ストラーダ 美優Navi CN-RS02WD
- 新交通情報サービス「VICS WIDE」を標準搭載し、より早く快適なルートを自動検索する「スイテルート案内」に対応した「SD カーナビステーション」。
- 道路標識情報を事前に音と画面表示でドライバーに注意喚起する「安心運転サポート」機能を採用し、うっかり運転を防ぐことができる。
- 音声認識機能を搭載、対話しながら目的地を設定できる。
カーナビ > パナソニック > ストラーダ 美優Navi CN-RS02WD
音楽CDをSDカードに録音すると、特定のCDで最後の1曲(たまに2曲)が録音できません。
確率的には10枚に1枚くらいの割合です。
最外周部の読み取りに何か不具合があるのか?と思っていたのですが、55分弱(宇多田ヒカルの「DEEP RIVER」)がダメでしたので、違うようです。
もちろんCD−Rではなく、オリジナルのCDでの話です。
同様な症状が出ている方、もしくはこのような症状がまったく出ない方、皆さんの状況を教えて頂けないでしょうか?
書込番号:19635919
5点
>特定のCDで最後の1曲(たまに2曲)が録音できません。
そうならスレ主さんの仰る通り最外周付近の読み取りに不具合があると思います。
原因は読み取り側(ナビのピックアップ)かCD板かですが、その特定の板に傷とかないですか?
(レンタルだとたまに読み取れないものもあります。)
その特定のCD板は他の機器(PCやCDプレーヤーなど)では再生や録音できますか?
>確率的には10枚に1枚くらいの割合
これってCDではなくSDカードのことですよね。
>DEEP RIVER
何曲目か知りませんが、文面からすると最初の方ですかね。
書込番号:19636352
4点
解決方法でもありませんが
ナビでの録音を止めて、CDはPCに録音保存してSDカード/USBメモリーにMP3等でコピーして聴く方法をお勧めします
頑張ってナビに録音しても、ナビを買換えすると全て聴けなくなりますので。
書込番号:19636524
4点
私もCD板のキズによる読み取り不具合の気がする。CD板のソリも考えられるかな?
同じCDをレンタルして比較確認してみるのも手かと。
ちなみに不具合のでたCDは本機で再生は最後まで不具合なくできますか?
>ナビでの録音を止めて、CDはPCに録音保存してSDカード/USBメモリーにMP3等でコピーして聴く方法をお勧めします
この機種、PCで録音したものは音楽の入ったフォルダーしか表示できません。
つまりアーチスト名別にフォルダーを作ってもそれを生かす事ができません。アルバムを選択することはできます。
取説でもそこに階層を上がることには触れられていいません。私が使い方を理解していない?
本機にCDから録音したMEMORY MUSICではアーチスト名、アルバム名を選択できますし並べ替えもできます。
これは取説にも書かれています。
なので車内ではナビで録音したものの方が使い勝手がいいです。
バックアップと使い勝手を両立させるということではipod等になるかと思います。
機種が違いますが楽ナビでは逆にナビに録音したものはアルバム名からしか表示できずPCに録音したものはアーチスト名
のフォルダーまで表示できるが並べ替えはできないです。
本題から外れすみません。
書込番号:19639861
0点
>1985bkoさん
>北に住んでいますさん
>M_MOTAさん
ありがとうございます。
CDはレンタルではなく、自分の所有しているCDですので、傷はほとんどありません。
また途中の曲が録音されないということは、現在のところ1度もありません。
ダメなのはあくまでもCDの最後の1曲(たまに2曲)です。
ただし先にも書きましたとおり、「DEEP RIVER」は55分程度のアルバムですので、CDの最外周部とはとてもいえるような場所まで書き込まれているとは考えにくいと思います。
10枚に1枚というのは、SDカードのことではありません。
CDアルバム10枚を読み込むと、そのうちの1枚の最後の1曲(たまに2曲)が読み込めないと状況ということです。
PCで録音して、USBメモリかSDカードで…とありましたが、M_MOTAさんのおっしゃるとおり、アーティスト別での検索が出来ないので、自分の利用形態には合致しません。
iPodは購入すると1万円以上するので…
パナソニックのサポートにメールする前に、お使いの皆さんの状況をお聴かせ頂ければと思ったのですが…
書込番号:19646880
1点
私の場合、HDD楽ナビ HRZ09を使っていたときに後半の曲が録音されなかった事があります。
レンタルCDでキズが原因だったようで、借りなおすと普通に録音されました。
音楽CDでもカーナビの話でもありませんが、ペンタブを購入したときに付属のCDが私のPCで
読み込めなかったことがありました。微妙ななソリがあった新品交換してもらったのですが、
交換したものも同様のソリがあり同じ不具合が発生。しかし交換先の店頭のPCでは普通に読み
込めたための正常品との判断。
返品には応じてもらえたため、返品し別の店で再購入したのですがそれにはソリはなく私のPCでも
問題なく読み込めたということがあります。
このような経緯からレンタルCDでの確認を提案させていただきました。
ちなみにCN-RS02Wは軽四に載せていますが今ののところ同様の不具合はないようです。
私が使う車ではありませんのでいろいろ試す事はできませんが..。
書込番号:19647384
2点
メーカーと何度かやりとりした結果…
CDが劣化しているからと言うことになりました。
確認方法として、録音出来なかったCDをCD−Rにコピーして録音したところ、録音出来たことからこのような結論になりました。
本機でも問題なく再生され、また所有の他の機器やPCのいずれでも問題なく再生出来るのに…
正直納得いきませんが、CDの劣化具合とCD規格上の読み取り限界を較べる手段を持ち合わせていないので、これ以上反論のしようが無く、泣き寝入りの状態です。。
書込番号:19971754
1点
私も同様の状況で最後の3曲が録音できませんでした。 個別で録音しなおし、そのうちの最初1曲はいけたのですが、残りの2曲が何度チャレンジしてもはじかれます。
録音機能を使わない再生は可能なこと、2度目のチャレンジで1曲は録音できたことなどから
CDだけの問題ではないような気がしますが、、、、、、
書込番号:22100719
0点
>flonee2さん
連投スミマセン。
>録音出来なかったCDをCD−Rにコピーして録音したところ、録音出来たこと、、、
とありますがコピー(精度が落ちるもの)だったら録音できるということは録音側の問題ではないでしょうか?
ちなみに私は256kbpsで録音しています。本意ではありませんが、128kbpsで試してみようかと思います。
書込番号:22100808
0点
メーカーに当のCDとCD−Rを送り確認してもらったところ、CDのほうは、書き込まれている状態が弱いため読み取ることが出来ず、CD−Rはそれを強く焼き付けるために読み取ることが出来るという回答でした。
CDの劣化が原因では無く、CDの規格上のグレーな部分で、つまるところPanasonicの機器では対応できない範囲のCDが世の中にはあると言うことのようです。
以前同様な話を聞いたことがあり、友人がVHSビデオデッキで、他メーカーのデッキで録画した物が、Panasonicのデッキでは綺麗に再生されないため修理に出したところ、Panasonicは規格に厳格なため、それを少しでも外れるとうまく再生しないという回答をもらったそうです。
結局、再生の際の選曲画面などが使いづらかったこともあり、この機能は使わなくなりました。
書込番号:22140772
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ストラーダ 美優Navi CN-RS02WD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/04/18 22:19:39 | |
| 1 | 2016/10/23 18:58:31 | |
| 5 | 2016/10/06 23:09:06 | |
| 2 | 2016/09/19 9:49:32 | |
| 4 | 2016/09/13 13:53:32 | |
| 1 | 2016/09/07 14:05:09 | |
| 3 | 2016/08/29 21:38:49 | |
| 0 | 2016/08/17 23:04:48 | |
| 3 | 2016/07/27 3:49:20 | |
| 2 | 2016/07/30 9:56:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)






