『電動パーキングブレーキOFF』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『電動パーキングブレーキOFF』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:RX 2015年モデル絞り込みを解除する


「RX 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
RX 2015年モデルを新規書き込みRX 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

電動パーキングブレーキOFF

2018/01/07 03:06(1年以上前)


自動車 > レクサス > RX 2015年モデル

クチコミ投稿数:8件

シフトをPレンジに入れた時、自動でパーキングブレーキがかかるのをやめたいです。

パーキングブレーキボタンを押しつづけて、AUTOのランプを消灯させ、この状態ならPレンジに入れても自動でパーキングブレーキがかかりません。

ただ、エンジンを再始動すると、AUTOランプが点灯、Pレンジに入れた際に自動でパーキングブレーキがかかってしまうように戻ってしまいます。

エンジンを再始動してもAUTOをオフの状態でキープはできないのでしょうか?

よろしくお願いします!

書込番号:21489597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/01/07 03:43(1年以上前)

何でそんなことしたいんです?
どんな状況を想定した使い方でしょうか。

書込番号:21489620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2018/01/07 03:54(1年以上前)

寒冷地使用の際、ワイヤー凍結によりブレーキがリリースできなくなることを防止するためです。

書込番号:21489626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10256件Goodアンサー獲得:1434件

2018/01/07 05:20(1年以上前)

>アフロ大使さん   エンジンを再始動すると、AUTOランプが点灯、Pレンジに入れた際に自動でパーキングブレーキがかかってしまうように戻ってしまいます。

パーキングブレーキは重要保安部品のため、解除されても、エンジン再スタートで復帰するように作られています。これは仕様です。
オートパーキングブレーキの場合、ボルボなどはMFDからオートの設定が変更できるようになっていますが、レクサスはどうでしょうか。取扱説明書ではどうなっていますか。オートを切る方法の説明がなければ、現在アフロ大使さんがなさっているようにいちいち手動でOFFにするしかありません。現状では、外付けでオートを切る部品は販売されていないようです。

書込番号:21489670

Goodアンサーナイスクチコミ!5


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16396件Goodアンサー獲得:1338件

2018/01/07 06:59(1年以上前)

エンジンを再始動…

運転中なら短時間の作動ですから凍結云々は有るのかな?

書込番号:21489758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RYONOKAMIさん
クチコミ投稿数:386件Goodアンサー獲得:25件 RX 2015年モデルのオーナーRX 2015年モデルの満足度5

2018/01/07 07:18(1年以上前)

オーナーズデスクで聞いたらいいですね!
野良レクサスは聞けないですが。

書込番号:21489773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/01/07 07:42(1年以上前)

>麻呂犬さん

おそらくは、アイストスイッチと同じ様にエンジン掛けなおすと復帰するので
ずっとOFFにしたいって事なのでしょう


会社のトラックもマイカーもPブレーキ掛けて凍結した事は未だかって無いですね(−20℃以上にもなる地域です)
凍結しない様にMTならギア入れたりしてPブレーキしないのは知っていますが、常にPブレーキ掛けてます。

書込番号:21489805

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2018/01/07 07:49(1年以上前)

>アフロ大使さん
>寒冷地使用の際、ワイヤー凍結によりブレーキがリリースできなくなることを防止するためです。
レクサス級(あるいは今時は全て?)の電動パーキングブレーキだと「ワイヤー」を使っていないと推定しますのでご心配無用かと。
ディーラーかメーカーにご確認なさってはいかがでしょう。
https://www.webcartop.jp/2016/10/52334

書込番号:21489817

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2018/01/07 09:27(1年以上前)

>funaさんさん
おっしゃる通り、仕様なんでしょうね。レクサスディーラーでも分からないという感じだったのね、仕様だと諦めます。

>麻呂犬さん
翌朝に再始動、という場面です。

>RYONOKAMIさん
ディーラーで聞いてみたのですが、オーナーズデスクでも時間があれば聞いてみます。

>北に住んでいますさん
寒冷地ではパーキングブレーキはしない、とJAFもよく言うくらいなので、しないのが通例かと思ってましたが、そうでもないんですね。私もマイナス20度を下回る地域によく行くのですが、安心しました。

>categoryzeroさん
アクチュエーターからタイヤへ制動力を伝える部分は電動であれ手動であれケーブルですよね?

みなさん、いずれにしてもこれは仕様であり、また皆様の経験上、凍結は問題ない、と言うことでこのスレを閉じたいと思います。ありがとうございました!

書込番号:21489985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2018/01/07 11:43(1年以上前)

>アフロ大使さん
>アクチュエーターからタイヤへ制動力を伝える部分は電動であれ手動であれケーブルですよね?
解決済みですが…
レクサスクラスだとバイワイヤだろうと想像したのですが、当方の勘違いのようで失礼いたしました。
http://www.ntn.co.jp/japan/products/review/pdf/NTN_TR80_P094.pdf
https://www.google.com/patents/WO2014058015A1?cl=ja

書込番号:21490266

ナイスクチコミ!2


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2018/01/07 19:01(1年以上前)

解決済みになっていますが以下を見てもらうと良いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000737343/SortID=21433374/#tab

電動パーキングならワイヤ(鋼線)ではないので凍結は無いでしょうね。
レクサスなのでディーラーで聞けば上記と同じ対応してくれるかもしれないです。

書込番号:21491239

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX 2015年モデル
レクサス

RX 2015年モデル

新車価格:495〜877万円

中古車価格:229〜700万円

RX 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RXの中古車 (全3モデル/2,030物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング