『BIOS変更後の起動が少しおかしい?』のクチコミ掲示板

2015年12月 5日 発売

Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7

「Z170 Express」を搭載したATX対応のハイエンドマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1151 チップセット:INTEL/Z170 詳細メモリタイプ:DIMM DDR4 Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7の価格比較
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のスペック・仕様
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のレビュー
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のクチコミ
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7の画像・動画
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のピックアップリスト
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のオークション

Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2015年12月 5日

  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7の価格比較
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のスペック・仕様
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のレビュー
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のクチコミ
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7の画像・動画
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のピックアップリスト
  • Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > ASRock > Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7

『BIOS変更後の起動が少しおかしい?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7」のクチコミ掲示板に
Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7を新規書き込みFatal1ty Z170 Professional Gaming i7をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

BIOS変更後の起動が少しおかしい?

2018/11/19 02:26(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7

スレ主 kh8364さん
クチコミ投稿数:78件


BIOS 2.10から7.50に変更してから、BIOS画面表示過程が変わりました。

M/BパワースイッチON後にデジタルの数字が19で止まりいったん電源が切れCPUファンが止まりそれからBIOS画面になります。(CPU ksby Lake の場合)

BIOS 2.10のときは電源切れることなくM/BパワースイッチON後にそのまま問題なくBIOS画面までたどり着きます。(CPU Celeron G3900 Skylake Sの場合)

ただし、CPU Celeron G3900 場合はどちらのBIOSバージョンも問題なくBIOS画面まで行きますが、
CPU ksby Lake (ES品ですが)の場合は上記、数字が19で止まりいったん電源が切れCPUファンが止まりそれからBIOS画面まで行きます。

M/Bのパワースイッチを切って再起動のときは問題ないですが、主電源を切った後起動するときは、上記のように19で止まりいったん電源が切れCPUファンが止まりそれから電源が入りBIOS画面まで行きます。

これは問題ないでしょうか?

まだOSのインストールしての確認はしていませんがもしかすると、(CPU ksby Lake の場合)主電源を切った後のOSの立ち上がり時間が長くなるのではとおもったりもします。

最少構成にて。(メモリーは1枚でも4枚挿しても同じ症状です。)

いかがなものでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:22263702

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2018/11/19 04:51(1年以上前)

>CPU ksby Lake (ES品ですが)
ES品 ですから・・・・・
どこぞで,酷使されていたかも ????


因みに kaby Lake ですが。
型番は 7700 ??

書込番号:22263740

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11337件Goodアンサー獲得:1925件

2018/11/19 05:09(1年以上前)

「19」の意味は調べました?

書込番号:22263743

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42191件Goodアンサー獲得:7855件

2018/11/19 06:46(1年以上前)

19というのはDebug LEDの内容ですかね?

一応、調べましたがCPU か マザー か メモリーの異常だそうですが。。。

まあ、CPUがES品という事、正常動作するCPUが有る事などを考慮するとCPUの状態があまりよくないのかな?とは思います。

とりあえず、起動すること、他に問題がないなら、使用するかしないかはスレ主さん次第だとは思います。

書込番号:22263811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11953件Goodアンサー獲得:1242件 私のモノサシ 

2018/11/19 08:18(1年以上前)

>kh8364さん
CMOSクリアーは実施済みでしょうか?
BIOSアップ後は実行したほうが良い事があります。

書込番号:22263930 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33930件Goodアンサー獲得:5796件

2018/11/19 09:54(1年以上前)

ES版は所有権云々の問題もありますが、多くの場合製品版とリビジョンが違い物理的に改善しなければならないエラッタが残っている可能性もあります。
またオーバークロックが可能で個体によっては無茶なテストを繰り返している可能性もあるので、例え安くても使うべきものではありません。

そもそもIntelに所有権があって勝手に売り渡したりしてはいけないものです。
こういった場所に書き込むと場合によっては返還を求められることもあります。

コールドスタートで問題が生じるのはメモリーがオーバークロックメモリーだからではないでしょうか?
例えばSPDにはDDR4-2133が書き込まれていて、XMPにDDR4-2400が書き込まれている場合、SkyylakeではDDR4-2133だったのでそのまま起動、Kaby LakeではDDR4-2400へ切り換えようとしているのでその様な動作になっているというのが有力だと思います。

書込番号:22264075

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 kh8364さん
クチコミ投稿数:78件

2018/11/19 14:27(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます。

CMOSクリアーはしております。

>19というのはDebug LEDの内容ですかね?

はいそうです。


その後検証しましたが、
BIOS バージョンを710に変更しましたが同じ症状です。
またCPUをPENTIUM G4400に変更しましたが、(こちらは正常)ES品については同じ症状です。

さらにES品でOS windows 10をインストールしましたがインストール途中で停止しました。

次にCPU Celeron G3900 で windows 10をインストールしましたが問題なく可能でした。

その後ES品にCPUをかえてwindows 10を立ち上げますが途中で止まります。

ksby LakeのCPUはES品以外に手持ちがないので検証はこれ以上できないですが

どうもES品のCPUに問題がありそうですね。





書込番号:22264514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
壊れました 0 2020/02/16 15:10:44
BIOS変更後の起動が少しおかしい? 6 2018/11/19 14:27:07
OSインストールできない 9 2017/06/09 15:50:36
Postコード99、A6 5 2017/06/08 23:07:37
数秒〜数十秒でファンが止まる 4 2017/06/08 11:32:26
仕様表の拡張スロットの記載について 14 2017/02/28 14:20:26
どちらのLANポートに繋げば? 3 2017/02/13 11:51:58
2つのLANポートについて 6 2016/09/21 6:32:52
BIOS不具合? 0 2016/09/19 20:03:40
raid0認識されない 3 2016/09/06 11:04:27

「ASRock > Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7」のクチコミを見る(全 79件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7
ASRock

Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2015年12月 5日

Fatal1ty Z170 Professional Gaming i7をお気に入り製品に追加する <54

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング