楽ナビ AVIC-RW99
- 運転中でも視線を前に向けたまま、手元で回す/傾ける/押すといった動作によって操作できる独自の「スマートコマンダー」機能を備えたカーナビ。
- 「ドラッグ」や「フリック」などスマートフォン感覚でタッチパネルを操作できる「マルチウェイスクロール」に対応している。
- ショッピングモールの駐車場などGPSが届かない場所でも正確に自車位置を認識できるほか、約70万kmの全道路に対応した「スマートループ渋滞情報」に対応。
カーナビ > パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW99
新品でAVIC-RW99を購入致しましたが1時間程すると背面ファンが全開で回り始めます。
排熱の為、ファンが回転するのは理解できますがあまりにもうるさく3列シートにも聞こえる程度です。 排熱後ファンの回転が低回転になるか停止することはありません。
ファンは運転中ずっと回りぱなっしでファンの回転がおちることはありません。
エンジンを一度停止すると収まり30分程度でまた全開でファンが全開で回ります。
もちろん背面のファン部には排熱を邪魔しないように配線しております。
パイオニアカスタマー(0120-944-111)に問合せするもこれは商品の仕様であり故障ではないので修理、改造はできないとの事でした。
本当にこの機種はこのような仕様なのでしょうか?
確かにラジオやオーディオを聞いていればファンの音はかき消されて緩和されるのでしょうが、みなさんは何か対策をしているのでしょうか?
書込番号:19384065
8点
ナビ裏の配線がナビ本体に当たって共鳴音とか出してないでしょうか。
書込番号:19385713
4点
エアコンの音よりうるさいですか?
書込番号:19385924 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LA100Fさん
共鳴やビビリ音ではないです。
配線はナビ背面にファンがあるので左右で配線を束ねはわしてみましたが効果なしでした。
書込番号:19394637
2点
>XJSさん
エアコン送風の調整が4段階あって、3段階目位です。
うるさいというより耳障りなおとです。
書込番号:19394649
5点
エアコン使ってても音が聞こえるようだと耳障りですね。
裏面の音が漏れやすい車なんでしょうかね。
書込番号:19394944 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
私のナビはRZ99で全く同じ症状です。
対流が悪いのか試しに内装を外し40分エンジンを掛けたままにしておいたら
熱暴走までおこしDTVを停止するとアラートまで出る始末。
ナビは物凄い温度になっていて素手では触れませんw
youtubeで私のナビのファン暴走が見られます。
https://www.youtube.com/watch?v=FXEVITk5HUw
そちらはその後どうだったのでしょうか?
これは明らかにおかしいですよね?
私は来週取り付けDにいって取りあえず再現実験して診てもらいます。
書込番号:19532228
5点
動画を拝見致しました。 まったく同じ症状です。
メーカー修理にて本体を送付したところカーナビ本体が発熱し背面ファンが強風で回るのはおたり前だそうで、コンソールの中は排風できないので熱がこもりやすいそうで、パイオニアエンジニアいわく、ファンの音は聞こえるがうるさい音とはいいがたいそうです。
カーショップの展示品は広い空間に取付けていますのでファンの音は低回転でうるさくありません。
他のメーカーは強弱の設定がないところが多くパナソニックは例外で高温になると強風になりますがそれは回路を守る為の処置で要点検です。
パイオニアさんとは決別してはいかがでしょうか?
書込番号:19558566
3点
只今ディラーからパイオニアにナビを送って検証中です。
返事はまだありませんがこちらも仕様でかたずけられてしまうのでしょうが
折角、購入したのだからあがこうと思っています。
私の質問に答えてくれた方々のヒントを参考にこんなモノを自作中です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000819055/SortID=19508021/#tab
8cm静音ファンにファンコントローラをつけてコンソール内の熱を強制排出しようと
思っています。最強にしてもナビファンの1/4も音はしないのでこれにより熱循環が
多少良くなれば、あのけたたましい音ともオサラバできるかも・・と思っています。
ナビが帰ってきたら試してみてお知らせします。
書込番号:19569076
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > 楽ナビ AVIC-RW99」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/09/18 20:31:38 | |
| 3 | 2017/07/08 19:25:12 | |
| 8 | 2016/12/29 19:29:03 | |
| 3 | 2019/04/13 19:53:23 | |
| 9 | 2016/10/02 22:06:18 | |
| 6 | 2016/09/28 15:36:59 | |
| 9 | 2016/09/15 10:05:10 | |
| 7 | 2016/06/03 0:36:50 | |
| 6 | 2016/05/30 7:31:52 | |
| 6 | 2016/05/29 23:16:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







