GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]GIGABYTE
最安価格(税込):¥29,800
(前週比:±0
)
発売日:2015年 9月
マザーボード > GIGABYTE > GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]
自作パソコンを始めようとマザーボードを物色中ですが、本機の基板上のチップセットから出ています
L字に曲がった太い金属パイプの様な物が気になります。これは一体何なのでしょうか?
書込番号:19409585
0点
熱を逃がすための放熱用パイプじゃないのかな。
書込番号:19409591
1点
よさげに見せる飾りでしょう。
CPUの横のFETヒートシンクとZ170チップセットの
ヒートシンクをヒートパイプで結合しているから
チップセットを冷そうという意図に見えるが、
Z170が爆熱するとは思えない。
この「G1 Gamingシリーズ」では同じZ170でも
ヒートパイプはあったりなかったりで、
Gigabyteはやることが散漫ですね。
書込番号:19409714
1点
どっかのサイトで見かけましたが、
マザーボードのヒートシンクは意味があってついているそうです。
下位なマザーほど発熱も少なくヒートシンクの無いモデルも。
あとは搭載するCPUによっても発熱具合が変わるとありました。
書込番号:19409815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
発熱の多いマザーボードなんてイランって人が多いと思いますし,ただの飾りでしょうね.
OC耐性が上がるならと喜ぶ方もこのサイトには多いでしょうが.
書込番号:19409838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AMDなシュウさん
http://www.gdm.or.jp/pressrelease/2015/1210/143921
これ?
むしろこのヒートパイプはチップセットを冷やすんじゃなくて、チップセットのヒートシンクも利用してVRMの冷却をしようとしている、と見ることもできるんじゃないかと。
インテルのCPU付属のクーラーは周りに風を撒き散らすタイプだし。
効果の程は知らんので、飾り程度しか意味は無いかもだけれど、一応役割あるんだよ、といえなくもない・・・・・・かぁ???w
書込番号:19409892
1点
>クールシルバーメタリックさん
それです、半分間違いだった……。
とはいえ意味があるかないかは定かじゃないし、気になるなら他社の買うしかないのでは?
自分は別に気にしませんが。
書込番号:19409932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さ〜ん、早速のアドバイス有り難うございます。
私もヒートパイプかなと想像していたんですが、果たしてそこまで
する必要があるのかなと思って、ちょっと悩んでいました。
どうも飾り的意味あいの方が強そうですね。
本命はASUS Z170I PROですが、こちらの製品も気になっていました。
どうも皆さんアドバイス有り難う御座いました。
書込番号:19409955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
チップセットの発熱も世代ごとに下がってるから、古いマザボのチップセットクーラーのゴツさに驚く。
一般向けではないけれど、チップセット(サウスブリッジ)のヒートシンクを廃止してるボードもある。
手元のだとPRIMERGY TX1310 M1 のマザボ(C226チップセット)なんかチップが剥き出し。
あとは以前使ってた鯖機(C204)もそうだったね。
要るか要らないかは兎も角、カッコいいから物欲は刺激される。
書込番号:19409995
0点
http://www.gigabyte.com/fileupload/product/2/5529/20150821142253_big.png
↑確かのこのヒートパイプは長いですね。
放熱面積が増えていいんじゃないですか。
コンパクトなPC用のMini ITXなので意外と飾りでもないカモ。
書込番号:19410493
0点
小さな複数のヒートシンクをヒートパイプで繋いで、大きな単一のヒートシンクと同じような熱容量と放熱性を持たせようっていう、意味のある構造です。
熱は温度の高いところから低い所へ向かいますから、サウスブリッジに比較的低温でスペース的に大型化できるヒートシンクがあるんだったら、それも高温部の冷却に有効に活用しようっていうコトです。電気を喰う高性能CPUを載せてVRM(ボルテージレギュレーションモジュール)が高温になりがちなハイエンドマザーでは今でもよく見られる機構です。かつてに比べて省電力化したとはいえ、ハイエンドマザーはオーバークロック耐性ってのが重視されますから、ヒートシンクの豪華さはOC耐性を推し量る要素の一つです。
また、定格で省電力に使う場合でも、電子部品は冷えてて悪いことはそんなにないですから、高耐久性の評価点になります。
なお、ヒートパイプ自体が放熱器ってワケじゃありません(多少放熱はするだろうけど)。ヒートパイプは基本的に熱輸送器です。
書込番号:19411109
![]()
3点
おっと、訂正…
誤:ボルテージレギュレーションモジュール→正:ボルテージ レギュレーター モジュール
電源ユニットから供給される電力を、CPUや周辺チップが必要とする電圧に変換する回路です。
PWMコントローラー、ドライバIC、MOSFET、チョークコイル、キャパシタ(コンデンサ)で構成されます。
CPU脇にあるヒートシンクの下にはVRMを構成する要素の中でも高温が性能低下に繋がる素子MOSFETがあり、これを冷やしています。
近年はドライバICを1チップに統合したMOSFETも採用されており、各マザーボードメーカーはこの変換効率の高さ(発熱の小ささ)を売りにしてたりします。DrMOSなど
書込番号:19411156
1点
Z170のヒートシンク、ずいぶんのっぺりした凸凹がないシンクですよ。
凸凹をつければ放熱性が上るが、なにしろ、ハデに「G1 Gaming」を
書きたいし。
AsusのPROも同じようなもの。
書込番号:19411180
0点
軽部さん、ZUULさんへ
解説有り難うございます。100%理解しました。
最近退職後の趣味としてマイコン(死語ですね)を復活させ
ました。
以前工場の制御用コンピュータの設計に従事したことがあ
り、当時一生懸命覚えたintelの4004 8008 8080 8085 8086
や zilog Z80 Z8000、Motorolaの6800 6809 68000 68020な
どが懐かしく思われ、今一度挑戦しようと奮闘してる次第
です。
しかし最近のパソコンの世界は当時と全く異なっており、
毎回?の連続です。
先日もWindows10 でHDのGPTフォーマットで散々悩んだ
所です。
軽部さんへ
もう一点質問ですが、CPUソケット周辺にいくつもの付い
ていますフェライトチョークのような物と電解コンデンサ
は、電源ラインのフィルター何でしょうか?
昔のボードにはこの様な物は無かったので疑問に思います。
書込番号:19411741
0点
変圧回路です。
それ自体はPentiumの頃からありますが、今時のCPUは100W近い電力を1V近辺で作らなければならないので、規模はそれなりに大きくなります。
書込番号:19413712
![]()
1点
uPD70116さん、不具合勃発中さん、どうも有り難う御座います。
お二人のお陰で120%理解できました。
不具合勃発中さんにご紹介頂きましたHPの回路図で完全に理解しました。
本業でもMOSFETを使ったPWM回路を扱っていてわかりやすかったです。
みなさんにご教授頂くまでは、最近のパソコンは電源からは12Vなど単一
の電圧しか供給してなくて、一体チップが必要とする電圧はどこで作って
いるのか不思議に思っていました。
所でuPD70116って何のチップでしたっけ? uPDと言えば私にはuPD7220
が懐かしいですね。
書込番号:19414135
0点
uPD70116さん思い出しました。
確かNEC独自のVシリーズのCPUチップでしたね。
あの当時のパソコン市場はNEC一色でした。
書込番号:19414148
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-Z170N-Gaming 5 [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2016/09/25 23:10:52 | |
| 3 | 2016/09/24 12:52:56 | |
| 8 | 2016/08/01 8:33:15 | |
| 4 | 2015/12/17 20:48:44 | |
| 21 | 2016/04/07 1:27:40 | |
| 17 | 2015/12/18 1:18:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









