SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]
- 手ブレ補正機構を搭載したフルサイズデジタル一眼レフカメラ対応の大口径単焦点レンズ。フルサイズカメラのみならずAPS-Cカメラにも適している。
- 高い解像力で質感を精緻に描写し、明るいF値で撮影した際のボケ味も美しくなめらか。F/1.8の絞り開放から使える高い光学性能を備えている。
- 最短撮影距離を短縮し、思いのままに被写体へ近寄れる。フローティングシステムを採用し、近接領域から全撮影領域にわたり高い描写性能を発揮。
SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年 9月29日
レンズ > TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]
D5500で使っています。前ピンかと悩んでいて、メーカーに調整に出す前に、より詳しく出てくる不具合を調べるためにまだ撮影を繰り返しています。
室内で1メートルの距離で、ピント検査キットにて前ピンを確認しております。
使用条件により着弾率(AFの命中率)にばらつきがあります。
以下の症状ですが、
・太陽光の下では、近距離(ほぼマクロ)ではAFはほぼ正確に動く。写りはよい。室内では前ピンになる。
・風景で遠くの山にAFポイント置くが、実際は手前にピント。照度が落ちると前ピンがひどくなる。
いずれもAモードで絞り開放や各種カメラのシーンモードも試す。
純正キットレンズでは、特に問題は発生していない。キットレンズはAFが正確に命中しているため、条件をそろえるとキットレンズの方が写りはよい。
自分が引っかかっているのは、明るさによってAFの着弾率に差があることで、
「単純にタムロンに調整に出せばすむ問題か」
ということです。D5500の制御系が対応し切れていない可能性も捨て切れません。
このレンズつけているとやたらバッテリーが減るし。
レンズ側がオーバースペックの可能性もあります。そういえば手振れ補正をきって試していません。
また、調整に出す前に調べるべきことも教えてください。最悪の場合はドナドナかな・・・。
書込番号:19638178
1点
的確な回答では有りませんが、ボディ、レンズどちらも新しい商品ですし適切な動作が出来ていない可能性はあります。
バッテリーについてはサード製の手振れ補正やモーターによりガリガリ減るのは特に珍しいことでもありません。
勿論、持ち出した当日の数十枚程度で空になるようでは不具合でしょうけど。
サポートに連絡して似た事例がないか確認し、本体とセットかレンズだけ送るかは相談した方が良いでしょう。
どんな技術屋でも現物ないとどうしようもありません。
初期不良や不具合ロットを隠してなければ…ね(*´∇`*)
買ったばかりのものを売る判断出来るくらい裕福なら、精神衛生優先で手放すのも有りと思いますよ。
書込番号:19638262 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TOCYN2さん おはようございます。
社外品のレンズは当たり前ですがニコンでは動作保証はしていませんので、ボディ側が対応していないなどはおかしな考えだと思います。
発売したてのレンズですのでボディと共にタムロンに送られて、取り敢えず調整をお願いされたら良いと思います。
書込番号:19638404 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
着弾率って流行ってるのでしょうか?
着弾と命中は違うと思うのですが。。
xxに着弾する確率
というのはあると思いますが、着弾率は100%では。
着弾しない=永遠に空中にある、ことになるので。
書込番号:19638406
12点
>そういえば手振れ補正をきって試していません。
それでは、信頼性が下がりますね。三脚使用・被写体は人工物が鉄則。
私もTamronレンズを出した経験を持ちますが、良い方の結果を得ています。
書込番号:19638494
2点
>> 着弾しない=永遠に空中にある、ことになるので。
物騒な世の中になりましたね。
スレ主さまのカメラは、テロリスト用のカメラなのかなぁ〜
発射される前に捕まえないと、地球上に飛び回って・・・
書込番号:19638496
3点
まず厳密な実験をするなら、三脚のせて手振れ補正はきりましょう。
絞りを絞ればピント(光の重心)はずれます
AFセンサーの拾っている光束は中心から特定の角度ずれた部分のみですので
レンズ面全体の光の重心と異なるのはいたしかたないです。
暗くなるとズレがひどくなるなら
AFセンサーの外側(開放側)の光が
ピントずれ(収差)を持っているのでしょう。
(それでも撮れないよりいいので明るいレンズの存在意義はあります
多くの明るい(広い)レンズはそういう傾向あり)
厳密なピントがほしければ三脚でLVするか
MFでピントを回しながら連写するしかないでしょう
書込番号:19638502
0点
>明るさによってAFの○○率に差があることで、…
レンズ自体のコントラストが低い場合に起こりがちです。
比較的明るいレンズで明るいレンズでは発生しがちですが、キットレンズだと開放でも暗いので起こらないでしょうね…。
MA★RSさん
『着弾』とは銃弾/砲弾/ミサイル等が狙った目標範囲内に落ちることを指しますので、着弾率という言葉も一応はアリと思われます。
もちろん、合焦率やAF精度をこのような言葉で言い換えられると、とても嫌な気持ちになりますが…。
書込番号:19638584
1点
>つるピカードさん
その場合、ターゲットxx以内に着弾する確率
というかと思います。
http://www.gci-klug.jp/fxnews/detail.php?id=293068
http://www.afpbb.com/articles/-/3063044
http://www.asahi.com/special/jieitai/TKY200404080114.html
敵の弾が近くに飛んできても着弾です。
もともとの意味は、弾がある地点に落ちるです。
命中のニュアンスはないかと思います。
http://www.weblio.jp/content/%E7%9D%80%E5%BC%BE
書込番号:19638659
3点
通常、目標を直接視認して発砲した場合は命中率と言うと思います。同じ目標を複数回射撃した場合のばらつきは集弾率、はるか遠方から射撃した場合などは、CEP(半数命中界)という言葉を使うと思います。着弾率と言う言葉はその種の専門誌を読んでも見かけません。
ま、そんな言葉遊びはともかく、サードパーティの製品の作動をニコンが保証はしてくれません。どこのボディメーカーでもそうだと思いますが、自社のレンズの売れ行きを左右する可能性がある物を歓迎するとは思えません。結局AFの作動なんてサードパーティが独自に解析して作動させているだけと思った方がいいです。新製品の場合は初期不良や製造段階のばらつきもあるでしょうから、納得できなければ、タムロンに相談するしかないです。
書込番号:19638723
2点
すいません。命中率ですね。
条件によりAFが安定しないので、焦っています。
上手く説明できないと、メーカーに送っても治ってないとか、仕様で片付けられたり。
今回、暗いところで狂いが大きい野は、単純でないと思いまして。
書込番号:19638800 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ピント合わせを射撃になぞらえるのは、アサカメドクターの故稲村隆正さんの艦砲射撃の話に由来するんじゃないかと・・・
>キットレンズはAFが正確に命中しているため、条件をそろえるとキットレンズの方が写りはよい。
写り云々は双方、ピントが合った状態で比較すべきであって、この場合、単にタムロン使用時の合焦率が悪いと言うべきでは・・・
また、キットレンズでOKならばボディに何ら問題なく、タムロン側に再調整を求めるべきと考えます。
書込番号:19638808
2点
> TOCYN2さん
>> 命中率ですね。
「命中率」が悪いと、タムロンに文句言って、直させれば済む話だと思います。
書込番号:19638841
2点
ピントテストチャートはどんなものをお使いでしょうか?
私が知る限り、ネットでA4に印刷する類いのものでは
AF測距点に十分な大きさになるようにすれば接写域に近くなり
接写域にならないよう距離を置けば小さくなってしまい
基本的にピント精度点検には向きません
ただ単に「その条件ではそこに合う」ことを設定できるだけの事で
ほかの多くの条件では逆に合わなくなる事が多いです
結果「何が正解かわからない」疑心暗鬼が増大するだけです
大口径レンズの場合は、開放付近や接写域で球面収差が増大しやすいので
ピントずれが大きくなることは珍しくないです(D5000系だと測距はF5.6で行います)
また光量光源によりピント精度がばらつくのも珍しいことではないです
(低光量では検出精度、光源では光の波長の差による誤差がでやすい)
やり方としては
最低でも焦点距離の30〜50倍くらいの撮影距離を確保し、それくらい離れても
測距枠に対し十分な大きさかつ検出しやすい明確なパターンのチャート
光源は太陽光、順光で構図内に強光源や反射、照り返しのない条件
手ぶれ補正はOFF、三脚固定
F5.6で測距のシステムなら絞りはF5.6付近
これで被写界深度に入っていれば問題なしと思いますし
メーカーでもそれで問題なければ”仕様”と判断するはずですよ
それ以上は「お客様のご要望に合わせて調整」になるかと・・・
異論もあるかもしれませんが、位相差AFについては
「合わない条件があるのは当たり前」くらいの感覚でつきあった方が
ストレスは感じないと思いますよ
まして大口径レンズともなれば・・・
書込番号:19639376
2点
>アハト・アハトさん
私の知りたいことをありがとうございます。
接写、開放は、厳しい条件なのですね。
室内では、チャートシートと並んだ小物で確認。前ピンです。
今日、昼間に風景と近い焦点でいろいろやりました。風景は、奥の雲に合わせると山の稜線にピントが来るようになりました。
マクロは、梅の花を風の悪条件で3Dトラクションで命中率5割程度。一部フリンジあり。
こんな使い方でいいでしょうか?
どうしても、自分の目は信じられません。
また、PCモニターでないと気付けないです。
調整出すべきでしょうか?
書込番号:19640319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
言いにくいのですが
やってる事をお伺いする限り、精度出なくて当たり前のことのような・・・
実際の場面見ているわけではないので断言できませんが
室内で小物やA4チャートならまともに精度測ることはできませんし
風景撮影で、雲でピントは普通はやりません(合うわけがない・合ったらマグレ)
風揺れをサーボで対応しようとしたら歩留まり下がるのは当たり前ですし(5割撮れたらスゴイですよ)
パープル/グリーンフリンジは色収差が出現してるだけで、ピント合えば消えるってモノではないです
なんとなくですが
結果の症状だけ聞きかじって、あれもこれも関連づけてあてはめて
疑心暗鬼になっているだけではないですか?
「バッテリーやたら減る」「制御系が対応していない」「レンズがオーバースペック」・・・
そこに触れる前に、その仕組みや理屈をちゃんと理解していますか?
用語や現象、症状だけ覚えても、ちゃんとその「理屈」を理解してなければ
頭でっかちの知識ばかり一人歩きして、不安ばかり増大してしまいますよ
話は戻りますが
スレ主さんの検証の仕方は正しくないとは思いますが、かといってレンズの不具合を
否定する材料もありませんから、その答えを出すことは誰もできないかと思います。
なのでこの状態でできるアドバイスはひとつだけ。
『不安であれば、まずはメーカーに出して見るのがよいと思います』
これだけです・・・
書込番号:19641136
6点
ピントの確認は、
通常明るい日中の野外で5〜10m位の静止物を撮って
どうなるかを見るのですが…
三脚を使用してカメラを固定
AF-Sで中央1点。
1回ごとにAFを作動させ10枚くらいとってどうなるか…
もちろん手振れ補正はOFF
発売はちょっと先ですが
TAMRON TAP-in Console (Model TAP-01)を使って調整するのも良いかと
45oF1.8(F013)にも対応するようですので…
↓
http://www.tamron.co.jp/news/release_2016/0222_3.html
それから
3Dトラッキングのことかと思いますが、
被写体によってはあまり期待しないほうがよろしいかと。
この機能は主に色をロックオンしてAFを作動させますので、
周囲に同じような色があるとカメラが迷います。
ましてやマクロ撮影ですと1個の花であれば、
そのどこに合わせてよいのかさらに迷うかと。
書込番号:19641437
1点
>アハト・アハトさん
いやあ、お恥ずかしい限りですが、聞きかじった知識=生兵法でして
こういった掲示板で質問して知識を訂正させていただいています。
過去に、絞るとくっきり写るを聞きかじって、小絞りボケに悩んだこともありまして。
>なんとなくですが
>結果の症状だけ聞きかじって、あれもこれも関連づけてあてはめて
>疑心暗鬼になっているだけではないですか?
私も感じています。外で写してピントがきてます。明るい短焦点はそういうもんなんじゃないかと。
ただ、前回使っていたニコンの50mmF1.8よりはずすので、突き詰めれるのではと。
雲に合わせてピントあわせはどうせ前ピンならと、苦肉の策でやってみたら狙った山の稜線がくっきり写ったと。
狂っていることを前提にやってみたらうまくいきました。
できれば、メーカーに出してすっきりしたいと思います。しかし・・・。
>okiomaさん
>発売はちょっと先ですが
>TAMRON TAP-in Console (Model TAP-01)を使って調整するのも良いかと
>45oF1.8(F013)にも対応するようですので…
>↓
>http://www.tamron.co.jp/news/release_2016/0222_3.html
タムロンも出すんですね。事前にアップデートが必要なようですが。
たぶん購入します。このレンズの持ち味を発揮できそうです。
ただやっぱり生兵法はけがのもとにもなりそうですが、期待は大きいです。
書込番号:19641948
1点
シグマのUSBドックもそうですけど、あの類のツールで
ユーザが個別調整をする、というのは基本的に
・屋外、近〜中距離中心にポートレート撮る
・室内白熱灯下で接写〜近距離開放を中心に使う
・超望遠で離れた鳥などを狙う
みたいに「具体的状況に合わせた最適セッティング」のためのもので
「汎用的基本セッティング」を出すのはメーカーにだすのが
一番間違いないです
素人がやっても欲張って『全域でジャスピン』にしようとして
結果落としどころがわからなくなってドツボにはまります
コレに合わせたらアレに合わない
アレに合わせたらコレにもソレにも合わない
そんな風にしてやってるうちに全部疑わしくなってきて
「いつどこで使ってもなんとなく信用できない」
そんな調整になってしまいがちです
そのあたりわかってて使うなら便利なツールですが
そうじゃない場合は疑心暗鬼を増大させるだけです
まずはメーカーで結論づけてもらうのがよいと思いますよ
書込番号:19642304
2点
>D5500の制御系が対応し切れていない可能性
メーカ(ニコン)としては、
タムロンのレンズに、
対応する義理は、
全くないでしょう。
D5500には、
何ら問題はなく、
タムロンが対応すべき問題ですね。
書込番号:19647791
1点
> TOCYN2さん
自分もこちらのレンズ購入しまして、D810で使っているのですが、少し前ピン気味です。
こちらは屋外の明るいところで使用。
Nikon製50mmや58mmと比べてAFの前ピン率高いな、と感じました。
メーカーに送るかと思ったのですが、TOCYN2さんがどうされたか気になりました。
レンズ調整ツールを購入しましたら、効果のほどをぜひ教えて欲しいです。
書込番号:19718522
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/25 15:07:22 | |
| 6 | 2021/03/05 18:21:48 | |
| 1 | 2020/11/20 8:24:27 | |
| 4 | 2020/10/25 8:14:37 | |
| 1 | 2019/02/21 11:53:15 | |
| 0 | 2019/02/03 0:22:01 | |
| 10 | 2018/11/24 23:20:46 | |
| 5 | 2018/05/05 21:51:53 | |
| 0 | 2017/02/18 1:03:33 | |
| 21 | 2016/04/03 15:32:03 |
「TAMRON > SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]」のクチコミを見る(全 110件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





![SP 45mm F/1.8 Di VC USD (Model F013) [ニコン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo162/user161638/0/0/00a69c1d9304c6f4ae8145bfef1a4828/00a69c1d9304c6f4ae8145bfef1a4828_t.jpg
)




