『ダッシュボードから、「ギシギシ」キシミ音。 ご参考に・・!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『ダッシュボードから、「ギシギシ」キシミ音。 ご参考に・・!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ155

返信13

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

クチコミ投稿数:7件

今回で3台目のプリウスです。
先月4月後半に、Aツーリングセレクション納車されました。
通勤に主に使用していて最初気が付かなかったのですが、走行中路面の小さな凹凸でハンドル前方あたちのダッシュボードから、「ギシギシ」とキシミ音がすることに気づきました。かなり気になる大きさの音です。
皆さんのは音しませんか?

先週の1ケ月点検時に、整備の方に一般道を走行してもらったのですが、その時音は確認できませんでした。
でも静かな車だけに、気になります。

理由がわかりました。
1ケ月点検の翌日に開通したばかりの高速道路を日中走る機会があり、この時はかなり時間音が出ていました。
点検時分からなかったのは、ダッシュボードが熱くない時に、運転した為の様です。
(会社は立体駐車場で、夕方この駐車場から近くのディラーへ点検に持ち込んだ。)

晴れている時に長時間駐車をしたり、長時間運転し、直射日光でダッシュボードが熱を持って樹脂が膨張し、音が出るようです。
私の車は、メーターパネルの廻りからの来ている樹脂とシボ加工した樹脂の合わせ目当たりでした。
運転中、手で軽く押さえると音はしなくなります。
またこの日屋根なし駐車場に止めてましたが、帰る時は日没から時間がたっていました。
この為ダッシュボードも十分温度が下がっていた様で、路面の悪い一般道で帰りましたが、音はしませんでした。
この音が出る症状は、上記のような条件で再現確認済みです。
・・暑い日が続くようになる前に、直してもらおうと思っています。 
私の車はたまたまだと思いますが、ご参考までに。

書込番号:19916640

ナイスクチコミ!32


返信する
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:48件

2016/05/30 17:36(1年以上前)

30時代から、キシみは多いですよね。
樹脂部品多用の恩恵ですね。
仕様です。

書込番号:19916651 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:7件

2016/05/30 18:00(1年以上前)

生まれたてパパさんへ、

 そうですね、2台目の30型も音がかなり出てきたので走行10万弱で乗り換える決心をしたんです。
 今回TNGAと言うことで、ボディがしっかりするので、キシミ音が少なくなると思ってました。
 30の時の音と比べると、今回ダッシュボードが温まってしまうと、以前より音が大きいし、頻繁に音がします。
 ボディがよくなった分、樹脂の材質や成形の精度が落ちているのでしょうかね。
 これまで普通車を20台近く車を乗り換えてきましたが、仕様として考えると、かなり情けない仕様になってしまいます。
 再現できることを確認してますから、もう一度ディラーで見てもらいます。

書込番号:19916704

ナイスクチコミ!22


488spiderさん
クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:5件

2016/05/30 18:06(1年以上前)

車種を問わず、この手の音の原因として多いのは、エアコンのダクトの勘合部。しっかりはめ直すと治る。
もしくは内装パネルとケーブル類の擦れ。

ディーラーで手詰まりになったら、この線をあたってみると吉かも。

書込番号:19916717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:7件

2016/05/30 21:47(1年以上前)

488spiderさん,

貴重な話、ありがとうございます。
次回ディラーの方にも話してみます。
まだ入庫スケジュール確定していませんが、結果報告するようにします。

書込番号:19917372

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/01 00:22(1年以上前)

>Hihoおじさんさん
こんな商品もある様です
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=2676
私も現在30系乗りですが、来週50系へ乗り換えですので
発生する様であれば検討しようと思います

書込番号:19920340

ナイスクチコミ!2


Tozziさん
クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:17件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/06/01 22:53(1年以上前)

私も同様に荒れた路面で前方のあちらこちらから音がする時があります。

左前もなりますが、右下のスピーカーあたりも鳴ります。
確かに毎日同じ道を通っているのに、日によって音が出たり出なかったりと、不思議に思っていましたが、熱で膨張することが原因なのかもしれませんね。

ディーラに話したら、気になるなら預かり修理になると言われました。毎回出るわけではないので、現在見送っています。

それと、寒くなると今度は窓のあたりが鳴ってきます。3月まではこれで悩まされました・・・・

みなさんのも音が出ているのなら、仕様なんでしょうね・・・

書込番号:19922394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:4件 プリウス 2015年モデルの満足度5

2016/06/02 02:16(1年以上前)

自分は一切音は出てないですね。

EVで50%以上走る車なせいもあるかわかりませんが、車内のどのパネルを外しても接合部や干渉部はスポンジの様な緩衝材が付いていたりしてるので、結構対策はされている部類だと思います。
他車種ですがLEVORGの内装もバラしましたが殆ど緩衝材がなかったことと比べれば
50プリに関しては他社種よりもキシミ音対策はされてる車なのは間違いないと思います。

気になるのであれば対象部位を外してはめ直す、もしくは対象接合部にCRC等を塗ったり吹いても変わります。
寸法公差を厳しくしても温度や湿度変化が激しい日本で、振動が多い車という環境もあるので自分で色々試してみるのが早いと思います

書込番号:19922759

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2016/06/02 08:40(1年以上前)

30型でエンジン稼働時にアクセルを踏むとビビリ音がしました。原因はエンジンカバーがしっかりはまっていませんでした。
上からとんとたたくと音はしなくなりました。
右ダッシュボードでのビビリ音、DIYでのレーダーへの配線コードのタップがびびっていました。防振テープで
しっかり固定したら音がしなくなりました。
左ダッシュボード下からの異音、ヒューズボックスしたのカバーがしっかり閉まっていなかったので
びびりました。
フロントウインドウ当たりのビビリ音、ワイドルームミラーの固定部がずれていてなっていました。

50型でのビビリ音
1.右ガラスの辺のビビリ音、ドアのポケットに置いたミンティア(清涼菓子)のスレ音でした。
  ドアは共振するようなので、ドアポケットに硬いものを入れると気になる音は出やすいようです。
2.グローブボックスに入れていたドラーバーセットが動いてビビリ音を出していました。
3.発泡スチロール製のアイスボックスがシートとすれて音が出ていました。
4.DIYで配線タップが外れてスレ音が出ていました。
5.私は音が出ませんでしたが、ナビ裏の配線は、しっかりと固定されている部分と
そうでない部分がありましたので、施工が良くないとコネクター同士のスレ音は出る可能性があります。
配線のコードを束ねるためにウレタンののり付きテープで固定をしていますが
糊が弱いので外れやすいので、これが原因となる可能性があります。

助手席に人がいないときに物を置くと、もの同士が(特に菓子袋など)が擦れ合って、結構スレ音が
気になります。
最近の自動車は内装がクリップで留まっていますので
はめ込みがずさんだったり、何回か外したりしてバカになっていると固定されにくいので
音がしたりします。
http://www.nifco.co.jp/ctl/fas/top_index.html

いずれにせよ音は必ず原因があります。
原因を掴めば大半は完治すると思います。

書込番号:19923085

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2016/06/02 09:17(1年以上前)

>カーセキュリティマニアさん
ありがとうございます、参考になります。こんなパーツもあるんですね、知りませんでした。

50プリウスのダッシュボード、何点かの樹脂パーツで構成されており、ウィンドウの隙間付近というより、
樹脂パーツどうしが重なり合った部分から聞こえてくるように思われます。
これらの樹脂部分の、ボディとの嵌合部分あるいは樹脂パーツどうしの接触面からの様な気がします。
自分では、ダッシュボードまでは外せないので、ディラーに相談します。

書込番号:19923147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2016/06/02 09:32(1年以上前)

>Tozziさん

そうですか、Tozziさんのもそうでしたか。 
我が家には、家族所有の車を合わせると合計4台あります。
他のミニバンやハッチバック車、軽では全くこのような音に悩まされることはありません。
これが50プリウスの標準仕様内と考えるには、あまりにもお粗末な仕様になってしまいます。
もう少し、様子を見ることにし、ます。

書込番号:19923177

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2016/06/02 09:38(1年以上前)

>gazette_reitaさん

 音がしない・・、良いですね。対策参考になります、ありがとうございます。
ただ自分自身では、これまでコンソール廻りとかオーディオの取り付け/外し程度の経験しかありません。
ダッシュボード全体は、ハードルが高いのでディラーにお願いする予定です。

書込番号:19923186

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2016/06/02 09:42(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん

いろいろなケースありますね、ありがとうございます。
なるべく早めに原因を見つけ、対策したいと思います。

書込番号:19923200

ナイスクチコミ!5


50priusさん
クチコミ投稿数:16件

2017/07/30 13:25(1年以上前)

>Hihoおじさんさん

すでに一年以上経っていますので解決されているかもしれませんが。。。

私はSツーリングに乗っておりますが、ダッシュボートのあたりから悪路走行した際に異音がしており、このスレ以外にも全く同じような症状音をアップされている方も多いと思います。

私も半年近く症状が続いており、何回かディーラーで見てもらい他の方がスレにアップされている異音も確認してもらったりしていました。
この手の不具合の対応をしてもらう場合は、やはりディラーのメカニックの方に乗ってもらって確認してもらわないと対処が難しいようで1回目は再現しなかったもののナビ裏あたりに吸音スポンジ等を対処してもらいました。
でも対処の箇所が違っていたせいか、症状は続き最近は少しの道路のつなぎ目でも再発するようになったことから、再度ディーラーに相談したところ、小さい音ながらも再発を確認して頂けました。
ダッシュボードあたりの部品を一通り取り外した状態で、メカニックの方が1人で運転して確認した際には私の申告と同じようにナビのあたり(ダッシュボード中心部)で音がしているように感じたとのことで、次にメカニックの方が2人で場所特定をするために確認すると助手席からはダッシュボードではなくて上部のカメラボックスのあたりから音がしていることが確認できたとのことで、運転席側と助手席側では人間の耳の錯覚なのか違う場所から聞こえるようです。
結果としてカメラボックスのところに吸音スポンジをかまして再度走行したところ、音が止まったとのことで恐らくここが原因と思われるのことでした。
この状態でしばらく様子を見てほしいとのことでしたので、またしばらく走行してみて結果を報告できればと思います。
私の行ってるディーラーは本当に熱心に何度も対応してくれています。
同じ症状の皆さんも根気よく対応してもらうと良いと思います。
原因箇所が想定外のところでしたが、参考になればと思い記載させてもらいました。

書込番号:21081545

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,265物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング