Technics OTTAVA SC-C500
- 100kHz再生対応のツイーターユニット3基を3方向に配置したCDステレオシステム。小型化した本体に上位機種の技術を搭載したオールインワンタイプ。
- センターユニットにはフルデジタルアンプ「JENO Engine」を採用し、音源の魅力を存分に引き出す。
- スピーカー部は8cmのウーハーユニット、ディフューザー、独自の「スパイラルアコースティックチューブ」を採用。豊かで広がりのある低音を楽しめる。
ミニコンポ・セットコンポ > パナソニック > Technics OTTAVA SC-C500
OTTAVAシリーズの新製品SC-C70MK2が発売されたので家電量販店に聴きに行ったら、このSC-C500も置いてありました。
どちらも聴きましたが、音の感じがかなり違いました。
OTTAVAの売りにしている音の広がりは店では感じることができなかったので、なんとも言えない感じでどちらの方が良いかわかりませんでした。
新製品買うより倍の値段出してSC-C500を購入した方が満足できるでしょうか?
書込番号:23754342 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
聴いた感じ、どちらが好みとかもなかったです。ちゃんとした環境で聴くとどんな感じかすごく気になっています。
書込番号:23754348 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
どういう環境で使われるのか知りませんが、普通に10〜15万円の予算でブックシェルフ型のスピーカーを購入して、5万円くらいのCDコンポでも買ったがよくないですかね?
オーディオ専門店で試聴されてはどうですかね?
例えばこのスピーカー
https://kakaku.com/item/K0000812047/
これにこちらのコンポ
https://kakaku.com/item/K0001142281/
書込番号:23754589
2点
>すきやらめんさん
『新製品買うより倍の値段出してSC-C500を購入した方が満足できるでしょうか?』
この製品を聴いた事ありませんが、Technics のWebページを見る限りではかなり「凝った」製品の様です。
スピーカー駆動アンプがウーハー(中低域)ツィーター(高域)個別駆動バイアンプ方式だったり
スピーカーのツィーターが3方向に向いていたり、ウーハーが上下対向配置とか。
まるでスピーカー自作派の方が工夫を凝らし市場では得られない製品を目指して作られた様なスピーカー方式。
セットコンポとしてはかなりの高額ですし、「Technics」ブランドのオーディオは安売りしない方針で固められた
販売方法みたいで値引きがかなり少ない様にも見えます。
なのでご自身の「お気に入り」度が高ければ満足されると思いますし、買われるものありだと考えます。
『聴いた感じ、どちらが好みとかもなかったです。』
この状況では手を出すべきではない製品じゃないでしょうか。
その予算で別製品(単品コンポとか)を買われた方が満足が得られそうです。
書込番号:23754594
2点
オーディオ専門店がありましたか。
スピーカーとコンポも参考にさせていただきます。ありがとうございます。
書込番号:23754595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>すきやらめんさん
こんにちは。
SC-C70MK2は聴いたことがないですが、以前SC-C70とSC-C500は何度か聴いたことがあります。
両機とも、音は非常に良いと感じたと記憶しています(評論家のような美辞麗句を使って音を表現するのは控えます)。
両機の違いを言葉で言い表すのは難しいですが、やはりスピーカーがセパレートになっているSC-C500の方がステレオ感は感じました。
私はSC-C500に惹かれましたが、とにかくこだわりが詰まったTechnicsブランドの商品ということで価格設定が高額で、正規販売店制度を採用して原則として値引き無しなので、コスパを考慮して購入は断念して結局他社のミニコンポを購入しました。
試聴できる店舗が限られていますが、一番環境の良い店で再度試聴して、ご自身の耳で改めて違いを確認することをオススメします。
https://jp.technics.com/audition/
書込番号:23755028
![]()
2点
>DELTA PLUSさん
とても参考になりました。
URLを拝見したら、良い環境でSC-C70MK2が聴ける場所が近所らしいので行ってみようと思います。
ありがとうございました!
書込番号:23755073 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
・・といいますか、SC-C70より1ランク上の音をと思うと、中間の中途半端なものは吹っ飛ばしてこの20万弱のミニコンポが必要になるという感じで、、
単体のアンプ・スピーカー・プレーヤーで勝負してきちんとした音を出そうとすると、やっぱり各7万クラスではアンプではパワー不足でスピーカーちゃんと鳴らないし、プレーヤーも精度を上げようとすると上がキーキーしてくるわ甘口のやつかの2択、、
>とやってる内うかうか嵌まるとプレーヤーにしろ0が一つ増える地獄に、、
SC-C70のような少しお値段高めのオールインワンにしろ、またヤマハの少し高いアンプ内蔵スピーカーにしろ、またこういうミニコンポにしろ、始めからセットにしてあるだけあって(評判の高いものは)、本来出て来る(or出て来ている筈の?)そういった辺りをうまく纏めてオーディオレベルで聴ける音を物凄ぉぉーく上手く作ってあります。。
書込番号:23824107
2点
>hayato01さん
なるほど…よーくわかりました。単品オーディオは相当難しいですね、、、
昨日、最新のものが良いだろうと思いSC-C70MK2を買いました。SC-C500に憧れましたが、このクラスで我慢しました。
初めてのテクニクスサウンドを満喫したいと思います。
書込番号:23824195 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
結局は自分の耳で聴くことですね。
私はネットで評価の高かったスピーカーを試聴して、価格の割りに良くないなぁって正直な感想が出ました。これは人それぞれの聴く環境にも寄ると思います。一般的なオーディオの聴取距離で聞くのか、私のようにデスクトップオーディオとしてニアフィールドで聴くのかでも変わります。
私はスピーカーとの距離が50cm以内なので、スピーカーの実力の差が如実に出るようです。
それが先に紹介したスピーカーです。
私が落胆したモデルの後継スピーカーと比較動画を出してる方がいらっしゃるので聴いてみて下さい。
https://www.youtube.com/watch?v=tDM5azTQzmE&t=626s
アンプはかなりの高級品を使ってらっしゃいます。ここまで高級アンプでなくてもこの違いは出ます。
ってすでにお買い上げでしたか、、、次回の参考に。
書込番号:23824508
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > Technics OTTAVA SC-C500」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2020/12/02 11:15:52 | |
| 7 | 2016/07/23 19:41:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ミニコンポ・セットコンポ
(最近3年以内の発売・登録)






