『オートライトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

『オートライトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルトワークス 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルトワークス 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルトワークス 2015年モデルを新規書き込みアルトワークス 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

オートライトについて

2021/06/05 07:50(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルトワークス 2015年モデル

スレ主 4WD AGSさん
クチコミ投稿数:26件 アルトワークス 2015年モデルのオーナーアルトワークス 2015年モデルの満足度4

4型のライトスイッチにはOFFがありません

20年12月納車4型です。オートライトの反応が過敏で、晴れた日中、木々が生い茂った日陰を通過すると点灯してしまうことがたびたびあります。整備工場で聞いたら調整不可とのこと。できればもう少し暗くなったら点灯するようにしたいのですが、やはり調整出来ないのでしょうか?

書込番号:24172765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:35件

2021/06/05 08:01(1年以上前)

メーカーが安全性に配慮して決めた数値を変更するには、そうしなければならない理由が必要ですが、薄暮の時間帯に点灯しないオートライトに何か意味が有るのでしょうか?

https://www.think-sp.com/2010/10/21/%E8%96%84%E6%9A%AE%E6%99%82%E3%81%AF%E7%A2%BA%E5%AE%9F%E3%81%AB%E8%A6%96%E5%8A%9B%E3%81%8C%E4%BD%8E%E4%B8%8B%E3%81%99%E3%82%8B/

書込番号:24172784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2021/06/05 08:04(1年以上前)

4WD AGSさん

下記のようにオートライト機能が義務化されています。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/mandatory

このオートライトは下記のように1,000ルクスで点灯しますから、少し暗くなると点灯します。

https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/autolight-1000lux

ただ、1,000ルクスで点灯という新基準に対応したオートライト点灯の明るさ調整を行う事は出来ません。

これからは4WD AGSさんのアルトワークスと同じようなタイミングでライトが点灯する車が増えて行きます。

4WD AGSさんのアルトワークスは新基準に対応した車という事で、早めのライト点灯に慣れましょう。

書込番号:24172789

ナイスクチコミ!5


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6214件Goodアンサー獲得:2047件

2021/06/05 08:06(1年以上前)

スズキ車を含む各自動車メーカーのオートライトは感度調整が出来ません。

それと以前のオートライトのように車幅灯→前照灯の順番で点灯するのではなく、いきなり前照灯が点灯します。

メーカーによっての差異はありますが、大概の国産メーカーの車両は保安基準で定められた1000ルクスより明るい1100ルクスで点灯、消灯に至っては基準の7000ルクスを超えて10秒近く消えないよう設定されてます。

ここの口コミでもよく話題に上がりますが、新しいオートライトの義務化の設定に慣れましょう

書込番号:24172792 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/06/05 08:08(1年以上前)

「 オートライト 義務化 」でググると判りますが

法制で何ルクス以上以下、点灯消灯と基準があるから無理。

書込番号:24172794

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3503件Goodアンサー獲得:167件

2021/06/05 08:16(1年以上前)

>もう少し暗くなったら点灯するようにしたい

なぜそんなにライトの点灯がイヤ?
なにか実害がある?

早くから強制的に点灯する理由はなにか。
そのメリットはなにか。

早くから強制的に点灯しては困る理由はなにか。
そこにデメリットはあるか。

という両者を比較検討した結果として、
ルールとして薄暮れ程度でも点灯することが
決定されたわけでね。

どうしてもイヤだって言うなら、オートライトの無い
中古車を選んで乗り続けるっていう個人の自由は
残されているよ。

書込番号:24172809

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2021/06/05 08:32(1年以上前)

年寄りの古い考え方は捨てましょう。
今後そう言う車しかなくなるんです。

また将来的に、ISA(インテリジェント・スピード・アシスタンス)なる速度抑制装置が義務化されるかもしれません。

義務化、義務化、義務化。

下級国民は従うしかないんですよ。

書込番号:24172831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6946件Goodアンサー獲得:122件

2021/06/05 08:40(1年以上前)

そういう感覚の人の為の調整不可の義務化かと。

書込番号:24172845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:119件

2021/06/05 08:57(1年以上前)

照度計で測ったことがありますが,

雲の多い日中(決して暗くない.空いっぱいに白い雲)の高架道路下

ぐらいで1000ルクスでした.(本当の晴天は数万ルクス.全然違います)

問題は計器やナビ画面も同時に減光して見にくいことがあること.

マツダだとメーター照度調整棒を一押しすると減光を解除できます(右に回し切る必要はない).が,これがまた,維持されちゃうので,次に乗った時に「いやにメーターが明るいな・・そっか,減光を解除したままだ」なんてなります.一押しで戻ります.

この,一押し,取説に載っていない気がします.ネットで知って重宝しているのですが,他車にもあるかも知れず,書いておきます.

書込番号:24172874

ナイスクチコミ!4


tsuka880さん
クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:54件

2021/06/05 09:30(1年以上前)

>4WD AGSさん
もうね、照度センサーがどこにあるか知らないけれどもオートエアコンのように手近な所にある様ならそこに照明点灯させて擬似的に日中とセンサーに勘違いさせて日中のライト点灯しないよう改造したら良いです。
もちろん夜は点灯するようにセンサー照明を消灯をお忘れなく。
めんどくさくて誰もやらないと思いますが、その程度のものです、気にしすぎです。

書込番号:24172916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


mc2520さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:78件

2021/06/05 10:55(1年以上前)

「 オートライト 義務化 」 は理解出来ますが、

歩道橋の下を通過するときに、ヘッドライトが点灯しても価値は無いですね。
直下の明るさと、10mくらい先の明るさも検知してくれたら不要な点灯は・・・

まあ、コストを考えれば実現しないでしょうね。

乗っている車は、オートライトON/OFF できる以前のタイプです。
デイライトが充分に目立つので、ヘッドライトが点灯しても
昼間の環境では特別に安全性は向上しないかも?

書込番号:24173072

ナイスクチコミ!4


mokochinさん
クチコミ投稿数:3464件Goodアンサー獲得:330件

2021/06/05 11:31(1年以上前)

うちの近所の鉄道高架の下でも、昼間通過する新型車や外車はライトが点灯します。
逆に古い車は点灯しないですね
あと5年もしたら価値観変わりますよ

書込番号:24173146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2021/06/05 12:13(1年以上前)

こんにちは、
常時点灯でOK. 
多くの車が消費電力の少ないLEDを使うようになる。
時代は個人の思惑を超えて進んでいく。(この車がLEDかどうかは知らない)

書込番号:24173235

ナイスクチコミ!2


スレ主 4WD AGSさん
クチコミ投稿数:26件 アルトワークス 2015年モデルのオーナーアルトワークス 2015年モデルの満足度4

2021/06/05 12:24(1年以上前)

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。
突然の点灯を防ぐには常時点灯がいいようですね。ありがとうございました。

書込番号:24173256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20149件Goodアンサー獲得:957件

2021/06/05 18:40(1年以上前)

昔のカナダのようにDレンジで強制点灯でもいいと思う

書込番号:24173741

ナイスクチコミ!4


PZ-Xさん
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2021/08/25 16:42(1年以上前)

解決済みの様ですが、参考になるページがございましたので貼っておきます。
当方もこの方法で通常時は行っています。あくまで自己責任ですが。
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2762647/car/2353367/5036264/note.aspx

書込番号:24307579 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルトワークス 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルトワークス 2015年モデル
スズキ

アルトワークス 2015年モデル

新車価格:150〜168万円

中古車価格:59〜279万円

アルトワークス 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトワークスの中古車 (全4モデル/605物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング