『音はDACチップではなく“料理”で決まる!?』のクチコミ掲示板

2015年11月下旬 発売

DA-250

  • PCM192kHz/32bit、DSD5.64MHzに対応し、電子制御アッテネーターLECUAを搭載した、ハイレゾ対応USB D/Aコンバーター。高品位なオーディオ環境を構築可能。
  • CDプレーヤーやAV機器のデジタル出力を接続できる、豊富なデジタル入力 (同軸1系統、光2系統)を備えている。
  • 独自の高音質音楽再生ソフト「LUXMAN Audio Player(Windows/Mac)」に対応。シンプルで快適な操作性を実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 ハイレゾ:○ DA-250のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DA-250の価格比較
  • DA-250のスペック・仕様
  • DA-250のレビュー
  • DA-250のクチコミ
  • DA-250の画像・動画
  • DA-250のピックアップリスト
  • DA-250のオークション

DA-250LUXMAN

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月下旬

  • DA-250の価格比較
  • DA-250のスペック・仕様
  • DA-250のレビュー
  • DA-250のクチコミ
  • DA-250の画像・動画
  • DA-250のピックアップリスト
  • DA-250のオークション


「DA-250」のクチコミ掲示板に
DA-250を新規書き込みDA-250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信8

お気に入りに追加

標準

音はDACチップではなく“料理”で決まる!?

2015/12/18 01:23(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > LUXMAN > DA-250

クチコミ投稿数:1281件

DACチップでは音の良し悪しは決まらず、周辺も含めた使いこなしが音を決定するとの記事です。
同じDACチップ採用製品でも全く異なる音がするのは経験するところですので、周辺も含めた設計が重要なのは理解できます。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/20151217_731961.html

あえて普及廉価チップのPCM1795を選んだと書かれていますが、選んだ理由が上位機種を超える音質を狙うのではなく、普及型チップでもここまでできるんだという方向性なので、ちょっと残念ではありますし、DSD 11.2MHzに対応していない理由がバーブラウン製以外のDACチップのノウハウ蓄積がないから採用を見送ったとも書かれています。

折しもCHORDのように上位機種と同等レベルを目指してDACの小型化に取り組んだMojoが市場を席巻しているタイミングでの登場なので、個人的な意見になりますが、音質を優先してPCM1795を採用してPCM1792Aを超える音質を実現したのならばよいのですが、そうでないのならばあえてPCM1792Aを採用しなかったのは趣味の世界でもあるのでかなり残念に感じられます。

メーカーとしてのラィンナップ上音質の優劣をつけるのは当然ですが、競合他社が音質優先で上位機種と遜色ない音質の製品を市場に投入している現状ではもう少し頑張っていただきたかったというのが本音です。

DA-200は個人的に思い入れのある製品でしたので、後継機種に過大な期待をしていたのかもしれませんが、もう少し価格は上昇しても、P-1uに匹敵するヘッドフォンアンプ部と旧機種D-06クラスの音質のDACを複合機として出して頂きたかったというのが偽らざる気持ちです。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:19414156

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/18 03:09(1年以上前)

こんばんは
1番の問題点は1792Aが32bitに対応していない事です

メーカーとしては32bit対応のチップを使いたいが、最上位の1792Aは24bitまでなので下位の1795を使うしかないという流れです

だから「あえて」ではなく「仕方がなく」が本音だろうと思いますよ

それとDSD11.2についても同じです

11.2に対応したいが最新のESSや旭化成のチップを使うと、メーカー内での統一したイメージの音から外れてしまう
なのでバーブラウンのチップを使うしか手がない

音作りに関しては各メーカーが努力できる範疇ですが、チップの性能だけはなんとも出来ないでしょうからね
残念ながら

書込番号:19414253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/18 03:44(1年以上前)

まあこれは売れないだろうね
音は退化、値段はアップ、バランス接続に対応ナシ、発売後も製品情報すら無し

儲からないから売る気が無いのがメーカーの本音かな

書込番号:19414268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1281件

2015/12/18 04:12(1年以上前)

満三さんさん

仕方がなくですか・・・

確かにバランス接続対応もありませんし、DSD11.2未対応でトレンドから取り残された感じです。
価格的にもハイエンドヘッドフォンアンプのP-1uと同じ金額なんですよね。
このクラスを狙う方であればすでにDACはお持ちでしょうし、P-1uにいく方が満足度は高いかもしれません。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:19414276

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1145件

2015/12/18 21:59(1年以上前)

ёわぃわぃさん、満三さんさん、こんばんは。

>それとDSD11.2についても同じです

これは違います。
PCM1792AはDSD11.2Mまでは対応しています。
48k系の12.3Mだとオーバークロックになります。

iFiのnano iDSDやmicro iDSDは下位チップのDSD1793を使っていますが、
DSD256に対応させています。
だから、PCM1792Aを使っても、DSD11.2Mの対応は出来ます。

http://www.tij.co.jp/jp/lit/ds/symlink/pcm1792a.pdf
http://www.ti.com/lit/ds/symlink/dsd1793.pdf

書込番号:19416180

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:4件

2015/12/19 02:58(1年以上前)

ёわぃわぃさん、こんばんは。

記事のご紹介ありがとうございました。大変興味深く読ませて頂きました。

私も以前DA-200を愛用していたことやsoulnoteのDACに触れたこともありPCM1792大好き病に犯されていたため、今回のDACチップはPCM1795なのかーと残念に思っていたのですが実際に聞いてみたらとても気に入ってしまい導入してしまいました。DA-200と比べて定価が少し上がっていますがそれ以上の価値は十分に感じました。しかし目玉となる強力なセールスポイント(あの安っぽいリモコン?)がないのも確かなので少し残念です。

D-06とP-1uの性能に近い実力を持ったDA-200の後継機っていうもの夢があって良いですね。私もそれに近いものを期待していました。

音はDACチップではなく“料理”で決まる!?素材も料理の腕も両方大事ですよね。
ただ素材は一流だが料理が下手よりも、素材は二流でも料理が上手な方が良い音がしそうですね。
LUXMANの料理方法(音作り)は個人的に好きな感じです。

書込番号:19416847

ナイスクチコミ!6


Gurizaiyaさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2015/12/19 11:48(1年以上前)

DACチップよりも、実際音がいいならいいと思うのですが、どうなんでしょうか

それといくら販売時期が異なるとは言え、現在も販売中のP1uに匹敵するヘッドホンアンプは高望みしすぎですし、比べるべきはDA-200をあらゆる面で超えるぐらいが適切かと思います。

書込番号:19417534

ナイスクチコミ!13


圭二郎さん
クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2015/12/20 08:52(1年以上前)

ёわぃわぃさん こんにちは。

>DSD 11.2MHzに対応していない理由が

最近、各社ともスペック重視ばかりの傾向ですが、実際問題11.2MHzまで必要なんですかね?
DSDの5音源自体がまだ少ない気がしますが、11.2MHzの音源も少ないのにオーディオメーカーが勝手に先行している気がしますが。

個人的には、あまりスペック重視どうなのかなと疑問に思う次第ですし、DACのチップばかり話題になりますが、機械疎い私なんかDACチップなんかよりあくまで出音次第だと思ってます。

ぺにこんさんが例を出してますが、同じDACチップでもラックスとSoul Noteでも音作りが極端違いますし、最近はやりのESSでもヤマハ、アキュフェーズ、パイオニヤ、CECなど各社採用してますが、やっぱり各社の音の違いが感じる気がします。


>P-1uに匹敵するヘッドフォンアンプ部と旧機種D-06クラスの音質のDACを複合機として出して頂きたかったというのが偽らざる気持ちです。

それは、DA-06の方が該当するかなと思います。

中古とは言え私はD-06が30万しましたから、それに同等にされると私も立つ瀬がない気がします(苦笑)

でもP-1uは、無理にしてもP-200に肉薄出来るぐらいになったではないでしょうか?

書込番号:19419754

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2015/12/21 22:21(1年以上前)

急激に層の厚くなったヘッドホン・DAC市場ではもはや大した魅力はない、二匹目のドジョウにはならんでしょうね。逆に上のCDプレーヤーと同じチップ積んでます、のセールストークになるのに。DA-06や700ヘッドホンアンプが中途半端なのに更に中途半端なもん出してどうすんのかね。価格据え置きならまだしも。

書込番号:19424196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「LUXMAN > DA-250」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DA-250でピュアオーディオか? 正式プリアンプ導入か? 19 2023/05/17 16:58:12
1からシステム揃えようと考えてます。 3 2022/11/11 20:47:33
D-03Xと比較して 2 2022/08/19 21:51:13
DA-250をご検討の皆様へ 0 2022/05/04 11:55:29
音楽以外のコンテンツではいかがでしょうか 4 2022/05/04 23:57:58
皆さんどうですか! 2 2019/11/07 17:51:31
悩んでます! 1 2019/11/07 10:58:11
USB・DAC 0 2019/08/05 21:39:42
カチカチ山の件 0 2017/05/17 20:20:17
プリアンプとしての性能は? 2 2017/05/21 14:21:54

「LUXMAN > DA-250」のクチコミを見る(全 90件)

この製品の最安価格を見る

DA-250
LUXMAN

DA-250

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2015年11月下旬

DA-250をお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング