プリウス 2015年モデル
1317
プリウスの新車
新車価格: 242〜404 万円 2015年12月9日発売〜2023年1月販売終了
中古車価格: 75〜396 万円 (5,390物件) プリウス 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル
プリウス50後期に乗っています
アルミホイールをデイラーで購入。新車装着トーヨータイヤに組み込んでもらいました。
納車後、高速道路でどの位スピードが出るか試してみました。 130キロでふらつきのようなタイヤの異常を感じたのでスピードを落としました
帰宅後 タイヤの空気圧を計ったら 前後とも220kpaでした。メーカー指定空気圧は前250kpa 後240kpaです。
メーカー指定空気圧にして問題なく過ぎました。
この度 同じサイズのレグノGR-XU 195/65R15に入れ替えました。タイヤ専門店です。
交換後 乗り心地の良さ 吸いつくような操縦性に感激したものです。 それで念の為帰宅後タイヤの空気圧を計りますと やはり前後共220kpaです。 メーカー指定値の前250kpa 後240kpaにして乗ってみますと 乗り心地は変わりありませんが 固い感じでデコボコの続く道にさしかかりますと 何か擦れる異音がします。少し空気圧を落とそうと思っていますが なぜタイヤのプロがプリウス50後期の空気圧を220kpaするのか疑問です。タイヤのプロに直接は聞きにくいので 教えて下さい
書込番号:23381394
10点
堂々と速度違反を書き込むとかどういう神経してるんだろうね?
プリウスミサイル程々にしとけよ。
書込番号:23381431
36点
ターゲットを見失ったミサイルみたいに危なっかしい車線変更を繰り返して暴走するプリウスを偶にみかけるが
何をやっているかの意識もない訳だな。
車のせいじゃないドライバーだと言っても、これだけ次々にペアで出てこられたら
あながち、間違いはないように思えますね。ミサイル。。。
書込番号:23381451
24点
>terakadoさん
タイヤの空気圧については色々な考え方があります。
近年の車は燃費競争の影響で転がり抵抗を減らし燃費を向上させる為に、ECOカーなんかは指定空気圧を意図して高くしているようです。
ですが、空気圧が高過ぎると車が跳ねやすくなったり乗り心地が悪くなったりデメリットもあります。
昔の燃費競争の無い頃の空気圧は2.2k(220kpa)〜2.4k(kpa)位の事が多いようです。
自分も同じトヨタ車で指定圧は高めですが、意図して昔ながらの空気圧の2.3(230kpa)位にしてあります。
terakadoさんはディーラーとタイヤ専門店で同じ2.2(220kpa)にしているのは、昔ながらの経験で指定圧だと車が跳ねやすくなったり真ん中の片減り等のデメリットを考えての事だと考えます。
https://youtu.be/4qoxwmzVq54
上記動画の4:50〜11:00位までで同じような説明があります。
ご参考まで。
書込番号:23381472 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
プリウスの195/65R15の指定空気圧はメーカーが燃費向上のため、タイヤの転がり抵抗低減を考慮し、JATMA規格のLI値91のMAXである250kPaに設定にしているんだと思います。
ディーラーやタイヤ専門店がタイヤの空気圧を220kPaに合わせたのはただの偶然だと思いますが、プリウスが履く硬いエコタイヤの乗り心地を少しでも考慮しての220kPaだと思います。
書込番号:23381557 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
経験的にはディーラーやタイヤ専門店で再充填してもらうと、指定空気圧よりも若干高めにされることが多いです。
なので時には少し抜くときもあります。
可能性として、ご自宅で使用されている空気圧ゲージの精度が悪い、ということはありませんか?
2つ以上のそれなりのものを使用しても同じ数値になるか、確認されてみてはいかがでしょう。
書込番号:23381696
5点
terakadoさん
ディーラーがメーカー指定の空気圧前輪250kPa、後輪240kPaを無視して、所有者に断りも無しに前後共に220kPaに調整する事は普通あり得ない事です。
以前私が体験した事ですが、ディーラーで前輪295kPa、後輪285kPaに空気圧を調整するようにお願いした事がありました。
空気圧を調整後に車に乗ると乗り心地悪くなったと感じた為、空気圧を確認すると前輪325kPa、後輪315kPaになっていたのです。
高めの空気圧に調整した理由をディーラーに確認すると、あり得ないような回答でしたがディーラーの空気圧計がズレていた為に、私の車のタイヤの空気圧が高めに調整されていたのです。
以上の事も踏まえて今回の場合は、terakadoさんがお持ちのタイヤの空気圧がズレている可能性もありそうです。
つまり、terakadoさんがお持ちのタイヤの空気圧計が、私の車が以前高めの空気圧に調整されたディーラーの空気圧計のようにズレている可能性もあるのです。
あと可能性は低いですが、ディーラーやタイヤ販売店の空気圧計がズレている可能性も完全に否定する事は出来ません。
書込番号:23381745
5点
>terakadoさん
ゲージの精度不良の可能性に加えてもう一つ可能性としてお伝えします
新品タイヤ装着後の初期段階において、走り込むことでタイヤ内部構造が馴染んで
サイズ的に緩んで大きくなり、結果的に空気圧が低下する現象があります
プロはそのあたりも考えて、指定空気圧以下にすることはまずないはずです
書込番号:23381840
4点
>なぜタイヤのプロがプリウス50後期の空気圧を220kpaするのか疑問です。
そのほうがお客さんの苦情が出ないor少ないからです。毎日タイヤと接していればアマチュアよりもプロが知識や知恵で勝る事は当然ですね。
書込番号:23381874
![]()
2点
10年以上(20年近いかも)使った空気圧計OLD(500円ぐらい?),新しく買ったNEW1, NEW2 では,
・ガソリンスタンドの空気圧計(空気タンク付属など)よりもOLDはいつも低く表示するようになった.(ガソリンスタンドの空気圧計も結構バラバラですが)
と感じたため,新しく車2台に乗せておくためにNEW1, NEW2 を買いました.1つ三千円ぐらい.
NEW1, NEW2 はほぼ同じ値を示し,概ね,ガソリンスタンドの空気圧計とも合います.(GSのは1つでは信じられない)
この時,NEW1,2 では 250kPa表示の時,OLD では 220 kPa でした.
うちのディーラーは230kPa指定のところ,いつも250kPa入っています.(NEW1,2での測定)
書込番号:23381885
0点
皆様 有難うございます
まず空気圧ゲージですが 自宅で前250kpa 後240kpaにして一か月点検でディーラに持ち込んだ時に 空気圧が指定通りに入ってなかったとクレームをつけました。 点検後に言われた事は3kpa少なかったですと言われました。うちのゲージはそれ程正確では無いので…ですから少し誤差があると思いますが問題無いと思います。
新車の時のタイヤ組み換えは下請けに出していると書かれているのを読んだ事があります。タイヤ専門店は車でなくてタイヤで空気圧を決めているのかもしれませんね
それから 新東名は一部で最高速度が120キロに設定されています。120キロで走っていても バンバン追い抜かれます。万が一の危険回避の為にも 自分の車の加速性能 出せるスピード は安全な場所で確認が一度は必要と思っています。
書込番号:23381922
7点
>terakadoさん
ゲージについては、念のためにもう一つ購入して誤差がないか確認されることをお勧めします。千円台のもので十分ですよ。
あと、今時の国産車乗用車なら、出せる最大速度でも問題無く走行可能です。通常は180キロになりますが。
確かに自車の限界性能は体験しておくと良いでしょうね。
クローズドコースで最大速度、コーナリング性能、フルブレーキングなどを体験するのがとても有益ですが、それほどお手軽にできないのが残念ですね。
ドイツならニュルブルリンクやアウトバーンがあるので羨ましいです。
書込番号:23382047 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
いろいろありがとうございました。ゲージはもう1個用意します。プリウス50後期の規定空気圧は前250kpa 後240kpaですが 前240kpa 後230kpaで色々な所を走ってきました。異音も無く 実に快適でした。少々の燃費低下にはこだわりませんが6キロ走って燃費は29`/リッターでした。プリウスについてご非難はありますが ブレーキを踏んでシフト操作をする基本を守れば問題ない車です。
書込番号:23382293
5点
50プリウスは215/45/17と195/65/15を履くモデルがあるようです。
17インチのタイヤは前2.2の後ろ2.1なので間違ったのでは?
ふつうは17インチのほうが空気圧が高いのですが???ですね。
ハイブリットということで燃費性能に振っているのでしょうか?
書込番号:23390144
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「トヨタ > プリウス 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/21 20:00:36 | |
| 2 | 2025/06/03 17:49:08 | |
| 11 | 2025/04/30 21:02:50 | |
| 2 | 2025/03/04 9:41:35 | |
| 2 | 2025/03/15 15:09:08 | |
| 11 | 2025/02/08 9:10:40 | |
| 35 | 2025/01/15 7:01:39 | |
| 7 | 2025/01/01 18:46:29 | |
| 7 | 2025/01/01 16:55:25 | |
| 8 | 2024/11/29 8:59:30 |
プリウスの中古車 (全5モデル/11,372物件)
-
プリウス L ナビ バックカメラ スマートキー ミ オートライト オートエアコン CD DVD再生
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 85.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 18.4万km
-
プリウス S 禁煙車 SDナビ ETC バックカメラ HIDヘッド CD再生 スマートキー 地デジ 横滑り防止装置 オートライト オートエアコン
- 支払総額
- 124.8万円
- 車両価格
- 110.0万円
- 諸費用
- 14.8万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 9.0万km
-
プリウス X 純正8型ディスプレイオーディオ!純正ホイール!バックカメラ!ブラインドスポットモニター!コーナーセンサー!クルーズコントロール!LEDヘッドライト!
- 支払総額
- 304.8万円
- 車両価格
- 292.8万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.7万km
-
- 支払総額
- 355.8万円
- 車両価格
- 342.0万円
- 諸費用
- 13.8万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
15〜318万円
-
29〜298万円
-
24〜554万円
-
43〜399万円
-
99〜383万円
-
108〜348万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)














