WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]WESTERN DIGITAL
最安価格(税込):¥21,999
(前週比:±0
)
発売日:2015年 9月
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > WESTERN DIGITAL > WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]
WD40EZRZ-RT を購入しました。データ用なので外付けケースにて使う予定です。
正常か問題があるのかチェックする方法ありますか?
みなさんはどうやって確かめているのですか?
書込番号:19426835
0点
※使いはじめる前に 故障などしてないかなるべく正確に確かめたいということです。
書込番号:19426839
0点
Data LifeGuard Diagnostic
WesternDigital純正のハードディスク診断ツール
http://support.wdc.com/downloads.aspx?DL
使い方
http://www.pc-master.jp/sousa/hdd-test-dlg.html
書込番号:19426850
![]()
1点
私は次のようにして新HDDを導入するようにしています。
(1)先ず、“HDD Low Level Format Too”で全セクターに対してローレベルフォーマットを行います。
このローレベルフォーマットでは、HDDの全セクターに対して“ゼロ”を書き込みます。
エラーが生じなければ、第1ステップをパスしたことになります。
※物理フォーマットなどという人もいますが、物理フォーマットはトラックやセクターの設定などを行う処理で、一般のユーザが簡単に行えるものではありません。専用装置が必要になります。
あくまでも、ファイルシステムを介さないで直接書き込む、いわゆるローレベルフォーマットです。
(2)次に、“FromHDDtoSSD”でローレベルフォーマット結果の検証(読み出しチェック)を行います。
ここでは、(1)でゼロを書き込んだ全セクターに対して読み出しチェックを行うことになります。
この第2ステップがパスできれば、HDDに問題がないということが分かります。
(3)最後に、ウィンドウズの「ディスクの管理」を使ってパーティションを切った後にクイックフォーマットを行えば、導入処理を終えたことになります。
「ディスクの管理」は、スタートボタン⇒コントロールパネル(小さいアイコン/大きいアイコン)⇒管理ツール⇒コンピューターの管理⇒ディスクの管理でアクセスできます。
※フルフォーマット(完全フォーマット)が不要なのは、(2)で全セクターの読み出しチェックを済ませているからです。
※ウィンドウズのフルフォーマット(完全フォーマット)ではファイル管理に割り当てられたセクターを除いた部分に対してリードチェックを行うだけです。
ちなみに、“WD40EZRZ-RT”のローレベルフォーマットとリードチェックには、それぞれ「約9時間」を要します。
各ツールに関する情報は次の通りです。
WD以外のHDDにも使用できます。
【ローレベルフォーマットツール】
≪HDD GURU≫
<HDD LLF Low Level Format Tool>
http://hddguru.com/software/HDD-LLF-Low-Level-Format-Tool/
フリーソフトですが、“50MB/s”の速度制限が掛かっています。
この速度制限を外すには、$3.30のライセンス料を支払う必要があります、
【全セクター読み出しチェックツール】
≪データソリューションセンター≫
<FromHDDtoSSD>
https://www.iuec.co.jp/fromhddtossd2s/v2_0_dl.html
フリーソフトです。
≪HDD TUNE≫
<HD Tune>
http://www.hdtune.com/download.html
フリーソフトです。
≪データ復旧テクニカルセンター:Vector≫
<HDD-SCAN>
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se477053.html
フリーソフトです。
≪Vector≫
<HDD Walker>
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/hardware/se452430.html
フリーソフトです。
ご参考まで。
書込番号:19426932
![]()
2点
>鬼の爪さん
>kokonoe_hさん
アドバイスありがとうございます。 時間かかりそうですがやってみます。
書込番号:19429588
0点
ええ、良いですよ。
とりあえず、HDDから異音や異常な振動がないか確かめてみましょう。
稀にですが、音が五月蠅い、振動が多いなどのハズレロットがあります。
書込番号:19434185
1点
少し気になったのですが、
>kokonoe_hさん と>鬼の爪さん の内容って同じですか?
Data LifeGuard Diagnostic
1.QUICK TEST・・クイックテスト、簡易診断
2.EXTENDED TEST・・フルテスト、ハードディスク全領域診断
3.WRITE ZERO・・物理フォーマット、ゼロフィル、全データ消去
Data LifeGuard Diagnosticで1と2は終わって3のQUICK ERASE→FULL ERASE(ゼロフィル?)
の作業中です。書き込み順に試そうとおもってたのですがもしかして同じことなのかと気になってきました。
書込番号:19437287
0点
ひとまず一通りおわったので「ディスクの管理」を使ってクイックフォーマットをしてみたのですが・・・・
エラーが発生。最新に更新しても再起動しても同じ状態なのですが誰かこれの改善方法わかりますか?
***
ディスクの管理コンソールのビューが最新の状態でないため、操作を完了できませんでした。
タスクの最新の情報に更新を使ってビューを最新の情報に更新してください。
問題が解決されない場合は、ディスクの管理コンソールを閉じてからディスクの管理
またはコンピューターを再起動してください。
***
書込番号:19439185
0点
自己解決できたみたいです。 デバイスマネージャーに変なマークがついているものがあったので
2つとも削除し再起動。そして「ディスクの管理」を使ってクイックフォーマットしました。
ひとまずコンピューターの欄に空のドライブが表示されるようになりました。
おさわがせしました。
書込番号:19439242
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「WESTERN DIGITAL > WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/09/10 23:25:13 | |
| 4 | 2016/12/10 22:52:41 | |
| 11 | 2016/11/15 0:34:33 | |
| 14 | 2016/11/10 0:57:08 | |
| 2 | 2016/05/01 19:56:09 | |
| 9 | 2016/05/01 10:50:44 | |
| 8 | 2016/04/20 11:17:59 | |
| 5 | 2016/02/16 22:59:58 | |
| 7 | 2019/02/02 15:43:37 | |
| 3 | 2016/01/04 17:02:42 |
「WESTERN DIGITAL > WD40EZRZ-RT [4TB SATA600 5400]」のクチコミを見る(全 91件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









