『足回りの錆』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > プリウス 2015年モデル

『足回りの錆』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:プリウス 2015年モデル絞り込みを解除する


「プリウス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
プリウス 2015年モデルを新規書き込みプリウス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

標準

足回りの錆

2022/05/01 01:20(1年以上前)


自動車 > トヨタ > プリウス 2015年モデル

スレ主 Ko88さん
クチコミ投稿数:276件

いつもお世話になります。洗車の時足回りを覗き込んだ際に気づいたのですが、リアのサスペンションの受け皿の部分の継ぎ目の塗装が剥がれて錆が発生してました。新車から5年、走行距離3万キロ程度で九州の市街地住みで融雪剤を撒いてある様な所は一切走行した事なく、海の近くにも年に1回行くか行かないか程度の使用状況です。10年落ちの軽も所有してますが、一切この様なさびは見受けられませんでした。
皆様のプリウスはいかがでしょうか? 教えて頂けますと幸いです。

書込番号:24725539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2022/05/01 06:09(1年以上前)

>Ko88さん

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2755058/blog/41712582/

車種は違いますが、以前C-HR HV(2017年納車?発売直後)に乗っていた時同じ様な経験をしています。

C-HR発売時の初期納車組のオーナー間でリアのロアアーム部の錆びが話題になり、私の愛車も確認すると同様の錆びを確認しました。因みに中国地方在住で納車1年ちょっとでした。

原因は、同部位の塗装不良により錆びが発生していたらしく、ディーラーで無償で部品交換して貰えました。記憶によると同時期のプリウスでも同じ様な現象があったとの記載があります。

書込番号:24725648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hirame202さん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:115件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度2

2022/05/01 06:50(1年以上前)

鉄は錆びます。他メーカー、他車での経験なければ、これが初めての経験で、次の車で同様なサビが見つかったら、前乗ってたトヨタ車、プリウスでザビを経験したと言えるようになります。

書込番号:24725675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:494件

2022/05/01 12:24(1年以上前)

5年も使えばどこかしら錆びているのが普通では?

書込番号:24726086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1423件Goodアンサー獲得:78件

2022/05/01 22:53(1年以上前)

https://www.youtube.com/watch?v=E_dOZvRTCII

水分や塩分がなければ錆は広がらないそうですよ。

海辺を走ったり 融雪剤をまいてある雪道を走った後 下回りを洗わない限り
錆は発生しますよ。

錆を気にするのなら、下回りをどういう風に洗浄しますかの質問をした方がいいですよ。

https://aia-naha.jp/engai-kuruma-sabi/
沖縄では塩害で錆はつきものですから
さび止めのジーバートが有名です。

私は海岸部や雪道を走った後は
下回り洗浄つき洗車機を通します。
https://kurumalife.online/carwash/

ノーメンテだと錆は当たり前でしょう。

書込番号:24726959

ナイスクチコミ!0


ARWさん
クチコミ投稿数:1181件Goodアンサー獲得:84件 プリウス 2015年モデルのオーナープリウス 2015年モデルの満足度4

2022/05/02 11:04(1年以上前)

>Ko88さん

北海道では冬は塩カルを道路に凍結防止のために蒔くので
下回りは錆だらけです。
私は1月でも2月でもマイナス10度以下の時にも下回りだけは
洗車します。しない車は5年も経つとマフラーが腐って落ちます。
そのくらい塩害は酷いものです。

なので、新車納入の時にはアンダーコートをしてもらいます。
自分でも2年に1回は下回りの塗装(シャーシブラック)をします。

補償として5年10万kmが最長かと思います。
錆びが出て外観上見栄えが悪いと言っても機能に問題が無ければ
補償の対象ではないので、難しい問題ですね。
今までは良かったけれど、今回は錆が出ている
それだけのことですね。今回はあたりが悪かったと諦めるしか無いと思います。

書込番号:24727549

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

プリウス 2015年モデル
トヨタ

プリウス 2015年モデル

新車価格:242〜404万円

中古車価格:75〜396万円

プリウス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスの中古車 (全5モデル/11,372物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング