アルトワークスの新車
新車価格: 150〜168 万円 2015年12月24日発売〜2021年12月販売終了
中古車価格: 59〜279 万円 (475物件) アルトワークス 2015年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:アルトワークス 2015年モデル絞り込みを解除する
自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル
MT車で、2018年2月に購入しました。40〜50km/hの間でだけフォンフォンと異音がします。
これ以外の速度ではしません。クラッチを踏むと音が止まるので駆動系かと思うのですが、皆さんはどうでしょうか?
ディーラでも見てもらったのですが、どの車でもそのような音はするといわれましたが、スズキ車はそのような傾向があるのでしょうか?
原因等知っておられる方おられたらお願いします。
書込番号:21759658
4点
4wdでしょうか?何速の時ですか?
本当にフォンフォンでしょうか?
まさかタービンあたりのフュンフュンではないですよね?
書込番号:21759734 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
駆動系?
次に確かめるのは、エンジン回転での差ですね。
同じ速度でも変速による発生時の変化を見ましょう。
所で、MT、CVT、AGS…
書込番号:21760781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
クラッチだからMTですね。
変速で差異が有るならMTかな。
書込番号:21760820 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JOKR-DTVさん
>麻呂犬さん
ご返信ありがとうございます。
また説明足らずで申し訳ございません。
もう少し詳しく説明します。
2WDです。
加速/減速時(エンジンブレーキ時)とも音がします。クラッチを踏むと音がしません。
減速時の方がフォンフォンと大きな音がします。
なのでエンジンの回転数、変速段数に依存しません。
(回転数が高いと、エンジン音が大きくなるので相対的に音は小さく聞こえますが)
音は文章では伝えにくいのですが、甲高い音ではなく、フォンフォンとホロホロとカラカラが合わさったような音です。
50km/hを超えると全く音がしなくなります。48km/hぐらいが最も音が大きく40km/hを下回ると音がしなくなります。
例えば、60km/h減速すると50km/hを切ると急にフォンフォンと音がし、40km/hにかけて音が小さくなり、40k以下では音はしなくなります。
長文で申し訳御座いませんが、症状を詳しく書くとこのようになります。
書込番号:21761497
3点
クラッチが気になるけど、ホイールナット?
考えたく無いけど、クラッチカバーとかフライホイール?
書込番号:21762070 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くろりんくさん
ご返信ありがとうございます。
ターボ車が初めてなので良くわからないのですが、
おっしゃられるバックタービン系の音の場合、どこを確認すれば良いでしょうか?
音をなくしたいのですがどうすれば良いでしょうか?
特定の速度で、加速・減速にかかわらず音がするため、結構気になってしまうので、
お知恵をお貸しいただければ幸いです。
書込番号:21762088
1点
>麻呂犬さん
ご連絡ありがとうございます。この場合、どこを確認すればよろしいでしょうか?
お知恵をお貸し願えれば幸いです。
書込番号:21762124
1点
ホイールは増し締め確認。
クラッチ系は素人では無理です。
書込番号:21763179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>たけBowさん
ターボ車が加速中にアクセルをオフにしたとき、過給していたエアーが行き場がなくなって逆流してタービンに
負担がかかるのを防ぐために、純正でもブローオフバルブのようなものが付いていると思うのでその音かと思いました。
ブーストがあまりかかっていない時や、周りがうるさい時には聞こえません(聞こえにくい)。
その音ならば止める事はできません。
どの車でもその音がすると言うのならばこれだと思いました。
ディーラーで普通だと言われたんだったら、何の音かを聞けば確実かと思います。
書込番号:21764014
1点
ちょっと分からなかったので遅くなりましてすみません。
でもこれだけ新しいクルマが仮に中古でもおかしくなるのありえますかね?
一度やはりディーラーとかが。持ってる診断機でも
書込番号:22016097 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主さん、
ココで音を聞いたこともない&無知な素人に聞けば、根拠も何もない意味不明な事を羅列されて発散するだけです。
今まで出ている回答をディーラーに言うのは控えた方が良いです。
アホか と思われるだけです。
書込番号:22016148 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホイールのナット閉まってます?タイヤ取れますよ。
本当にあった話です。
書込番号:22019472 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
フォンフォン・・・もしかして、クラッチハウジングに久保田利のb・・・(参照:Upside Down)
それは冗談として、フォン2(≠kyon2)は、トランスミッション内のギヤに負荷がかかった時の唸り音のような・・・クラッチを切ると消えますからね。ただ、MTならある程度唸ることもあるような。
カラカラ音はクラッチのレリーズベアリング不具合でも出ますが。でも、まだ半年ですよね・・・。
ごまかしではないですが、気になるようならもう少し、オーディオの音量を上げてみては?
すいません。無知なトーシロがエビデンスも何もない意味不明なことを羅列しているに過ぎないかも知れません。ディーラーのシトに言うと白い目で見られ、嘲笑われるかも知れませんね。
書込番号:22019555 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一定の中速域で出る小さな「ガー」「グー」「ゴー」といった唸り音であればデフの音の可能性があります
デフは写真のようにダブルヘリカルギアの組み合わせでFFだと構造上コンパクトサイズで雑味が出やすく、軽自動車ならばさらにサイズもコストも制約を受けます
デフは車の構成部品の中ではエンジンの次に高価で、大型トラックなどは200万km以上、タクシーも100万km以上走りますがデフの消耗で買い替えます
自分はリア駆動の商用車ボンゴで出たことがあり、その時は同僚のボンゴでも出ていました
自分はハイエースの半額の車なのでコスト的に出やすかろう。別に気になって運転できない音ではないのでそのまま乗っていたら2万km乗ったくらいでギアの擦り合わせが馴染んだのかしなくなりました。同僚でクレームが好きな人はデフを新品に交換させましたが同様の音が出て、さすがに諦めていました
ちなみにシトロエンのエンブレムのVが2つ重なったような商標はシトロエンが世界初で特許を取ったダブルヘリカルギアを商標化したものです
書込番号:22243209 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > アルトワークス 2015年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/12/29 17:31:04 | |
| 8 | 2023/11/16 11:24:37 | |
| 10 | 2023/11/17 12:23:37 | |
| 6 | 2023/11/07 1:48:12 | |
| 6 | 2023/03/24 0:45:52 | |
| 9 | 2022/11/12 15:55:22 | |
| 18 | 2021/12/31 21:12:58 | |
| 4 | 2021/12/13 7:46:15 | |
| 25 | 2021/11/18 16:03:17 | |
| 2 | 2021/08/10 1:35:26 |
アルトワークスの中古車 (全4モデル/590物件)
-
- 支払総額
- 129.8万円
- 車両価格
- 126.9万円
- 諸費用
- 2.9万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.5万km
-
アルトワークス RS/Z 全塗装歴有 カヤバSRスペシャルアブソーバー交換 社外ステアリング 社外LEDヘッドライト
- 支払総額
- 148.0万円
- 車両価格
- 138.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 1998年
- 走行距離
- 9.7万km
-
- 支払総額
- 161.4万円
- 車両価格
- 152.9万円
- 諸費用
- 8.5万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 2.7万km
-
アルトワークス RS/Z 5MT ツインカムターボ ワタナベ製アルミホイール 車高調 タイミングチェーンエンジン 社外ステアリングホイール 社外マフラー
- 支払総額
- 155.0万円
- 車両価格
- 139.8万円
- 諸費用
- 15.2万円
- 年式
- 1995年
- 走行距離
- 8.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
7〜205万円
-
18〜450万円
-
18〜388万円
-
7〜202万円
-
26〜388万円
-
20〜310万円
-
21〜663万円
-
98〜540万円
-
40〜154万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















