『革のハンドルカバーを付けてみました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『革のハンドルカバーを付けてみました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信6

お気に入りに追加

標準

革のハンドルカバーを付けてみました

2016/04/09 13:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 kenken1146さん
クチコミ投稿数:46件

50プリウスA の合成皮革のハンドルがちょっと気に入らないので本革のカバーを

付けてみました。参考まで

純正の革ハンドルでも数年経過すると手触りが悪くなるので、このカバーなら

安くて自分で交換できるので良いかなと思います。

なお何かあっても責任は持てませんので作業は自己責任でお願いします。



ネットで2000円くらいでMサイズ 52cm のグレイのカバーを購入しました。

少し厚みがあります。付属のひもはグレイと黒が計4本とそれぞれ針付きです。

あと細い両面テープが付属していましたが細くて粘着力や使い勝手が悪いので

100円ショップで買った両面テープを使いました。

全部で3時間半かかりました、かなり面倒な作業です。


(1) ハンドルの汚れや油をアルコールティシュなどで取ります。


(2) 千枚通しなどで革の穴開けを再度行います、これは購入時の状態だと不完全な

穴があったりするので作業しにくかったりヒモが摩擦で切れたりするのを防ぐためです。

同じ穴に2回ヒモを通すとヒモの中にヒモが入ってしまうと引き絞れなくなるのでご注意を
(編み方は説明するのが難しいのでネットで「ハンドルカバーの編み方」で検索してください。)

最終的に両面テープを貼る位置の革の裏部分のゴミを荷造りテープなどで除去しておきます。


(3) ハンドル手前の白い部分の下に革を入れますが隙間の奥に何か当たるみたいなので

念のため革の一部を切り取りました。


(4) 後で両面テープを貼るのが難しいので手前の部分は。先にハンドル側に貼っておきます。

保護シールを全部はがすと革を白い部分の隙間に入れにくいので

  片側の保護シールは付けたままにしておきます。


(5) 白い部分を手で手前に引きながら革をその隙間に入れて縫い目がセンター付近に

来るように位置決めして保護シールをはがして両面テープで固定しハンドルカバーを

ハンドル全体にかけます。


(6) 50プリウスのハンドルは3本スポークですがそれぞれかなり幅があるのでシワをできるだけ

発生しないように編んでいく必要があります。

最後にスポークの付近で革を強く引っ張る必要があるので編みはじめはスポークとスポークの間

から編み始めてスポーク付近まで来たら最後までやらずに、そのスポークの逆側からも編んでいき

スポーク前後で均等に革のシワをガンバッテ引っ張って取ります。

またこの時に両面テープを入れる位置がはっきりしたらそのタイミングで両面テープを入れて

置きます。(ヒモを完全にきつく引っぱった後だと両面テープを入れにくいのでご注意を)


(7) ステアリングスイッチの部分が革と重なるのでハサミで部分的に切り取ります。

(小さくて切れ味のいいハサミが無かったのでちょっと失敗しました。)


以上で作業完了ですが右のスポークの辺りにシワが少しありますが何とか許容範囲です。

ハンドルを握った感じは少し太くなって滑りにくくて気に入ってます。

書込番号:19772314

ナイスクチコミ!13


返信する
クチコミ投稿数:5件

2016/04/09 14:53(1年以上前)

>kenken1146さん

良かったですね〜メデタシめでたし。

書込番号:19772526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:3件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/04/09 19:14(1年以上前)

>kenken1146さん
自己満足DIYと言うことで、一件落着であります。

気分害すかも知れませんが、チト収まり悪いです。
参考にするなら、綺麗にDIYして欲しいです。

書込番号:19773212

ナイスクチコミ!26


勉。さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:2件

2016/04/09 23:51(1年以上前)

>kenken1146さん

なんの参考?
こんなにダサくなりますよ!なら、参考にさせてもらいます😃

書込番号:19774239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:6件 プリウス 2015年モデルの満足度4

2016/04/10 15:13(1年以上前)

>kenken1146さん

貶したり馬鹿にするつもりはないが、
これはなんの参考にもならないし、
個人のブログに投稿するレベル。

書込番号:19775859 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度2

2016/04/10 17:27(1年以上前)

左右のスイッチの横の糸通し穴が3つあり、それをうまくカットするなり処理をするとマシになるかもしれませんね。このままだと、どうしても、取って付けた感は拭えないでしね。

書込番号:19776157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/10 22:40(1年以上前)

厳しいコメントもらいましたね
思い切ってREALのステアリングに替えましょう。
50系出ているようですよ。

書込番号:19777280

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,253物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング