SSD > サムスン > 950 PRO M.2 MZ-V5P512B/IT
サムソンのMZQLV960HCHPまたはMZQLV480HCGRを購入したいです。
自作を販売(リピート購入)するのですが、950 PRO M.2 MZ-V5P512B/ITの購入を検討していましたが、2.5インチSSDのアクセスがハードすぎて1年置きに故障するという事なので、TBW値が30〜60倍程度のエンタープライズモデルを考えています。
しかし、amazonでも手に入らず、ebayで見つけたのみです。
http://ebay.eu/1PZKzxW
日本の正規代理店か、アメリカの信頼出来るネットショップを探しています。
ご存じの方はいらっしゃいますか。
故障原因は特にケース内温度も問題無いし、アクセス頻度が高いものと思います。
http://www.samsung.com/semiconductor/products/flash-storage/enterprise-ssd/
書込番号:19778021
1点
TBWは、こちらに載っています。
MZQLV960HCHPは、MZ-7KM960Zと同じ保証期間とDWPD値なので、6160TBWです。
容量が半分のMZQLV480HCGRは、その半分です。
DWPD=TBW÷(製品容量×製品保証期間(日))
↓を参照
http://www.solnac.jp/faq_ssd.html
MZQLV960HCHP、MZQLV480HCGRの製品情報
http://www.samsung.com/global/business/semiconductor/minisite/SSD/downloads/document/Samsung_SSD_PM863_and_SM863_Brochure_web.pdf
書込番号:19778036
0点
普通のSSDが一年おきに壊れるという方が異常なので。まずどういう運用をしているのかを確認した方がよろしいかと思います。
総書き込み容量かそんなに多いのか?なぜ多いのか?回避できないのか? この辺の検討前に、ただ頑丈と謳っているSSDにしたところで、対策にはならないでしょう。フラッシュメモリの寿命なんて、SLCにでもしない限り、大差は無いのですから。
あと。違う製品の所に書き込むのは、マナー違反です。
書込番号:19778059
2点
この製品は、kakaku.comには無いんです。
今後、サムソンのエンタープライズモデルのページも作ってもらえたらと思っています。(IntelのSSDはあったように思いました)
運用と言うと、どの辺りを確認すれば良いですか。
私も自分で使っている訳ではないですし、SEとして常駐している訳ではないので「運用」はしていません。
使用頻度は20H/日、使用用途は動画編集・Photoshopによる画像処理等です。
書込番号:19778068
0点
あとは、フルバックアップ+差分バックアップを月4回です。
SSDが壊れる要素は、温度と書き込み総量、初期不良等の個体差、位しか思いつきませんが、他にありそうですか。
コントローラーの故障含めて、そんな感じと思います。
書込番号:19778069
0点
それと、SSDによって「寿命」は大差あります。
ウェアレベリング等の技術革新で、MLCでも72TBW程度のSSDは多いですが、同じMLCでも3D半導体か、製造プロセスの微細化はどこまで進んでいるかで非常に差があります。
2PB書き込み試験結果があります。
http://gigazine.net/news/20141205-ssd-endurance-experiment-3rd/
書込番号:19778078
1点
すいません、話が逸れました。
運用は以上のように問題無さそうなので、
販売店をご存じの方、お願い致します。
質問はあくまでお店や代理店を見つける事に限定させて下さい。
書込番号:19778086
1点
オリオスペック
http://www.oliospec.com/
オリオスペックは1つ何百万円のエンタープライズ向けSSDの直輸入とかやっているので、注文すれば輸入などしてくれるのではないでしょうか。
書込番号:19778234
![]()
2点
>この製品は、kakaku.comには無いんです。
だからといって、無関係なところに書き込んで言い理由には成りません。
こう言うカテゴリもありますし。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0537/MakerCD=93/
なんならこちらでも。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=8050/
>運用と言うと、どの辺りを確認すれば良いですか。
正直なところ、100万のPCを組む人が、このレベルで良いのか?とは思いますが。
SMART値で総書き込み容量は確認できますし。使いすぎで壊れるほどの書き込みなら、タスクマネージャーでモニターできるはずです。
「原因を突き止める前に金で解決しようとする」というのが、まずどうかとおもいます。
>「運用」はしていません。
運用している人に聞くべきでは? そのレベルのやりとりで、どうしてあなたら製作の依頼が回ってくるのか?が不思議です。
…動画編集の作業領域をC:のあるSSDにおいてあるというのなら、SSDの選定以前に、SSDというものについて、もっと勉強した方がよろしいかと思います。
>それと、SSDによって「寿命」は大差あります。
普通のSSDが1年で壊れるような使い方を本当にしているのであれば、多少の「大差」等、あまり関係ありません。
>2PB書き込み試験結果があります。
フラッシュメモリのテストでは無く、コントローラーおよびファームの性能テストの面が強いと思います。
>運用は以上のように問題無さそうなので
「どの辺りを確認すれば良いですか。」と質問したのに、問題なさそうと判断したのは、どうしてでしょう?
勉強を面倒臭がって、知っていることだけで片付けようとしているようにしか…
書込番号:19778329
8点
kokonoe_hさん
ありがとうございます。
オリオスペックに、さっそく問い合わせました。
書込番号:19778878
0点
KAZU0002さん
取りあえず、あなたが私が気に入らないから突っかかって来てるのは分かりました笑
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=8050/
を教えて頂いて、ありがとうございます。
でも、私が作っているのはPCでなくサーバークラスなので、これもスレが違うと言えば違うのですが。。
フラッシュメモリの寿命なんて、SLCにでもしない限り、大差は無いのですから。
というのも、おかしいです。
MLCだろうがSLCだろうが、ウェアレベリングのまずいコントローラーならすぐ壊れますし、メーカーによってチップの耐性は全く異なります。
プロセス微細化をする必要があまりない、3DのNANDでは非常に耐久性が高いです。
ご理解出来ますか?
ちなみに、作業領域はDドライブです。
SSDをバックアップ用含めて4台積みます。
いや、2PBの書き込みのテストの内容見れば分かりますが、、代替セクタが生じたりしていますが、明らかにNANDメモリの書き込み耐性のテストなんです。
プロセス微細化や、3D半導体を知らなければ、半導体の寿命の説明をしてもご理解いただけないと思います。
TBWの話をしているのですが、全くご理解いただいていないようなので。
書込番号:19778889
3点
>kokonoe_hさん
本当に、ありがとうございます。
オリオスペックでは、既にwebページで日本で取り扱いのあるSSDを掲載していました。
もちろん、ベストアンサーとさせて頂きます。
書込番号:19779806
0点
>KAZU0002さん
あなたに運用の話をしないのは、このように全く知識が無いのに偉そうに突っかかって来るからです。
運用の問題点も、全然具体的に指摘出来ていないし、今回突っかかって来た事も全て的外れでした。
初心者にも同様な対応をしているようですね。
私が書き込みした時は、あなたには返信しないで頂きたい。
今度から、返信を完全無視します。
書込番号:19780805
2点
>KAZU0002さん
によれば、タスクマネージャを見れば運用が分かるそうだ。
累積の書き込み量も、分かるという事なのか?
おれは、常駐して運用している訳じゃないと言ってる時点で、タスクマネージャは見られないと気付かないのかな?
すごく偉そうに掲示板に書き込まれてるのは良いけれど、もう少し勉強してから来て下さい。
間違った知識を教えられる方が、迷惑です。
このスレは、私の質問に答える場所なのに、今までもそうですが自分の言いたい事ばかりでまともに答えられた事が無い。。
書込番号:19783185
4点
ちなみに、結局はオリオスペックでなくアメリカのamazon.comで買いました。
関税はゼロで送料が多少かかるけど、オリオスペックと比べて4台のSSDでトータル13万近く安く買う事が出来ました。
ちゃんと届いて、正常に使用出来ています。
何かあった時も、amazon経由なら返品が出来るので安心です。
http://kaigai.free-note.net/amazoncom/return.html
書込番号:19916044
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > 950 PRO M.2 MZ-V5P512B/IT」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/04/08 0:18:41 | |
| 4 | 2016/12/13 17:10:47 | |
| 1 | 2016/11/25 12:56:14 | |
| 5 | 2016/09/06 11:51:40 | |
| 7 | 2016/09/03 20:40:33 | |
| 6 | 2016/08/16 20:55:18 | |
| 0 | 2016/07/26 18:08:40 | |
| 33 | 2016/12/23 11:09:10 | |
| 26 | 2016/12/26 11:23:47 | |
| 6 | 2016/06/09 23:31:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





