『故障してますか?』のクチコミ掲示板

2015年 9月 2日 発売

H170-PLUS D3

H170チップセット搭載マザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/H170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 H170-PLUS D3のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • H170-PLUS D3の価格比較
  • H170-PLUS D3のスペック・仕様
  • H170-PLUS D3のレビュー
  • H170-PLUS D3のクチコミ
  • H170-PLUS D3の画像・動画
  • H170-PLUS D3のピックアップリスト
  • H170-PLUS D3のオークション

H170-PLUS D3ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年 9月 2日

  • H170-PLUS D3の価格比較
  • H170-PLUS D3のスペック・仕様
  • H170-PLUS D3のレビュー
  • H170-PLUS D3のクチコミ
  • H170-PLUS D3の画像・動画
  • H170-PLUS D3のピックアップリスト
  • H170-PLUS D3のオークション

『故障してますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「H170-PLUS D3」のクチコミ掲示板に
H170-PLUS D3を新規書き込みH170-PLUS D3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

故障してますか?

2017/09/25 12:50(1年以上前)


マザーボード > ASUS > H170-PLUS D3

スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:36件

当商品を中古で購入しまして、起動しない為質問させていただきます。

構成
電源:KRPW-P630W/85+
CPU:i7 6700K
CPUクーラー:リテール
メモリ:King Ston 12800 DDR3 8G


電源、メモリ、CPU、CPUクーラーを付けて起動させた所、マザーボードのLED(緑点灯)が付くのみで、電源のファンもCPUファンも一周たりとも回りません。

マザーのLEDが付くと言う事は、通電はしていると言う事なのでしょうか?


試した事
・先に書いた方法から、一個ずつ減らしていって、最後マザーと電源のみで付けてみましたが、電源のファンが回りません。
・電源は他のマザーボードで試したら普通に動きます。
・POWER SWを試験用のスイッチとケースのスイッチと両方で試しましたが付きません。
(一点気になったのが、ケースでスイッチを押した場合、一瞬ケースのPOWER LEDが0.5秒位光りました。その後は、うんともすんとも言いません。一瞬つくのは電源等を外してもう一度試すと同じく一瞬だけ付きます。
・CMOSクリアしました。(カバーが付いてなかったです、無くても大丈夫すか?)
・電池抜いて、1時間位放置しました。

電源とマザーボードのコード接続は、CPUの左上にある8PINと24PINのみで、しっかり指してあるのは確認しています。

私は、PCのパーツ類の交換は一通りしてきましたが、不都合を経験したことが無くすんなり交換が出来ていましたので、一個一個調べながら分かる所は試しましたが、どうにも動きません。
もしかしたら、簡単なとこでつまづいているのかもしれませんが、そこに気づけておりません。
なのでお詳しい先輩方にご教授頂ければと思っています。

ちなみに自作の上級者ではないので、知らない単語等調べますが、分からない場合は質問させていただきます。。

書込番号:21227204

ナイスクチコミ!0


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/09/25 13:07(1年以上前)

”当商品を中古で購入しまして”

残念ながら、これが一番の原因。返品できるなら返品しましょう。
購入店の保証はどうなってますか ?

書込番号:21227260

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/09/25 13:15(1年以上前)

とりあえずCMOSクリアとメモリ1枚挿しでテスト。
通常の方法でCMOSクリア実施して正常に動かないときは、ボタン電池抜いたまま通電して強制CMOSクリアが有効なケースが多い。

症状からだと推測になりますが、電源が玄人志向の電源って不良とか相性で起動電圧が低すぎて立ち上がらないことはかなり話を聞くのでそのあたりはかなり怪しい。

通電ランプつくのは電気が流れてますってだけで電圧が正常でなくても通電してればランプ付くケースが多いのであまり信用してはだめ。
他のPCとかあればパーツをとっかえひっかえして不具合箇所を特性すると不具合の箇所を絞れるかと。その他コンセント側の電圧降下などが原因となるケースもあるし、マザーの故障やソケットピン曲がりとかの可能性も拭いきれないし、CPUも正常動作するか個別で見てみないとどのパーツが悪いなんてことは判断できないかと。

書込番号:21227279

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/09/25 13:40(1年以上前)

中古品購入とのことですが購入前の状態はどうだったんでしょうか?店舗販売・オークション・個人売買等のルートだと思いますが店舗販売で現状販売とか保証なしだったとすれば手を出すべきではなかったと思います。またオークションや個人売買では原則現状取引だと思いますのでどうしても作動不可なら返品するべきです。

>電源、メモリ、CPU、CPUクーラーを付けて起動させた所、マザーボードのLED(緑点灯)が付くのみで、電源のファンもCPUファンも一周たりとも回りません。マザーのLEDが付くと言う事は、通電はしていると言う事なのでしょうか?

LED点灯はあてになりません。ファンが回らないので電力不足かショートしている箇所があると推測できます。

書込番号:21227334

ナイスクチコミ!1


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:36件

2017/09/25 13:48(1年以上前)

>YS-2さん
早速のご返信ありがとうございます。
中古はSHOPではなく、少し前にオークションで購入した物で保証がないのです。。。


>くら〜くで〜るさん
早速のご返信ありがとうございます。
・とりあえずCMOSクリアとメモリ1枚挿しでテスト。
通常の方法でCMOSクリア実施して正常に動かないときは、ボタン電池抜いたまま通電して強制CMOSクリアが有効なケースが多い。

↑試してみますが、電池抜いて通電させて、少し時間おいて、電源切ればクリアしたことになるのでしょうか?

電源に関しましては、記載するのを忘れていました、、すみません。
コルセアのCX550Mも試してみましたが同じでした。。

コンセントは普段はたこ足でしたので、直接でも試してみました。。

マザーLEDはそういう事なのですね、ありがとうございます、勉強になります。。



マザーと電源ユニットのみで電源入れれば、電源のファンは普通は回るものなのでしょうか?



書込番号:21227351

ナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:36件

2017/09/25 13:56(1年以上前)

>JTB48さん
オークションで購入で少し時間が経ってしまっていまして、、、購入した時は動作未確認だった気がします。
未確認なので、文句は言えないのですが、、、購入してしまった自分が悪いですね。。。

書込番号:21227371

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/09/25 14:05(1年以上前)

オークションでの購入でしたか・・・。

出品者が不調なので、それを隠して出品したのかもしれませんしね。

返品不可なら諦めも。

ま、勉強になった、と思うしかない。自作はこう言う経験もスキルアップになります。

書込番号:21227389

ナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:36件

2017/09/25 14:13(1年以上前)

>YS-2さん
はい、動作未確認はもう購入することは無いと思います。
いい勉強になります、でも分からなく皆様に意見を聞いてるので、申し訳ないですが・・・。

書込番号:21227405

ナイスクチコミ!0


YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2017/09/25 16:31(1年以上前)

他の方が書かれている内容でも判らなければ、マザー本体でしょう。そうだとすれば、いくら自作のスキルが高い人でもお手上げです。

10年以上前に、AOpenのマザーのコンデンサーが膨らんできて (その当時、安物電解コンデンサーの頭が膨らむ、挙句に爆発するが流行った)パーツ屋で同種のコンデンサーを買ってきて、半田ごてを当てながら交換した事も有りましたが、今時のマザーの部品集積度はその当時の比ではありませんから、自分で原因のコンデンサーなり抵抗の交換なんて無理な話です。見た目、何処かマザー表面に断線なんかありませんか ? 意外とドライバーが滑って傷をつけるなんてありがちです。

最後に、CMOSクリアでは×とは思いますので、もう一度完全に全部バラシて、CPUの取り付け(クーラー含む)、メモリーを一本のみ挿して、最低限の構成で確認してみましょう。
基本的な組み立ては大丈夫でしたか ?

自作は不具合やトラブルが出るのも、”また、楽し”の精神も必用です。

書込番号:21227633

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:166件 くら〜くで〜るの日々 

2017/09/25 17:56(1年以上前)

電源ユニット換えて変わらないなら電源ユニットは除外。

通電テストするなら最低限、最低限マザーとCPUと電源は繋ぐ必要があります。尚、メモリーを差さないとBIOSまでいきつけません。

後は気になるのはメモリーとCPU。

一応切り分けておくためには最小構成のCPU、マザー、メモリ1枚、電源ユニットなのでこちら起動するか要確認。
その際に挿すスロットを変更しながら動作を見るとうまく動作する事がある。

CMOSクリアの件はボタン電池抜いたまま通電すると強制的にCMOSクリアのかかった状態で起動してくる。パーツに不具合がなければ起動できるはず。

一度起動を確認してからシャットダウン後、ボタン電池を戻すが手順。

ボタン電池なしの状態で起動しない場合はマザーが死んでるか他の要因が考えられる。

後たまにあるのがケースに組み込んだ状態だと、高ナットや突起物がマザーの電極に触れててショート状態になってて起動しないとか通電スイッチなどの配線をミスってるって言う初歩的な問題であることもあるので、もし平組でテストしていない場合は、ケースから出して平組でテストしてみるのもいいかも。
いくら組んでてもこれは割りとやらかしやすいのでw。

後はパソコン工房さんとか500円のワンコイン診断とかやってるので、不良箇所にあたりを付けてもらうのも方法ちゃぁ方法なので検討されても良いかもですね。
自力の切り分けが難しい場合はそういったサービスを利用するのも手です。

書込番号:21227833

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:36件

2017/09/25 18:25(1年以上前)

>YS-2さん
コンデンサの爆発なんてあったのですね、恐ろしいです。
コンデンサは一応見ましたが、腫れ、液漏れ等は無さそうです。

CPU.メモリー1本指しは試しましたが、その時はダメでした。

CMOSクリアして再度試してみます。

書込番号:21227901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:36件

2017/09/25 18:33(1年以上前)

>くら〜くで〜るさん

教えて頂いた試してない、強制クリアを試して再度CPU、メモリーを繋いで試してみます。

マザーボードはケースではなく、外で試してます。(ダンボールの上です)

ワンコイン診断っていうのがあるねですね!
調べてみます、ありがとうございます。

書込番号:21227912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2017/09/25 19:35(1年以上前)

ビープスピーカーがあるならメモリーなしから始めた方がいいですよ。
当然、メモリー未検出になりますが、そこにメモリーを挿してビープも鳴らない画面も出ないという状況になれば、メモリー関連の不具合ということになります。
メモリー未検出のビープすら鳴らなかったらマザーボードかCPUの不具合ということになります。
ただメモリー関連といってもメモリーモジュールに問題があるというだけではなく、メモリーコントローラーのあるCPU、CPUソケット〜メモリースロットまでの経路と電源を担うマザーボードに問題がある可能性もあります。

CPUやメモリーが他のマザーボードで正常に動けばほぼ間違いなくマザーボードの不具合ということになります。

書込番号:21228073

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:36件

2017/09/26 10:08(1年以上前)

>uPD70116さん
最初に試したときに、スピーカーを刺した状態で試してましたが、どのパターンでも音が全く鳴りませんでした。

・マザーのみ
・マザー+CPU
・マザー+CPU+メモリ

と全部スピーカー付けた状態で試しましたが、何も鳴らなかったです。

まだ昨日は時間が遅かった為、試せませんでしたがもう一度皆様に頂いた意見含め、スピーカー付けた状態で試してみます。

書込番号:21229699

ナイスクチコミ!0


スレ主 cavalliさん
クチコミ投稿数:36件

2017/09/27 10:29(1年以上前)

皆様から頂いた内容で、試しましたが電源が入らなかったです。。。

強制CMOSクリアから、試していきましたがマザーのLEDのみで、スピーカーも付けて行いましたが、

スピーカーから音も出る事もなく・・・・・。ほかのマザーに付けると音は出るので、壊れてはいません。

最小構成でも電源のファンすら一度も回りませんでしたので、故障なのかと思います。

断線も見た感じでは見受けられないので、何が悪いのかわかりません。

動作未確認は直せないなら買わない方が無難と言う事を知ったので、勉強代と思います。(もともと中古で安かったので)

皆さま、貴重な意見をありがとうございました。


書込番号:21232487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > H170-PLUS D3」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

H170-PLUS D3
ASUS

H170-PLUS D3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年 9月 2日

H170-PLUS D3をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング