DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ100PREMI
- クアッドコアCPUを搭載したSoC「R-Car H1」により、ルート探索速度が従来機種「NR-MZ40-2」の約4.8倍に向上した「カーナビゲーションシステム」
- 高輝度モニター「ピュアブラック・ハイコントラストモニター」で、コントラスト比が従来機種「NR-MZ40-2」比最大52倍に向上し、晴天時でも高い視認性を実現。
- 独自の「マルチウェイ・タイムアライメント」により、標準スピーカーでも音源を忠実に再現し、リアルな臨場感を実現するほか、ハイレゾ音源にも対応する。
カーナビ > 三菱電機 > DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ100PREMI
NR-MZ100かNR-MZ100PREMIか迷っています。
車両のスピーカーがノーマルでも音に違いはありますでしょうか。
書込番号:19441873
3点
未調整なら無印もpremiも同じだと思いますがpremiで調整すれば純正スピーカーでも聴きやすく調整することが出来ると思います。
書込番号:19441905 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
もの自体はほぼ同じですけど、調整機能で出来る事が大きく変わります。
逆に言えば調整できる人ならば、別物になると言っても酔いと思います。
ただ、私はそんな能力は無いので、専門店で調整してもらいました。
その方曰く、音の8割はスピーカー、そのスピーカーはカーオーディオの場合あくまで半製品
普通のスピーカーのボックスを含みスピーカー廻り、配置など調整して初めて真価を発揮します。
(私のは純正では無いけど、安物のスピーカーですが、配置換えと調整で大きく変わりました)
そのままでも、音はクリアになると思いますし、変わった感じはかなりあると思いますが
どうせなら、調整まで含めた方が驚きは大きいと思います。
予算がありますので調整量、スピーカー廻りなどいじると、それなりの価格になりますので
徐々に相談しながらやると言いと思います。
けど、現行カーナビでは、色々聞きましたが一番である事は間違いないと思います。(音に関しては)
書込番号:19441998
![]()
6点
>TWELVE1212さん
>眠りネコさん
ご回答有難うございます。
やはり調整やスピーカーを変えることで違いが出てくるんですね。
ナビ自体の価格差もですが、スピーカーを変える金額、またその後の調整等のお金を考えるとうちはNR-MZ100で十分かなと思いました。
ナビの部分は一緒ですし、どちらも満足度が高いので今から楽しみです。
書込番号:19442068
3点
個人的には調整力が要らないならサウンドナビにする必要は無いかなと思います。
ナビ自体の能力は低いし、リモコンは操作できることが少なく意味ないし、iPodで動画を観ようにもリジューム再生すら対応していない(90では)。
90premiを純正スピーカーで聴いてたときには純正2wayを個別にタイムアライメントかけれて定位を詰めれたことはとてもよかったしイコライザの調整バンド数が多いのも魅力的です。
システムアップを考えてない人ほどサウンドナビの能力に頼れるのでサウンドナビを買うならpremiを勧めます。
それでも無印でいいやと思う人にはナビの能力に優れていてメディア対応力もあり使いやすいサイバーナビのほうがいいんじゃないかなと思います。
書込番号:19442356 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
私も無印のサウンドナビを買うくらいならサイバーナビのほうが調整機能があり
音が良くしやすいと思います。
ちなみに私は画面の大きさと見映えなどでBIG-Xを付けましたが調整機能が
弱く詳細に出来ないので不満になり、サウンドナビに近い音質調整の可能なプロセッサー
を付けまして詳細な調整をしまして見違えるほど素晴らしい音になりました。
もちろんスピーカーも社外に交換したりインストールもしっかり吟味して取り付けしました。
ホームオーディオでしたらリスニングポジションは三角の頂点の理想の場所で聴くことが
できるように簡単に設置できますが、カーオーディオでは運転席が左右どちらかに片寄って
いますので簡単に理想の三角の頂点で聴くことはできません。
上記の片寄って聴こえるとかを最良の場所で聴いてるようにできるとか
その他良い音にする調整機能がたくさん搭載されているのがプレミです。
その他のかたも書かれていますが音質調整は音の良し悪しを決める
重要な要素ですのでよく検討なさったほうがいいと思います。
書込番号:19442896
![]()
6点
>TWELVE1212さん
>midoridaisuki3さん
書き込み有難うございます。
車が三菱なので、純正で買うよりは価格も安いかなと思い他をあまり見ていませんでした。
家族所有のホンダの純正ナビが3、4年前のパナソニック製なのですが、正直15年前のトヨタの採用ナビより使えず.....。
なので、ナビ性能に関してはどれを付けても一緒かな...なんて考えていました。
NR-MZ100もスマホと連携すれば使えるのかなとも考えてもいたのですが。
レビューにPREMIを60から使い続けて100にされた方がいらっしゃいましたが、実際90からの変化はサイバーナビにはまだほど遠い感じでしょうか。
田舎なもので実機に触れられる場所がなく、HP等を見るまでにとどまっています。
スピーカー等に予算をかけれないので、PREMIは不要かなとも思いましたが他社も含めて再検討したいと思います。
書込番号:19442950
1点
私も田舎に住んでいますが、以外に個人のカーオーディオ、セキュリティー専門のお店はあちこちにあるようです。
私もお金がありませんでしたが、少し無理をして安物のスピーカーにたいし、スピーカーコードとNR-MZ100PREMIを
付けました。
これは、ベースのつもりです。
いずれお金を貯めもっと良いスピーカー、それでもまだいけるなら外部アンプなど先々を楽しみたいと思っています。
相談していた時言われましたが、PREMIではない通常タイプを買って完結させてしまうなら
ケンウッドの採速や、サイバーナビも選択肢に入ると思います。
私の場合、結局中途半端で又不満を持つなら、発展できる様にしておきたいとこの選択をしました。
レビューの所に画像を貼っていますが、このようにスピーカーをセッティングしてくれる様な
プロのお店は探せばあると思います。
こういう所までやっていきたいか?
お金と、自分の目指したいもの、満足がどのあたりかなど
一度こういう専門店で音を聞かせてもらうとおもしろいかもしれません。
私も、聴いていなければこういうことはしていなかったと思います。
というか、こういう世界があることも知りませんでした。
書込番号:19444662
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > DIATONE SOUND. NAVI NR-MZ100PREMI」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/03/20 19:48:24 | |
| 4 | 2024/02/07 1:36:18 | |
| 3 | 2021/07/08 23:56:59 | |
| 3 | 2021/03/04 11:31:07 | |
| 12 | 2020/04/13 21:23:08 | |
| 2 | 2018/07/09 11:29:47 | |
| 2 | 2018/01/04 9:39:57 | |
| 1 | 2017/11/25 18:41:08 | |
| 4 | 2017/09/24 9:20:36 | |
| 8 | 2017/09/17 20:02:16 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)







