マザーボード > GIGABYTE > GA-H170M-D3H [Rev.1.0]
久々にPC自作でドはまりしたので今後製作する方の手助けの一環に鳴ればと思い投稿いたしました。
先日、このマザーボードを使いほぼ新品ばかりで自作PCを組み上げたところピープ音が鳴り正常に起動しないという症状が発生いたしました。(筐体と電源だけ手持ち品から流用いたしました。)
主要部品の構成と症状は以下のとおりです。
マザーボード : GA-H170M-D3H[Rev.1.0] (このページの製品)
CPU : Core i5-7500 3.40GHz
メモリ : CT2K4G4DFS8213
症状 : 電源投入直後、「長音のビープ音が5回鳴り再起動」を繰り返し正常に起動しない
ハズレを引いたか・・・? とも思いましたが、
何が要因なのか確認せねばならないため、要因追求のため以下の事を行いました。
マザーボードの取扱説明書には異常ビープ音のパターン説明はないため、どういう異常なのかネットで検索。
しかし、該当するパターンは見つからない。
(サイトによって書いてあることが違うため何を信じていいかわからない、
唯一該当するサイトにもこのパターンは「グラフィックボードの異常」との記載がありましたが、
本ボードはグラフィックがオンボードのため該当するとは思えず。)
HDDや光学ドライブをすべて取り外し、最小構成(マザーボード、CPU、メモリのみを接続)にして起動 → 症状変わらず
電源を疑い別の電源に取り替えて同じく最小構成で起動
→ 症状変わらず
手元にあった全く同一品番のマザーボードにメモリとCPUを載せ変え起動
→ 症状変わらず
メモリを全て引っこ抜いてマザーボードとCPUのみにて起動
→ 症状変わらず
メモリはマザーボードメーカーのサポートリストに掲載されている品のため、相性問題はありえないと思い
メモリの購入先に初期不良の疑いありと連絡し返送、動作確認を行ってもらう
→ メモリには問題なし(memtestで4週パス、エラーなし)
まずありえないが、偶発的な相性問題かと思い別メーカーのメモリを購入し接続、起動
→ 症状変わらず
打つ手がなくなり要因すらわからないため、にっちもさっちもいかなくなり、本マザーボードの正規代理店である旭エレクトロニクス様へ泣きの電話を入れました。
その結果、「BIOSのバージョンが古い可能性がある」との助言をいただきました。
サポートの方いわく、私が使おうとしているCPU(Core i5-7500 3.4GHz)が属する「Kabylake」シリーズは
最新のBIOSバージョン「F20」が書き込まれている必要があると言うことでした。
マザーボードメーカーはボード製造のタイミングでリリースされている最新バージョンのBIOSを書き込むことにしているようで、このバージョンはリリースされてから一年程。
そのため、現在市場には最新バージョンである「F20」と一つ前のバージョンである「F2」が混在している状況であるということでした。
ただ、BIOSのバージョンはマザーボードの外箱及びマザーボード本体に一切記載が無く、マザーボードのリビジョンでも確認不能とのこと。
そのため、バージョン指定での購入はおろか電源の投入なしに確認することすら不可能、確認するためにはBIOSの設定画面に入るしか無いとのことでした。
しかし、上記の症状のとおり「Kabylake」シリーズのCPUではBIOSの設定画面にすらたどり着けないため
BIOSのバージョンアップどころかバージョンの確認すら不可能ということです。
バージョンの確認及びバージョンアップには一つ前のBIOSバージョン「F2」で動作する一世代前のCPU「Skylake」シリーズのCPUを搭載し確認するしかないと。
BIOSのバージョン確認のためだけに古いCPUを新たに購入するのはさすがにもったいないため、旭エレクトロニクス様に救済を申し出たところ、幸い私の購入方法が正規保障サービスを受ける事が可能だったため
旭エレクトロニクス様にマザーボードを返送、BIOSのバージョンアップを施してもらい返送していただくことができました。
返送いただいたマザーボードに上記部品を取り付けて起動したところ、あっけなく正常起動致しました。
文章で書くとこれまでですが、商品の返送や動作確認に時間がかかり、部品の購入からBIOSの画面を見るまでに約1ヶ月かかりました。
これまでに10台以上自作PCを組み上げてきましたが、この体験は初めてでした。
個人的にはマザーボードが発する異常ビープ音の種類程度はマザーボードの取扱説明書に書いておいてほしいものですが。。。
かなり稀なケースではあると思いますが、今後同じような体験をする人の手助けになればと思い投稿させていただきました。
もしよろしければ今後の参考にしていただければ幸いです。
書込番号:20704630
10点
「Kabylake」シリーズを使用する場合 言わば基本です!
1ヶ月ですか ??? よ〜く我慢できました。
書込番号:20705197
2点
同ソケットで、新旧の組み合わせの時は、ワンズ等でBIOS/UEFIを更新してもらう様にした方が無難ですね。
ただ100シリーズでも動くよ^^という部分だけ認識しておかずに、更新が必要という点にも注意しておいた方が良いでしょうね。
書込番号:20705234
0点
マザーボードより新しいCPUの場合、そのリスクは必ずあります。
同じCPUコアのクロック違い程度なら動くこともありますが、Skylake->KabylakeみたいにCPUに手が入っている場合は動作しないのは一般的な動作です。
通販で買うとやってくれる店は少ないですが、実店舗でなら購入時にやってくれる店はそれなりにあります。
やっていない店もありますし、有償(金額も様々)・無償、対応CPU購入等の条件がある場合もあります。
通販だと1'sくらいでしょうか。
書込番号:20705968
0点
自分は去年、値崩れしたKaveri世代のGA-F2A78M-D3Hと、Godavari世代のA8-7670Kを同時購入して組んだけど、そのまま取り付けてもUEFIに入れましたよ。
AMDはそのパターンでもUEFIからBIOS更新出来るので、初Intelだったのでしょうかねぇ。
書込番号:20706018
0点
Godavariは中身は何一つKaveriと変わっていないので動いてもおかしくはありません。
グリスだったのがソルダリングになったくらいだった筈です。
書込番号:20707601
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-H170M-D3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2024/03/04 10:23:26 | |
| 6 | 2017/03/04 11:08:38 | |
| 8 | 2017/02/19 14:32:49 | |
| 0 | 2016/08/16 23:41:38 | |
| 11 | 2016/02/27 0:43:14 | |
| 6 | 2016/01/21 10:34:58 | |
| 8 | 2015/11/24 23:59:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)







