『リアゲートについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > X1 2015年モデル

『リアゲートについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:X1 2015年モデル絞り込みを解除する


「X1 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
X1 2015年モデルを新規書き込みX1 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リアゲートについて

2018/01/21 13:07(1年以上前)


自動車 > BMW > X1 2015年モデル

スレ主 fukarinさん
クチコミ投稿数:9件

同じ症状の方いらっしゃいませんか
2017年7月に納車SDrive18iMsportです

リアゲートにオプションでコンフォートアクセスを付けたのですが
通常にゲートを開けるときに足でバンパー下を蹴り開けるのですが30秒程すると警告音がなりゲートが閉まろうとします
荷物を積み込み時だったのでゲートを手で押さえ事無きを得ましたが、その後なんども同じような症状が出ます
また、その逆でゲートに近ずくと開いてしまう現象もありました。
誤作動かと思いゲートより離れて様子を見ているとやはり同じ症状が出ます、ほかにも色々試しましたが改善しません。

ディーラーにも何度か見て貰いましたが原因不明とのこと、挙げ句の果てリモートキーを持っていると勝手に作動しますよと!の事でした。
またBMWのサポートセンターにも連絡して見ましたが埒があきません。
オプションで高いお金を払ったのに、「この機能を止める事はできますよ!」といわれた日には愕然としました。

何方か同じ症状の方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ。

書込番号:21528990

ナイスクチコミ!10


返信する
z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:53件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度5

2018/01/21 18:20(1年以上前)

>fukarinさん

コーディングで何か弄ってるとかなければ単純にセンサー類の故障と思いますが…。

そしてディーラーもメーカーもそんな対応はあり得ないですね…。
私なら事故が起きる前に徹底的に調べてもらいます。
子供がバックドアに挟まれたら大変です。

(以前、BMW X3でも同様の書き込みがありました。)

ただ、センサーの周りに風で動くような物や、流水などがあって、キーを持って近づくとそういう事もあり得そうな気はします。

私は洗車中にキーを持ってリアゲート付近に水をかけてたらゲートが開きはじめてビビったことがあります。

早く解決できるといいですね!

書込番号:21529916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度4

2018/01/21 22:30(1年以上前)

足で開けるのが上手くいきません。あと洗車してる時に突然空いた事が何度かあります。閉まった事もあります。結局、キー操作で開けて、閉める時は本体のボタン操作しています。
ただ事故になっては絶対いけませんので閉まるときの注意と、狭い所で突然開くのは怖いですね。
答えになってないかも知れませんが‥

書込番号:21530793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 fukarinさん
クチコミ投稿数:9件

2018/01/21 23:22(1年以上前)

>z_vell_zさん
回答有難う御座います
ディーラーにもっと詳しく調べてもらおうかと思います
他の車種の事例も調べてみようかと思います

書込番号:21530968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 fukarinさん
クチコミ投稿数:9件

2018/01/21 23:24(1年以上前)

>おもいやねねさん
回答有難うございます
貴重な体験談有難う御座います
気をつけたいと思います

書込番号:21530975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:53件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度5

2018/01/24 20:25(1年以上前)

>fukarinさん

本日、私の車も異常な開閉がありました。
20i Xライン (2016年登録)です。


買物先の駐車場で運転席ドアを開けたまま、車両の後ろ側へ移動した際、いきなりバックドアが開き、なんで???と思ってたところ、30秒ほどした後、いきなり閉まりはじめました。

(状況)
・キーは身に付けていた。
・運転席ドアを開いたまま
・バックドアをリモコン操作で閉める際は警告音(ピー)がなりますが、警告音が鳴らずにいきなり閉まり始める。
・キックモーションによる開閉操作はハザードの高速点滅がありますが、ハザード点滅無しで開閉する。


ということで、いろいろ考えたのですが、
・警告音 無しでの開閉
→リモコンキーの接触不良ではなさそう。

・ハザード点滅無しで開閉
→キックモーションのセンサーが悪い訳ではなさそう。

どちらかというと、バックドアのスイッチ操作による開閉操作と同じ感じがする。

という事で、私は車両コンピューター(制御)の異常か、バックドアに付いているスイッチ類を疑ってます。
(ド素人の考察ですが…。)

今日はその場所で何度も再現できました。
が、何故だか家の駐車場で試しても全く再現できません。

ディーラーが今日はお休みだったので、後日点検を依頼します。
後ろ合わせの駐車場でいきなりバックドアが開いたら、自分の車も他人の車もキズつけてしまうので、解決するまでガッツリ点検してもらうつもりです。
これじゃ狭い駐車場には停められないですから…

原因がわかったら、また書き込みさせていただきます。

書込番号:21538643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 fukarinさん
クチコミ投稿数:9件

2018/01/24 21:19(1年以上前)

>z_vell_zさん
新しい情報ありがとう御座います
私もほぼ同じような症状でしたね
ただ私の場合は駐車場が多いですね、開閉の途中で止まることもあります。
他の場所でも症状が出ますが。
まだ走行中は無いですがちょっと怖い感じですね。

原因がわかったら是非教えてください、私も諦めずにディーラーにしつこく問い合わせようと思います
進展がありましたらご報告します

書込番号:21538826

ナイスクチコミ!2


z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:53件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度5

2018/01/28 00:06(1年以上前)

>fukarinさん

とりあえず途中報告です。

リモコンキー(接触不良・異常など)
→異常なし

運転席ドアのボタンスイッチ
→異常なし

バックドアのボタンスイッチ
→異常なし

車両コンピューター(ログ含め)
→異常なし

ドア制御系装置
→異常なし

リアバンパー下のセンサー
→異常なし

ディーラースタッフの検証
→再現不可能

という事で、対応は検討・協議中です。

今回ディーラーでは再現出来ませんでしたが、多分ですが特定の場所※では再現可能だと思いますので、スマホでバックドアの異常動作を動画撮影するつもりです。
(一緒にリモコンキーでの操作をしていないことも含め)

動画を見せればメーカー・ディーラーも対応せざるを得ないでしょうし、ほっとけば誤作動に起因する事故にもなりかねません。
(責任の所在も曖昧になります。)

※特定の場所とは、異常動作が発生した場所であり、車両が付近の電波干渉を受けやすい場所だと思います。
リアゲート付近のセンサーがキーの存在を認識した状況で、同時にリモコンのドア開に近い周波数の電波(?)を受けドアが開いてしまう…という考えです。

また、車両の制御が正常であれば、停車中(速度ゼロ時)以外はバックドアが開くことは無いはずなので、走行中は開かないはずで、そこだけは安心してるのですが、リアゲートに近づいだけで時々開くとなると、ある意味制御できない凶器です…

また進展がありましたら書き込みさせていただきます。

ディーラーに行ける機会がなかなかなくて遅くなってしまいますがご容赦を…

書込番号:21547486 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 fukarinさん
クチコミ投稿数:9件

2018/01/28 12:01(1年以上前)

>z_vell_zさん
新たな検証有難うございます
私も動画を撮影してディーラーのサービスにも確認してもらいました
メーカーまで行ったかは不明です
そこでは確かに症状が確認できましたとのことでしたが
その後の改善は見られません、様子を見てくださいで終わりでした
その後もディーラーの営業マンからは特に反応はありません
ディーラーは最近経営者が代わったばかりでしばらく放置状態でした
ちょっとなんか色々考えさせられますね。
また変化がありましたら書き込みます

書込番号:21548630

ナイスクチコミ!2


z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:53件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度5

2018/01/28 16:28(1年以上前)

>fukarinさん

ディーラー(結構偉いアドバイザーさん?)との話の途中経過ですが…

ディーラーさんから有効であろう策の提案がりました。
それは車両コンピューターのソフト改造です。

通常、バックドアはドアロック時・ドアアンロック時どちらでもリモコンキー・キックモーションで開けることが可能


ソフト改造により、
バックドアの開操作はドアロック解除時しかできなくする
という内容です。

ただ、これをやるとキックモーションによるバックドア開操作前、リモコンキーによる開操作に、必ずドアロック解除をするという手間が増えてしまいます。

便利で不便な機能になりますが、安全性は高まります

また、ソフト改造には1日ディーラーへ車両を預ける必要がある…。

という提案がありました。

まだ私自身結論を出してませんが、一番安全で確かな方法なのかと思ってます。

参考まで!


書込番号:21549299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 fukarinさん
クチコミ投稿数:9件

2018/01/31 10:21(1年以上前)

>z_vell_zさん
次なる情報有難うございます
ソフトの改造もあるのですね
しかし根本的な解決にはなってないのですね原因としてはわからない状態で
結局はコンフォートアクセスという名前に大枚をはたいたことになります
仮の話ですが分かっていれば車両を一つ上にグレードアップもできましたね
ソフトの改造悩みどころですね。
私の方もBMWのサポートセンターにまた問い合わせしているところです、まだ返事はありませんが。
また新たな情報おまちしてます

書込番号:21557277

ナイスクチコミ!2


スレ主 fukarinさん
クチコミ投稿数:9件

2018/05/31 20:12(1年以上前)

久々の書き込みですが、ディーラーより動きがありました
先日1年点検に出したところ、サービス担当にいつものリアゲート誤作動の件を伝えたところ
最近同じような問い合わせが多いとのことで本国のBMWより対策の為のセンサーの部品を取り替えるとの返事が来ました
部品は今から本国に注文するとのことで1ヶ月くらいかかります、交換はまだまだ先になりますが(分かった時点で連絡が欲しかった)
これで解決できればと思います。
主な原因としてはやはり電波の仕業らしいです、日本は多くの電波が飛んでおり、リアゲートのセンサーの感度が良すぎるために反応して誤作動してしまうのではないかとのことで対策品はこのセンサーの感度を下げることになるそうです。
部品交換が終わりましたらまたご報告をしようかと思います
PS:ここのディーラーはなんか車を売りっぱなしで、此方から連絡をしないと何も連絡がなく、担当の営業からは1年点検の案内もなく此方からサービスに連絡をして持って行き代車もなく、その時の営業マンの対応すらなく、点検に2日も掛かっていました。また引き取りも自力でディーラーに出向き車を引き取りました。その時には担当の営業マンがいたのですが挨拶もなく他のお客様の相手をしに行ってしまいました。
なんか残念なBMWのディーラです。
自宅の近くということでこのディーラーにしたのですが失敗でした。

書込番号:21864758

ナイスクチコミ!7


z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:53件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度5

2018/06/15 18:54(1年以上前)

>fukarinさん

情報ありがとうございます。

私が買ったディーラーからも全く連絡がありません。
新車クレーム案件なのに、対策品が出た時点で何も連絡くれないんですね…。
BMW(ディーラー?営業?)に少しがっかりします。

次回の点検の際、私も対策品への交換をお願いします。

貴重な情報、ありがとうございます!

書込番号:21897990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 fukarinさん
クチコミ投稿数:9件

2018/07/27 17:59(1年以上前)

>z_vell_zさん>おもいやねねさん


リアゲートのその後の報告がかなり遅くなりましたが、その後の変化がありました
以前も書きましたがディーラーの対応としてリアゲートのセンサーを交換するといううことで7月の中旬に交換をしました
そうするとその後は勝手に閉まったり開いたりの症状が出なくなりました(センサーの感度が弱くなったそうです)
ディーラーの説明によりますとやはりセンサーの感度が良すぎたためとのことでした
日本は電波が多く飛んでいるためその電波に反応したのではとのことでした
日本の他のメーカーでもリアゲートのセンサーがありますが電波の種類が違うとのことです。
しかしディーラーの話によると、センサーの交換は積極的には広報はしないとのことです
症状を訴えたお客にしか対応をしないような事を言ってました
なんだかな・・・天下のBMWなのに
とりあえずまだまだ様子見です、また変化がありましたらご報告いたします
宜しく御願いします。

書込番号:21991805

ナイスクチコミ!3


z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:53件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度5

2018/08/05 09:44(1年以上前)

>fukarinさん

私の車も、センサー交換の対応をしてもらえる事になりました。
同じX1でも製造時期により、センサーの感度が良すぎる個体と対策済みの個体があるようです。

ディーラーでセンサーの型番を調べてもらった結果、感度が良すぎる物がついていることが確認できたため、無償交換となりました。

fukarinさんの情報で、やっと改善できそうです。

大変助かりました。
ありがとうございます!

では、素敵なカーライフを!!

書込番号:22009504 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hrshiさん
クチコミ投稿数:2件

2018/08/13 09:35(1年以上前)

>z_vell_zさん

私の車両も何度か同じ症状がでており、懸念しております。

センサー交換の対応の件ですが、
z_vell_zさんの交換対象となったX1は、何年式の個体でしたでしょうか?

書込番号:22027916

ナイスクチコミ!2


z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:53件 X1 2015年モデルのオーナーX1 2015年モデルの満足度5

2018/08/14 20:33(1年以上前)

>hrshiさん

気苦労お察しします。
私のX1は、2016年12月登録です。

この件は何度かディーラーにて点検してもらいましたが、全て異常なしとの事でした。

ここでの情報をサービスの偉い方(?)へ伝えた結果、ようやく対応してもらえることになりました。

ただ、リコールではなく異常を訴えた方だけ対応するようで少し残念な気持ちもあります。
少なからず、意図せぬドアオープンは事故に繋がる可能性があるので、同じ車種、同じセンサーが付いてる車には何かしらの対応があって然るべきだと…。



ではでは、早く解決してBMWの爽快な走りを堪能してください!

書込番号:22031765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hrshiさん
クチコミ投稿数:2件

2018/08/15 09:02(1年以上前)

>z_vell_zさん

早々にお返事いただきありがとうございます。

私のX1は、2017年1月登録で、ほぼ同じ時期なので
z_vell_zさんの個体のようにセンサの感度の良すぎる個体かも知れません。

リコールにならないのが不思議ですが、
早速、ディーラーに相談してみます。

書込番号:22032761

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2019/01/07 13:23(1年以上前)

また出てきたリコール。
リコール(安全上、公害防止上の規定(保安基準)に適応しなくなる、適応してない状態)の
意味を一度調べられてから使われた方が店で恥かきませんよ。

サービスキャンペーン・改善対策なら対応は真っ当です。

書込番号:22377802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2024/02/06 02:34(1年以上前)

走ってる最中にリアゲートが開き
荷物が飛び出る可能性があります。
こんな現象放置でいいのか?
因みにリコールとは設計、製造上の欠陥に対する法令上の場合と製作者独断の場合における措置の事です。

書込番号:25611680 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > X1 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X1 2015年モデル
BMW

X1 2015年モデル

新車価格:397〜653万円

中古車価格:99〜430万円

X1 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/676物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング