RX 2015年モデル
480
RXの新車
新車価格: 495〜877 万円 2015年10月22日発売〜2022年11月販売終了
中古車価格: 229〜685 万円 (1,451物件) RX 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:RX 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > レクサス > RX 2015年モデル
昨春より450hのver Lに乗っていますが、ブレーキを踏んだ時に「コンッ」という音が一回鳴る現象が気になっています(特に低速でブレーキをかけた時に顕著)。床下から聞こえる感じで、プラスチックハンマーで外から床を軽く「コンッ」と叩いたような感じの音です。
ディーラーによると「流動音」ということで、ブレーキ液に圧力が掛かったときに鳴る音だそうです(??)。ブレーキホースが動いてボディーを叩いているのかと思ったのですが、そうではないとの説明でした。低速でブレーキを踏むと回生ブレーキが作動せず、全ブレーキが通常のブレーキの作動によるので、ブレーキ液の圧力変動が大きくなるために鳴るのだとか。それだけであの音が鳴るというのも理解しづらいのですが。「流動音」なるものだとすると、どんな車でも同じような音がするはずですから。
先日、試乗車を一台出してもらい、試してみたのですが、残念ながらやはり同じ音がしました。どの車でも同様の症状が出るのなら、仕様として諦めなければいけないのかもしれません。皆さんのRXは如何ですか?
ブレーキ液のエア抜きを試してくれたのですが効果はありませんでした。どなたか同様の症状が見られた方で「この様な対処をしたら解消した」といったご経験をお持ちの方、いらっしゃいませんでしょうか? また「流動音」なるものの発生メカニズムをご存知の方、いらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。
以上、宜しくお願い致します。
書込番号:20626366
13点
取り敢えず回生ブレーキでブレーキキングを始めるが、回生の条件を満たしていないので抑制していた通常ブレーキ側の油圧を送り出す為のバルブ(ソレノイド)の音とかね。
若しくは何かの制御による油圧の急激な油圧の変化で起こり得る現象としてウォーターハンマーとかが考えられます。
書込番号:20626873 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>麻呂犬さん
レス、ありがとうございます。ソレノイドの「カチッ」っという音とは音質が違う感じです。ウォーターハンマーってオフの時に発生するものかと思いますが、オンの時(流動開始時=ブレーキペダルを踏んだ時)にも出るのでしょうか…。
書込番号:20626979 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
うちも同じく音はします。
最大にブレーキを踏み込んで軽く離すと音がします。
ディーラーに言ったら、構造上そうなるとのこと。
気になるならブレーキ全部交換しますよと言われましたが、1日預かりになるのと、交換しても音は消えない可能性もあると言われましたので、断りました。
なので、停車時にブレーキを最大に踏み込まなければ音はしないので気にしないようにしています。
書込番号:20627643 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>みーたま太郎さん
うちのもまったく同じ症状で、かなり不愉快さを感じておりました。
最大まで(奥まで)踏んで離す時に『ゴッ』『ギュ』って鳴るし、エンジンをOFFにしても、踏み込むといつまでも鳴っていたのには笑いましたね…(笑)
※シフトをPからDに入れる時に鳴るのが一番不愉快でした。
私はDに三回持ち込みましたが一切改善されませんでした…(直せないなら最初から預かるなよ…(笑))
知人のRXと試乗車では一切そのような現象が起きていないので、不具合(不良品)だったと思っております。
『メーカーに問い合わせしていますので…』
『まだちゃんとした回答が無く申し訳ありません…』
以外の返事をもらった事がありませんでした(笑)
(預けた三回は一体何をしていたのだろう…)
レクサスとは言え、製品の質も整備の技術も他の国内メーカーと変わらないと思いましたし、自分が外れを引いた(Dも車も…)のも悔しいし…
更に対応出来ないレクサスに呆れたのでRXは半年たらずで手放しました。
書込番号:20627804 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>みーたま太郎さん
>hwoarangさん
私の異音とは原因が異なるようですね。新た気掛かりを抱えたくないので、お二方と同様の異音が出るか出ないかは試さないことにします(笑)。
書込番号:20628530
5点
私も納車時からその音が気になっており、SCへ指摘したら数回のディーラー入庫によって改善されました。
結局はフロントブレーキ周りを対策部品に交換して症状が出なくなりました。
個体差がある様なのでメーカーとして様々な対策部品で対応しているとの事です。
諦めずにディーラーへ改善を促すと良いと思います。また定期的な督促も大事です。
この様な新型車の不具合が色々と露呈している場合には、安易な瞞着が困難な事を消費者として示す必要を感じます。
書込番号:20628587
7点
>with Lifeさん
症状が改善されたのは、私のタイプの異音ですか? それとも、みーたま太郎さんのタイプの異音ですか? もし私のタイプの異音でしたら対処方法に大変興味があります。「フロントブレーキ回りの対策部品」とは何に対する対策部品なのでしょうか(この異音対策?)。ディーラーからは対策部品が出ているとの話はまだ聞いていませんので、詳しく教えていただけると助かります。
書込番号:20628705
3点
自分は前モデルのヴェルファイアハイブリッドですけど同じ様な音が出ます。軽くブレーキ踏んでブレーキランプが入ったくらいでコンって音が出ます
書込番号:20646012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>にっくん@comさん
書き込み、ありがとうございます。そうですか、ハイブリッド特有の現象なのかもしれませんね。何か対策方法に関してディーラーと話してみたりされましたか? 私も仕事が落ち着いたら対話を再開しようと思っています。
書込番号:20646118 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私のCT200hもブレーキを踏むとシリンダーを踏んだようなギュギュと音がします。長時間運転していると頻度も音の大きさも大きくなります。点検のたびにクレームを伝えますが、音は出ないの一点張りで対応はしてくれません。プレミアムカーとしてはお粗末な車で対応もレクサスとして残念です。
書込番号:21091145 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レクサス > RX 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2025/11/19 23:11:08 | |
| 1 | 2025/06/24 8:49:05 | |
| 4 | 2025/03/03 0:46:21 | |
| 4 | 2025/01/21 12:06:13 | |
| 4 | 2024/08/27 22:29:45 | |
| 0 | 2024/07/09 14:22:54 | |
| 17 | 2024/07/17 22:47:49 | |
| 13 | 2024/03/03 17:09:52 | |
| 6 | 2024/02/06 15:35:15 | |
| 6 | 2023/07/14 21:51:45 |
RXの中古車 (全3モデル/2,067物件)
-
- 支払総額
- 318.2万円
- 車両価格
- 310.0万円
- 諸費用
- 8.2万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 9.3万km
-
- 支払総額
- 339.9万円
- 車両価格
- 326.5万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2017年
- 走行距離
- 4.9万km
-
- 支払総額
- 475.4万円
- 車両価格
- 462.0万円
- 諸費用
- 13.4万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.8万km
-
RX 禁煙車 ワンオーナー ムーンルーフ 純正12.3型ナビ フルセグTV 全周囲カメラ レーダークルーズコントロール ETC2.0 電動リアゲート 黒革シート シートエアコン 三眼LEDヘッドライト
- 支払総額
- 279.5万円
- 車両価格
- 268.9万円
- 諸費用
- 10.6万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 7.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
150〜2000万円
-
95〜777万円
-
188〜706万円
-
349〜2200万円
-
65〜974万円
-
145〜862万円
-
171〜579万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)















