契約セット回線契約セットで申し込む場合(最安)

プランの登録までお待ちください

単体購入ルーターのみ購入する場合

ルーターのみの購入はできません

  • メーカー希望小売価格:¥―
  • 発売日:2015年12月

スペック

端末種別:ホームルーター 重量:550g Airターミナル 2のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

Airターミナル 2 発売日以降の新しいモデル

Airターミナル 6

端末種別:ホームルーター 重量:1090g
  • Airターミナル 2の価格比較
  • Airターミナル 2のスペック・仕様
  • Airターミナル 2のレビュー
  • Airターミナル 2のクチコミ
  • Airターミナル 2の画像・動画
  • Airターミナル 2のピックアップリスト

『遅すぎムリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Airターミナル 2」のクチコミ掲示板に
Airターミナル 2を新規書き込みAirターミナル 2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ165

返信7

お気に入りに追加

標準

遅すぎムリ

2017/01/25 15:00(1年以上前)


データ通信端末 > ソフトバンク > Airターミナル 2

スレ主 numaebiさん
クチコミ投稿数:3件

昨年末に引越しに伴い、即使いたくてソフトバンクエアを契約しました。
いなかの175Mbpsの地域で、最初は問題無い気がしましたが、
数日使っていると、夜10時頃がぜんぜんだめ。
BNRで測定してみたら(全部下り)、
昼間は 6〜13Mbps MAX20Mbps超えで快適
夜10時頃は
最初5〜6Mbps、悪いと2〜4Mbps
だんだんひどくなって、ぎりぎり1Mbps
最もひどいと0.3〜0.4Mbps
ウェブ閲覧すら困難で、最初はPCがおかしいのかと思いました。
店舗契約でクーリングオフがきいたので、たまらず解約しました。
結局いまADSL12M契約で、6〜8Mbps。快適です。
地域によるのでしょうが、よく調べて検討しないと
とんでもないミスになる可能性があるかと。
みなさんご注意を。ご参考まで。

書込番号:20601242

ナイスクチコミ!43


返信する
伊達11さん
クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:11件

2017/01/25 20:04(1年以上前)

違約金かからず、よかったですね。小さなルターじゃなく、置物みたいでかいので持ち運びできないようなデカさで、そんなもん誰が速度でないので入るかですよね。クーリングオフでやめれてよかった。できなくて、困った人いると思いますよ。

書込番号:20601992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


スレ主 numaebiさん
クチコミ投稿数:3件

2017/01/25 22:45(1年以上前)

ありがとうございます。
測定した時、マジでちょっと血の気が引きました。
1Mbps&毎月約5千円前後×4年!(買取3年・契約2n年)
でなければ解約金と本体残金ん万円!
解約できて、本気で嬉しかったです。
その時はすぐ使えることが最優先だったので、
人間無理に急ぐと、何かしら落とし穴があるものだと再認識した次第です。
みなさんもお気を付け下さい。
ちなみに、本体の外観はわりと好みでした。
能力がありそうで。

書込番号:20602666

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:11件

2017/04/08 20:33(1年以上前)

まだ閉めてなかったので、念のため、ご回答させていただきます。
numaebiさんの話を推測すると日中は速度はでているが、夜間に遅くなるということでよろしいでしょうか?

その場合、softbankAirの機械故障や回線の問題ではなく、だれでもありうることです。
softbankAirの注意事項に「インターネットの使用が多くなる時間帯(夜間から早朝)にかけては、通信速度安定化のため、通信速度が低下する可能性があります。」と記載されています。つまり、それにあてはまっただけだと思われます。

これはWifiルーターだけでなく固定回線(光回線やケーブル回線、ADSLなど)でも同様です。
昨今、インターネットを使ってなんでもできる時代になり、それに伴い、データのやり取りが大容量化されています。
現時点でインターネットがそれに対応しきれていないことによる暫定措置ですので、仕方がありません。

その説明を受けてない、または文章を読んでいない(わかりづらい)という点からクーリングオフが効いたと思われますが、
なんでもすぐにクーリングオフできるとは限りませんので、見ている方も勘違い等しないようご注意ください。

書込番号:20802060

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件

2017/04/08 21:05(1年以上前)

上記の追記ですが、ほかの口コミでも速度低下がひどすぎると書いてありましたが、
auの携帯電話も上限超えるとネットとメールがしづらくなるほど低下します。

どれだけ低下するかは公表されてませんが、それは会社により異なると思います。

ymobileのWifiルーターだと低解像度の動画は見れる程度まで低下させてると聞いて使っており、
実際それ以上さがったことは実感的にはありません。

もし、低下させる率(割合)が決まっているなら、固定回線のほうが快適なのは間違いありません。

書込番号:20802144

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:139件Goodアンサー獲得:10件

2017/04/09 02:07(1年以上前)

7年ぶりの投稿がこれか?
「教授」の名が聞いて呆れるよ。


ははぁーん、
さてはこいつSoftBank Air使ったこと無いな。

SoftBank Airは設備投資ケチってるから「速度の低下」じゃなくて「低速回線のまま」なんだよ。

じゃぁWiMAX2+の測定結果を見せてやんよ。
SoftBank Airと同じband41だぞ。

YモバのWi-Fiルーターがどんだけ速いのか知らないが、
たかがMAX20Mbps超えで「速度はでているが」なんて言ってほしくないね。
MVNOのほうがよっぽど速いし。


それにSoftBank Airはクレーム多すぎてSoftBank自体が引け目感じてるからクーリングオフを受け入れてくれただけ。
べつに重要事項説明に不備があったわけじゃないよ。

嘘だと思うならSoftBank Airで契約してみ。
「遅すぎるぞ!」ってクレーム入れれば無効主張をすんなり受け入れてくれるから。

書込番号:20802946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


スレ主 numaebiさん
クチコミ投稿数:3件

2017/04/15 11:48(1年以上前)

パソコン教授さん

何か噛み合っていないというか
ご理解が違っているように感じます。

>推定すると、〜日中は速度はでているが、夜間に遅くなるということ
そのとおりです。そうとしか書いていないつもりです。

>注意事項に〜記載されています。
特に書きませんでしたが、いちおう承知しておりました。
対面で説明もされています。


>その説明を受けてない、または文章を読んでいない(わかりづらい)
>という点からクーリングオフが効いた・・・
そうではありません。
公式のサイトでは
「ADSLより断然高速」 「地図やウェブサイトもサクサク閲覧でき」
と謳われています。
対面でも、だいたいそのような感じで説明されました。
ある程度の速度制限があっても、
最低でもADSLと同等以上の通信速度を期待することは、
普通の人間であればごく当たり前のことだと思います。
一時的とはいえ0.3〜0.4Mbpsでは
まともにウェブ閲覧すらできず、
契約時の説明とあまりにも違っており、
商品として成立していないと考えるのは普通だと思います。
「私の住んでいる所では、使い物にならない」
これがクーリングオフの理由です。

あとパソコン教授さんは、クーリングオフについての知識が
若干間違っているか、少し不足しておられるようにお見受けいたしました。
一度ご自身で調べられると良いかと存じます。

書込番号:20819062

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1件

2017/12/14 01:49(1年以上前)

うちはSoftbank AirとFuji Wifiを同じ場所で利用していますがSoftbank Airだけ遅いです。
同じSoftbankの回線を利用しているのに明らかにおかしいです。
スレ主様の投稿はとても役に立ちました。

書込番号:21430283

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ソフトバンク > Airターミナル 2」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソフトバンクエアー欠陥です。 0 2020/04/14 17:44:35
SoftBank SiM 2 2019/11/27 5:02:10
解約したら思った以上の出費でした。 0 2018/12/29 20:11:19
エリア外 2 2018/10/10 6:20:11
理論上、最大速度80Mbps 7 2018/09/21 12:09:29
wi-fiルーター接続について 2 2017/09/30 16:53:25
WIFI接続について 格安スマホ 2 2017/09/10 7:28:42
速度制限 0 2017/09/01 20:17:44
説明不足?解約料高すぎます 4 2017/11/12 13:59:42
速度規制してるのか? 1 2017/07/28 1:42:53

「ソフトバンク > Airターミナル 2」のクチコミを見る(全 217件)

この製品の情報を見る

Airターミナル 2
ソフトバンク

Airターミナル 2

発売日:2015年12月

Airターミナル 2をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング