『ガソリン満タンからの追加』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『ガソリン満タンからの追加』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

ガソリン満タンからの追加

2017/03/28 21:56(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 Indozoo29さん
クチコミ投稿数:26件

新型プリウスってセルフのガソリンスタンドでカチッと満タンになるまで給油をしてから、どの位は追加での給油が可能なんですか?? 給油口が狭くて奥が見えないですよね、、、

書込番号:20774893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2017/03/28 22:03(1年以上前)

Indozoo29さん

↓のセルフスタンドでの給油方法の説明のように、給油が一旦停止した後に再度給油を行うとガソリンが溢れてしまう事があるので、行うべきではありません。

http://www.suzuyoshoji.co.jp/melmaga/self/self02.html

http://www.jaf.or.jp/qa/others/knowledge/12.htm

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0402/fukikobore.html

書込番号:20774919

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:29件

2017/03/28 22:16(1年以上前)

貴方にとって、その追加量がどれくらいのメリットなのか知りませんが、逆にリスクが増えるのだから、やめた方がいいと思いますよ^ ^

書込番号:20774973 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2017/03/28 22:26(1年以上前)

継ぎ足し給油すると、ノズルに残油が残りやすくなり、次の人が給油するときに車や服にかかって迷惑です。

書込番号:20775006

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2017/03/29 01:03(1年以上前)

外車だと 車が 壊れる事があります。
国産車もやり過ぎは 壊れるかもね?

ただ単に 燃費を正確に測りたいからだろう?
壊れるよ。
自動車ジャーナリストは 良く車壊しているよ。

書込番号:20775435

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/03/29 11:29(1年以上前)

>国産車もやり過ぎは 壊れるかもね?
どのような理屈で、壊れる可能性が高いんですか?

セルフ給油黎明期からかれこれ車7台ほどセルフばっかり使っています。

セルフ給油所で、継ぎ足し給油を禁止(注意事項?)しているところはよく見かけます。
私、これら全面的に無視して、普通に継ぎ足し給油してますよ。こぼれない範囲で。(注意事項を守っていない自覚はありますが罪悪感はこれっぽっちも持っていないので人格的に問題ありかもしれません。)

これまで車が故障したりこれといって不調になったことはありません。

目的は御多分に漏れず、満タン法での燃費測定です。燃費マニアですから。

プリウスは乗っていませんが、私の車種では概ね自動ストップから1.7Lくらいは多く入ります。
燃料タンクから給油口までのパイプの長さにより、若干の違いは当然あるでしょうね。

いずれにしても、ふきこぼしには十分な注意が必要ですね。

以上、少数派意見でした。

書込番号:20776101

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2017/03/29 13:26(1年以上前)

>Indozoo29さん

トリガー全開で最後まで給油すると、ガソリンタンク内で盛大に泡立ち早めに自動ストップが掛かってしまいます。

給油の最終段階で、トリガーを少し戻し給油流量を減らすと、泡立ちも少なく自動ストップ時点で限りなく満タンに近い給油が可能です。

給油の最終段階がどうか?を判断するには、多少の慣れが必要ですが、ガソリンタンク内で液面が上がってくる音で容易に判断が可能です。

書込番号:20776410

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Waooooo!さん
クチコミ投稿数:18件

2017/03/29 15:59(1年以上前)

ガソリンを給油口までいっぱいに入れ、その後ガソリンの温度が上昇して、給油口から溢れたガソリンに
引火、火災になり子供が焼死した事件があります。親が保険金殺人で有罪になり、再審で無罪が確定したと記憶してます。
その後、スタンドでも継ぎ足し給油はしなくなったはずです。
ご自分の車が燃えるのは勝手ですが、周りを巻き込まないようにして下さい

書込番号:20776657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2053件Goodアンサー獲得:176件

2017/03/29 16:38(1年以上前)

もはやスレチですが。

>Waooooo!さん
>ガソリンの温度が上昇して、給油口から溢れたガソリンに引火、火災になり
そういうこともあるんですね。
たしか両親が殺人罪に問われた件ですよね?
なにがトリガーになって燃え上がったのかわかりませんが、大変痛ましい事故だったと思います。

もっとも、これは故障とかじゃなく事件(事故?)ですかね。

ガソリンの体膨張率ですが、0.00135。
セ氏1度上昇につき、60Lのガソリンが0.081L=81cc膨張するそうな。
10度くらい上がったら、本当に吹きこぼれそうですね。
ガソリンタンクの中で、実際何度くらい上がってるんでしょうね、興味が湧きます。

その一方で、私の場合は今のところガソリン給油口からガソリンが漏れ出た跡等もなく、幸いにして出火にも至っていません。
なので、せっかくのご忠告ですが、これまでの経験則から継ぎ足しは当面やめないと思います。

周りを巻き込まぬよう、出火等には十分注意して、走行したいと思います。

書込番号:20776738

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:133件

2017/03/29 21:13(1年以上前)

Indozoo29さん

>どの位は追加での給油が可能なんですか?

給油所によっても、又計量器によっても異なりますので、一概にオートストップから何リットル入ると
は言えませんね。

私が入れている給油所では2.5から3.0リットル入りますので、いつもオートストップから2リットルで止
めています。

書込番号:20777453

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:11件 プリウス 2015年モデルの満足度3

2017/03/30 08:18(1年以上前)

継ぎ足し自体は問題は無いですね
タンク内の空洞に補充されるだけなので故障の原因には成り得ません
問題なのはソコまで無理にやろうとして溢れさせる事です
引火の原因に成り得ますし塗装に油膜コーティングするだけなので得は無いと思います
元々燃費が良い車なので1000キロ余裕ですし、継ぎ足し1L入れる人なんてエンプティの更に限界まで攻めているような珍しい人じゃなければ無意味です。

書込番号:20778495

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3673件Goodアンサー獲得:548件

2017/03/30 13:28(1年以上前)

取説にするなと書いてある事をする必要はないです。問題ありです。

書込番号:20779103

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,262物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング