マザーボード > ASUS > SABERTOOTH Z170 MARK 1
win10pro 正規版をAmazonで購入(一度交換してもらいましたが交換したものも駄目でした)したのですが。
UEFIで認識されません。
microsoftからUSBにダウンロードした同じwin10はUEFIで認識されるのに。
組み上げて三日目ぐらいに、レガシーモードとUEFIモードのインストールがるのを知り。
自機を調べたところレガシーモーでインストールしてしまったことが分かり。
改めてUEFIモードでインストールしょうと試みましたが。
bootメニューの中に頭にUEFIのつくwin10が見当たりません。
なぜなんでしょうか?
以下だいたいの構成です。
マザー: ASUS SABERTOOTH Z170 MARK 1
CPU : Core i7 6700K BOX
SSD : crucial CT250MX200SSD1
グラボ : ASUS GTX750TI-PH-2GD5
メモリー: Corsair CMK16GX4M2A2666C16
電源 :クーラーマスター :V650 Semi-Modular RS 650-AMAAG1-JP
光学ドライブ :パイオニア :BDR-209XJBK/WS2
液晶 :IIYAMA ProLite XB2783HSU
CPUクーラー: CRYORIG H5 ULTIMATE
BIOS : BIOS 1702
ここまでしたこと。
CMOSクリア
USBを差す場所の変更
microsoftからUSBにダウンロードしたwin10のインストール(SSDのフォーマットがMBR形式なのかできませんでした。
)
コマンドプロントからのSSDのフォーマット(できませんでした。)
そしてSSDも認識されなくなりました(管理からパーティションをいじってましたらおかしくなりました。)
ASUS側のサポートの方とも連絡取り合い、色々試みましたが解決にはいたりませんでした。
今新しいSSDを注文しています。
初期不良の期間はすぎてしまいまいした。
最悪ダウンロードした方のwin10でインストールして購入した方のプロダクトキーで認証は通るのでしょうか?
写真はKDI-MSFTWindows 10 PMAPが購入したwin10pro 正規版です頭にUEFIとあるのがmicrosoftからUSBにダウンロードしたwin10です。
まとまりのない長文すいません。
書込番号:19745426
0点
>最悪ダウンロードした方のwin10でインストールして購入した方のプロダクトキーで認証は通るのでしょうか?
正規品なら通ります
それでまったく問題ありません
プロダクトキーが重要なのであって
あれについてるUSBなんかどうでもいいものです
書込番号:19745462
![]()
1点
ちょっと文脈見ると違う気がするので
win10pro ぱっけ版についてるカードのプロダクトキーを
ソフト自体はMSからダウンロードしたものにあてれば
それで問題なく通りますという意味です
書込番号:19745479
1点
Windows10のUSB、DiscはUEFI/BIOS画面に行ってから挿入しても認識されませんよ?
あらかじめ挿入してから行きましょう。
書込番号:19745685
0点
重要なのはプロダクトキーですから、都度最新のisoからUSBブート用に作成した方が良いでしょうね。
書込番号:19745696
0点
こるでりあさん
野良猫のシッポ。さん
返信ありがとうございます。
こるでりあさんおっしゃるとおりです。
ダウンロードしたwin10に購入した奴のプロダクトキーをあてると言う事です。
野良猫のシッポ。さん
USBは電源OFFの状態もしくは再起動前の状態の時から差してます。
そして電源ONもしくは再起動してF8連打です。
他の試みかた?(入り方)などありましたら、教えて貰えたら嬉しいです。
これから仕事に行ってまいります。
帰る頃にはSSDも到着してると思います。
ですがPCの横で嫁が寝てるので作業はまた明日の朝になると思います。
書込番号:19745717 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>こるでりあさん
の,おっしゃるとおりでが,Amazon 「正規品」でしょうか?
安価な,中古品???が在るようですが・・・
書込番号:19745748
0点
うちはMSのツールでisoを入手して
rufus
https://rufus.akeo.ie/
で毎回作成してインストールしていますね。
パーティション構成と〜の所を GPT UEFI用の〜 にして、ファイルシステムの所を NTFS にしてます。
SANDISKのExtremeを使っています。
ひとまずお試しをば・・・
書込番号:19745881
0点
沼さんさん
返信ありがとうございます。
未開封の新品です。
これです。http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B013HGWA6K/ref=mp_s_a_1_1?qid=1459404586&sr=8-1&pi=SX200_QL40&keywords=win10+pro
設定か手順か製品か相性か色々重複してるのかよく分からないです。
Win10は他のPCに差せばハッキリするでしょう。
症状としてはこちらの方が一番似ております。
同じASUSですし。http://s.kakaku.com/bbs/K0000800529/SortID=19695854/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=boot+UEFI
書込番号:19745916 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
最初に書き込みするの忘れてました。
PC自体はなんの問題もなく起動してました。
もしかしたらあのままで良かったのかも…
野良猫のシッポ。さん
また試してみます。
ありがとうございます。
書込番号:19745941 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1台のPCに対して1プロダクトキー。インストール済みの物に再度インストールは、一旦すべて完全にフォーマットして領域解放後に新規インストールの形でないと、特にWYN10ではね。で、インストール済みのところを、再度インストールは製品版であろうと契約違反なのでX。文面からは解釈として、この事例であっていると思われますが。
書込番号:19746791
0点
同じPCに同じプロダクトキーのものを入れるなら気にする必要はないです。
そもそもWindows 10は認証されていれば、プロダクトキーを入れる必要もありません。
ハードウェアと紐付けされているので、他のPCに移行する等で解除されない限り、何度入れ直しても問題ありません。
ダウンロードするOSのエディションを間違うと、プロダクトキーは使えないので間違えない様にしましょう。
これがWindows 7等では、同じPCに入れても別PC扱いになって、ライセンス認証が電話でないと行えなかったので、非常に厄介でした。
尤もマザーボードの不具合で交換してしまうと電話認証が必要になるのは同じなので、動作を確認するまでライセンス認証は可能な限り遅らせた方がいいのは間違いありません。
書込番号:19746975
0点
風智庵さん返信ありがとうございます。
今現在、使用中のSSDに入っているwin10は交換返品した物のプロダクトキーを使用しています(認識しなくなってますが)。
そして今日来る予定のSSDには交換してもらったWin10のプロダクトキーを使用するつもりです。
明日インストールに成功すれば古いSSDをバックアップ用に回したいので、繋いでフォーマットする予定です。
uPD70116さん返信ありがとうございます。
そうすると認識してなくてもフォーマットする迄は新しいプロダクトキーは使えないと言う事でしょうか?
認証は後回しにして古い方をフォーマットしてからなら認証は通るのでしょうか?
書込番号:19747088 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
1、BIOSを変更した際、設定を保存しないで終了した後で新たに設定しましたか?これ非常に大事。もし、きちんとしていなけ
ればOSロストの原因です。この場合COMSクリアーしてインストールしたときと同じ状態に戻ればOSは立ち上がります。
(タイミングが悪ければ生き返りません。一呼吸開けるなりの余裕をもって、相手は機械です。)
2、普通にフォーマットだとEとかデータ保存などのドライブと同じになってしまいます。ですので、組んだ状態でFreeDOSで作られた データ完全消去用のソフトでフォーマット後であれば領域解放された未フォーマット状態(新品と同一)になるので、最初から完全 インストールできます。(インストール時リソースとして数メガ分食っている、この分に格納されているのでこの部分を削除するの に。)
3、OSをインストールする前にBIOS 設定をした上で、インストール準備をしてリセットスイッチで再起動させればOK。
4、OEM版の場合は、一度トラぶった時に同一構成であっても機械としては別の物としてカウントするため、同じシリアルでも自動認 証できません。(裏ワザとして電話認証で同一PCに削除してから再インストールでOK。但し、複数台に同一シリアルになる為、 反則行為ですので自己責任。WIN10では偽物として表示が出る可能性大。)
5、製品版の場合、一応認証済みであるはずですので複数台にならなければ、まず問題にはなりません。ネット環境及び自動アップ デートの設定になっていなければの話ですが。
書込番号:19747557
![]()
0点
>そうすると認識してなくてもフォーマットする迄は新しいプロダクトキーは使えないと言う事でしょうか?
>認証は後回しにして古い方をフォーマットしてからなら認証は通るのでしょうか?
抑も,交換した旧いプロダクトキーは使用禁止です!
交換後の新しいプロダクトキーを使用しましょう。
交換された OSメディア(USB フラッシュドライブ)でも駄目なら,
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
これで,新規に作成です。
書込番号:19747643
0点
同じPCに入れるなら「再インストール」の扱いなのではないでしょうか。
訊いてみた訳ではないので推測ですが...
書込番号:19748099
0点
>uPD70116さん へ
「使用中のSSDに入っているwin10は交換返品した物のプロダクトキーを使用しています」
これは,使っては駄目でしょう!という趣旨でした・・・
尤も,「一度開封されたOSの交換」というのが如何なものか? 大いに疑問です!
爺の勘違いかな〜
書込番号:19748149
0点
皆様ありがとうございました。
新しいSSDにUEFIでインストール出来ました。
今回は初めからダウンロードしてUSBにこしらえたwin10を使用しました。
認証はスキップしました。
風智庵さん
フォーマット件は色々模索してみたいと思います。
沼さんさん私も交換してれるとは思って無かったです。
駄目もとでしたが此方の商品がAmazonに届くより早く新しいのが到着しました。
交換してもらったwin10はプロダクトキーを購入したと思い諦めます。
また交換してもらっても、またまたプロダクトキーが変わってしまいますし。
後は認証が通るかどうかです。
書込番号:19749021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>また交換してもらっても、またまたプロダクトキーが変わってしまいますし。
>後は認証が通るかどうかです。
「ライセンス認証」→「プロダクトキーを変更する」で,
購入したキーにしてみるか,クリーンインストールの途中で,
購入したプロダクトキーを入力して正常認証されるか,
検証して置かれるのが宜しいかと。
書込番号:19749270
![]()
0点
「返品」したらまずいですね。
交換の為の「返送」なら可能性はありますが、交換品のプロダクトキーがそのままになるかどうかは判らないので、使えないと考えた方がいいですね。
書込番号:19750169
0点
皆様ありがとうございました。
無事、認証通りました(交換してもらった新しほうです)
同じ様な症状の方がいらっしゃいましたら参考までに。
boot画面で頭にUEFIのデバイスが見当たらなければOSはインストールしないでくだい。
KDI-MSFTWindows 10 PMAPこれをインストールすればレガシーモードになり後々面倒な事になります。
後の手順はこのスレを参考に。
後は購入店に相談するなりメーカーのサポートに相談するなりして下さい。
落としどころは難しですね。
私の場合は初期不良の場合交換ではなく返金という形になるので諦めました(かなり安く購入出来たので)。
皆あ様本当にありがとうございました。
書込番号:19750331
0点
>無事、認証通りました(交換してもらった新しほうです)
取り敢えずは良かった〜 !
「プロダクトキーの変更」ですか ? 「クリーンインストール」 ?
「解決済み」にしておきましょう。
書込番号:19750435
1点
>レガシーモーでインストールしてしまったことが分かり。改めてUEFIモードでインストールしょうと試みました
>新しいSSDにUEFIでインストール出来ました
>フォーマット件は色々模索してみたい
一度レガシーモードでインストールしたSSDはMBRになっているのでUFEIでインストールできません。
新しいSSDはGPTになっていたのでUEFIからブートすればUEFIでインストールできます。
従って、MBRで、パーテーションができてしまったものは、インストール時に、パーテションを選ぶときに
diskpartを立ち上げ、clean、convert gptを実行し、GPTに変換します。
そのまま、抜けてからインストールダイアログ画面を更新し、インストールするドライブを選択すれば完成します。
UEFIでインストールできない」のスレにも書いておきましたのでやってみてください。
書込番号:19791787
1点
turionさん>沼さんさん>uPD70116さん>風智庵さん>野良猫のシッポ。さん>こるでりあさんありがとうございました。
なんとかフォーマットしてクローン化、出来たみたいです。
始めTxBENCHと言うフリーソフトでフォーマットを試みたましたが。
サポートされてませんと言われ出来ませんでした。
諦めて後回しにしようかと思いましたが、最後にディスクの管理からやってみようと試みると普通にGPTで
フォーマットできました(この前は出来なかったはずなのに?)、この辺りはよく分かりませんが。
後はSSDについてましたAcronis True Image 2015でCドライブ丸ごとバックアップしました。
UEFIモードでの使用感はそんなに変わらないですね。
根元の原因は分からないですね、調べるのにパーツを預けるのもあれですし。
普通に動いてるうちはこのまま様子をみます。
後気になるところと言えば。
QLEDが正常なら起動後に全消灯するはずなのに、うちのボードは逆に全点灯してます。
サポートに問い合わせると問題なく起動してるなら全く問題ないですと言ってました(笑)
皆様ほんとうに御協力ありがとうございました。
書込番号:19797368
1点
>普通に動いてるうちはこのまま様子をみます。
それが何よりです・・・
書込番号:19797807
0点
解決して良かったですね。
>ディスクの管理からやってみようと試みると普通にGPTでフォーマットできました(この前は出来なかった
システムが立ち上がる状態で、対象のSSDが接続してあるのでしたらディスクの管理が簡単ですね。
ただ、MBRのシステムでGPTにできるかというのは分かりません。
you-wishさんの↓参考になります。
http://youwish.web.fc2.com/secure.htm
書込番号:19800356
1点
普通に動いているものにケチを付けるわけではありませんが,
「なんとかフォーマットしてクローン化、出来たみたいです。」
「Acronis True Image 2015でCドライブ丸ごとバックアップしました。」
時系列が分からないので妄想ですが,クリーンインストールのお話でしたよね???
その後,バックアップをクローンや丸ごとコピーの方法で実行してみたのでしょうか?
「QLEDが正常なら起動後に全消灯するはずなのに、うちのボードは逆に全点灯してます。」
これも,少々気になるのですが・・・・例えばCPUとソケットとの微妙な接触不良!
書込番号:19800751
0点
>沼さんさんさん
2台目のSSDにOSをクリーンインストールしましてそのPCに1台目のSSDを繋いでGPTフォーマットしてそれに2台目のcドライブをまるごとバックアップしたのですが。
これはクローン化したんじゃないんですか?
もしかして私の思っている事と違うのかな?
クローン、バックアップの意味を思い違いしていたかもです。
2台目のSSDが壊れて1台目のSSDと交換しても、もしかして動かないとかになるんでしょうか?
Q-LEDはまた年末にでも掃除する時に見てみます、それまで何もおきない事を祈りつつ。
書込番号:19800861 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>QLEDが正常なら起動後に全消灯するはずなのに、うちのボードは逆に全点灯してます
良くないですね、組み立て不良のようです。
↓Q-LEDが点灯したままPCが起動しない
http://www.tekwind.co.jp/faq/ASU/entry_95.php
起動に不要なデバイスを外して(そのクローンしたSSDなど)確認するようですね。
>サポートに問い合わせると問題なく起動してるなら全く問題ないです
もう関わりたくないんだろうなあ。
失礼しました。
書込番号:19800990
0点
了解です!
Acronis True Imageの, 「バックアップとリカバリー」 「HDD/SSDなどのクローン作成」
どちらの機能で作成でしょう・・・
「システムのバックアップ」で,Cドライブを丸ごとバックアップされたのなら,
「バックアップしたイメージファイルから,Windowsをリカバリ(復元)することになります。
ディスクのクローン作成 で,SSDにクローンを作成なら,そのSSDから直接起動することが可能です。
一度,試行して置かれるのが宜しいかと。
書込番号:19801012
0点
私も同じMBでQ-LEDが全て点灯する現象に悩まされています。
MBを交換しても同じ現象なので、ユーザー側のパーツが原因だろうとのことでしたが納得いきません。
このMB固有の問題なのでないかと思っています。
同じMBを使用している方のQ-LEDの状態を聞きたいですね。
私もケースを開くまでは気づきませんでした。
書込番号:19807531
0点
皆様、遅くなってすいません。色々バタバタしてまして申し訳ないです。
>turionさん>沼さんさん
クローン先の旧SSDを単独で繋いでwin10が立ち上がりました。
これはクローン化が成功してると思っていいのでしょうか?
>turionさんのおしゃる通り。
サポートの方と此方の温度差みたいのを感じてインストール後は連絡はとってないです。
>会計担当さん
うちのボードは一番下は常時点灯で電源を入れると上から順に一個ずつ点いて消えて四番目までいって後は全点灯(正常ならここで一番下以外、全消灯)ですね。
もしかしたら他にも同じ様な方が沢山いらしゃるかもしれないですね。
私もこのインストールの問題がなければ気が付かなかったかもしれません。
私の場合、¥29,980からセット割引きで¥14,480で購入しました。
その時に念を押されたのは初期不良は交換ではなく返金だということでした。
安いのには理由があったのかな〜
まぁこればっかりはちゃん検証してみないと誰が(自分も含めて)何処が悪いのなんて言えませんが。
検証する体力、気力は暫らくないですね。
書込番号:19822590
0点
>クローン先の旧SSDを単独で繋いでwin10が立ち上がりました。
>これはクローン化が成功してると思っていいのでしょうか?
恐らく,クローン化は成功しているのでしょう。
>私の場合、¥29,980からセット割引きで¥14,480で購入しました。
>その時に念を押されたのは初期不良は交換ではなく返金だということでした。
新品でなく,開封された製品だったのかも〜
QLED の件で返品された物!かも・・・
OSの交換 といい不思議なショップ??? ですね!
書込番号:19823180
0点
>これはクローン化が成功してると思って
ちゃんと起動していれば問題ないと思いますが、CrystalDiskMarkにかけて、スピードが出ているか確認したら良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000731068/#19643723
↑アライメントがずれていると速度がでません。
>サポートに問い合わせると問題なく起動してるなら全く問題ない
>その時に念を押されたのは初期不良は交換ではなく返金だということ
>MBを交換しても同じ現象なので、ユーザー側のパーツが原因だろうとのことでしたが納得いきません
これらの状況からして、特別な事情がある製品のロットを安く処分したようにも思えますが、
ただ、半値で買えたわけですし、サポートの言い分を聞いて、他に支障がないとしてそのまま使用するのが精神衛生上も良いと思います。
念のためBIOSのアップデートをしてみるのも良いですが、サポートの言い方からして治るようにも思えませんが。
しかし、こんなことあるんですね(*_*)
書込番号:19825652
0点
>なぎら カヲルさん
>QLEDが正常なら起動後に全消灯するはずなのに、うちのボードは逆に全点灯してます。
本日、このMBで組上げたのですが、私もまったく同様です。でも、正常に起動しています。マニュアルにも正常の場合は一番下以外は全消灯が正常と書いてあるし、でもOSインストールも正常だし。腑に落ちませんが、とりあえず動いているので様子見です。
ただ、私の場合は最初に組んだ時にモニターに何も映らなかったので、かなり焦りました。QLEDは全部、点灯しているし、UEFI画面さえ出てこないし。結局、HDMIの接触不良と分かりましたが、3年前のAsrock Fatal1tyで組んだ時も同じ経験をしたので、HDMIは嫌いです。
書込番号:19948256
0点
「SABERTOOTH Z170 MARK 1」のQ-LEDが全点灯する現象は、このマザーボード固有の現象であり正常動作だとサポートから回答を得ています。
マニュアルの不備でさんざん悩みましたが、マニュアルが頼りなんだからしっかり作り込んでほしいですね。
書込番号:19966270
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > SABERTOOTH Z170 MARK 1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2016/11/21 11:11:38 | |
| 7 | 2016/05/24 19:45:51 | |
| 36 | 2016/06/20 22:44:54 | |
| 5 | 2016/03/17 5:40:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)









