『再インストール無しでCPUを載せ替える際の注意事項。』のクチコミ掲示板

2015年10月24日 発売

Z170A TOMAHAWK

「Intel Z170」チップセット搭載のゲーミングマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Z170A TOMAHAWKのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z170A TOMAHAWKの価格比較
  • Z170A TOMAHAWKのスペック・仕様
  • Z170A TOMAHAWKのレビュー
  • Z170A TOMAHAWKのクチコミ
  • Z170A TOMAHAWKの画像・動画
  • Z170A TOMAHAWKのピックアップリスト
  • Z170A TOMAHAWKのオークション

Z170A TOMAHAWKMSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年10月24日

  • Z170A TOMAHAWKの価格比較
  • Z170A TOMAHAWKのスペック・仕様
  • Z170A TOMAHAWKのレビュー
  • Z170A TOMAHAWKのクチコミ
  • Z170A TOMAHAWKの画像・動画
  • Z170A TOMAHAWKのピックアップリスト
  • Z170A TOMAHAWKのオークション

『再インストール無しでCPUを載せ替える際の注意事項。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z170A TOMAHAWK」のクチコミ掲示板に
Z170A TOMAHAWKを新規書き込みZ170A TOMAHAWKをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > MSI > Z170A TOMAHAWK

スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

現在Core i5 6600Kを載せてますがCore i7 6600Kに載せ替えることにしました。

CPUのみの載せ換えの場合はOSを再インストールしないでも大丈だとの認識を持ってますが、
その際何か注意すべきことはありますか?

一応自分なりに考えたのはOCもしてますので、載せ替える前にUEFIの設定をデフォルトに戻し
ておいた方がいいのかな?ということくらいです。

書込番号:20232824

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6239件Goodアンサー獲得:395件

2016/09/24 11:49(1年以上前)

i7 6700Kではなく、i7 6600Kとな・・・?^^

うちは、Z170-Aにi5 6400を載せていましたが、i5 6500へ載せ換えてみましたね。
その際に特にUEFIを弄る事も無く換装しましたが、何事も無く稼働していますね。

換装時にPINを曲げない様に気を付ければ良いだけかと。

書込番号:20232850

ナイスクチコミ!3


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/09/24 12:01(1年以上前)

>野良猫のシッポ。さん

6700Kの間違いです^^;

UEFIの設定すらそのままで大丈夫なんですね。

ありがとうございました。

書込番号:20232885

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28307件Goodアンサー獲得:2474件

2016/09/24 12:05(1年以上前)

釈迦に説法ですが,
「シリコングリス」の在庫がなかった・・・
こんな,失敗をしてしまいました!
CPUクーラについていた滓で急場を凌ぎました,爺の大失敗!!

書込番号:20232893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2016/09/24 12:05(1年以上前)

交換してみて、ダメそうならクリーンインストールかな?

デバイスマネージャーだけは確認してみてください。 

書込番号:20232898

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/09/24 12:11(1年以上前)

>沼さんさん

グリスは多分あと10回分くらいはあるので大丈夫です(笑)

ありがとうございました。


>カメカメポッポさん

そうですね、換装後色々確認してみて何かあった場合は素直にクリーンインストール
したいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20232915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7045件Goodアンサー獲得:541件

2016/09/24 12:45(1年以上前)

シャットダウンして電源のコネクターを外し、壊れることは無いと思うけど念のため、CMOS電池(RTCバッテリー)まで外して完全に通電していない状態にする。
※機器保全業務していた頃からの個人的な癖です。


グリスや伝熱シートの予備は置いといて、中性洗剤で手を洗い無水エタノールで脱脂後、CPUを触るようにしています。
CPUを殻割されるのでしたら、先に挙げた無水エタノールと綿棒を用意する事だけでしょうか・・・
※これも個人的な癖です。


後はカメカメポッポさんが言われているように、デバイスマネージャー開いてCPUの種類を自動認識されている事を確認。

書込番号:20232995

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2016/09/24 13:09(1年以上前)

CPUの交換は良くします。
OCを切るとかうまく行かない場合はボタン電池を抜いてみるとかですね。
ほとんどの場合はそれでうまく行くかと思います。

書込番号:20233059

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/09/24 13:15(1年以上前)

>ガリ狩り君さん
>kokonoe_hさん

グリスは無水エタノールでよく拭き取り、CPUの表面には直に触らないようにして新しいグリスを
塗り直すようにしています。

ボタン電池も念のため外してから交換作業をして、終わってからまた装着してUEFIの時計の設
定等もし直すようにします。

ありがとうございました。

書込番号:20233074

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39454件Goodアンサー獲得:6952件

2016/09/24 13:44(1年以上前)

CPUはしっかり冷却してから交換を。
火傷の元ですし、元CPUを壊してしまい勿体無いですから

書込番号:20233137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7029件Goodアンサー獲得:131件

2016/09/24 13:46(1年以上前)

難しいことはしりませんが、
bios設定でオプティマイズ選択からinstall(ハード、ソフトOS)を
すれば無難ですね。

自分、そうしてます。

書込番号:20233147

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/09/24 13:58(1年以上前)

換装前に保存した動画が再生できなくなる、とかあったそうですが今ではどうなのでしょう。
デジタル著作権管理“DRM”がどうのこうので、それを削除(解除)したら再生できるようになるとか。

それだとCPUに限らずマシンを一新した場合でも当てはまると思うけど、その辺りのことはよく知りません。

書込番号:20233175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7029件Goodアンサー獲得:131件

2016/09/24 14:09(1年以上前)

OSもMBドライバーもクリーンINSTALですよね!!

MB交換で勿論MB付属のCDでドライバーを新規にINSTALすれば
よいのでは?

書込番号:20233211

ナイスクチコミ!1


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/09/24 14:17(1年以上前)

>パーシモン1wさん

もちろんPC使用直後にはしないでその日PCを使う前に換装しますのでそれは大丈夫です。

ありがとうございました。


>ピンクモンキーさん

それも今までMB交換とかもしてますがとくに問題になったことは無かったと思うので大丈夫
だと思います。

ありがとうございました。


>YAZAWA_CAROLさん

今回はCPUのみの載せ換えなので、MB交換等で必須となるOSの再インストールとプロダク
トキーの再認証の問題は無いだろうとのことでのお話なのです。

ありがとうございました。

書込番号:20233234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7029件Goodアンサー獲得:131件

2016/09/24 14:20(1年以上前)

すいません、CPUのみの載せ換えなのでしたね。
でしたらCPU FANのみ注意ですね。

書込番号:20233241

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2016/09/24 14:52(1年以上前)

記憶を辿ってみました(笑)
そういえばi7 950→i7 990Xに換装したときは何も起こらずそのまま使ってました。
昔、ウィスキーのCMのキャッチコピーみたいに『何も加えない、何も引かない』ってやつ。

だた、BiosだけはそのCPUに対応してるかどうか、換装前に確認して更新した記憶はありますね。

書込番号:20233326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7029件Goodアンサー獲得:131件

2016/09/24 14:59(1年以上前)

CPU対応LISTは、CPU購入時に最初に、可能かどうか見ますね。
更にBiosを最新のにUPしておけばよいのでは?

書込番号:20233346

ナイスクチコミ!0


スレ主 sakki-noさん
クチコミ投稿数:4509件

2016/09/24 15:04(1年以上前)

>ピンクモンキーさん
>YAZAWA_CAROLさん

こちらのMBは当初から6700Kに対応していて、また既にUEFIも最新のバージョンに更新
していますので大丈夫だと思います。

ありがとうございました。

書込番号:20233362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「MSI > Z170A TOMAHAWK」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z170A TOMAHAWK
MSI

Z170A TOMAHAWK

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年10月24日

Z170A TOMAHAWKをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング