ はい なら

UEFI(●CSM無効)モードへ再度設定です!

■「CSM(Compatibility Support Module)

書込番号:25775715

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/06/17 10:05(1年以上前)

自分も取り敢えず、CSM有効無効の切り替えが出来るならそれからです。

書込番号:25775796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/06/17 13:03(1年以上前)

>猫猫にゃーごさん
ありがとうございます。
BIOS画面になってしまいます。

書込番号:25775978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/06/17 13:12(1年以上前)

>usernonさん
>揚げないかつパンさん
>@starさん
当初色々調べて組んだのですが、実はUEFIを使っていたか覚えてないんです。
なので、M.2を認識させるべきなのか、設定をUEFIにするべきなのか迷ってます。
無知で申し訳ないです。

書込番号:25775983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/06/17 13:20(1年以上前)

UEFI(CSM●無効●)モードで起動してみて

SSDが認識されるか確認です

そもそもBIOS画面内でそのSSDは表示できていますか?

いいえ

ならSSDの故障もあり得ますが

書込番号:25775991

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/06/17 18:45(1年以上前)

NVMe Configurationなどがあれば認識してるかは問題ですね。

書込番号:25776340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/06/17 19:46(1年以上前)

取り敢えず起動しましたが、Winが起動した後の画面が撮れました。参考になるのかは不明ですが。

書込番号:25776408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2024/06/17 20:10(1年以上前)

もう少し下にエラーコードが表示されていたと思うのですが?

正常に起動していたのにあの画面が出るのはハードウェアに問題がある場合が多いです。
メモリーが壊れたとか電源が不調になった等が考えられます。
メモリーも長期間使っていると壊れることもあります。
高温状態で使っていたりすると特に壊れ易くなります。
電源もパーツの劣化で十分な能力を発揮出来ず、電圧が低下したりすることもあり得ます。

取り敢えずメモリーテストはしてみましょう。

書込番号:25776437

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/06/17 20:16(1年以上前)

一応画像拡大再送します。アドバイス確認してみます。

書込番号:25776443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/06/17 20:17(1年以上前)

何かデバイスか動作してないか、壊れてるみたいな感じですね。
取り敢えずMemtest86をかけてみる辺りかな?
まあ、Stop Codeがあればどの機器かは分かるかもです。

書込番号:25776444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/06/17 20:30(1年以上前)

拡大すると言うより、下に出てたコードが見たかったのです。
画像を切り取ったりしてないなら、次出たらコードがみたいです。

書込番号:25776468 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/06/17 21:17(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
>uPD70116さん
>usernonさん

BIOS画面といっていましたが、いつも表示されていたのはUEFI BIOS Utility画面でした。

他のHDDやディスクドライブと今回のSSDを外してSSDのみ再接続しました。
その後例の画面が一瞬表示されて電源OFFしてしまいましたが、停止コードが確認できました。

停止コード:WHEA_UNCORRECTABLE_ERROR

でした。

書込番号:25776547

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42198件Goodアンサー獲得:7856件

2024/06/17 21:36(1年以上前)

デバイスのどれかに問題があって、復旧不可能なエラーが発生しました。と言う内容です。
メモリーやSSDなどが多いみたいです。
取り敢えず、Memtest86をやってみて、ダメならSSDかな?

書込番号:25776578 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/06/17 23:03(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
Memtest86をUSBに保存し、PCを立ち上げてF8連打しました。
ちなみに起動ドライブを選択する時にM.2は表示されました。
USBメモリーを選択すればテストツールが起動すると思ったのですが、UEFI BIOS画面で止まっていまい、その後が判らず、
何か操作が必要なのかもわからず、調べてみます・・・。

書込番号:25776722

ナイスクチコミ!0


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件

2024/06/18 07:12(1年以上前)

M.2がいってしまっているのでは?

別のSSDにクリーンインストールで復活に一票

書込番号:25776931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/06/18 07:15(1年以上前)

メモテストを起動後、BIOSの言語設定が選択されて止まっていたので、日本語設定を英語にしてみたらWindowsが起動してしまい、いつものエラーで再起動後にmemotest86が起動してテストが始まりました。まずこのまま確認してみます。

書込番号:25776937

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/06/18 07:42(1年以上前)

念のためにですがCSMは「●無効●」にしたんですよね?
勿論どうみても

やったことは書きましょうね!
■こう〜やったらこう〜なりましたと

memtest86画面真っ赤なような気もしますが?

BIOSを一度も更新していませんか?
どうもBIOSの動きが怪しいですね変です
更新が必要かも

---------------------最新といっても6年前の?
H170-PRO BIOS 3805
バージョン 3805
9.53 MB
2018/06/01

Intel New ME Update, Improve Stability.

書込番号:25776962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/06/18 22:42(1年以上前)

>usernonさん
>揚げないかつパンさん
Memtest86の結果は問題なしでした。

あと、CSMの無効にする件ですが、今回まだ実行していませんでした。
報告しておらずすみません。

で、CSMを無効にしたら、今まで出たエラー及び再起動はかからず、順調になりました。
CSMを無効にしていて順調になったのですが、どういうことが起こっているのでしょうか?

なお、当初の設定をどのようにしたのか記憶やメモ等は無くて思い出せないです。。

よろしくお願いします。

書込番号:25778012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/06/18 22:45(1年以上前)

>usernonさん
BIOSは一度も更新してないと思います。

書込番号:25778017

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/06/19 06:48(1年以上前)

>Memtest86の結果は問題なしでした。

>あと、CSMの無効にする件ですが、今回まだ実行していませんでした。
>報告しておらずすみません。

>で、CSMを無効にしたら、今まで出たエラー及び再起動はかからず、順調になりました。
>CSMを無効にしていて順調になったのですが、どういうことが起こっているのでしょうか?

起動には以下の組み合わせが必須という話です
CSM有効→MBR形式 OK
CSM無効→GPT形式 OK

CSM有効→GPT形式 NG ←今回の失敗の原因


-----------以下経緯詳細
5月以前(だいぶ前の昔)
 CSMを■無効にしていた(UEFI起動設定)
 SSDにWindows10をクリーンインストールした(自動でGPT形式になった) ←UEFI起動用

6月頭頃
 電池交換でBIOSの初期化
 CSMがデフォルトの■有効になった(●BIOS起動設定に変わってしまった)
 上記SSDはUEFI起動設定になっていたので中身はGPT形式であり
 今回のBIOS起動に必要な■MBR形式になっていないので起動できない
 ↓
 実際には無理やり起動しようとして、再起動を繰り返していた
 (デバイスに問題が発生したため、再起動する必要があります)
    ↓
    砕けて言えば、BIOS起動しろと指定しておきながら、なんで
    MBR形式のSSDを挿していなんだ!起動できないじゃん!!ブルー

余談ですが、初めからこのことは容易に想像できたので
何度も CSMを■無効 CSMを■無効 と叫んだつもりでしたが
あまり心に響かなかった感じでした。。。余談です

なおBIOSの更新はもう必要ないでしょう
多分BIOSの問題ではないので?

「想像」いま明らかになるその驚愕の真実とは

>最近急にWindowsが起動しなくなってしまいました。

この時にすでに電池切れで「CSM無効」の設定が
初期化されて「CSM有効」になったため、上記の通り
急にWindows10が起動できなくなった!!
が全ての始まりだった鴨です!?多分あたり〜

書込番号:25778297

Goodアンサーナイスクチコミ!2


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2024/06/19 12:31(1年以上前)

CSMはUEFIにBIOS互換のブートモードを追加するものでUEFIブート自体は可能です。
従って上記の仮定は該当しないと思います。
そもそもブルースクリーンが出ている時点でブートは出来ています。

電源の場合、ギリギリのラインを行き来して起動したりしなかったりすることは考えられます。

書込番号:25778675

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/06/19 23:33(1年以上前)

>usernonさん
言われてみれば、UEFIを使用していたような記憶がかすかにあります。
また、基本的にWindowsが起動しなかったんですが、朝イチなどシャットダウンして時間を置いた後はいったんは起動していました。
時系列に記載いただき、ありがとうございました。その後は問題なく動作しています。
以前より自作PCだったので、ある程度分かっていると思っていましたが、これらを熟知していなかったので知識不足ということが判りました。勉強になりました。ありがとうございました。

書込番号:25779510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/06/19 23:34(1年以上前)

>uPD70116さん
電源の可能性などもまだ考えられるかもしれないですね。
様子を見てみます。ありがとうございました。

書込番号:25779513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件

2024/06/19 23:41(1年以上前)

すべてが参考になりました。goodアンサーにさせて頂いた以外のかたも本当にありがとうございました。

書込番号:25779524

ナイスクチコミ!0


usernonさん
クチコミ投稿数:1679件Goodアンサー獲得:162件

2024/06/20 05:56(1年以上前)

>言われてみれば、UEFIを使用していたような記憶がかすかにあります。
>また、基本的にWindowsが起動しなかったんですが、朝イチなどシャットダウンして時間を置いた後はいったんは起動していました。
>時系列に記載いただき、ありがとうございました。
>その後は問題なく動作しています。

よかったです
UEFI起動(CSM無効)GPT形式要求
BIOS起動(CSM有効)MBR形式要求
といろんな言い方があってわかりずらいですね!

■例外中の例外で、
BIOS起動(CSM有効)MBR形式要求
↓ なのに
MBR形式ではない●GPT形式のSSDが起動できることはあり得るようです!?

>また、基本的にWindowsが起動しなかったんですが、朝イチなどシャットダウンして時間を置いた後はいったんは起動していました。

↑ これがまさに例外中の例外だったようです

ただあくまで基本は

UEFI起動(■CSM無効)GPT形式要求

です

>その後は問題なく動作しています。

↑ まさにこれです。王道は(■CSM無効)

多分これで起動は当分は大丈夫だと思います
(何か部品が壊れない限り)という感じですね。。。よかったと

書込番号:25779672

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H170-PRO
ASUS

H170-PRO

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月 2日

H170-PROをお気に入り製品に追加する <796

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング