HP-A4BL
- 24bit/192kHzまでのリニアPCMオーディオと11.2MHzまでのDSDオーディオが再生可能なハイレゾ対応ヘッドホンアンプ。
- XLR (4極) バランス出力端子を装備し、新開発のオーディオ用コンデンサーや低位相雑音高精度クリスタル(水晶発振器)を採用。
- バーブラウン製DAC「PCM1792A」を搭載しているほか、USB AUDIO2.0による192kHz/24bitアシンクロナスにも対応。
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A4BL
HP-A4BLを試聴して買おうと思っていたのですが、HP-A8が中古で同じくらいの価格で売られているので迷っています。HP-A8は古い機種でバランス接続が無いところが気になりますが、元が高いのでHP-A4BLより音質は良いのでしょうか。
音質に違いがあれば詳しく書いていただけるとありがたいです。
書込番号:23113932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>精神的に・・・さん
こんにちは。
一般論ですが、デジタル製品は新しいのが性能、機能も良いと思います。
中古品は部品の劣化具合も分かりませんので不安です。しばらくして劣化部品からノイズが出たら修理費の方が高くつきますし手間も大変です。長く使うつもりならば保証期間もある新品をおすすめします。
(私は中古でもノイズ発生が保証期間内だったので返品できましたが、手間とか時間は大変でした。そのような予測できないリスクがあります。)
書込番号:23114022
![]()
3点
この前のBayer amiron homeをBayerのハイエンドのT1 2ndの4pinバランスケーブルにリケーブルして解像度と音の分離能を向上させてバランス駆動させたいならHPーA4BLの方が良いと思います。
amiron homeならパワーもバランス駆動で有れば問題ないでしょう。
DSD音源も11.2MHzのネイティブ再生にも対応していますしね。
https://www.fostex.jp/products/hp-a4bl/
HPーA8も音質はフラットめで解像度は古いDACアンプなので、どちらかと言うとオーソドックスな感じですね。
但し、物量は3.8sのDACアンプなのでパワーはありますね。
アンバランス駆動で、700mW(32Ω)あるので、他にもハイインピーダンスのヘッドホンのドライブ、能率の悪いAKG K700系等のヘッドホンのドライブとかにはアンバランス駆動ながら出力が高いので有利な部分も有りますね。
但し、古いDACアンプなのでDSDネイティブ再生は、2.8MHz迄ですね。
eーONKYOとかのWAV ハイレゾも96/24までしか再生出来ませんね。
ハイレゾ音源は、FLACハイレゾなら192/24迄( Windows)なら再生可能です。
詳しくは、メーカーホームページを参照して下さい。
他、ハイインピーダンスのヘッドホンのドライブ、能率の悪いAKG K700系のドライブとかさせなければ、HPーA4BLでT1 2ndの7Nバランスケーブルを購入してamiron homeをバランス駆動させた方が解像度も音の分離能もT1 2ndの7Nバランスケーブルで向上して良いと思います。
他にも、ハイインピーダンスのヘッドホン、能率の悪いヘッドホンをドライブさせたいなら、古いですがHPーA8の方が良いかもしれませんね。
Bayerの日本での販売代理がTEACなので、TEACに問い合わせする必要は有りますが、シングルエンドのT1 2ndの高純度7Nケーブルも本国ドイツから取り寄せ出来た記憶があるので(21000円くらいだったかな!?期間は取り寄せ注文出来ても割と長くかかると思います。)、シングルエンドですが、それにリケーブルするとアンバランス駆動でも音の解像度、音の分離能も向上しますかね。HPーA8でも…
まぁ、その辺はスレ主さんのお好きな様にすれば宜しいかと思います。据え置きは、10年は使える(故障がなければ15年前後くらいは修理無しで使えるかもしれませんが…)なんて言われているので、中古ならその中古の程度にもよりますが、程度の良いもので有れば割と長めに使えるかもしれませんね。
参考まで…
書込番号:23114028 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
追記…
アンバランス駆動ならパワーも有るし、フルディスクリートのマランツHD DAC1の新品の方が宜しいかと思います。
e逸品館さんは、大阪で店舗も構えてやっているショップですが本日オープン価格で60742円ですね。
DSDは、5.6MHzまで対応しています。
マランツHD DAC1は、解像度が高く暖色系の高音域がスーと抜ける感じの音質のパワーの有るDACアンプです。
解像度も高いので、amiron homeの純正ケーブルでも解像度は高く感じられると思います。
価格も初値から価格推移表を見ても分かりますが安くなっているし、ヘッドホンアンプとしても評価の高いヘッドホンアンプなので、amiron homeと合わせて試聴して見ると宜しいでしょう。
書込番号:23114067 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>組紐屋の竜.さん
>cantakeさん
お二人共ありがとうございます。
HP-A4BLを買おうと思います。
値段的にHP-A4BLとケーブルを買うのとHD-DAC1が同じくらいになるのでHD-DAC1も試聴してみます。
書込番号:23114139 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-A4BL」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2020/08/17 16:16:15 | |
| 4 | 2019/12/18 9:25:39 | |
| 4 | 2018/08/08 23:09:03 | |
| 3 | 2018/01/06 15:07:26 | |
| 4 | 2018/02/17 13:24:15 | |
| 9 | 2017/11/21 14:42:34 | |
| 8 | 2017/06/21 20:35:34 | |
| 6 | 2016/05/17 16:25:42 | |
| 2 | 2016/05/10 17:53:24 | |
| 2 | 2016/04/19 17:33:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








