Pentium Dual-Core G4400 BOXインテル
最安価格(税込):¥12,439
(前週比:-179円↓
)
発売日:2015年10月30日
CPU > インテル > Pentium Dual-Core G4400 BOX
このPentiumくんですが、ゲームしない場合、ネット、メール、オフィスだけやる場合、ファンレスは可能ですか?(ザックリ質問)
書込番号:21325694 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無理ですね。
そもそも、低負荷でしか使わないといっても、何かの拍子にCPU負荷が高まることがありますから、ファンレスならあっという間に燃えます。
標準のCPUクーラーではなく、巨大ファン付きの大型CPUクーラーを使えば、ごく低回転で回りますから、電源やケースファンの音に紛れて聞こえなくなります。
書込番号:21325721
![]()
1点
大きめのヒートシンクを付け、クロックの上限を下げるなら可能です。
季節に応じて上限を変えればいいだけで、後は熱をどれだけ許容できるか。
熱が10℃上がれば寿命が半分になるというのが定説。
長期間使いたいならなら50℃以下に収まるように監視ソフトでチェック。
5年くらいで買い替えるつもりなら70℃くらいの運用でもおそらく余裕の範囲でしょう。
書込番号:21325860
![]()
1点
http://kakaku.com/item/K0000426108/
今現在で「ファンレス」のCPUクーラーで絞るとこれくらいしか出てきません。
少し前はいくつかの製品を知ってますが、販売終了したのでしょうか。
どちらにしてもファンレスCPUクーラーというのはヒートシンクデカいですよ。
PCケースに収まりできるのなら宜しいかと思います。
私も一時期ですが、i5 4670kに阿修羅を載せて、ファンを外してヒートシンクだけで1週間ほど使ったことあります。
勿論エンコなど高負荷なことはしてなかったです。 8月でしたが動画やwebを見てる限りでCPU温度は60℃を超えることはなかったです。
軽負荷オンリーなら別に何ら問題は無いですよ。(但しそれなりのヒートシンクは付けましょう。純正クーラーのファンレスはやめてね。)
書込番号:21325895
![]()
1点
うるさいのが嫌なら簡易水冷使って抜きファンにしたら良いのでは?ケース内に熱は籠らないし、そのくらいの運用ならファンがゆるゆる回るだけなので、ファンレス運用でもケースファンが要らないとかそんなことは無いので、ケース内のエアーフローが無いとCPUをファンレスしても冷えません。
それこそ、でかいクーラー付ければほとんど音は聞こえません。
書込番号:21325946
2点
定格作動なら、殻割りしてデカいヒートシンクのフィンを下から上に空気が抜ける向きに設置して、煙突効果の働くケースに収めてやればいける気がします。
偶然にも殻割り済みの同CPUが冷蔵庫の中に入っていましたので、Silverarrowあたりのデカいハイエンドクーラーのヒートシンク使って試してみましょうか?
殻割りしなくてもCPUが燃えることはないと思いますが、完全にエアフローがない環境だと、VRMなどが高温でシャットダウンするのはあり得ます。
つまり単純に付属クーラーのファンを廻さないだけで実現できる話ではないので、それなりに工夫と金は必要です。
しかし、こーゆーのって、自分で工夫するから面白いんですけどね。
書込番号:21326445 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Pentium Dual-Core G4400 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2017/11/02 12:32:47 | |
| 10 | 2016/10/05 14:52:46 | |
| 3 | 2016/07/08 12:32:52 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)









