『なぜ?皆様はニコン派・ニコン党・ニコン狂何でしょうか???』のクチコミ掲示板

2016年 3月26日 発売

D5 XQD-Type ボディ

  • 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
  • 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
  • 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥215,650 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5 XQD-Type ボディ の後に発売された製品D5 XQD-Type ボディとD6 ボディを比較する

D6 ボディ

D6 ボディ

最安価格(税込): ¥917,400 発売日:2020年 6月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

D5 XQD-Type ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

『なぜ?皆様はニコン派・ニコン党・ニコン狂何でしょうか???』 のクチコミ掲示板

RSS


「D5 XQD-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 XQD-Type ボディを新規書き込みD5 XQD-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1085

返信88

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ

クチコミ投稿数:11件


      先日、ニコン一派が新年会を兼ねて

 新宿のニコンプラザに集合、D5の実機を手にしたあと
京王プラザの『樹林』にて会食。
 そこで、なぜニコンなのか、なぜニコンじゃなければダメなのか。
をミーティングした所

・A氏 ・・・ あの戦艦大和の艦橋にあった15m測距儀を
       日本光学工業(現ニコン)が作り、軍用光学兵器メーカー
       の「ミルスペック」とも言える堅牢で丈夫な作りの思想が
       根底にあるから。

・B氏 ・・・ 不変のFマウウント。これにつきる....。
       『カニの爪』 『ガチャガチャ』にあるように互換性に対する
       ニコンのこだわり。50年前のレンズが『 Df 』 にセットできる驚きと喜び。

・C氏 ・・・ 宇宙空間にカメラで初めて行ったのがニコンだから。

・D氏 ・・・ ウエムラスペシャル。どんな過酷・過激な環境でも動くから。

・E氏 ・・・ 『一ノ瀬泰三』・『沢田教一』・『ロバートキャパ』戦場カメラマンはニコン。

・私は・・・ ユーザーを大切にしない、キヤノンの企業体質が嫌いだから。

       マウントを変える=ユーザーを蔑ろ。 不変のFマウント=信用出来る。

             * 皆様は如何でしょうか?

書込番号:19540761

ナイスクチコミ!16


返信する
Paris7000さん
クチコミ投稿数:9816件Goodアンサー獲得:1252件

2016/01/31 00:01(1年以上前)

なんとなく、硬派なイメージがあり、プロ用のメーカーと

でも、なんか高いというイメージがあったのでフイルムでは他社を選びましたが、デジタルにするとき、7年前、あこがれのニコンを選択。
ま、そんなもんで、強いこだわりはないです(^^)

書込番号:19540805

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/01/31 00:17(1年以上前)

個人的にはニコンて一番イメージ悪いメーカーだけどなあ

不変のFマウントをうたいながらDf程度のカメラしか出さないし
エントリー機では極めてセコイことに
ハイスピードシンクロを差別化で封印

キヤノンのほうがよっぽどユーザー想いと思う…
(´・ω・`)

書込番号:19540855

ナイスクチコミ!75


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/01/31 00:24(1年以上前)

A B C D E 各氏の言うことは理解できます。
過去の実績が大事なのは解る。
でも、最近のレンズとかみてると、
キヤノンのやったことに近くなってるよ。
キヤノンが先陣を切ってやってなければ、
もっと完全電子化が遅れていたかも知れない。

書込番号:19540875

ナイスクチコミ!52


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/01/31 00:37(1年以上前)

キヤノンの一眼レフを昔使ってましたが、北朝鮮の公式カメラと聞いて使わなくなりました。
そういえば、朝鮮総連の人もキヤノンしか使わないと聞きました。

書込番号:19540922

ナイスクチコミ!43


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2016/01/31 00:40(1年以上前)

初めてのデジカメを購入して、
その後一時期ニコンを使っていました。
今はデジイチですが、他社です。

以前に、あるイベントでニコン機を借りて撮影する機会がありました。
(特段優れているとか、劣っているとか)
取り立てて、ニコンがどうこうということはなかったです。

ただ、その時の、機材貸し出しがジャンケンで勝ったもの順で
レンズの方も一緒に貸し出されて行ったので残り物には福が無く・・・・
もうちょっと考えて欲しかったですね。
レンズだけは逆にするなり別に再度ジャンケンするとか。
更に残念だったのは、その事を、Nikonのサポートに要望として書き込んだのですが
返答が、事実上「今後の参考にさせていただきます」だけで、
ビジネス文書的な形式的なお詫びのような美辞麗句すら一言も無かった事です。
あ、こいつやる気無いな、と思ってしまった一瞬でした。
その時のイベントスタッフとサポート対応者がたまたま悪かっただけだと思いたいですが。

少なくとも、私も、他の方も、自分のメーカー、カメラを好きならば
他を貶す事はして欲しくないと、ただそれだけを願っています。
楽しい写真仲間でありたいですからね。

書込番号:19540929

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2016/01/31 00:40(1年以上前)

それで、韓国ではニコンユーザーが大多数なんだそうで、福岡に来る韓国人観光客はほぼニコンばかり。

ちなみに、中国・新華社通信の公式カメラはニコンだそうで、中国社会科学院の人もD810使ってました。

書込番号:19540931

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2016/01/31 01:06(1年以上前)

ニコンは、尊敬しています。
しかし、ニコンユーザーが、偉そう(笑)
老人が多いよね。
ニコンに、比べりゃ、キヤノンは、新参者。
キヤノンの初期はニッコール(笑)
そう言う私は、オリンパスでった(未だ、半分オリンパスで)
パナソニックとソニーとキヤノン。(キヤノンのEOSマウント)
確かに、ニコンを見ながら、考えてます。

最近のニコンは、柔軟になったと思います。(メーカーは)
やっぱり、動画機能で、遅れた分に、焦っています。

書込番号:19540985

ナイスクチコミ!9


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2016/01/31 01:31(1年以上前)

面白そうなので参加させて頂きます。

こと、カメラや自動車などのユーザーで「自分は、●●派だ」という人がいますが、私には理解が出来ません。
少なくとも海外では「好きなメーカー」というのは存在しても●●派的な従属と言うか盲信的な愛用者はいないです。
なので、実に日本人的な考えだと思うばかりです。

例えばクルマなら好きなクルマに乗れば良いのです。
もっと言えば資金的に買えなくったって好きなクルマはあるでしょうし、試乗すらしたことが無くても「好きだ」と公言しても恥ずかしいことはないと思います。
もちろん、カメラ(レンズ)には、顧客を囲い込むためのメーカーのエゴでもある「マウント」というシステムがあり、ユーザーを縛っています。

しかし、だからと言ってユーザーがメーカーを盲信する必要はないのではないでしょう。
この考え方はここの信者が集う掲示板では支持されないかと思いますが…
単純に、「好きなメーカーのどこが好きだから使う」で良いのではないでしょうか。

派とか党とかグループ分けしなくたって良いことでしょう。

私はニコンのカメラもキヤノンもフジもソニーも他にもさまざまなメーカーのカメラやレンズを愛用しています。
愛用している以外でも「いつかは使ってみたい」と憧れているメーカーのカメラやレンズもあります。
それぞれのメーカーの良くて気に入っているところもありますし、所有していなくたって「良いな」と思うカメラやレンズもあります。

煽って煽られているだけかもしれませんが(^^;
申し訳ないですが、そういうメーカー1つに盲信されている人たちの座談会の話を聴くたびに、
「メーカにとって都合が良い顧客様なのも分かっているし、本当は他のメーカーも使ってみたいし良いのが分かっているけど、自分でそのグループ(今回であればニコン派)なんだから良いところを盲目であろうと信じて、好きだって言い切る言い訳にするしかない」
と言い聞かせて慰めあっている様にしか思えないんです。スミマセン
(返す返す、ニコンがどうとかではありませんヨ)

好きなメーカーはあるでしょうけど、所詮は売っている製品なんですよ。
良いカメラ(レンズ)が有ったら好きになる。

どこのメーカーとかじゃなく、趣味なんですから。
「カメラが好き」「撮影するのが楽しい」それで良いじゃないですか!?
「こんな良い画像が撮れた」って楽しみましょうよ!撮影楽しんでくださいね!!

書込番号:19541036

ナイスクチコミ!51


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D5 XQD-Type ボディの満足度5 GANREF 

2016/01/31 01:32(1年以上前)

理由・・・

がんばれ東北、仙台ニコン工場!
地域経済振興、雇用確保
理由は地元企業へのささやかなな応援です。
いつも努めてニコニコ新品購入。

最近、Light Blaster用にポジで撮り始めましたが
私の中古で入手した古いフィルムカメラ(仙台ニコン工場生産品)
もよく動くんですよね(笑)

ニコンのカメラ気に入っています!

書込番号:19541037

ナイスクチコミ!19


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2016/01/31 01:41(1年以上前)

私は、キヤノンFTに始まり、AE-1ユーザーでした。

最初に買ったカメラが、キヤノンでしたので。

その頃、ニコンはFM、FEを出していました。デザインといい、小型軽量といい、絞優先AE、マニュアル等々魅力を感じてほしくて欲しくて仕方ありませんでした。

そうこうしているうちにオートフォーカス時代の到来。レンズ内モーターの優位性を痛感しながらも、F801がニコンでデビュー。

キヤノンがマウント変更したこともあり、F801のデザインに、ぞっこん惚れ込んで、ニコンに乗り換えました。キヤノンの丸みを帯びたフォームになじめず、ニコン党になりました。

その後は、F100、F6を経てD3、D3S、D4、D4Sと乗り換えました。ジウジアーロのデザインが好きで、これからも、ニコン党であり続けるでしょう。

D4の発売で、1DXと性能差が出ちゃいましたが、D5とDXmarkUはどうやらほぼ互角。

ニコン、頑張ってくださいと願う。ニコン党です。

書込番号:19541050

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:8件

2016/01/31 02:04(1年以上前)

写真を始めてみたいなと思った5年前、一眼レフといえばニコンかオリンパスかなとおもった。
ニコンは老舗で硬派なイメージがあったのでD7000にしました。

その当時の知識はミノルタというメーカーは宮崎美子のCMで知ってたのでまだあるのかと思ってた(^-^;
ソニーがミラーレスという革新的なカメラをを作ってるのは知ってた。
しかしキヤノンが一眼レフを作ってるの知らなかった(笑)
今はキヤノンも使ってますけどね(^-^;

カメラに興味ない人たちってそんなもんです。

だから特にニコンに思い入れは無いなー

書込番号:19541085

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/31 02:39(1年以上前)

なぜキヤノンニコンかにしたかなんて機械オタクやカメ爺じゃない限り「なんとかく」しかないとおもいます。

私の回りも実際最初に家にあったコンデジかキヤノンだったからとか、貸してもらってハマったときのカメラがニコンだったとか、そんな理由ですよ。
それと、スペックではなくメーカーを見てカメラを判断してる人は、それはカメラ好きではなく「ニコン信者」「キヤノン信者」といいます。

書込番号:19541133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:81件

2016/01/31 02:50(1年以上前)

このスレを見た自分の感想はひとつだけでした。

>ニコン一派が新年会

今後、どのような写真ライフを送ることになっても、こんなものにだけは絶対に参加したくない!
一気に老け込んで、感性がおかしくなりそう。

ちなみに自分はニコンユーザーです。

書込番号:19541144

ナイスクチコミ!69


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/31 03:16(1年以上前)

モンスターケーブルさん
韓国人の記者から冨田が盗んだカメラは、1DXでしたよ。

恐らく韓国人はどのメーカー、というのはないと思います。

書込番号:19541165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:1件

2016/01/31 04:05(1年以上前)

若かりし頃最初に手にしたのはキャノンのFTbでした。
アルバイトをして手に入れた数本のレンズで楽しんでいましたが
その後マウントが変更。ボディとレンズを一から揃えなおす気になれず
そのまま三十数年使い続けてきましたが、いよいよボディの修理もでき
なくなり、デジカメデビューに際し、ニコンを選択しました。
変わらないことが絶対良いとは限らないのは分かっていますが
年をとるとそんなかたくなさに共感を感じるもんです。

書込番号:19541196

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:77件

2016/01/31 04:12(1年以上前)

>E氏 ・・・ 『一ノ瀬泰三』・『沢田教一』・『ロバートキャパ』戦場カメラマンはニコン。

沢田教一氏はライカが有名。。。

このスレ、ユーザに対する踏み絵のような気が。踏み絵ではなく地雷か?
地雷を踏んだらサヨウナラ。

書込番号:19541199

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2016/01/31 05:01(1年以上前)

冒頭に書かれているお集いの参加者の方々、まさかとは思いますが、サードパーティのレンズなんか絶対に持っていませんよね。
隠れオータスとかは無しでお願いします。
それと、普遍のなんとかマウントなので、マウントの無いカメラも禁止ですよ!

書込番号:19541222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


mornongaさん
クチコミ投稿数:9件

2016/01/31 06:04(1年以上前)

> ・私は・・・ ユーザーを大切にしない、キヤノンの企業体質が嫌いだから。
まったく同感です! キャノンの企業風土・思考も好きになれません。
やっぱニコンですね!^^

書込番号:19541258

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4711件Goodアンサー獲得:349件

2016/01/31 06:09(1年以上前)

こんにちは。

30年以上前に高校の授業で仙台ニコンの工場見学に行きました。
当時の私は写真は趣味ではありませんでしたので、ちゃんと見ていなかったような。
ガラスレンズや蛍石素材やEDガラス素材がサンプルとして並べて陳列してあったのを覚えています。

違う高校の友人がNikonF3を持っていたので当時の仲間と写真を撮ってもらった思い出があります。




書込番号:19541260

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1153件Goodアンサー獲得:23件

2016/01/31 06:47(1年以上前)

> そこで、なぜニコンなのか、なぜニコンじゃなければダメなのか。

最初のカメラが日本光学だったからかな
ただそれだけ

料理を語るのに道具を語りますか?
味や見た目などで評価すべきなのに包丁や鍋で語るのか?

現実的には
株価が動かず安定高配当のキヤノン→良い会社
株価のボラが高いニコン        →美味しい会社でしょうか
花より団子、私は美味しい会社が好き

書込番号:19541287

ナイスクチコミ!8


かづ猫さん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:120件

2016/01/31 07:14(1年以上前)

ニコンでもキヤノンでも、自分が使ってるメーカー以外を貶めるのは嫌いですね。
これが「好きっ」というのは結構。でも他のメーカーを引き合いにして「優れている」をいうのはともかく「あれはダメ」というのだけはやめてほしい。
価格コムでもありますよね・・・


自分、メーカーにこだわりなく、今はFマウントのレンズラインナップが多いため、ニコンボディを使ってます。
レンズマウントとしては、ペンタックスKマウントが好みですが、デジタルになってからレンズをすべて手放してしまいましたので・・・

書込番号:19541302

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:38432件Goodアンサー獲得:3383件 休止中 

2016/01/31 07:26(1年以上前)

拘りはなかった。自然とそうなった。

始まりはミノルタ セミPだった。フィルム、D.P.E. が高くて、そうそうシャッタは切れなかった。
そのうち写真から離れ、音響・無線に走って、おかげで無銭病は持病。

自給生活に入ってかなり経ってから、「写真機」が気がかりになって近所のカメラ屋へ出入り。
キヤノン A-1を使い出すが、多摩川で盗難に遭う。

そこでカメラ屋のオヤジが出してきたのがニコン F2Aだった。これはプロ用でっせの言葉でコロリ。
以来レフ機はニコンとなった。

当時、Lマウント併用もあってライカIIIf、キヤノン7も使っていた。それからコンタックスRTSで、これはプラナー用。
マミヤ645、67も使って、一部は残存している。
その他、ペトリ、リコーAutoハーフとかペンタクス110とか、随分色々と使った。
ローライ35Tは良かったね。買い戻したいが飾り物になりそうで自重中。

デジタル化で、レフ機がニコンだったため (F/F2/F3/F4、EM/FTn/ELだったか)、
D100導入以降、他のレフマウントは導入せず --- できず。ただし、一時期、オリのE-520は考えたことがある。

とどのつまりは、多摩川でA-1が盗難に遭ったのでニコン党になってしまったという、情けない根性なしの話。

書込番号:19541311

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2016/01/31 08:00(1年以上前)

カメラといえばニコンとキヤノンのイメージしかない。

いくら同じユーザーでも狂信者は好きではない。

昔流行ったカルトインチキ宗教の信者と同じぐらい気持ち悪い。

書込番号:19541362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/31 08:02(1年以上前)

これはまた荒れそうな話ですね・・・と言いつつ参戦。

色々な理由でニコンが好きですが、別に周囲が他社であっても気になりません。
風景写真を楽しむ方でお金がありそうなら中判を勧めているし。
カメラの規格やその機種その機種で得意分野があって当然だから、
お金があるなら一つのマウントで済ますという選択肢は違うと思います。
人それぞれ、違うから楽しいし、切磋琢磨して良くなっていけばいい。
それとなくニコンを推したりもしますが、
あくまでも自分の好みとしての話に留めています。

現像にも慣れてくるとRAWでしっかり撮れば何とかなるし、
後は、自分が求める性能をそのカメラが持つかどうかという事と、
持ってて嬉しくなるデザインとか質感や感触など数字に出ないフィーリングかなと。
信頼出来るカメラであるかという要素もありますね。
撮って出しの写真の画質が好みであればカメラの外観は気にならない
・・・というのはフルサイズまでの機種では私にはないですね。
私はニコンのカメラが自分に合ってると思っています。

そんな訳でニコンを続ける別の理由として
マウントを変えるほどの重要な要素を他社に見いだせていないというのもあります。
高画素重視して5Ds買うくらいなら645Zなどの中判デジタルを選びます。
つまり、画質優先として追加って感じにはなっても、
何でもかんでも好きだからこのマウントでなければならないというのとは違います。
同じメーカーの機種として選択肢があるのも悪くはないのですが、
高画質と表現力を求めるなら絶対中判だと個人的に思っているので。
中判で撮影された写真の写真展での衝撃は大きかったです。

お金があるならその時その時の最高スペックを持つ機種を選択出来ますが、
ないから待つという選択肢もある訳で・・・大体、対抗で似た機能が追加されますしね。
ならば、性能は納得出来ても好みじゃない機種で我慢する理由もなく、
色々な意味で好きなニコンで行くという感じでしょうか。

書込番号:19541364

ナイスクチコミ!13


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2016/01/31 08:22(1年以上前)

D100ユーザーです(銀塩機種も複数所持)

マウントが不変なのは、嬉しい話なのですが…
同じマウントでも(デジタル化に伴い)仕様が随分と変わってきたように感じます

現行レンズと旧ボディ
旧レンズと現行ボディ

「とりあえず付くけど、あとはゴメンネ」みたいな感じも多々、散見されます

D3000&5000シリーズでAi連動してくれるようになると、今より更に好きになるのは間違いないです

初めてのコンパクトカメラがミノルタ、一眼はキヤノンだったので…
その都度、使い勝手に合ったメーカーを選択しています
「愛着」という観点から見れば、ニコンが頭一つ抜き出てる感じですね(笑)

書込番号:19541399

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件

2016/01/31 08:27(1年以上前)

おはようございます。
なぜ、ニコンか。
1、故障しないからですね。 キャノンとの性能比較は分かりませんが、F2AS以降カメラ本体に故障を経験したことがありません。
2、中古市場での品質が良い。 丁寧に使われている機材が多く、高品質な中古機が入手しやすいように思います。
3、写り。デジタルになり撮像センサーや画像処理ソフトでも大きく左右される「写り」ですが ニコンレンズの優しい発色とピント出し
  が好きです。
4、カメラデザインが好みです。因みにこれまででは発売当初のシャッターリングが金属製でロレット仕上げが施された「FM」が一番   ですね。

あまり強いこだわりがありませんがデジイチは「ニコン」に集約しました。
今回発売のD5、D500では野鳥撮影に「D500」に予約を入れました。

写りの「D3」、連写の「D4」、何かと世間を騒がせた「D600」、「D500」の登場でお嫁に出すことになった「D7100」。
可愛い可愛いニコン機です。

書込番号:19541407

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2016/01/31 08:30(1年以上前)

私自身はニコン派でもニコン党でもなくただの”ニコンユーザー”です。
ですのでそれが最善であれば”キヤノンユーザー”になります。

もっとも総入れ替えの予算は今の所ありませんが。

書込番号:19541415

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1492件Goodアンサー獲得:77件

2016/01/31 08:43(1年以上前)

昔からのニコンユーザーですが、
ニコンのカメラって、
すごく故障するイメージ(経験)があるんですが。

過去の私の
ニコンの故障歴ですが、

フィルム一眼
7台所有のうち、3台故障

フィルムコンパクト
2台所有のうち、1台故障

デジタル一眼
4台所有のうち、3台故障

デジタルコンパクト
6台所有のうち、3台故障

カメラは普通は、
故障するモノだと思って
使ってます。

書込番号:19541443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2016/01/31 08:59(1年以上前)

おはようございます。

自分もユーザーであっても「派」まで症状は重く(?)ありません。
ただ、撮った実感がするのはニコンがイチバンで、入れ込んでる機種もニコンがほとんどであるというくらいで、キヤノンユーザーでもあり、メインが5DmkV/7DmkUだったりします。

まぁ地方ではということだけではないかと思いますが、カメラ趣味ではない一般のカタギの衆(?)からみればメーカー関係なくエントリー機でも立派に見えますし、とりわけニコンは難しそうなイメージがあるのか、ニコン「おおっ、難しくないか?」と未だに言われたりします。

しかし最近のニコンは持ち味の「道具感」といったものがなくなってきて、これが生きているのはペンタックスのみとなってしまったといっていいでしょうか。
K−3はともかく、K−50でも充分な貫禄があったりします。

またこれみよがしにといわんばかりに目立つレンズを振りかざすキヤノンよりは可愛いげがあるのはニコンかと。

しかし以前ほどではないものの、一部の頑なな方々の顔色を伺うようなもの造りはどうかと思いますが。

といいつつ、後継機の望みもほとんど絶たれていたといっていいなかに寝耳に水的(?)に発表されたD500。
猫にマタタビ状態というか禁断症状的(?)な周囲の騒ぎも去ることながら、非常に楽しみではあります。

書込番号:19541473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:19件

2016/01/31 09:11(1年以上前)

>少なくとも海外では「好きなメーカー」というのは存在しても●●派的な従属と言うか盲信的な愛用者はいないです。なので、実に日本人的な考えだと思うばかりです。

というのは間違いで、海外にもいます。日本では「信者」といいますが、英語では「fanboy」といいます。検索すれば出てきます。dpreviewのフォーラムでもたまに話題(問題?)になりますね。

海外でも有名な写真家がマウントを変更すれば、ヘイトメールが来るらしいですね。去年、「Improve Photography」というサイトを主宰するJim Harmerがニコンからフジに変更しましたが、結構、ヘイトメールが来たらしいです。

個人的な使い方ではニコンが一番合っていますが、キヤノンであれ、ニコンであれ、すべてのユーザーのニーズにこたえることはできないと思います。両社とも総花的といえども、大企業ですから意思決定は遅れますしね。ペンタックスはユーザーとの距離がかなり近いと思いますが。

なんにせよ、切り捨てられたユーザーには「ユーザー軽視」とうつりますし、重視された側には「ユーザー想い」になります。この辺は割り切って使うしかないと思いますね

書込番号:19541500

ナイスクチコミ!13


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2016/01/31 09:17(1年以上前)

ニコンは、政治に関わって反日活動に参加しながら、知らなかったと嘘を付くところが嫌いです。
1:従軍慰安婦写真展
2:国後島がまるでロシア領…ニコンと露国営テレビの提携番組「写真探検『ロシア』」 サイトにも掲載

こんな事を平気でやりながら知らなかったって言ってるw
直接カメラとは関係ないがこう言う体質が大嫌いです。
売国ニコンです。

書込番号:19541520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


DLO1202さん
クチコミ投稿数:2071件Goodアンサー獲得:349件 My Camera Life 

2016/01/31 09:31(1年以上前)

当時、私はキャノンAE-1で友はミノルタのナンタラカンタラ(機種忘れた。)
友の親父がニコンF2フォトミック。

友が時折親父のF2フォトミックを持ち出してくる・・・。
当然AE-1如きでは到底足元にも及ばない・・・!

そんな背景があるのでニコン党にならざるをえない境遇でした。
ニコン・・・欲しいなあ・・・欲しいなあ・・・欲しいなあ・・・って事で
仕事の都合とか子供が生まれたりでしばらくカメラからは
遠ざかってたんですけど・・・

時代はデジタルになってました。
最初に買ったのがオリのC2000Zoomってヤツでそれなりに
写ってはいたんですが・・・
やっぱり・・・ニコン欲しいなあ病が再発。

んで、
当時一眼より画素数が多かったCoolPix 8700購入!
・・・嬉しかった!!!・・・絵も独特の発色できれいでした。

んで、8700を持ちながらキャノンの小さいコンデジを衝動買い。
あまり使わなかったけど・・・
しばらくすると、電源が入ったり入らなかったりの不具合発生

キャノンに電話・・・
「そう言った事例はあまり無いですねぇ・・・。」って言われて
「修理となると当然有償になります。」っての返事。

機種名入れて電源が入らないってネットで検索・・・
まあ、出るは、出るは画面いっぱい不具合のオンパレード!
そこで
ああ、キャノンてそんな会社なんだ・・・って思ってそれ以来
私の中ではキャノンのカメラは無くなりました。

そこからは
コンデジS6000を買って8700の絵を見てるから
ウワッ・・・油絵か?
と言う事でセンサーサイズと画素数の関係を改めて認識!!

8700が壊れてつなぎにS8200を購入
・・・S6000よりははるかに良いなあとか思いながら
D5100⇒D7100⇒D7200のニコン一筋です。
FX機はやっぱD750でも重いし、一回りデカいので躊躇してます。
高感度耐性とかはDX機では到底及ばないのは理解してますが・・・。

でも、途中ニコワンV3とかCoolPix P600とか同S7000とかも増えました。
(こっちは主に妻が使ってます。)

まあ、ニコン機使ってりゃあコンデジのレスポンスとかAFの甘さは
あるけど、絵は同クラスでのカメラとの比較ではそれほど遜色は
無いと思うし、ニコン党で間違い無いと思います。

って言うか基本的にはニッコールのレンズ党ですね。

書込番号:19541566

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2016/01/31 09:44(1年以上前)

 でぶねこ様。

痛い所を突かれました。(>_<)

Otus 85mm f1.4 実は、欲しくてD810との
購入を検討しておりました(汗)。

 ただ、友人が、ドイツ以外で作られたツァイスは
ツァイスではないと。
 なぜなら、ドイツの空気がレンズに入っていなければ
あの空気感が表現出来ないと......。

  これには、小生、おもわずひっくり返えりました。
     そこまで、言いますか〜。(笑い)

レンズが欲しくて購入したニコン以外のカメラは

・プラナー85mm f1.2 MMG ・・・ コンタックスRTS
・マクロプラナー120mm f4 CF ・・・ ハッセル500CM
・ズミルックス35mm f1.4 ASPH ・・・ ライカM6

         汗、汗、汗........(-_-;)

書込番号:19541604

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:10件

2016/01/31 09:46(1年以上前)

好きになるのに「理由」なんかありません。

また、個人の好き嫌いに良悪もありません。

それが好きならそれだけです。

理由は単にこじつけだけだと思います。

書込番号:19541611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:20件

2016/01/31 10:00(1年以上前)

>なぜニコンなのか、なぜニコンじゃなければダメなのか。

くだらねぇ

好きなもんは好きだからでイイじゃん

飯食いながら んなことしゃべくってるヒマあんのなら

もっと撮れば

書込番号:19541649

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2016/01/31 10:23(1年以上前)

光の名機さん こんにちは。

私は中学生の時父が買ってくれたキヤノンFTbで一眼レフを初めて使用して、その後F-1を何台も購入しレンズも17oから200oまで単焦点のシステムを築いていましたが、オートフォーカスカメラEosシリーズ発売時にそれまでのFDマウントをやめEFマウントになりそれまでのレンズが使用できなくなったということを経験しました。

当時から電子接点のみでUSMレンズがあり今思えばすごいことだとは思いますが、そんな時AFカメラの選択肢に仕事などで使用したことのあるニコンが入ってきてAF性能などではキヤノンの圧勝だったと思いますが、ボディのプラスチックぽいところが嫌でニコンユーザーになってから現在まで一眼レフはニコンユーザーになりましたが、もしニコンで写真を始められていたら現在持っているDfにレンズを使用できるのだなと思うとすごいことだと思います。

今ではニコンのAFレンズもキヤノン同様電気接点だけのレンズが発売されていることや、高級レンズなども金属でなくプラスチックが多用されているところなどキヤノンの技術はすごいなと思いますが、Fマウントを変えないことで不便さや同じマウントでないような不利もありますが、私的には中学生の時に父はキヤノンに思い入れがあり若いころキヤノンが欲しくても高くて買えなくてオリンパスを使用していたので、私にキヤノンを買ってくれたそうですが当時パンフレットを見ていたニコマートを買ってくれていたらAFカメラの選択時に逆にキヤノンユーザーだったかなとも思っています。

最近はミラーレス全盛で一世を風靡したミノルタやペンタックスが身売りする時代になりましたが、キヤノンと共にお互い切磋琢磨していつまで一眼レフが続くかわかりませんがお互い頑張ってほしいと思います。

書込番号:19541709

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2016/01/31 10:32(1年以上前)

ニコン好きです。
ニコンサロンが好き。
それを真面目に運営している姿勢がいい。
あとニコンって羊羹売っている所が好き。

カメラは使ってませんがこれはたまたまです。自分のマウント資産がキヤノンと言うだけで特にニコンを避けている訳では有りません。

書込番号:19541729

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/01/31 11:09(1年以上前)

まあただニコンが嫌いになるきっかけはDfの登場から

なので最近のニコンが嫌いなだけで
歴史的にみれば好きだった時期のほうが圧倒的に長いですけどね

逆にキヤノンを好きになったのも6Dの登場がきっかけ
それまではメインマウントで使ってたにもかかわらずキヤノンが一番嫌いだった(笑)
歴史的にみれば嫌いだった時期のほうが圧倒的に長い(笑)

だからちょっとユーザー想いに方向転換してくれれば
またニコン大好きな時期の到来てわけですけどね

一応現在ニコン機はデジタル一眼レフで5台に1を2台使ってます♪

書込番号:19541851

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:24955件Goodアンサー獲得:1702件

2016/01/31 11:10(1年以上前)

ニコンは…、
キヤノンは…
と使っていないメーカーの批判をいう方、排除するような方は嫌いですね。
批判を言うのであれば、使っているメーカーかな

新年会のような会合で、一人でもそのような方がいたら二度と出席もしないし
その会からは離脱しますね。

まず、趣味の上ではメーカーも関係ないかと。
了見が狭すぎます。

好きなカメラ、使いたいカメラを使うことが一番その人にとって幸せで、また楽しみかと。

最初に買ったマウントを使い続ける人も多いかと。
それがたまたまニコンであったりキヤノンであったり…

私はキヤノンのマウントは買ったことがありません。
デジタル機はニコンやソニー&#8317;ミノルタ)
銀塩はミノルタ、オリンパスを今でも使用しています。
時々で使いたい機種があったから多マウントになってしまいました。
コンデジはキヤノンが多いですね。

書込番号:19541858

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4538件Goodアンサー獲得:274件

2016/01/31 11:39(1年以上前)

学生時代からNikonでした。なぜならレンズ資産が豊富だったからです。
Nikonの最後はF4です。
年を取ってだんだん一眼が重荷になりレンジファインダーLeicaにして身軽になりました。レンズ15本が無駄になりましたが昔あこがれだった15mmとか8mm魚眼とかが増えましたが依然としてデジタルはM6から引き継いだM9-Pを使ってます。

Nikonから離れてみるとレンズはCanonが頑張ってるように思えます。
でも軽いはずのLeicaも最近はASPHとか近距離補正とかでレンズが大きく、重くなってきました。おまけにフードも凝ってるのでかさ張ります。大きく重くかさ張る一眼から離れたのに最近はどうなってるのか疑問があります。

自分の趣味ですからレンズ資産が多いほうがそのメーカを使う理由になりそうです。

別にそのメーカのファンだなって思ってません。過去のレンズがあるからそれを使うだけです。

書込番号:19541944

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1223件Goodアンサー獲得:30件

2016/01/31 12:32(1年以上前)

>戦艦大和の艦橋にあった15m測距儀を日本光学工業(現ニコン)が作り・・堅牢で丈夫な作り

 武蔵の方ですが、主砲を発射したとたん主方位盤が壊れて使い物にならなくなったと以前の日経新聞「私の履歴書」に書いてありましたね。主砲は、四万メートルの射程で千メートルに弾着が散らばってしまい、でかい則距儀も実戦では使えない代物です。

 あの中には確か七セットの則距儀が入って居たと読んだ憶えがあります。その内の三セットがドイツ式二重像合致式、四セットがイギリス式上下像合致式だったでしょうか。大和型はイギリスのネルソン型の発展拡大型だそうですが、ツアイス神話のせいかもね。

 沢田恭一は、肝心な時に壊れたニコンを叩きつけたと書いてありましたよ。ベトナムでは使い物にならなかったんですね。以降はライカMを使っていたことは、知っている人も多いはず。

 確かに、終戦時の企業規模はニコンが八千人の大企業、キャノンは数人の人が立ち上げた国策カメラメーカーでしたけど、その後のニコンはリストラの嵐ですから規模は同じ程度に。今は、逆ですが。

 私は、50/1.2を造れないFマウントが嫌いです。ニコンを買うとしたらF2マウント(想像)に変わってからですね。後、ライカを意識しすぎたようなマウントやヘリコイドの逆の回転方向も嫌いです。

 ついでですが、アメリカの記者ダンカン氏がレンズを賞賛し、ニコンが有名になったと言う話は、本人に確認したところ、写っていることに、ただ感心したと言うのが本当だったようですね。ユダヤ人がドイツのライカをボイコットしたためニコンがアメリカで売れたのが本当みたい。

書込番号:19542065

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:622件Goodアンサー獲得:17件

2016/01/31 12:49(1年以上前)

自分は、クーピーS8100からニコンを使っています。それからずっと3200→7100+5200→7100+750です。最初に使い出して気に入ったメーカで良いのではと思います。キヤノンやペンタックスとかを否定する気もありません。各メーカで共存できればと思います。

書込番号:19542104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2016/01/31 13:21(1年以上前)

こんにちは、光の名機さん

私はフジS5ProというD200ボディを使った機種のユーザーです。
当然レンズはニコンです。
もともとペンタックスユーザーでしたが、2マウントに移行しました。

カメラを始めた当初にニコンFMが欲しかったのですが予算が出ず。
周りからはニコンがいかに良いかという話を聞かされ、ずっと憧れの存在でした。
そして待望のニコンを手に入れての感想は、話が誇張されすぎているんじゃない。
今回の光の名機さんの書き込みで、ようやくその理由が理解できました。

戦艦大和とか宇宙って、半端じゃなくカネかけてますよね。
確かに高い製品はいいんですよ。
でも安い製品も当てはまるかというと、それはないな。
ところがニコンユーザーの話では、安い製品でもニコンは高性能。
それを信じて安いレンズを買ったら、話が違うとなってしまいました。

私が聞いた話は、

ニコンレンズはとてもシャープで、これが気に入ると他メーカーは使えない
AF精度は一番高い
AFがとても速い
つくりに高級感がある
とても頑丈で壊れない

でした。
これ安いキットレンズでも当てはまってます?
それはないよね。
20万のレンズなら、あながち間違ってないと思うけど。

おそらくニコンしか使ったことがなくて、他を知らないのでしょう。
だからキットレンズでも、コンデジとは全然違うとなる。
他社一眼に追加すると、そんなにすごいもんじゃない。
話に出るような神がかったメーカーではなく、ごくごく普通の平凡な製品を大量生産するメーカーですね。
その平凡な製品が主力なのに、それがいかにすばらしいか誇張されているところに違和感を感じてしまいました。

もしカメラやレンズ単体で10万以上出せると言うならニコンはお勧めできますが、将来にわたってそんなに出せないと言う方にはお勧めしない。
特に安い製品は下手だと思う。
私がFMをあきらめたときも、EMなら買えたけど買う気になれなかった。
これほどの名声を得ながら、コンパクトカメラのシェアが低いあたりに表れています。

別にニコンをけなしているのではなく、このメーカーは高価格帯の製品が得意分野だということ。
ユーザーもそれを理解するべきで、あたかもニコンはすべてが良いと吹聴しまくるのは感心しない。

書込番号:19542191

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:105件

2016/01/31 13:56(1年以上前)

>>あの戦艦大和の艦橋にあった15m測距儀を日本光学工業(現ニコン)が作り、軍用光学兵器メーカーの「ミルスペック」とも言える堅牢で丈夫な作りの思想が根底にあるから。

産業構造が大きく様変わりし、経営陣は何世代も交代。
現代の経営に戦時の理念なんかあるはずがない。
過去に固執して自分の道具を作った会社の歴史に酔ってる暇があるなら写真撮れば?って思う。

個人的には今と先のことしか考えてないのでニコンでもキヤノンでもどっちでも良い。

書込番号:19542278

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:77件

2016/01/31 15:00(1年以上前)

>産業構造が大きく様変わりし、経営陣は何世代も交代。
>現代の経営に戦時の理念なんかあるはずがない。

戦時の理念はないけど企業の風土はあるんじゃない。
ニコンではないけどレジェンドがいるよね。本田宗一郎とか
松下幸之助とか。

書込番号:19542433

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:64件

2016/01/31 15:33(1年以上前)

D5が、最高のデジカメで間違いないです。

書込番号:19542521

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:64件

2016/01/31 15:37(1年以上前)

ニコン党必携の一台。

書込番号:19542530

ナイスクチコミ!2


syuziicoさん
クチコミ投稿数:5232件Goodアンサー獲得:254件 夢♪ 北海道 v(^ ^) PIXTA 

2016/01/31 16:09(1年以上前)

ひとつの会社・グループは、それぞれが個性をもった人間の集団にほかならない、 
その中には好ましい人も居るし、そうではない人物も居る、それが集団というもの、 
それを おしなべてひとつの方向性、集団として 無理矢理 認識しようという意識が理解できない (;´・ω・) 

多くのメーカーが それぞれ切磋琢磨し、カメラ全体の性能アップにつながれば喜ばしいことではないのか? 
二強だけでは 業界全体が衰退の方向にすすむのではないか?  

ちなみにおいらは、ニコン派ではなく、キヤノン派でもなく、 ニコニコ派です ( ^ ^ )  
                   

書込番号:19542610

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45240件Goodアンサー獲得:7622件

2016/01/31 16:17(1年以上前)

光の名機さん こんにちは

ただ単に フィルムカメラの時から ニコンを 使っていたから

書込番号:19542628

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2016/01/31 18:06(1年以上前)

消去法で残ったのがニコンだった。

書込番号:19542923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:16件

2016/01/31 18:34(1年以上前)

党ではないが

ニコン
F2(プロマニュアル機)
NEWFM2(アマプロ両立機)
F4(AFなのにマニュアル機)
F501(初の本格的AF機)
U(AF時代の普及機)
F6(最後のAF高級フィルム機)
D40X(エントリークラス1000万画素)
D7000(ミドルクラス1600万画素)
D800(ハイエンド3600万画素)

と対をなすように
ペンタックス
LX
MX
MZ-3
SFX
MZ-7
MZ-S
K-200D
K-5
(購入予定ペンタックスフルサイズ)
を集めています

時代的に同じ様なのが出てるけど
レンズがほぼ昔から変わってないので
そろえやすいんですね。

ニコンは値段が高いんですけど…

書込番号:19542996

ナイスクチコミ!7


ktasksさん
クチコミ投稿数:10014件Goodアンサー獲得:155件 青春の一曲 

2016/01/31 19:49(1年以上前)

> デローザ さん
これは?
http://kakaku.com/item/10503510283/
>光の名機さん
メーカーに私はこだわりません。
好きな機種を買うだけです。

>モンスターケーブルさん
私は貴方が同じ人として恥ずかしい。

書込番号:19543222

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2016/02/01 00:33(1年以上前)

最初がたまたまニコンだったから
その後、機材も増えていったから

スチルに関しては正直仕事で使っていると、
ボディやらレンズは、どこもある程度の水準にあるので、目くじらたてることはないです

むしろ、バッテリー式のモノブロックのハイスピードシンクロの進化とか、コンデンサー調光による色温度の変化しにくい機材などの周辺機器の方が差が出ます

ただ動画機能に関しては、ボディ内のマイクアンプの貧弱さはありますね
ニコンもキヤノンもホワイトノイズが酷いので、外部マイク付けたところで後からノイズ処理が必要になります
AFなんかも使いものにならないし、一眼動画専用レンズのラインナップもないので、不自由さを割り切っての使用になりますね

書込番号:19544200 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Kai-Yumiさん
クチコミ投稿数:357件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/01 00:38(1年以上前)

私はレンズから入り、ニコンでは無くキヤノンですね。
フイルム時代は、ニコンでしたが…
ニコンのレンズと同等品はキヤノンにあるが、
キヤノンレンズと同等品は、ニコンでは無い!
これが最大の負けフラグでしょう!

今回のフラグシップモデルに関しては、デジカメに拘った超スーパーカメラを作ったニコン!

4K 60fpsを搭載しカメラの枠から、飛び出したキヤノン!
こう言った部分でもキヤノンの方が面白いと思いますね。

勝ち負けを決めるのが好きな、この掲示板!
私なりに評価すると…
ミラーレス勝負にまもなく突入するのが、目前なのに未だにカメラで勝負したニコンは、負けだと思います。

会社を代表する、フラグシップモデルの考え方が、古臭く何時までも拘っているのであれば衰退も見えてます。
マニアには、ウケるかも…(日本人を相手に)
それでは、経営が持ちませんね。
SONYセンサーのお陰で息を吹き返しただけ!
それが、たまたま当たり評価が良かったから、売れた!
厳しい内容ですが、私がニコンに対する想いは、こんな感じですね。

発売されれば、必ず比較されれ色々と評価も出てくると思うが、ニコンの想像を超えた高感度の実力は如何程なのか?
ISO320万超えの高感度とは、一体何を撮りたいのか?
興味がありますね。

書込番号:19544213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:42件

2016/02/01 00:47(1年以上前)

私は、父の銀塩(アサペン他。よく覚えていません)から始まり、デジイチは他人のキャノンからスタートし、ニコンを購入し使っています。が、お金さえあれば他のメーカーのモノも使ってみたいです。

私の様な貧乏人にとって、マウントの変更なんてそうそう出来る事ではありませんからね(^^;
他の方も仰っている通り、最初のマウント、レンズ資産というのが大きいですね。


実際に、他のメーカーのモノで使いたい機種もありますので、懐に余裕さえあれば超党派を気取ってみたいですね(^-^)ゝ゛

書込番号:19544230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6693件Goodアンサー獲得:114件

2016/02/01 09:33(1年以上前)

A〜E総じて「明治生まれか!」と思いました。

もう既に本場堺の職人さんの世界ですね・・・。
今に「シャッターはじめ」とかって神事が始まりそうです・・・。

書込番号:19544705

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1693件Goodアンサー獲得:91件

2016/02/01 12:24(1年以上前)


フィルムカメラを買おうと考えた時に、ニコンに対するあこがれはありましたが、マウントの種類が理解できず。

デジタルカメラを買おうと考えた時には、操作手順についていけず。

結局、シンプルなペンタックスです。

でも買ってから、レンズもボディも懐に優しいのがうれしくて、使い続けてます

書込番号:19545045

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/01 14:52(1年以上前)

つか
ニコンはD5Sで60Pなりにすればいいやって考えっしょ♪

まだ動画がそれほど大事な機能になってないからね

書込番号:19545362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件

2016/02/01 17:24(1年以上前)

自分は「どうでも良い派」
長年キャノンで飽きたから、4年ほど前にニコンを使い始めた派。

世界に名だたる日本の2大メーカー
両方使わなければ損でしょ・・・ぐらいなもの。
深い思いいれなど全くなし。

書込番号:19545689

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:28件

2016/02/01 17:46(1年以上前)

ニコンすごい→俺ニコン使ってる→俺すごい
日本すごい→俺日本人→俺すごい

書込番号:19545731

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:45件

2016/02/01 19:57(1年以上前)

私も皆さんに比べて経験は浅いですが、ニコンのカメラを使ってます。

10年前にはパソコン買ったらおまけで付いてきたキヤノンのイクシィデジタルが初デジカメでしたが、この時に初めて写真を撮ることが楽しくなってあれこれ勉強しました。
そんな中、知り合いに貸してもらったミノルタのα7000?だったと思いますが、一眼レフの感触を初めて味わってめっちゃ感動したのは覚えています。
もうその頃は一眼レフはD200とか、5Dとかが出てる時代でしたが、学生身分で手が出せる金額でもなく、ただ眺めるだけ〜でしたが、どうせ趣味でやるだけだしフィルムでいいやーってなってた所に。FE2と出会いました。
触って、シャッターを切った瞬間に、前に味わったアルファショック以上の感動を覚えてしまいました笑
デジカメで撮るよりも本当に1枚1枚考えて撮るようになって、基礎的なこともいっぱい勉強して、もしこれに出会ってなかったらケータイのカメラで充分だったかもしれません。
ニコンの製品を新品で購入したことはありませんが(ニコンさん本当に申し訳ありません(^^;;)、ファンというよりも、写真を撮ることを好きにさせてくれたという感謝の気持ちが強いです。

もしキヤノンをMFカメラを先に触っていたら、逆だったかもしれませんが。。。

書込番号:19546137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9022件Goodアンサー獲得:569件

2016/02/01 20:23(1年以上前)

>光の名機さん
こんばんは。

旧 日本光学
映画 トラ・トラ・トラ!で、空母赤城艦長役の東野英治郎が、
艦首から双眼鏡を覗いているシーンが未だに印象的に残っていますが、
アレって、日本光学(ニコン)の双眼鏡ですよね。

やはり、軍事部門に強いメーカーという事もあり、硬派なイメージがあるんでしょうか。

書込番号:19546248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2016/02/01 20:30(1年以上前)

I'm crazy for Nikon!

という訳ではありませんが…

自分の使い方で実質的にキヤノンと二択、その中で自分の求めるもの(の多く)がNikonにあったから…ですが、何か?

私は別にキヤノンユーザーが何故キヤノンユーザーなのか?気にもしません。

キヤノンにもキヤノンの良さがありますから。

書込番号:19546284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2016/02/01 21:14(1年以上前)

爺ちゃんの遺言でニコン。

書込番号:19546483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2016/02/01 22:51(1年以上前)

どこどこ派・・・どこどこ党・・・どこどこ狂

人それぞれ・・・大いに楽しんでくだされ!


書込番号:19546925

ナイスクチコミ!2


夏蝉さん
クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:31件

2016/02/02 00:14(1年以上前)

ニコン党の皆様へ。
キャパの弟が、ニコンS3を持って朝鮮半島だかベトナムだかで死んだのが切っ掛けで、ニコンブームが起こりました。
当時の日本では、カメラは「ライカ」、フィルムは「コダック」の時代に、外国人がニコンを持っていた事が一大センセーショナルとして報道されたんですね。
日本て、ひょっとしたら凄い国何じゃないかと思う様になったんですよ。(今じゃ、ごく普通の考え方ですけど。)
だから、ニコンを持つ事がステータスと為っていきました。
ニコンのカメラが堅牢だったのは、F3までですね。
F4以降のカメラは堅牢性が低下してます。(電子カメラの弱点ですね。)
NASAがニコンを採用した時代は、安価で堅牢なカメラはニコンしかなかったからです。
しかし、偵察衛星用大型カメラは、コダックが開発しています。(重要機密情報は、国産メーカーに限るて事ですよ、米国でも。)
なんと、70年代の終わり頃には、アメリカには(偵察衛星用)デジタルカメラが存在した。(凄いですね〜っ、アメリカは。)
冷戦が終結してから、軍事機密情報の一般公開の一つとして、デジタルカメラも公開されました。

一方キャノンは、EOSシリーズになってから格段に良いカメラを生産する様に成りました。
それ以前は、キャノンは不思議なメーカーで、機種毎にマウントが違ってましたから、知らずに買うと痛い目見ました。(笑)
EOSシリーズから、マウントの統一と、マウント径の大型化に移行しました。
マウント径を大型化した事で、レンズ設計の自由度を上げてきました。
ニコンレンズの凄い所は、コーティングが良い所です。
しかし、マウント径に制限が有るので、自由度が低い。
此がネックと為って、欧州では、圧倒的にキャノンが人気があります。
マウント径を変更しても、それでも付いていくのが、本当の党員だと思いますけどね。(笑)
ニコンは、マウント径を変更する度胸が無いだけですね。(ユーザーに逃げられるから。)

ここで、カメラの簡単な歴史を紐解くと。
最初に、一眼レフを作ったのは、ペンタックス。
最初に、一眼レフに露出計を内蔵させたのは、ペトリ。
最初に、AFカメラを造ったのは、ミノルタ。
最初に、デジタルカメラを造ったのは、カシオ。
ニコンて、最初に何かをした事がない会社。(笑)
でも、党員数は一番多い。(笑)

書込番号:19547241

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2016/02/02 05:37(1年以上前)

>夏蝉さん
面白く拝読しました。そう言えば、ニコンさんが初めて何かをしたというのは記憶にないような・・・

日本で最初にカメラを作ったのはミノルタの母体になった日独写真機店だそうですね。キヤノン(当時精機光学)が初のカメラを作ったのは1935年、オリンパス(当時高千穂製作所)も1936年には作り始めています。ニコンがカメラを作ったのは戦後の1948年です。

1963年にTTL開放測光技術を初めて組み込んで製品化したのは東京光学(現トプコン)ですし、世界初のTTLダイレクト測光を実現したのはオリンパスOM-2でした。

と言っても、 ニコンさんの技術力には敬服しています。キヤノンがメインマウントですが、古いハイエンドタイプのコンデジを多数所有して満足しています。

ただ、「不滅のFマウント」がニコンの技術陣を自縄自縛に追い込んでいるような・・・気もします。

書込番号:19547543

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2016/02/02 06:22(1年以上前)

>ニコンて、最初に何かをした事がない会社。(笑)

今や当たり前になり、他社にお株を奪われてしまった感がありますが、一眼レフ機による動画撮影機能の搭載は、Nikon D90が最初でした。
http://www.nikon.co.jp/news/2008/0827_d90_01.htm

書込番号:19547578

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/02/02 06:50(1年以上前)

ニコン党ってベージュのカメラベスト着てるイメージがする(^^)




書込番号:19547616

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:34件

2016/02/02 17:12(1年以上前)

ニコンユーザーです。私はニコンの製品好きです。

デジタルが主流になって新しいものが良い時代になっても、ニコンの製品には新旧問わずどこかに味というものを感じさせてくれるのです。

それが格なのか、品質なのか、具体的に何かはわからないのですが使い込むほどにいい味を出してくれるのです。

時計なんかは機械式より電波式クウォーツが断然正確な時を知らせてくれるのに、腕にはめて所有欲を満たせてくれたり、秒針をしばらく眺めていたい気持ちにさせてくれるのはやっぱ機械式なんですよね。

ニコンってそんな感じなんです。宇宙にも行ってるんです。そんな私はニコン派かもしれません。

ちなみに私は、初めて宇宙に行った時計としてロレックスよりオメガの方が好きです。

書込番号:19549130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


core i9さん
クチコミ投稿数:70件

2016/02/02 17:30(1年以上前)

ただの工業製品に、
政治や思想を織り交ぜて、
意味がわからない事を言う人の気持ちが、
全く理解できない。

書込番号:19549187

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6471件Goodアンサー獲得:77件 note 

2016/02/02 22:04(1年以上前)

で、教祖(スレ主)様は何処に^_^;

書込番号:19550226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2016/02/03 12:10(1年以上前)

人それぞれで良いと思います。

書込番号:19551969

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2016/02/03 12:13(1年以上前)

あ もう変名してる。

書込番号:19551977

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/04 06:11(1年以上前)

「不変のFマウント」て言葉は絵に描いた餅に近いからね

今まで大きな変更のたびに、それ以前のカメラとの互換性は切り捨ててる

Ai化、G、Eと3回も

他社と大差ないとも言える

そしてFの次に長い歴史のあるKマウントの場合
グリーンボタンがあるから絞込み測光でのAEロックとして使える

Dfという昔のレンズと相性いいですってカメラ出すなら
最低限このくらいのことはしてほしいし
むしろ瞬間絞込み測光使って絞り優先AEができるくらいやってもいいのでは?
これならオートニッコールでもAEできる
シャッター押す前にシャッター速度がわからないというもどかしさはあるけど(笑)

書込番号:19554516

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/02/04 07:39(1年以上前)


AF−Sもいれると4回だった

そして問題なのはこの4回のうち3回がAF化以降の
比較的新しい時期であることかな

キヤノンの場合EFマウント化で
物理的に過去のレンズが実質使用不可能にしたわけだけども

それ以降、EOSシリーズならばほとんどすべての組み合わせで使用可能

シンプルできわめてわかりやすいし
EFマウント以降僕の知る限り完全電子マウントではないのは
ライカ判以下のフォーマットではコンタックスGマウントしか出てないほどの
先見性だよなあああ♪

書込番号:19554632

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:13809件Goodアンサー獲得:3件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/02/06 03:51(1年以上前)

私の場合……

まるっこい CANON
かっち とした Nikon


ロゴ の イメージ かもしれませんが……

道具 は カチッと したほうが……。

だから、Nikon を使い出しました。



理由なんて、そんなもん。


書込番号:19560731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ron2828さん
クチコミ投稿数:100件

2016/02/14 00:12(1年以上前)

元々ペンタックス使いでしたが、フルサイズの魅力に負けてD810の発売とともにニコンへ。

キャノンかニコンか、相当悩みましたが、キャノンのプラスチッキーな感じがどうしても許せずニコンへ。
キャノンの方が良かったかなと思うこともありますが、なんだかんだ満足してます。

書込番号:19587489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2016/02/15 19:54(1年以上前)

強いて言うならpentax派かな?
機種もメーカーもこだわりありません
自分の所有機でも
悪いところがあれば
悪いと言いますし
良ければ良いと言います
満点のカメラなんて無いと思ってますし

書込番号:19593529 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/02/15 20:10(1年以上前)

>元々ペンタックス使いでしたが、・・・・・・
  ・・・・・・なんだかんだ満足してます。

 ペンタックスとニコンを使っています。

キヤノンだと、
フォーカスリングが逆だし、
操作系もまるっきり違います。

ニコン機の場合、
前後コマンドダイヤルを、
カスタマイズ設定することにより、
ペンタ機と違和感なく使用できます。
ペンタでは、TAvモード、でしたが、
ニコンで、Mモード、ISO autoです。

書込番号:19593573

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件 写真一覧(Photohito) 

2016/02/16 09:25(1年以上前)

30年以上前なので何故・・・かはもう覚えていません。
ただ、初めての一眼レフはFEでした。

以来、FE2、nFM2、F801、F90、D70、D70s、D90、D7000、D800EそしてD7200と一眼レフはずっとニコンですが、故障らしい故障をしたことがないです。
なので、今後もニコンを信頼して使っていくと思います。

書込番号:19595215

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:25件

2016/02/20 11:35(1年以上前)

モンスターケーブルさん

>キヤノンの一眼レフを昔使ってましたが、北朝鮮の公式カメラと聞いて使わなくなりました。

そんなこと言ったら、ISだってどこのカメラ使っているか分からないし、どこのスマホ使っているか
分かりません。

書込番号:19609351

ナイスクチコミ!8


ES-WNさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:9件

2016/02/22 09:54(1年以上前)

F3までのNIkONのカメラは好きですね。
機械式シャッターの音がたまりません(^-^)

書込番号:19616925 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


♪Jinさん
クチコミ投稿数:5件

2016/03/04 11:29(1年以上前)

二コンの良い所‥‥@他社に先を越されても必ず1年位で逆襲する所!(笑)
Aニコン写真教室は他社のカメラでもOK!(笑)
BサムヤンのレンズがP社と共に使いやすい!(笑)
‥‥余りカメラ&レンズと関係無さそうですが、他社を使うと細かな良い所も見えて来る!(笑)

書込番号:19655616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


pain326さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/07 10:06(1年以上前)

友人のD4と自分の1DXを撮り比べて、流鏑馬撮影に行ってAF外れる事が多かったのはD4だったなぁ。。
あとゾーンAFがD4で出来なかったのが驚きでした。キヤノンは7Dでも出来たので。。

あとやっぱりプロ機を二年ごとに更新はなんかなぁ。。ってやっぱり思っちゃいます。最低オリンピック
ごとに更新でいいくらいなスペックを積んで欲しい。
正直今1DX買っても十分すぎるくらいじゃないかなぁ。 D5の高感度300万とか撮影する上で使いますか
みなさん。。? 自分はまず3200以上上げること無いです。プロ機といえども記録じゃなく作品として写真を
撮りたいですから。。 今は手放してしまいましたが、また買い戻そうかなと思っています(^_^;
見た目のかっこよさはD5の方がいいと思いました。

書込番号:19666983

ナイスクチコミ!4


dragon15さん
クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:151件

2016/03/07 16:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

命中

的ハズレ

外してショボン(一の的、二の的は射止ている)

↑ ニコンは駄目でしたか? 

「友人の腕<<自分の腕」と云うことはないのですね?

 昨年鹿島神宮へ出かけました。報道関係者は優遇された場所があてがわれるが、一般人は観客の頭越しに撮らねばならず難儀した(言い訳)。場所取りが重要と痛感。また鹿島は樹齢数百年という大木の木漏れ日で明暗差が激しく、今年は天空の開けた鶴岡八幡宮 流鏑馬馬場(今年は4/17)で再トライと考えてます。
 TVで見る流鏑馬報道は100%的を得た動画だが、現実は結構的を外す、現代では平家にも敗北すると思ったね。

>pain326さん
1DXでの素晴らしい流鏑馬画像、想像してますよ。

>なぜ?皆様はニコン派・ニコン党・ニコン狂何でしょうか???
派閥所属でもなく、党員でもなく、狂人でもないのだが、一番良さそうなものを使っているだけです。
因みに、
アサヒカメラ フォトコンテスト受賞した方々が使用しているカメラは;
ニコンのカメラが 47.2%と最も受賞者が使っているカメラである。
http://outdoormac.blogspot.jp/2014/07/20148.html
(アサヒカメラ 2014年8月号)

書込番号:19668017

ナイスクチコミ!6


pain326さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/08 13:11(1年以上前)

別機種

お馬さん自体の速度はそんな出てないと思います。。

おお!素晴らしい作例有難う御座います!!
想像とは言わず、自分も駄作ですが1DXの作例です。。もう手元にはこのカメラありませんが。。(^_^;

書込番号:19671040

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2016/03/22 19:35(1年以上前)

dragon15さん、鹿島神宮の流鏑馬、ずいぶん難しいシチュエーションですね。
でも、お見事です。


pain326さん、D4がAFはずすってのはちょっと考えられないですね。
設定間違えてたとか、慣れてないからとか・・・
NIKONのデジ一ならどれでもたいてい、走ってくるお馬さんくらいなら余裕だと思いますけど。

私は、ニコン派・ニコン党・ニコン狂でもなく、NIKON好きです。

書込番号:19718658

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! 9 2024/02/22 0:41:41
やっぱりD5はいいわ 3 2023/05/06 20:32:12
質問させてください泣 70 2023/04/15 20:49:59
D5修理不可? 7 2023/02/27 17:29:49
アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 50 2023/02/01 16:05:54
凄いのを引き当てました! 59 2022/11/28 14:05:13
ファームアップ 0 2022/07/08 5:59:42
置きピン設定方法 37 2022/02/16 0:21:06
D5での動物(野鳥)撮影 8 2022/02/07 15:22:45
やっぱりNikon D5! 13 2022/02/15 11:52:20

「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」のクチコミを見る(全 6506件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D5 XQD-Type ボディ
ニコン

D5 XQD-Type ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

D5 XQD-Type ボディをお気に入り製品に追加する <568

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング