『デジカメinfoの記事』のクチコミ掲示板

2016年 3月26日 発売

D5 XQD-Type ボディ

  • 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
  • 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
  • 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥205,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1235g D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D5 XQD-Type ボディ の後に発売された製品D5 XQD-Type ボディとD6 ボディを比較する

D6 ボディ

D6 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2020年 6月 5日

タイプ:一眼レフ 画素数:2133万画素(総画素)/2082万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1270g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション

D5 XQD-Type ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

  • D5 XQD-Type ボディの価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの中古価格比較
  • D5 XQD-Type ボディの買取価格
  • D5 XQD-Type ボディのスペック・仕様
  • D5 XQD-Type ボディの純正オプション
  • D5 XQD-Type ボディのレビュー
  • D5 XQD-Type ボディのクチコミ
  • D5 XQD-Type ボディの画像・動画
  • D5 XQD-Type ボディのピックアップリスト
  • D5 XQD-Type ボディのオークション


「D5 XQD-Type ボディ」のクチコミ掲示板に
D5 XQD-Type ボディを新規書き込みD5 XQD-Type ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ703

返信86

お気に入りに追加

標準

デジカメinfoの記事

2016/03/29 14:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ

クチコミ投稿数:97件

デジカメinfo
http://digicame-info.com/2016/03/d5-6.html
の記事によりますと

「D5の低感度域でのダイナミックレンジは
Nikonのフルサイズカメラの中で最も狭い。」

とのことですが。
ほんとうでしょうか?

書込番号:19739523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/29 14:53(1年以上前)

まあ、今のプロ機は画質重視にふったカメラではないから
ありえない話ではないけども…

ちょっと信じがたいネタではある(笑)

書込番号:19739578

ナイスクチコミ!11


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/03/29 14:57(1年以上前)

こんなポカをやるのかな(?)

低感度を犠牲にして高感度重視なんて馬鹿げていますね。

まさかD500も同じ仕様なのかな。

書込番号:19739580

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:97件

2016/03/29 15:04(1年以上前)

しかも

D5は非常に大きく明るさを持ち上げると、画面の上と下にバンド(ノイズの帯)が見られる。このバンドがどうして現れるのかは分からない。

との事。
これはまずいぞ(・_・;

書込番号:19739590 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/03/29 15:09(1年以上前)

あの記事だけでは何とも言えないですね。

オーナーの方に実際に試してもらわないと。

書込番号:19739603

ナイスクチコミ!7


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/03/29 15:12(1年以上前)

ポカじゃないでしょう。
D1桁は高感度側の画質とスピードを何よりも最優先に重視した設計ですから、
低感度の画質向上はそれに引っ張られて多少目をつぶっているところがあるということです。
この記事にも書かれていますけど、D5を使うユーザー層にはそれが欠点であることよりも
D5のもつ長所の方がもっと大事であると。
高いカメラですしフラッグシップ、ニコンカメラの技術の集大成であるわけで、
重箱の隅をつつきたがる、欠点があれば許しがたいっていう気持ちもまあワカランではないですが、
低感度、高画素の画質を求める向きにはそれに合ったカメラも用意されているので、
そちらを使えばいいだけの話です。
ただ、低感度でも普通に使う分には全く問題になるようなレベルの画質ではないと思いますよ。

書込番号:19739604

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:43件 D5 XQD-Type ボディの満足度5 新デジカメ鉄道風来記 

2016/03/29 15:14(1年以上前)

普通にD4s以上に階調ねばるけど。。

書込番号:19739611

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2016/03/29 15:21(1年以上前)

フム?シャドウのみの話なのかしら。パッと見た限りハイライトはテストしてないようだけど。。。

書込番号:19739623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2016/03/29 15:36(1年以上前)

高感度側はA7RIIと同等のようです。
http://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm
A7RIIの素子は使わせてもらえなかったので、高感度性能だけでも同等の素子を採用したってことなんじゃないでしょうか。

書込番号:19739650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/29 15:45(1年以上前)

>A7RIIの素子は使わせてもらえなかったので

てか、あんな素子使いたくもないっしょ(´・ω・`)
使ったらぼろくそに批判されると思う…

書込番号:19739670

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/29 16:05(1年以上前)

超高感度の代償としての仕様なんですかね。

予約購入した方は、涙目でしょう。

ファームアップで解消されればよいのですが・・・

書込番号:19739703

ナイスクチコミ!7


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/03/29 16:13(1年以上前)

ポカではなく仕様だとすれば、ファームアップでは対応しない(できない)でしょう。

後から3EV以上も補正するような使い方はするなということでしょうね。
ただ、補正無しの低感度の描写が全く問題ないのか気になります。

書込番号:19739713

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/29 16:38(1年以上前)

風景派には厳しいですねぇ。風景はD810使えって事でしょうか。
D500が同じ傾向じゃないとよいのですが、、、

書込番号:19739762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/29 16:44(1年以上前)

昔の、高感度が使えなかった頃のカメラでは
少しでもシャッタースピードを稼ぐために、かなりアンダーで撮って
現像時に露出を持ち上げる、という手がよく使われましたが、

D5のように高感度が使えれば、そんな手を使う必要もないので、
全く問題ないのではないでしょうか?。

普通に撮っていて3段とか5段も露出をアンダーに外す、
なんてことはないでしょう?。

まあ逆光時に背景を真っ白に飛ばさないように、
主要被写体かかなりアンダーになるように撮っておいて、
あとでシャドーを持ち上げる、ということはあるかも知れませんが。

書込番号:19739767

ナイスクチコミ!8


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2016/03/29 16:45(1年以上前)

 キヤノンユーザですが,この記事の信憑性に疑問を感じます.メージセンサを開発しているエンジニアやニコンのエンジニアは,知る限り皆優秀でその様な初歩的なミスを犯すとは思えません.もう少し落ち着いていくつかのレポートを待ちましょう.

 例えば,「ISO高感度側を頑張ったから,ISO低感度側のダイナミックレンジが狭くなる」との意見も散見されますが,これは一般的な半導体の常識から云って全くおかしな意見です.

書込番号:19739771

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/29 16:58(1年以上前)

<画面の上と下にバンド(ノイズの帯)が見られる。>

これがホントなら、お得意のリコール回収修理です。

D600、D810、D750と懲りないニコンです。

私はすべて該当しました。

書込番号:19739787

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/29 17:06(1年以上前)

使わないから関係ないっていう人もいるけど、シャドー部3EV持ち上げてノイジーだったら普通に嫌でしょう。
今までのニコンフルサイズのダイナミックレンジを知っているユーザーなら特に。

書込番号:19739808 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/03/29 17:13(1年以上前)

キヤノンと同じ傾向と書いてあるぞ。まして+3EV、+5EVなんて補正しないっしょ。おかしな評価方法?
キヤノンも迷惑。

書込番号:19739816

ナイスクチコミ!17


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/29 17:19(1年以上前)

+5EVなどしない普通のISO6400やISO12800の画像を見てから判断します。

書込番号:19739830

ナイスクチコミ!4


BROCCORYさん
クチコミ投稿数:215件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/29 17:36(1年以上前)

これって
「core i7 6700kを5GHzにオーバークロックしたら挙動がおかしくなった。」
くらいな話です?

書込番号:19739873

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/03/29 17:56(1年以上前)

5Dと間違ったんでは?

書込番号:19739947

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/29 18:06(1年以上前)

通常の使用ではしないような極端なことをやって、それでノイズが出たから気に入らないって、
まあ心情的には分かりますが、通常の使用で知覚できない程度であれば、
取り敢えず大騒ぎするほどのことでもないのでは?(一個体の不良かも知れませんし)。

本当に問題があってニコンがそれを把握すれば、何らかの対策が採られるでしょう。

初期ロットに手を出せば、真っ先に最新のカメラが使える、という恩恵を受けられるとともに、
初期不良や取り切れていないバグがあるかも、というリスクも負うことになります。

現代の極度に電子化が進んだカメラにおいて、どんなに社内でテストを繰り返したとしても、
100%完璧、ということは難しいだろうと思います。

まあ、気に入らないでしょうが、何らかの結論が出るまで恩恵の方を最大限に利用して
冷静に待てばよろしいのではないでしょうか?。


ちなみに、知覚できないものは無いのと同じ。

例えば、あなたのお茶碗の上をGが這いずりまわっているのを目撃したら、
徹底的に洗浄・消毒するまで使えないか、もしくは二度と使えないでしょうが、
見てないところで同じことが起こっていたとしても、
知らなければ普通にそのお茶碗でご飯食べられるでしょう?。

まあそんなもんです。

書込番号:19739981

ナイスクチコミ!7


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/29 18:06(1年以上前)

私もこれを見てビックリしましたが、さすがにこの結果は間違いでしょう。
APS-cのNX1やα6000(6300ではなく)よりも悪いんですよ?
M4/3よりやっと良い程度。
実際に、RAW現像してみれば一発でわかると思いますが、これはテスト時の設定ミスだと思いますね。

もしくは、基本感度がISO100を大きく上回っているか。
基本感度ISO800や1600にチューニングしているなら納得できる。(最高感度も納得)
それなら、思い切ったことをするねー
低感度は、D810をどうぞ、ということでしょうね。

書込番号:19739983

ナイスクチコミ!10


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2016/03/29 18:38(1年以上前)

https://mobile.twitter.com/thisistanaka/status/710402991598100480
まんざら嘘でもなさそうですよ。
ソニーのようなセンサーメーカーではないのですからしょうがないのでは。

書込番号:19740085

ナイスクチコミ!14


takumaxさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/29 18:42(1年以上前)

D810がちょくちょく出てくるけど、比較に使われてるのD750ですよね??

書込番号:19740097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/03/29 19:39(1年以上前)

この記事見ましたが、簡単には信じにくかった。

ただ、「普通のカメラでは、撮れない条件、スピード」が至上命題なら有りうるかも。

購入予定でしたが(CFタイプ)、EOS 1DXU、それに高画素機で常用204800を謳うPentaxK-1も見てからに、
変更します。
51200だと1DXと同程度に見える。
それより低めの25600、12800それ以下では、D4、D3sと大差無いような?。

既に引き渡しが始まっているので、購入者のレポート待ちです。

書込番号:19740267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2016/03/29 19:40(1年以上前)

私はD500を発表と同時に予約していますが
D5の評判如何でD5の購入も視野に入れております。

既に、持っていたD810は売ってしまい着々と準備をしていた所だったので、この記事に少しばかりショックを受けていまして。

もうちょっと詳しく正確な情報が出てくるまで
様子見しようと思います。

書込番号:19740269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2016/03/29 19:48(1年以上前)

ニコンの最も強みとしていたダイナミックレンジが狭くなったら、いくら高感度がよくなっても本末転倒なのでは?

ダイナミックレンジが広いからニコンを使っていた方も多いはずです。

いくら特化したとはいえ、四年前の6Dと同等は、これは非常にまずいですね。
D4S、手放さなくて正解でした

書込番号:19740301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ktasksさん
クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:158件 青春の一曲 

2016/03/29 19:55(1年以上前)

テスト機は故障してた! ナンテおち?
そして6Dのネガだけ残る、、、
6Dに不満のない私って、、、

書込番号:19740322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/03/29 20:26(1年以上前)

購入して自分で評価すればいいこと。
こういった繊細なところは自分で使わなければ、全くわからないに等しい。

書込番号:19740422

ナイスクチコミ!11


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/03/29 20:27(1年以上前)

しかしこういうテストやると、12bitRAWの小さいセンサーのカメラはどれもけちょんけちょんに画質が崩れますね。やはり大きなセンサーの方がよいなと思うテスト結果です。
D5は何か要因がありそうですね。ニコンはこうなる事知ってたりして。

書込番号:19740427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/03/29 20:30(1年以上前)

>子怡さん

>ソニーのようなセンサーメーカーではないのですからしょうがないのでは。
まさにそうかもです。

反面、ソニーは、ニコンのような老舗精密光学機器メーカではないので、レンズやカメラシステム作りは無理と言うこと?

書込番号:19740433

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/29 20:35(1年以上前)

検証が得意なTAK-H2さんに明暗差の激しい風景撮ってもらって、シャドー部3EVと5EV持ち上げた作例貼ってもらうのが良いデスね。

書込番号:19740443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/29 20:37(1年以上前)

最低感度で6D並みなら、実際困らんって
1枚HDRなんかする機種じゃないっしょ

下手にマージンをとらないで、高感度よりのチューニングの方が使いやすいんじゃないの?
1600〜6400ぐらいでのダイナミックレンジやノイズの具合が抜群でAFも良好なら、決して評価が下がることないと思うけどねえ

でも、違う側面から見ると、ニコン焦ってるのかなーとも思ったり
D500のAFモジュールが使い回しだったり、発売延期したり・・・
12連写に追い付かなきゃで、読み出し速度を優先した結果のショボセンサーで、実は高感度もイマイチなんてことなけりゃいーけどねえ

書込番号:19740450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/29 20:42(1年以上前)

こんばんは。

難しいことはわかりませんが、D4Sと比較して、階調が悪くなったとは言いませんが、D4Sの方が良かったのでは? と、正直感じていました。
未だ戻すなら今かな……

書込番号:19740476 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:68件

2016/03/29 20:53(1年以上前)

機種不明
機種不明

D5 ISO100 1/160s +5eVのソースデータ

D750 ISO100 1/160s +5eVのソースデータ

面白そうだったので、Rawデータをダウンロードしましたが、、、
Jpeg D750 ISO 1/160s +5eVとしてあげられてるRawデータは1/40のものみたいですよ(笑)
データのとり間違えのようですね。
オリジナルデータのヒストグラムを見比べると、D5は極端に黒つぶれしてますし、電子先幕シャッターも使ってますから、ムラはそのせいかもしれませんね。

データの露出がもともと違うんだから、正確な比較とは言えないですよね〜(笑)

ピクチャースタイル フラットもありますから、問題ないでしょう。
スタンダードで白飛びしていた箇所が復活して、感動しました。

書込番号:19740517

ナイスクチコミ!26


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/29 21:10(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

D750 明度+100 RAW現像

D5 明度+100 RAW現像

D750JPGでさらに露出いじり

D5JPGでさらに露出いじり

通常+4EV露出時のRAW(=−4EVのRAW)データダウンロードして明るさ持ち上げてCaptureNX-Dで現像してみました。
D5だけノイズだらけにならないですけどね。

おまけで明度+100で現像したJPGをいじってさらに明るくしてみました。こちらは画像に差が出てますね。
ただ、ふつうJPGは+4EVとかやらないので。
テストではJPGいじって評価してるのでしょうかね。

書込番号:19740578

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/29 21:13(1年以上前)

ははは、間違いかよ
人騒がせなサイトだこと 笑

書込番号:19740585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/29 21:23(1年以上前)

なんとなくD5のデータだけもしくは全てJPGを使用して、それに+4EVとかやって再現像しているような気がしますが、
まだ憶測です。まだ良く分かりません。

書込番号:19740620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:68件

2016/03/29 21:30(1年以上前)

>DENIKOPPAさん

本文部分に
Exposure Latitude

In this test we look to see how tolerant of pushing exposure the D5's Raw files are. We've done this by exposing our scene with increasingly lower exposures, then pushed them back to the correct brightness using Adobe Camera Raw. Examining what happens in the shadows allows you to assess the exposure latitude (essentially the dynamic range) of the Raw files.

とあって、Rawファイルを基にして加工したと書いてありますので、さきほどのRawに5eV相当持ち上げたJpegを掲載したと考えて差し支えないと思います。
仮にDENIKOPPAさんの言う通り、D5だけJpegを加工した結果だとしたら、その時点でフェアな比較にはなりませんので、その様な結果を掲載するサイトは信じる必要はないと思いますが、いかがでしょう。


書込番号:19740643

ナイスクチコミ!5


Junkakiさん
クチコミ投稿数:49件

2016/03/29 21:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO100 +5Ev

ISO200 +4Ev

ISO400 +3Ev

私もダイナミックレンジの比較画像を撮影してみました。部屋で取り急ぎ撮影したので、被写体が微妙なのはお許しを。あくまでDRの参考画像として。

設定はF5.6、SS1/80、WB全て同じです。ISO3200を基準にして、Lightroom CCでISO100からISO1600まで+5EV〜+1EVまで露出補正をしてその他はストレート現像です。

ますは+5EV〜+3EVまでです。

書込番号:19740653

ナイスクチコミ!3


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/29 21:34(1年以上前)

ちょめじさん
翻訳ありがとうございます。
じっくり見るとD750の方がスッキリしているかもしれませんが元データの露出が微妙に違ってD750の方が多少アンダーなので
分かりにくいですね。ともあれ大騒ぎするほどの差、レタッチ時に大きな影響があるような差には見えない気がしますね。

書込番号:19740663

ナイスクチコミ!7


Junkakiさん
クチコミ投稿数:49件

2016/03/29 21:35(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ISO800 +2Ev

ISO1600 +1EV

ISO3200 +-0EV

次に-2EVからISO3200で露出補正なしまでの画像でになります。

書込番号:19740668

ナイスクチコミ!4


Junkakiさん
クチコミ投稿数:49件

2016/03/29 21:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ISO100 +5EV

ISO200 +4EV

ISO400 +3EV

ISO800 +2EV

一応比較対象として、サブ機のD3300で同一設定で撮影した写真をアップします(微妙に画角が違いますが)

本当は以前使っていたD810と比較できればいいのですが、あいにく手放してしまいました.。

書込番号:19740690

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/29 21:54(1年以上前)

いままでのベース感度がISO100(最低感度)じゃないんじゃ...



書込番号:19740742

ナイスクチコミ!3


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/29 21:55(1年以上前)

(^_^;)

私のところでのNX-DとPhotoshopCCでの使用実感とは違うようですが、まあ、自分のところで試して自分が分かっている以上、どうでもいいような気はしますね。

むしろ、私はこちらのCEAさんのテスト結果↓が的を射ていると思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843467/SortID=19732150/

書込番号:19740751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:19件

2016/03/29 21:56(1年以上前)

>ばかぶんさん
お邪魔します。

>ちょめじさん
検証ありがとうございます。
Lexar XQD で書き込みさせてもらって以来、本当に有益な情報提供に感謝いたします!
これからも、色々と参考にさせて下さいm(__)m

>DENIKOPPAさん
実際の現像処理、ありがとうございます&#8252;
これまた、素晴らしい検証行動力に感謝いたします!

>Junkakiさん
裏付け検証ありがとうございます!

なにはともあれ、自身で撮影して判断するしかないですね〜〜
と言ってもそこまでの審美眼はありませんので、皆さまのレビューや情報を参考土台にさせていただきます!

書込番号:19740753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/29 21:57(1年以上前)

別機種
当機種

D750-6EVから持ち上げ

D5 -6EVから極端に持ち上げ

ごめんなさい極端なことやると差が出ました。

−6EVのRAWをそれぞれ明るさ+100に加え、ディティールでシャドーを極限まで持ち上げました。
結構差が出ました。ただ自分のDfでもどちらかというとD5に似たような感じになるのでD5がどうというより、D750、D810が優れている(このテストに関しては)という結論かと。
ここまで極端なレタッチは通常やる事はないので正直この極端なレタッチでの差がカメラのネガティブ要素になるのかどうか何とも言えませんね。
D5はレタッチよりも高感度をジャンジャン使った方がよさそうですね。

書込番号:19740760

ナイスクチコミ!16


Junkakiさん
クチコミ投稿数:49件

2016/03/29 22:20(1年以上前)

http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D750-versus-Nikon-D810-versus-Nikon-D4s___975_963_945

こちらでD750,D810,D4Sの感度ごとのダイナミックレンジを見ることができます。

これを見ると、D4Sの頃から低感度ではD750,D810の方がダイナミックレンジが良く、高感度になると逆転するという形になっています。

つまり、低画素高感度モデル=全域でDR最強というのは間違っているのかもしれません(α7aは知りませんが)

ただ、D750は低感度から高感度までD810を上回っており、万能ぶりが見て取れますね。

もっとも、デジカメinfoのくだんのサイトは、画像の説明と実際にダウンロードできるファイルが異なるので、あそこまで極端な差が出るかは疑問です。

書込番号:19740854

ナイスクチコミ!6


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2016/03/29 22:32(1年以上前)

別機種

Df画像持ち上げ

Df(D4センサー)で同様設定で極限まで持ち上げた画です。どちらかというとD5に近い感じで赤ノイズ、まだら状ノイズなどが盛大に見えますね。

多分D5のセンサーが特別に出来が悪いわけではないと思います。高感度重視のセンサーの宿命とか((笑)

書込番号:19740913

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2016/03/29 22:32(1年以上前)

6Dユーザーだけど、、、
最新フラグシップのD5と同等って凄い?喜んでいいのかな?

書込番号:19740914

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/29 22:40(1年以上前)

なんかサイケでファンキーな感じ(^^) 違うは、横尾忠則風や...



書込番号:19740955

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/29 22:57(1年以上前)

一応、RAWをダウンロードしてみました。
どちらもわざと露光不足な失敗写真を撮影しているのですが、露出値で、D5はD750よりも更に2段も露光不足ですね。
これではS/N比のS、つまりまともな画像が形成できず、これを現像時にプラス露光補正したらノイズだらけになりますね。(^_^;)
この点がおかしいと思いました。
(どなたでも、同じカメラでいいですから、1つのカメラで2段アンダーな写真と、4段アンダーな写真を撮って、そこからそれぞれ同じだけ露出補正現像してみれば、確認できると思います。)

しかし、本題ですが、ISO100だと、D750が非常にダイナミックレンジが広いことは事実で、D4sよりも1EV以上広かったですから、D5より1EV以上広いことは、テストするまでもなく、明らかだと思っています。
ただ、D750は感度によってダイナミックレンジの減少が著しく、このような変動は私は好きではないですが。

そんなことはD5購入以前に織り込み済みでしたけれどね。
推測で言いますと、D750とD5のダイナミックレンジが逆転するのはISO800だと思っています。
ニコン、キヤノンのデジタルフラッグシップ機は大体そのようにダイナミックレンジが急激に変化しないように作られていることは、長年フラッグシップを使っている人の間では知られた事実ではないでしょうか。

書込番号:19741018

ナイスクチコミ!13


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/29 23:07(1年以上前)

付言しますと、これも使用感からの推測ですが、ISO800以上でのダイナミックレンジは、ニコンのD1桁史上最大になるのではないかと思っています。

書込番号:19741054

ナイスクチコミ!8


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D5 XQD-Type ボディの満足度5 GANREF 

2016/03/29 23:08(1年以上前)

「D5の低感度域でのダイナミックレンジは
Nikonのフルサイズカメラの中で最も狭い。」
↑データの信憑性が疑わしいので断言できないようですが、
実際はポストプロセスでいったいどのくらいまで補正可能(許容できるか)かがポイントですね^^;

D5で低感度(ISO100)でポートレート撮ってみましたが3EVぐらいまでは
気にならないかも(D4S比で:ISO800くらいまでのはなし)^^
アンダーに撮ったものを3EV上げても普通に使えます(主観ですいません)。
さすがに5EVは補正しないのでポトレでは意味のない話かな・・・

あまり私はやりませんが、アンダーに撮ったものを気が変わってハイキーに
仕上げるときなど使うケースがあるくらいでしょうか・・・

フォーカスポイントのカバーエリアがD4Sより広がるとともに鈍足のレンズでも合焦速度・精度が上がってるのでポトレ撮りやすいと感じてます。フォーカスポイントの密度が効いている感じです。もちろん高感度耐性には磨きがかかり低照度下ではD4Sよりシャッター速度上げて被写体ブレも押さえられるし使い易いですよ。

書込番号:19741063

ナイスクチコミ!16


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2016/03/29 23:31(1年以上前)

多分この比較D4の時に行われていたら、同じような騒ぎになったでしょうね。D800よりダイナミックレンジが狭い、とかなんとか。
運悪くD5の時に極端な比較レポートが上がっただけでしょう。だからD5センサーはD4sの順当進化と思って何も問題なさそうですけどね。

書込番号:19741157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2016/03/30 00:53(1年以上前)

意外に早いケチつけで素人使いとしては若干戸惑っていますが、
到底行なわない現像処理においての過大なネガレポと思っています。
(センテンススプリングの記事みたいな)

ふと思い出したのですが、D5発表早々に4K動画が3分しか撮れないのを
発売後すぐのファームアップで30分撮れるようにする情報があったと記憶しています。
FATの容量操作改良?と今回の事例と相違なので恐縮ですが、
フラッグシップ機種としてメーカーのメンツ。
今後何がしかの対応がなされるのか見守りたいと思います。

書込番号:19741384

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/03/30 06:53(1年以上前)

まあ。何れも一緒で、大同小異。

書込番号:19741675

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件

2016/03/30 10:17(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。
大変参考になります。

皆様のご意見を私なりに解釈いたしますと
「D5はセッティングを低感度を少し犠牲にして高感度よりに振ったのでこうなった」
という事でしょうか。
確かにセンサーに技術革新があったとは聞いていませんのでそう考えるのが自然ですかね。

しかしこの事によってD500に期待が膨らみました。
APSーCセンサーでスペックのような高感度には懐疑的でしたが
このD5と同様のセッティングであれば私の様な鳥撮りには最高のカメラになるのではないかと。
iso6400が常用できれば素晴らしいのですが。

D5では人柱になり損ねましたが(笑)
D500では喜んで人柱になろうと思います!

まだD5のバンドが現れる件の事が謎ですので
引き続き検証をしていただける方募集中です(^◇^;)


書込番号:19742084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/30 10:32(1年以上前)

別機種

バンド? バンディングノイズ? しましまノイズならD750も出てますけど...

書込番号:19742118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/03/30 10:58(1年以上前)

ADCの影響みたいですね。

https://aberration43mm.wordpress.com/2014/12/10/sony-a7-image-sensor-pattern-noise/

書込番号:19742180

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D5 XQD-Type ボディのオーナーD5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/03/30 12:39(1年以上前)

>しかしこの事によってD500に期待が膨らみました。
APSーCセンサーでスペックのような高感度には懐疑的でしたが
このD5と同様のセッティングであれば私の様な鳥撮りには最高のカメラになるのではないかと。
iso6400が常用できれば素晴らしいのですが。

ん?
なんでですか?
D500の高感度がいいという話は全然でていませんけど?
D5の低感度は?かもという話で、
むしろ、D5は高感度側では他機種を引き離す画質になっているはず。
D500は低感度はいいかもしれないけど、高感度は、先日の発表会で
高感度実写の引き延ばしプリントを見てきましたけど、
あーまあ画素数多いしAPSだし、高感度はやっぱりこんなもんか
っていうのが私が持った正直な感想です。
それでも私がD3以前に使っていたAPSから比べるともう隔世の感ですけどね。
私は個人的に低感度はそれほど多用しませんし、ここで取り上げられているような、
低感度でほとんどあり得ないようなアンダーで撮って持ち上げるみたいなこと、
絶対にしないので、全然気になりません。
そういう人が使う機種なんじゃないんでしょうかね。
報道やスポーツの人たちは普通そんな感じですよ。

書込番号:19742418

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:41件 D5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/03/30 13:21(1年以上前)

ここで記載されている内容から、データに信憑性ない旨をデジカメinfoさんに投稿さましたが、何度投稿しても反映されず。
所詮、デジカメinfoも煽っているだけのサイトなのかもしれません
何を正と判断するかは自分の目のみ。
ニコンもフジみたいに一日レンタル無料キャンペーンすれば良いのに

書込番号:19742528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/30 13:38(1年以上前)

スポーツプレス用ですからISO 800より下げて撮ることなどないので素人は心配しなくてよいでしょう。

書込番号:19742552

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2016/03/30 13:46(1年以上前)

>tomonori222さん

デジカメinfoは、デジカメに関する記事を紹介するサイトですから、信ぴょう性などはどうでもいいのですよ^_^;
当たるも八卦当たらぬも八卦…
読んで自分でも予想して楽しめばいい、そんなサイトです。

昔、書いていることが嘘ばかりだと文句を言った人がいましたが、それこそお門違いというものです。

書込番号:19742570 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2016/03/30 14:15(1年以上前)

>ADCの影響みたいですね。

なるほど、オンチップAD変換をかなり強くかけているから、レタッチ耐性が低い、という説もありえますかね。
しかしニコンはオンチップADCについては一貫して触れていないので、(どのメーカーもやっているでしょうが)これについての強弱はブラックボッックスで、想像の域を出ませんね。

いずれにしよプロ仕様機なので、後々レタッチでどうにでも、という設定にする人もいないでしょうし、基本設定でノイズレスのほうが有り難いですからね。
基準感度が低いD810とは真逆の性格のカメラなんでしょう。(そういえばD300あたりも基準感度がiso200で、iso100は減感でした)
そういう意味でもD750やα7の24MPセンサー機は、どちらでもいけるバランス型、中庸な機種というのも納得です。

書込番号:19742630

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2016/03/30 15:06(1年以上前)

>データに信憑性ない旨をデジカメinfoさんに投稿しましたが、何度投稿しても反映されず。

デジカメinfoは、記事そのものの批判や否定的な意見は掲載しません。かなり選別して掲載しているようです。
まるで共産主義国の言論統制のようなサイトです。

書込番号:19742757

ナイスクチコミ!16


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2016/03/30 15:18(1年以上前)

>A7RIIの素子は使わせてもらえなかったので

あ、A7RIIの素子じゃD5には高画素過ぎますね。

いずれにしろ、高感度にふったから低感度が悪くなるという理屈はわかりませんし、少なくとも、A7RIIが高感度でも低感度でも最高クラスのDRを達成している時点で、両立は可能と言うことでしょう。D5ではそれができていないだけです。
理由ですが、D5は読出しが高速である分、読出しノイズが大きくなってしまったという面と、あとは、メーカーの技術の問題もあるかもしれません。

>TAK-H2さん

ご指摘のとおり、変ですね。ただ、これはD750のデータがおかしいようです。
D810など、他の機種はD5と同じ露出データで、かつ、記事にあるような傾向が見て取れると思いますので、この記事の検証そのものに問題があるというよりは、D750のデータ記載ミスかと思います。
なお、D5のDRが高感度側で最高レベルというのは、私が上にあげたサイトでもそのようなデータが出ているようです。
(A7RIIやA7SII同様、ほぼ理論上の限界に近いようです。)

書込番号:19742783

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1845件Goodアンサー獲得:25件

2016/03/30 17:38(1年以上前)

α7R2の撮像センサーって高いんかなー
確か、読み出し速度が従来の何倍とか謳ってたよーな?
像面位相差も、そのまま動画AFに使えそーだしねえ

ただ、画素数多くてXQDでもバッファ詰まる? 笑

書込番号:19743072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/30 21:55(1年以上前)

何か、説明不足か、先の私の書き込みがあまり御理解いただけなかったようで。(^_^;)

<低感度におけるダイナミックレンジ>

どうも、確認していただけないようなので、画像を引用します。
DXOmark
http://www.dxomark.com/Cameras/Compare/Side-by-side/Nikon-D750-versus-Nikon-D4s-versus-Canon-EOS-1Dx___975_945_753

もう、世界的に有名になっているDxOの測定によるダイナミックレンジのグラフです。

低感度ISO100(実効感度はISO70台くらい)では、D750は14.5EVを超えていますが、ニコン、キヤノンのフラッグシップ機はどちらもそれより狭い。
このような事実をご承知のうえでのことなのかどうか・・・

さらに言えば、キヤノンでは、ISO100のダイナミックレンジは低価格のEOS6Dの方がEOS-1DXを上回っていますし、逆に、EOS 5DmarkIIIは、1DXより狭いです。

では、EOS-1DXを使うプロは多いですし、EOS 5DmarkIIIで風景写真を撮る写真家も多いですが、それら多数のプロの写真は駄目でしょうか?

むしろ、背景のハイライトをギリギリ押さえたりするレベルのカメラマンにとっては、感度によってダイナミックレンズが激しく変わることこそ困ると思いますよ。
キヤノンの場合、ダイナミックレンジの変化が緩やかになるように調整されているとも言えるかもしれません。

プロ、ハイアマ機と言われる機種では最低感度におけるダイナミックレンジは、中級者をターゲットにした機種はよりもダイナミックレンジが狭く作られていることが多いわけで、しかし、プロ・ハイアマ機では感度アップによるダイナミックレンジ減少が中級機よりは穏やかです。
これまでもずっとそうでしたし、今後もその傾向は変わらないでしょうし、それは必ずしも欠点とは言えないですよ。

書込番号:19743818

ナイスクチコミ!17


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2016/03/30 22:11(1年以上前)

機種不明

DXO測定のダイナミックレンジ

DXOの画像です。

書込番号:19743878

ナイスクチコミ!8


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2016/03/31 07:52(1年以上前)

デジカメinfoのネタって、東スポぐらいじゃないの?

書込番号:19744816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/03/31 08:04(1年以上前)

東スポレベルの記事も含めた
カメラ全般の噂のまとめサイトといったとこでしょう

デジカメインフォに文句言うのは完全に筋違いです

まあちなみに僕はなぜかあそこに出禁状態なんだが(笑)
検閲について意見したからかな?www

書込番号:19744844

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2016/03/31 08:54(1年以上前)

>デジカメインフォに文句言うのは完全に筋違いです


デジカメinfoは紹介しているだけで元々の記事は有名なカメラのレビューサイトdpreview.com(http://www.dpreview.com/news/0715893019/nikon-d5-studio-scene-comparison-published)の通常のテストなんだから文句を言うならdpreview.comのほうだね(笑)

元々D1桁のフラグシップはスポーツ用にSSが稼げる高感度重視。
D4、4sもNIKON機の中で低感度のダイナミックレンジは14〜16位なので何を今更騒いだりガセネタ扱いになるのかさっぱりわかりません。
画素数を上げながら高感度のダイナミックレンジが広くなっているのならスポーツ系の画像はより扱いやすくなっているはず。
低感度のダイナミックレンジが必要なのは風景等の写真。風景メインでD5買う人はいないでしょう?

書込番号:19744938

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:41件 D5 XQD-Type ボディの満足度5

2016/03/31 09:07(1年以上前)

文句を言っているつもりはなくて、間違ったデータを鵜呑みにしないよう注意した方がいいですね、とコメントしたつもりですが…

書込番号:19744967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:614件Goodアンサー獲得:8件

2016/03/31 10:07(1年以上前)

キャノン程度に狭くなってしまった・・・w

DRの話になると全く問題ない!!!  とキャノンユーザーは言い張るので問題無しなのでは。

それとも、D5の後出しジャンケンで出される機体の為にのいやがらせ?

書込番号:19745086

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:890件Goodアンサー獲得:6件

2016/03/31 14:45(1年以上前)

うすらさんのおっしゃる通りです。 D750やD810など無関係なスポーツプレス用D5です。

書込番号:19745746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/04/02 05:09(1年以上前)

これから記載することは想定がかなり含まれているので、ご了承願います。

ニコンカメラは元々報道カメラマンに多く使われているため、報道カメラマンの意見を多く取り入れる傾向があるのかと思っています。
例えば、ストロボオートの精度とか、分割測光の精度とか、ISO優先AEとか、この辺りはシャッターを押せば兎に角写るようにしてくれという要望から生まれたと聞いています。←これは実際にニコンから聞いた話ね
そして高感度優先もそういう要望の一つの可能性が高いのではと思っています。そしてその代りに、低感度DRを。。。。。という考えに至った可能性は十分考えられます。

以前フィルムカメラ時代は、フラッグシップ機が全てにおいて優る(多分重さ以外)という図式でしたが、デジタルの時代は、1機種が全て優るというようなシンプルな機器構成には出来ない所まで来ているのだと思います。
一例を挙げると、高速処理と高画素は相反する特性を持っている 等

そんな状況に於いて、「写真を撮るのが好きな人々がカメラの特性の変化についてどう自衛していくのか」ということも考えなければならなくなってきていると思います。
これについては答えは簡単で、以前縦グリ無しのプロ機云々のスレでも書きましたが、「特にメイン機は、ちょっとのお金の問題だけで、下取り交換はしない」,「発売直後の購入は控える」ということになるのではと、自身では結論づけております。
下取り交換したけど、以前の機種とは違う特性のカメラになってしまった。だけど以前のメイン機はもう手元になし。。。。。。私的には結構まずい結末だと思っています。

この考えが、全て正しくて、全ての方に当てはまるなどとは思っておりませんが、参考までに書かせて頂きました。

書込番号:19750449

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/04/02 08:38(1年以上前)

>そして高感度優先もそういう要望の一つの可能性が高いのではと思っています。そしてその代りに、低感度DRを。。。。。という考えに至った可能性は十分考えられます。

こうなってくると
ますます現在のプロ機には全く興味がなくなってくのおお…
(あくまで購入するという意味での興味)
最近のマイブームはいかに最低感度で高画質に撮るかだから
高感度よりもISO25が欲しかったりする(笑)

まあ、あくまで個人的にはであり
D5の方向性も素晴らしいと思いますけどね
よくぞココまで尖がって進化させたかと♪

書込番号:19750712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2016/04/03 03:12(1年以上前)

いや 
欲する分には全然構わないでしょう。
但し、あふろさんが耐久性の高い高画素機を必要とする撮影をしているか否かは全く別問題。そんな機種を必要な迫られて欲している人はほんの少しなんでしょう。
正直私もそこまで必要な撮影なんか全くしていません。

ていうか全くスレ違いなので止めましょうね

書込番号:19753314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2016/04/03 06:15(1年以上前)

>欲する分には全然構わないでしょう。

そゆこと
これを否定したら排他的独善的で無価値な意見にしかならないからね

>但し、あふろさんが耐久性の高い高画素機を必要とする撮影をしているか否かは全く別問題。そんな機種を必要な迫られて欲している人はほんの少しなんでしょう。

今、現在の撮影スタイルだと必要に迫られてはいないでしょうね
ただし、何度もいうけど耐久性とは保険だから
高すぎて困ることはないわけで、大きさ重さとのバランスでしょう
そして、同じ機能の機械どうしで比べると耐久性の高い機材の方が
使っていて気持ちいい場合が多い
剛性が高いからてのが大きいと思う

書込番号:19753405

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/04/03 07:16(1年以上前)

レンジ幅が広いほうが高性能という概念なんでしょうが、実用性を考えれば幅の広さよりも狭いレンジ中でも高画質再現性を選択したという場合もあると思うけど

書込番号:19753485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/03 09:06(1年以上前)

アンダーを持ち上げるんだったら、最初から広くしておけって感じですね。


書込番号:19753725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/04/08 23:54(1年以上前)

自分もISO25スタートのボディがいいですね(以前から散々書いてるけど)
1機種くらいあってもいいではないかと。

SS落とすのに態々NDかますのはイヤなんで。
高感度は、それほど使わんし・・・

書込番号:19770948

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2016/04/09 02:44(1年以上前)

dpreview に写真・カメラを分かる人は一人もいません。訓練されて論理的思考ができる人もいません。
しかし同じ人間である以上学習はしますし、最近参考になる記事が増えてきたような気がします。
高速連写機の選択肢が限られますので、気にしても仕方ないでしょう。

書込番号:19771251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:931件Goodアンサー獲得:1件

2016/04/10 09:07(1年以上前)

高感度に振った低画素機のダイナミックレンジ狭くなるのは仕方ありませんが、低感度のダイナミックレンジ重視の高画素機が選べないのが困り物です。

ハッセルブラッドの新型は多少安くなって来たので、そういうニーズには中判が普及するのかもしれませんね。

書込番号:19774946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2016/04/10 12:25(1年以上前)

ISO25良いですね、それでもND使いますが...

書込番号:19775430

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
五感で感じる作り込みの良さや 一級品の性能! 9 2024/02/22 0:41:41
やっぱりD5はいいわ 3 2023/05/06 20:32:12
質問させてください泣 70 2023/04/15 20:49:59
D5修理不可? 7 2023/02/27 17:29:49
アクセサリーシューカバーBS-3が入手困難 50 2023/02/01 16:05:54
凄いのを引き当てました! 59 2022/11/28 14:05:13
ファームアップ 0 2022/07/08 5:59:42
置きピン設定方法 37 2022/02/16 0:21:06
D5での動物(野鳥)撮影 8 2022/02/07 15:22:45
やっぱりNikon D5! 13 2022/02/15 11:52:20

「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」のクチコミを見る(全 6506件)

この製品の最安価格を見る

D5 XQD-Type ボディ
ニコン

D5 XQD-Type ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2016年 3月26日

D5 XQD-Type ボディをお気に入り製品に追加する <566

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング