『SPにカラーヘッドアップディスプレイが無くなった理由』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『SPにカラーヘッドアップディスプレイが無くなった理由』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ227

返信25

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 Lilomomさん
クチコミ投稿数:2件

2017年11月までのカタログ

2017年11月以降のカタログ

今年(2018年)の6月にSのセーフティプラスを購入しました。同じSのセーフティプラスを2016年に買った友達に使い方を教えてもらった際に私の車にはカラーヘッドアップディスプレイが無いことに気づきました。2017年の11月に改良された際にその機能はセーフティプラスから削除されたようですが理由がわかりません。トヨタのお客様相談センターに電話で聞きましたが「答えられない」という回答でした。安全のための機能なのになぜ削除されたのか、理由をご存知の方が居たら教えてください。

書込番号:22023777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/08/11 16:28(1年以上前)

ネットの掲示板で「何故」って聞いても、トヨタの考えた正確な答えは出ません(トヨタに聞いてもダメなのなら永久に不明でしょう)

「おそらく」「だと思う」程度の答えで気が休まるのなら

私はコストか上級のAとの差を付けたかったのだと思います。

書込番号:22023881

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:10237件Goodアンサー獲得:1432件

2018/08/11 17:00(1年以上前)

>Lilomomさん
 北に住んでいますさんと同じ答えで申し訳ありません。
やはり、トヨタとしては今までのトヨタセーフティセンスP、Cを一本化するにあたって、車種間の差別化やグレード間の差別化と、コスト的に、新しい安全性能から削って操作性機能の方に移したのだと思います。
これなら、アクアやシエンタ等のTSSーCをTSSに置き換えてもHUDを付けなくても済みますので。

書込番号:22023949

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/08/11 17:16(1年以上前)

HUDなんてあってもなくても安全性に寄与しないよ。

書込番号:22024001

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/11 17:28(1年以上前)

>ツンデレツン
運転中の視線移動を少しでも少なくするということは運転中の安全性向上に寄与する
デタラメ言ってんじゃねえよ

書込番号:22024026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!39


スレ主 Lilomomさん
クチコミ投稿数:2件

2018/08/11 17:46(1年以上前)

早々に回答いただきありがとうございました。私としてはとても良い機能だと思うので、付いてたら良かったのになぁ…と残念に思い、友達は安全性に問題があって削られたのでは?と心配したりで混乱していましたが、グレードの差別化やコストのためかもしれませんね。
確かにトヨタの人でなければ理由など説明できるわけないのに変な質問をしてしまいました。
でも皆さんの回答を読んで少し気持ちが落ち着きました。Aクラスを買うつもりはなかったので…Sだから仕方ないと思う事にします。でも、友達と同じ仕様の車を買ったつもりだったので、やはり残念ではありますが。

書込番号:22024072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/08/11 18:15(1年以上前)

〉運転中の視線移動を少しでも少なくするということは運転中の安全性向上に寄与する

そう言う触れ込みでセンターメーターなんてのもトヨタは多数出したけど、センターメーターだった車種をハンドル奥に戻したパターンもある。
その車にはヘッドアップディスプレイの設定はない。

ナビもスカウターなんてのも出たが今では…

私なりの結論は高級車気取りができるアイテムでしかない。

だって無くても普通に走れるし。

どうしてもと言うなら機能は別として後付アイテムもあるし、レーダー探知機を速度表示にして置いといてもいい。

書込番号:22024153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/08/11 18:20(1年以上前)

走行中にスピードメータなんか見る奴おるん?

書込番号:22024171

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2018/08/11 18:22(1年以上前)

>は安全性に問題があって削られたのでは?と心配したり

安全性に問題があったのならば、Aからも無くなったと思いますのでそれは無いです

>友達と同じ仕様の車を買ったつもりだったので

別の機能で進化していたり、別の物が付いていたりはしませんか?
基本的には新型の方が機能的にはアップしているはずです(コストダウンで無くなる物もありますけども)。

書込番号:22024175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2018/08/11 18:29(1年以上前)

>ツンデレツンさん
スピードメーター見なかったら速度超過で捕まっちゃうよ。
うちはマツコネでそもそも視線移動は少ないけど
それでもナビの画面チラチラ見たくないからHUDの簡易案内は重宝してますけどね。
道具を使いこなせない人には、無駄でしょうけど。

書込番号:22024189

ナイスクチコミ!21


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16386件Goodアンサー獲得:1337件

2018/08/11 18:33(1年以上前)

マツダの真似だと言われたそうで…
そんなのプライドが…

書込番号:22024199 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:10件 あるだんちゃんねる 

2018/08/11 19:21(1年以上前)

>Lilomomさん
改良前と改良後で8万円以上も安くなっているんですから同じではないもの仕方ないですよ。

ヘッドアップディスプレイは変更レンズのサングラスをかけていると良く見えないので
個人的には価格差に見合った価値はないかと思います。

書込番号:22024279

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:10件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2018/08/11 20:33(1年以上前)

ナビの情報は便利です
しかし改良してほしい
スピードとか車両情報は少なく小さく、
ホンダのインターナビように、標識の表示は、真似て欲しい
DCMだと表示されるのでしょうか?

書込番号:22024415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2018/08/11 22:13(1年以上前)

〉ナビの画面チラチラ見たくないからHUDの簡易案内は重宝してますけどね。
〉道具を使いこなせない人には、無駄でしょうけど。

器用じゃない人向けなんだな(笑)

書込番号:22024676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2018/08/11 22:24(1年以上前)

>ツンデレツンさん

走行中にスピードメーター見なかったらいつ見るんだ?
止まっている時に0km/hを確認しても無意味

書込番号:22024693

ナイスクチコミ!28


たぬしさん
クチコミ投稿数:5080件Goodアンサー獲得:373件

2018/08/11 23:00(1年以上前)

>器用じゃない人向けなんだな(笑)
当然ですね。
多くの人は不器用だから安全装備は開発される。

書込番号:22024798

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:1件

2018/08/12 12:10(1年以上前)

>ツンデレツン
走行中にスピードメーター見ないで法定速度維持出来るんだ凄いね天才だね

書込番号:22025770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/08/13 00:59(1年以上前)

普通の事だろ、えっできないの?

書込番号:22027449

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2018/08/14 19:10(1年以上前)

私はちょうどマイナーチェンジ時にSセーフティプラスを買いまして、マイナーチェンジ後にはHUDがなくなる旨の説明があり、とにかく在庫で安く買いたかったのでマイナーチェンジ前のHUD付きを買いました。
ぶっちゃけ、無くしたのはコストダウンだと思います。セーフティプラスの中で一番弊害ないから無くしたのでは?実際、私はHUDはうっとうしいです。

書込番号:22031595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2018/08/15 10:08(1年以上前)

>ツンデレツンさん

>HUDなんてあってもなくても安全性に寄与しないよ。

>走行中にスピードメータなんか見る奴おるん?

>普通の事だろ、えっできないの?

それは貴方の運転の仕方であって、一般的な運転の仕方では無い。
自分はこれが当たり前だから、世間一般も同じだ考えだ、と言う思い込みの典型。

書込番号:22032919

ナイスクチコミ!18


Hooverさん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:8件

2018/08/15 12:40(1年以上前)

以前テレビで電車運転士の訓練を取材していましたが、速度計を紙で隠して指定された速度を維持できるかという試験をやっていました。ベテランになれば、速度計見なくてもいけるかも。自分は無理ですが。

書込番号:22033213

ナイスクチコミ!1


太郎PPさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:4件

2018/08/16 23:54(1年以上前)

>Lilomomさん

HUDがない分安くなっていると思います。10万近く安くなったと思います。Aグレードに比べてもより安く、よりお買い得モデルにしたかったんだと思いますよ。


>ボーダーツーさん

標識の認識とかは新型のクラウン、カローラスポーツに採用されてますね。おそらく、マイナーチェンジやモデルチェンジでプリウスにも採用されると思います。今やトヨタを支える車のひとつですからね。50プリウスも出た時はクラウンと同じ自動ブレーキ(TSSP)を採用していました。

DCMパッケージは、後付けで社外品の盗難防止装置をつけるならDCMパッケージにする方がいいと思います。プリウスは盗難率が高いそうなので。社外品をつけるより絶対お得ですよ。

書込番号:22036971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2018/08/17 23:35(1年以上前)

HUDとインフォメーションディスプレイには違うモニター表示ができます。
私はインフォメーションモニターにエネルギーモニターを
HUDにはハイブリッドインジケーターを表示させています。
いちいちインフォメーションモニターの切り替えをしないですみますので
便利です。

また、道路のラインを踏むと、踏んだ方をオレンジにHUDに映しますので
ピッとなったときの瞬時の確認に重宝しています。

HUDは軽にも積まれる時代ですから、そのうち標準になるでしょう。

書込番号:22039089

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2018/08/25 23:46(1年以上前)

見ろよw
常識だろw

書込番号:22058276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:2件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度5

2018/11/04 11:10(1年以上前)

去年11月に商談した際に「丁度マイナーチェンジがありまして」と、在庫かどちらにするか、となりました。HUDは特にどちらでもよかったのですが、在庫に希望色があったのと、そちらの方が値引きがきいたのでHUD付きの在庫にしました。
たぶんコストダウンで無くしたんだと思います。
ただ、私はHUDはたまに鬱陶しく感じる事があり、消したりします。

書込番号:22229313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


XperiaZL2さん
クチコミ投稿数:4件

2020/02/15 20:43(1年以上前)

はじめまして、自分も19年式のS"safety plus"に乗ってます、みんカラ参考にヘッドアップディスプレイの後付けに成功しました、ヘッドアップディスプレイの年式により表示項目に違いがあるみたいです、ちなみに、友達のヘッドアップディスプレイにはレーダークルーズコントロールの表示はありますか?@の表示です。

書込番号:23233093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,259物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング