D5 XQD-Type ボディ
- 約2082万画素ニコンFXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 5」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。
- 「マルチCAM 20Kオートフォーカスセンサーモジュール」を採用した、153点のAFシステムを搭載。約12コマ/秒(AF・AE追従)の高速連続撮影を実現している。
- 「4K UHD(3840×2160)動画機能」を搭載。非圧縮映像をHDMI出力し、外部モニターへの表示や、外部レコーダーへの記録もできる。
デジタル一眼カメラ > ニコン > D5 XQD-Type ボディ
現在NikonD850を使用しており
友人や家族のポートレート
結婚式のカメラマン
七五三等の子供の撮影
バイク、自転車レースの撮影
を主にカメラライフ楽しんでいます。
昨年くらいから写真を編集してる時に
「あれ。なんかピント甘くない?」
と思い、すぐにメーカーに持っていたんですが
いろいろ修理箇所が見つかりメーカー預かりになりました。
その後、見積書の金額を見てびっくりしたのですが
やっぱりちゃんと治したいなと思い修理をお願いしました。
しかし半年以上経っても
カメラが返ってくる気配がなかったので
Nikonさんに問い合わせたら
部品不足という理由で
修理終了の目処が経たないと言われました。
当初は2ヶ月以内に返送するのと連絡だったのに
これ以上写真撮れないストレスに耐えられず
修理依頼をキャンセルして
少々の甘ピンに目を瞑って写真撮り続けていました。
しかし1度気になったら
やっぱりその部分ばかり気になってしまい…
再度D850を修理に出そうと考えています。
修理に出してる間撮影が出来ないのは嫌だなと思い
サブ機になるようなカメラを探していたら
友人の祖父から
状態のいいNikonD5(シャッター数8400回)を
20万円という値段で譲ってくれる話をもらって
このカメラに非常に興味を持っています。
前置きが長くなってしまったのですが
ミラーレス一眼が流行る現在で
レフ機(D5)の購入について皆様はどう思われますか?
私はレフ機のシャッター感が物凄く好きで
その関係でミラーレス一眼に馴染めきれません。
しかし20万円も出すなら
この機材がおすすめできる!等の意見もあれば
合わせてお答えしてもらえると嬉しいです。
書込番号:25215689 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あんちゃん1147さん
あまり役に立つことは書けないですが・・・。
D850とD5で違う点は当然いくつかありますが、大きなところは画素数の違いですよね。
D5の方は画素数は少ないですが、案外トリミング耐性は高いです。
あまりに極端なトリミングはそれはさすがに破綻しますが・・・。
あとD850とD5で感じた違いはISO感度の耐性かなと思います。
トリミングや等倍鑑賞をしなければあまり気にならないかもしれませんが、D5のISO感度耐性はD850より高いです。
D850とD5では画作りが違うので、D5の画をいくつか見比べてみると良いと思います。
私はD5の画作りの方が気に入っているのでD5の出番の方が多かったですね。
D850と一緒に持って行った時は風景写真担当にしてました。
D5が風景に向かないという意味ではないです。
2台持って行っているときは何か役割を与えたくて。
あとは重さ。
D5は縦位置グリップ標準搭載なので、D850よりは確実に重いです。
20万円・・・実際に見られた方が良いように思いますが程度が良いなら(レフ機が好きなら)私は良い選択かなと思います。
D850のピントズレはピント微調整機能では補え切れないレベルなのですよね?
あとレンズごとに症状が異なるとかはないのでしょうか。
書込番号:25215724
3点
>あんちゃん1147さん
D850は、未だ修理可能一覧に出てるのに、修理できないんですか。
それはニコンがおかしいですね。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer?categoryCode=0
あとは、ニコンの修理技術認定店に相談してみるのも手ですね。
ワタシはニコンは詳しくないので、ニコンユーザーの方に教えてもらってください。
一例です
http://honma-cameraservice.com/
書込番号:25215747
1点
>らでおんさん
Nikonさんに修理依頼した際に
見積書を頂いており、その書類に
マウントの変形を確認
等々
いろんな記載がありました。
たぶん甘ピンになってしまうのは
それが原因なのかな…?
って勝手に思っています。
でも常用撮影の時は
カメラ内設定のAF微調整で-15〜30の間で
各レンズ設定して使用していました!
それでも多少甘いかな…って思うことありますが
一応許容範囲でした!
らでおんさんは2台ともお持ちのようですが
正直D5とD850では用途被る感じでしょうか?
書込番号:25215773 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこまたのんき2013さん
昨年の年始か一昨年の年末に
Nikonのホームページからネット受付して
修理依頼したのですが
オペレーターの方からも
部品欠品でしばらく時間がかかると言われました。
紹介してもらったカメラ屋さんを含めて
何店舗も電話して
早急な修理出来ないか問い合わせしたんですが
どの店舗も
店舗受付しても部品はメーカー発注になるから
メーカーさんが部品欠品なら時間はかかる
と言われました。。。
その時のタイミングなんですかね汗
書込番号:25215789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>993C4Sさん
作例ありがとうございます。
993C4Sさんの発言からですと
高感度耐性がそこまで必要ないなら
D5なんて要らない。
ということなのでしょうか?
書込番号:25215796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ひどい対応ですね。ごねてもいいレベルに感じます。
D850をもう1台買ってはいかがでしょうか。D850の代わりがD5に務まるのならD850でなくてもよかったわけですし、今さら中古のD5を買う理由が見出せません。それなら新品のD780のほうがいいんじゃないのか、とも感じます。
書込番号:25215810
2点
>あんちゃん1147さん
ごめんなさい
ワタシはメイン機がキヤノンで、キヤノンの場合には独自で部品をメーカーから買って保有して
いる店があるんです。
ニコンにそういう店があるか、調べるしかないですね。
あとサブ機ですが、レフ機であれば1番修理が長くできそうなD780かなと思います。
書込番号:25215820
2点
>holorinさん
メーカーからは1度カメラをバラす作業をしてるので
キャンセルの場合は
それを元に戻す工賃とカメラ引き上げの際にかかった送料送る際に必要な送料を貰います。
と言われたんですが
色々お話させて貰った結果返送料金のみのお金になりました。
D850を所有を推されていますがその理由はなぜなのでしょうか……?性能的にはそれほど大差ないように私は思えるのですが……
書込番号:25215835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこまたのんき2013さん
そうなんですね汗
メーカーごとにやっぱり少し違うんですね。
D780もすっごい悩んだんですよね。
店頭に行って何度も触ってきたんですけど
これならD850の方がいいなぁ
って思ってしまって
特に感動がなかったんですよね(т-т)
どうせサブ機として買うなら
D850とは棲み分けできる機材がいいかな
って思ったんで
高感度耐性もあって連射特性のあるD5選ぼうかな
って今心寄ってしまってます。
書込番号:25215852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あんちゃん1147さん
こんにちは。
それは厳しいですね。
自分もいまだにD850を使ってるので他人事では無いです。
Nikonも何やってるんだ!と言いたいですね。
これが10年も20年も前の機種なら分かるけどD850でこの対応は無いです。
こんな事してるからユーザーが離れていってるのが分からんのかな。
自分の850もかなりガタがき始めてるので一度オーバーホールしようかと思ってましたが
ヤバいかもしれないですね。
書込番号:25215872
3点
>あんちゃん1147さん
D850を推さなかった理由は、修理できない可能性があるからです。
あとD5なんですが、確か2020年初頭までは販売していた筈なのですが、たった3年ちょっとで
修理可能製品から外れてます。
D5については、20万という安くない出費なので、ニコンさんにメンテナンス状況を確認した方が
良いですね。
書込番号:25215893
4点
>あんちゃん1147さん
こんにちは。
現行のD850半年以上も修理できないとは、
大変というかひどい話ですね。新品は今も
作って売っているんでしょうに。
(もうすでに在庫販売のみなら別ですが)
修理用は部品の管理体制が違う、
などの会社的な理由でしょうか。
D5は割と最近の機種なのに、すでに
ニコンでは修理可能機種から外れています。
現在、ニコンのデジ一眼レフで
公式に修理が可能なものは、
・デジタル一眼レフカメラ
(フル対応で修理可能なもの)
D3300 D3400 D3500 D5500 D5600 D6 D610
D7100 D750 D7500 D780 D850 Df (Goldを除く)
だけです。
こちらで人気のD500などもすでに
フル対応の修理はできないようです。
https://recept.nikon-image.com/repair/PartsgraphRefer?categoryCode=0
全くできないわけではなく、修理箇所によっては
パーツがない場合はHPの修理可能リストには
上がってこないようです。
・D5修理不可?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843468/SortID=25157012/
現行機の修理に困ってのサブ機導入なのに、
修理に不安があって今後さらに悪化するだろう
D5を20万も出して購入されるのはどうかなと
感じてしまいます。
サブ機は同型機種!という考え方もありますが、
最悪同時期に修理パーツ問題も発生しそうですので、
価格も考慮するとD780辺りがよさそうな気がします。
書込番号:25215900
1点
>あんちゃん1147さん
ミラーレス製造で部品製造が遅れてるのだと思いますが、長過ぎますね。
程度の良いD5なら20万は良いと思いますが、現物確認は必要だと思います。
予定では2か月、部品供給が遅れてるとは言え半年経っても連絡もせず、こちらから確認して部品供給が遅れてるため目処が経たないなんてのはサポートとが悪すぎますね。
少なからず予定の時期に戻せないなら連絡すべきだと思いますし、怠慢と言われても仕方ないサポートだと
思います。
今回の対応についてお客様相談室などに伝えて代替機とか準備できないか確認して見るのも方法ではないでしょうか。
書込番号:25215904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>とびしゃこさん
みなさんD780を推されますね^^;
850が修理から帰ってきた時に
850と780の用途がダブってしまう恐れがあるので
敢えて選択肢から外してたんですよね。
せっかく2台持ちするから
用途別にしたいなと思っているんですよね。
でも皆さんが言うようにD780も
もう一度考えてみたいと思います
書込番号:25215909 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あんちゃん1147さん
本文を読んでいる限り、レンズも70-200mm f2.8 とか色々もたれていそうな感じなので、D5 良いように思います。20万円で程度の良いD5が購入できるなら私も欲しいです。フラッグシップ機なんで一度は使ってみたいですよね。
ニコンのミラーレスに目を向けると、20万円で購入できる機種と言いますと、D850と同じ画素数なら Z7。Z7II は結構値が張るので、もうすぐ発表があるとうわさのZ8も視野に入ってきます。今の時点だと、Z8の価格次第ですが、安くても Z8に45万円前後の価格がつくとして、どうするかという話でしょう。
まあ、それなりにレンズ資産もおありだと想像するに、ミラーレスに直ぐには飛び付かず、D5でフラッグシップ機を心ゆくまで味わってから次へ行くというのが妥当のような気がします。
D5レビュー貼っときます。
http://photo.yodobashi.com/nikon/camera/d5/
書込番号:25215936
4点
今売っている機種が部品が無いという理由で修理できないなんておかしい!
メーカーとしては出荷しているわけなので、未売の機種を分解して部品を取り出し修理すればいいはず。
キヤノンは修理可能期間を一覧で公開していて、これが当然かと。ニコンは機種ごと個別に対応なんておかしいですよ。
https://www.canonrumors.com/how-long-is-canon-going-to-support-your-camera/
消費者庁に相談なりする必要がある案件では?
書込番号:25215982
5点
D5強烈にお勧めします。
僕は、D2X、D3、D3S、D4、D4S、D5と使ってきていますが、D5の性能は使ってみてから納得されても遅くない、と思います。
何よりも、ISO102800が普通に使える機種ってなかなかないと思います。
書込番号:25216003
3点
人・物主体ですよね。でしたら Z系に手を出さなくてもと思います。
画面周辺まで一様な伸びのある描写力の欲しい街並み・風景なら Z系は好適ですけど。
それと、レンズを含めると Z系追加にはご予算がもう少し欲しいかな。
書込番号:25216039
2点
高感度耐性ばかりではなく、AF性能も素晴らしいです。
肉眼では真っ暗なところでもAFが来るだけでなく、AF-Cでは掴んだら放さないAF追従性能。
連写でのレリーズ感も素晴らしい。(これは言葉では伝えられない感覚です。ぜひ試し撮りさせてもらってください。)
あと、これはD5に限らずD一桁機全般に言えることですが、ちょっとやそっとじゃびくともしない堅牢感。
僕はD5の良さにほれ込んで、ニコンのレフ機に対する対応に不安があることもあり、新品同様のスペア機を確保しています。
そのことをお伝えすることで、僕がいかにD5を高評価しているかを、ご理解していただければ幸いです。
書込番号:25216352
2点
D5、まだ修理できるようです。修理可能リストから外れても修理可能なケースはあるようなので、個別に確認が必要ですね
ちなみにD4Sもまだ可能という情報がありました
修理に時間がかかることは今ニコンからもリリースというか、表示はされていますが、それを踏まえても2ヶ月は遅いなあ...
ニコンもキヤノンと同様に、認定修理制度があります。サードの認定修理業者がニコンからパーツを購入して...といった感じですね
たまにメーカーでも修理できない製品のパーツを持っていたりもします
書込番号:25216396 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>友人や家族のポートレート
結婚式のカメラマン
七五三等の子供の撮影
バイク、自転車レースの撮影
全部、Z6Uや7Uで何とか撮れる内容だと思いますよ。D5買うなら中古の6Uや7Uを買ってみることをお勧めします。(AF性能その他もろもろ、ソニーやキャノンと比較すると性能は落ちますが)
堅牢性を言う人もいますが、じっさいにD850が修理不能になってるわけで部品の生産や流通問題も含めて一眼レフだから信頼性が高いとは言えません。私もミラーレスへの移行時は不安もあったけれど、とりあえず併用からEマウントを導入して今に至ります。
「ミラーレス一眼が流行る現在で 」と言われてますが、流行りじゃなくて単に性能と信頼性が高いから売れているだけです。
書込番号:25216403 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あんちゃん1147さん
AF微調整で-15などという具合いに2桁まで届くというのは、少し挙動が不良かなとは思いますね。
私は望遠を使うので被写界深度(ピントの合う範囲)が狭い状況もあり調整しましたが、せいぜい-3とかそのくらいですね。
マウント変形だと確かに影響はあるかもしれませんね。光が本体内に漏れ入ってきているとか…。
D500とD7200で組み合わせていたところにフルサイズ高画素機で連写も9コマ/秒でD500に肉薄するのでトリミングを使う鳥やスポーツに良いかなと思い増備したのですが、思うより高画素が私の用途では必要ではなかったので、そのうちD5が加わり、D5+D500、D5+D850という感じで組み合わせてましたが、D5+D500が多くなり、徐々に風景もD5寄りになっていきました。
なので今は手元にD850は無いのです…。今はD5+D500で落ち着いてます。
話がそれましたが、今は部品の供給もコロナ以前とはメーカーも事情が異なりますから、新しい製品に代替するという事を受け入れる事も必要かもしれませんね。
繰り返しになりますが、撮る用途が風景でも動きものでも、D5が無用の長物ということは無いですね。私が1台体制にするとしてもD5は手元に残すと思います。
4500万画素が必要ないのであれば、AFの機能も多いオールマイティなD5は私は良い判断かと思います。
しつこいですが重さだけは、店頭のD6で確認はされたほうが良いと思います。
それさえクリアできれば後悔はされないと思います。
あと、記録メディアはXQDのみになるので注意が必要かと思います。バッテリーは余程劣化していなければ1個あれば全然減りませんので大丈夫かと思います。
書込番号:25216427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ねこさくらさん
見積書あったんですけど修理依頼したのは
一昨年の12月で当初は返送予定日が2ヶ月後でした!
でも部品の欠品等で
オペレーターの方に聞いても
「部品が欠品してるうえ、順番待ちの状態なのでいつ完了するかお答え出来ないって言われました(т-т)」
今はどうか分からないんですが、、、
半導体不足も関係してるんですかね……。。。
書込番号:25216654 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねこまたのんき2013さん
何だかんだ購入しちゃいました。
使ってみて用途に合わなかったら
フリマサイトで売却しようかなって
今は考えています。
Nikonのプロ機。
憧れが凄かったんでこの機会に1度使ってみます!
書込番号:25216657 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>with Photoさん
あの時はすごく腹が立ってたんですが
ほかの修理屋さんに連絡、依頼しても
部品不足って言っていたので仕方ないのかな
って思ってます。
携帯みたいに代幾とかって普通あるんですかね?
書込番号:25216660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>あんちゃん1147さん
購入おめでとうございます。
買った限りは、徹底的に使い倒してください。
ワタシもEOS-1シリーズを30年間8機種使い続けたので、最高級機の作りの良さは
知ってるつもりです。
良い写真を沢山生み出してください。
書込番号:25216664
4点
あんちゃん1147さん こんにちは
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843468/SortID=25157012/
D5 XQD-Type 結婚式や七五三等信頼できるカメラだと思いますが 上の 以前の書き込みを見ても D5 XQD-Type でも 故障が出たら 同じような事になるので 購入するカメラが 信頼できるかが問題になってくると思います
実際に撮影してみて 問題ないのでしたら 良いと思いますが 少しでも心配な部分が出た場合 特に結婚式のように失敗できない撮影には使えないと思いますので カメラの状態は しっかり確認した方が良いと思います。
書込番号:25216667
2点
>gocchaniさん
Zシステムを信用してない訳ではないのですが
実機触った感覚的に
「おおお!」っていう感動が
特になかったんです(т-т)(т-т)
あとSONYさんのα7Wも触ってみて
最新の瞳AFも体験したんですけど
あれば便利かもだけど……って感じで
そこまで魅力的に見えくて。
↑ポトレ撮るなら必要でしょって感じですよね
撮ってて楽しい機材にやっぱり惹かれちゃいました!
とりあえず手元にD5届いたら
メーカーメンテナンス受けてみようかなと思いました
書込番号:25216668 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sukabu650さん
いろいろご意見ありがとうございます。
昔のことなのでもういいです!
でも当時は物凄く腹が立っていました!
書込番号:25216669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あんちゃん1147さん
此処問合せました?
https://www.camera-repair.jp/SSL/price/RepairCart_Confirm.php
ニコン修理だと結構有名です。
書込番号:25216672
0点
>993C4Sさん
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))
色んな方からもアドバイス貰えたんで
D5購入しちゃいました!!
憧れのフラッグシップ機ですし
大切にしていきたいと思います
書込番号:25216682 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>うさらネットさん
うさらネットさんはD機もZ機も
両方所有なのでしょうか?
人物撮影ではZシステムの瞳AFが
便利と聞いたのですが
両方使用したうえでのD機推しなのでしょうか?
書込番号:25216685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>993C4Sさん
ありがとうございます!
AFやAF-C、堅牢性はいいですよね!
届くのが楽しみです( ˶ˊᵕˋ)
何となくですけどゆくゆくはD5とZ5.6っていう
2台体制になりそうです!
書込番号:25216699 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>seaflankerさん
お調べしてくれたのでしょうか?
ありがとうございます!
一応機材届いたら
メーカーメンテナンスうけてみようかな
って思いました!!
やっぱり長く使って行きたいですよね!
書込番号:25216704 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アダムス13さん
Z6U、Z7Uを買うなら
今使ってるD850を売却した後に考えようかな
と思いました。
ヨドバシカメラで実機触らせてもらったり
友人からZ7を借りて撮影させてもらったのですが
やっぱりレフ機のシャッター感が心地よすぎて
Z機の性能が圧倒的に上になるまでは
まだまだレフ機使いと思います。
>「ミラーレス一眼が流行る現在で 」と言われてますが、流行りじゃなくて単に性能と信頼性が高いから売れているだけです。
これって言う必要あります?
言葉の綾というか揚げ足取って
自分のエゴを披露して気持ちよくなりたいだけでしょうか?
書込番号:25216713 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
こんにちは。
D5, D850共に所有しています。
スレ主さんの撮影対象からすると、D5は良いと思います。
重いですが持った印象はD850よりホールドしやすくシャッター押下する際の手ブレしにくいという実感があります。
また、センサーの違いからか、撮って出しJpg画像はD5はD850よりこってり気味に感じます。
D850はD5に比べるとより繊細ですね。
注意点としてはWifi転送機能がないこと。
D850はWifi転送機能があります。
もしD850のこの機能をこれまでお使いだったのであれば、
いちいちカードをPCスロットに挿したり、ケーブルでの転送をするのは多少不便をお感じになるのではないかと思います。
D5の魅力はガシャガシャと機械的な連射、ホールド感、高感度性能、機械としての質感。
ここいらはD一桁機ならではです。
ミラーレス機やD850にはない官能性があり、
私は手放せない要因になっています。
ただ、D5が修理対象機種から外れてしまったのは残念ですね。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:25216731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>らでおんさん
たぶん私もマウントの変形が原因かな
って思ってます^^;
今はD5とD850の2台持ち体制で運用していきます!
でもゆくゆくはD850を売却して
そのお金でZ6Uの購入を考えてます!!
XQDカードなんですが
D850でXQDカード使用してるんで
そのカード代わりに使おうと思ってます!
書込番号:25216762 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ねこまたのんき2013さん
ほんとにありがとうございます!
また分からないこととかあれば
質問させてもらいます!
よろしくお願いします!
書込番号:25216772 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あんちゃん1147さん
D5のご購入おめでとうございます。
D5仲間が増えて、なんだかうれしい気持ちです。
素晴らしいカメラです。
一度使っていただければ、そうお感じ頂けると思います。
少しでもご参考になればと思い、D5で撮影した写真をアップしました。
書込番号:25216777
2点
>もとラボマン 2さん
結婚式の撮影は
ほんとに失敗できないですよね(т-т)
仕事でカメラマンしてる訳では無いのです‎が
せっかく依頼してもらってるんで
その責任はありますよね……。
早く機材が届いてほしいです!
書込番号:25216778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あんちゃん1147さん
いえいえ。D5とD4Sは修理可能リストから消えた後でも修理できたよというケースを見かけた記憶があったもので。
>ねこまたのんき2013さんの挙げているフクイカメラサービスは、以前治そうか悩んでた、とっくにメーカー部品在庫も尽きてるFM2のファインダーも在庫ありと回答があったので、部品さえあればスッと直してくれるかも?
ちなみにZ 9をこの前メーカー修理出したんですが、ちゃんと部品あったのか10日くらいで帰ってきました。
すぐ治るものと治らないものの差が凄いですね...
あと、その揚げ足とってる人、いつもそんな感じなのでほっといていいですよ笑
書込番号:25216874 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あんちゃん1147さん
高感度の限界性能をお見せします。
(いまどきこの手の画像はなかなか見られないと思うので。)
書込番号:25217070
1点
>これって言う必要あります?
言葉の綾というか揚げ足取って
スレ主さんに対して非難する意図は全くありませんでしたが、気を悪くされたなら申し訳ない。
まだ実際にミラーレスをまとまった期間で運用されていないなら、食わず嫌いの可能性もあるのでどうですか?と個人的には感じた次第でそれ以上でも以下でもありません。
ある期間使ってないから馴染めないのか、本当に一眼レフでないと気持ち良く撮れないのか?は、Z6U等を買って試したほうがその答えは見え易いと思います。今後も一眼レフを使い続けるにしても、その辺のモヤモヤがあると判断に迷う事もあるんじゃないでしょうか。
書込番号:25217166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>993C4Sさん
どうもです。
当時のD5のiso328万は驚きました。
実際に撮った画像を見て、「全然ダメじゃん」と思った人もいたようですが、ワタシはニコンらしい
素晴らしいスペックだと思いました。
ニコンやキヤノンは同じようなカメラを作っていて実は結構思想は違うんですよね。
ニコンは、報道畑で鍛えられたところなんで、シャッターを押せば写るということにこだわっていますね。
対してキヤノンはカメラに撮影者の意思を伝えることに拘っていますね。
どちらか良いとかではなく、興味深い考えだと思っています。
書込番号:25217432
1点
スレ主さん、申し訳ないです。スレッドの主題と関係ない書き込みになります。
>ねこまたのんき2013さん
各メーカーにそれぞれの拘りがあり、ユーザーはそのどれに共感して機材を選択するか、それがまさに「趣味の世界」だと思います。
僕はOVFとメカシャッター音が好きなので、これからもレフ機を使い続けるつもりですが、ミラーレス機を否定的にとらえるつもりは全くありません。レフ機とミラーレス機の関係は、機械式時計と電子式時計の関係と同様で、好みに合う方を使えばいいだけだと思います。
ただ「静止画なんて動画から切り出せばどうにでもなる」的な方向性には、疑問を持っています。
それでは写真撮影という文化が失われるのでは?と。
まあ、それも「好みの問題」の範疇なのかもしれませんが。
書込番号:25217520
2点
>993C4Sさん
そうですね。
機材の好みなんか多種多様なので、正しい正解なんかないと思っています。
唯一正解に1番近いのは、質問者の好みだと思っていますし、極力尊重すべきだと思います。
但し、会話していくうちに、もしかしたら別の選択肢がいいのかな?ということもありますが。
それを質問者の意図を考えずに、xxxが良いとかxxxは未来が無いとか言うのは
やめた方がいいなと思いますね。
ミラーレスだろうと、レフ機だろうと、フィルム機だろうと、フィルム大判カメラだろうと
気に入って使っていればそれが最高なんですよね。
お恥ずかしながら、ワタシは過去リアルで結構な数のビギナーさんと話して、その上で機材を
勧めた経験があります。
実際にビギナーさんに話を聞いてみると本当に多種多様な思いがあることに気づきます。
ワタシも反省する点は多々あるのですが、そんな多種多様な思いに対して、いきなり「xxx一択」というのは
ワタシ的にはありえないと思っています。
利便性も求めて進化してきたカメラですが、利便性が全てではなく、不自由を楽しむ人もいるんですよね。
そして利便性の先端にいるものは、更なる利便性の良いものに淘汰されるのかもしれません。
>あんちゃん1147さん
いろいろ書きましたが、いつか貴殿が質問される立場になった時に、参考にして下さい。
書込番号:25217646
2点
>あんちゃん1147さん
D5購入おめでとう御座います。
自分も1桁機への憧れは有るものの多分FマウントはD850が最後だと思ってます。
壊れるまで使ってからZマウントに移行かな自分は。
電源のオン、オフの切り替えがスムーズに出来なくなってきてるので
そろそろヤバいのかなぁと思いつつ使ってます。
書込番号:25217777
0点
D5はニコンレフ機の集大成と思います。D6は現行機ですがNASAが選んだ機種のD5は、どの様な環境でも安定した性能を確保できる機種だと思います。確かに、画素数はD850にくらべれば比較になりませんが、はたしてそこまでの画素数が必要なのか?僕は2000万画素もあれば十分です。余程大きなトリミングをしなければ問題ないし、それよりも高感度特性の方が大切に思います。僕は主にネイチャー系の写真を撮りますが、どんな状況でも相応の写真が撮れることが大切な方は迷わずD5でしょう。
どの年代でも一桁機は別格です。これは、使った人は皆感じると思います。僕もD5以降は新型機は購入していませんが、D2XとD3を中古で手に入れました。どの機種も素晴らしい出来です。D800系は良くできたカメラですが、一桁機とは一線を画します。(ちなみに僕はD800を使っています)
中古D5。20万円がどの程度かは分かりません。使用の具合や程度、ショット数などは実物を見ないと分かりませんが、お眼鏡にかなうのなら、是非使って欲しい機種ですね。カメラ感が変わると思います。
修理可能期間の事を言う方が多いですが、もうこれは仕方がないですね。メーカーに事情もあると思います。僕は、ニコン機を10台以上使ったいますが、デジタル機で一番古いD50でも問題なく使っています。ニコン機は壊れないですねぇ。新品を買っても壊れる時は壊れるし、これだけは分かりませんね。
メーカーの宣伝で、.高画素数=良い、写真と言う図式に乗せられがちですが、決してそれは無いです。より良い判断で自身に合ったカメラ選びをして下さいね。
書込番号:25218130
2点
>友人の祖父から状態のいいNikonD5(シャッター数8400回)を20万円という値段で譲ってくれる話
25万円でも安いと思います。
書込番号:25218151
2点
色々コメント、アドバイスくださった皆様。
本日憧れのD5を友人から頂いてきました!!!!
とりあえず自宅に帰ってカメラ出したんですが
外見は非常に綺麗な感じで
ショット数は8481回でした☆!!
カメラ上部にあるサブモニターは説明あった通り
上からの圧入がかかったため割れておりましたが
ほんとに外見は20万円でいいの?
ってくらい綺麗なカメラでした!!!
でも試しにシャッター切った際に
「あれ。こんなに振動ってあったかな……?」
って少し思っちゃいました^^;
D5の実機を触ったことないのですが
店頭に置いているD6を触った時は
カシャってシャッター切った時の感触は
程よい振動ってイメージだったんですが
今回友人から譲ってもらったD5は
ワンショット、ワンショットシャッターを着る度に
ズシッと振動が来るイメージでした^^;
YouTubeで【D5 シャッター】と検索して出てくる
動画でシャッター音等聞いてみたんですが
実際音の感じ的には全く遜色ないので
D5自体はこんな感じのシャッター感なのか!
って思いましたが
少しだけイメージと違ったので
な、なるほど!って感じになりました(⌒-⌒;)
みなさんのお持ちのD5のシャッター感は
どんな感じなのでしょうか?
私のD5の音も聞いて欲しいのですが
ここには動画はアップ出来ないので…すいません、、、
やっぱり1度はメーカーメンテナンス受けようと思います!
書込番号:25219499 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あんちゃん1147さん
D5が手元に来たところ、肩液晶の割れと、レリーズ感が想像と違った、という事ですね?
今後、気分良く安心して使っていくために、肩液晶割れの修理と共にニコンプラザの定期メンテナンスに出されることをお勧めします。
サイトを見ると「修理可能な機種」としてD5は外されてしまっていますが、一つ下の「D5修理不可?」のスレを見ると、「一部の部品に欠品が出たので修理リスト落ちした」言う状況のようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000843467/#25157012
修理窓口に電話で問い合わせれば、肩液晶の修理と定期メンテナンス」は問題なく受けていただけると思います。
https://www.nikon-image.com/support/showroom/reservation.html
ピックアップサービスもありますから、どこにお住まいでも大丈夫です。
書込番号:25219600
1点
友人から買われたという事で、大丈夫だと思いたいのですが、これ本当に8000ショットなのかな?僕は中古党ですが、2枚目の写真のFORMAT印刷の剥げ具合や、視度調整ダイヤル周囲の塗装の剥げ具合を見ると、使いこまれているようにも思います。肩液晶の割れ具合も不自然ですね。比較的小さな面積の液晶がこういう割れ方をするのは右下角にかなり大きな衝撃があったと推察します。上からの圧力なのか落下なのかは分かりません。もし、中古市場に20万円で出品されていたら、大きなアタリがあったと判断して僕なら買いません。
D一桁のシャッターは、どの機種も小気味よく切れのある感覚です。剛性感は有るけれど変な振動は有りません。バシッという感じ。中古カメラは、カメラ外観や底面は確かに判断基準にはなりますが、アタリは一番避けなければいけないポイントです。
D5が欲しければ、もう5万ほど出せば、中古市場に結構出ていると思います。使われ方のわからないカメラを買うよりは、中古保証の付いた専門店で買うのをお勧めします。友人であれば事情を伝えて返金してもらったらどうですか。僕はヤフオクやメルカリなどに準じる個人売買は、要注意です。
書込番号:25219671
3点
>あんちゃん1147さん
せっかく手に入れられたものですから、あまりネガティブな事は書きたくないですが、私も気になり。
サブモニターが割れている事とFORMATのかすれ、シャッターの振動の違和感(D850のレリーズ時の感覚とそれ程差は無いように記憶してます。)から、落下したという事は無いですかね?
印刷のかすれが経年によるものならショット数も気になりますね。経年なら連写機のD5で8000ショット分をずっとワンショット撮影で時間をかけて稼いだとは思えないので。ファイル名のカウンター数が周回しているとかは無いでしょうか。D5でガンガン連写していればあっという間に1 万ショットは行くと思います。新品価格を考えると、買ってすぐお蔵入りというのも考えにくいです。
念のため実ショット数を確認できるサイトで確認をされるのも良いかもしれませんね。D5のシャッター耐久は40万回を謳ってますので、ある程度ショット数が進んでもあまり懸念はありませんが。
買われた相手が知人ということであれば、たとえ納得のいかない事実が隠れていたとしても話を無かったことにすることは難しいでしょうが、話をされたことが事実がどうかは本機と付き合っていく中で確認をされても良いと思います。
価格も良いお値段しますし。
書込番号:25219920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あんちゃん1147さん
買った相手が「友人」ではなく「友人の祖父」(おそらく直接の知り合いではない?)ということで、余計にこの話をなかったことにしにくい状況なのだと思います。
やはり、ここでいろいろ憶測を聞くよりも、すぐにでもニコンのサポートに連絡して、修理・点検依頼をすべきだと思います。
https://www.nikon-image.com/support/showroom/reservation.html
その時に、ニコンにショット数も調べてもらうよう依頼しましょう。
ショット数は「ショット数ドットコム」などで調べることが多いですが、それはあくまでも「参考値(ニコンが認証した数値ではない)」ですから。
そして修理依頼日程が決まった際に、ご友人に「この前のカメラなんだけど、ちょっと壊れてるところがあったから、今度修理に出すね。」と軽く伝えておきましょう。(おそらく友人から祖父に、こわれてるところがあって修理に出すらしい、伝わる。)
そしてD5が修理から帰ってきたとき、修理明細が送られてきます。
その修理明細をコピーして、友人に渡して「こんな感じだった」と軽いく言いましょう。
あとは友人の祖父の良心に期待しましょう。(修理代金の一部、全部負担の申し出があるか?)
何も申し出がなかったら人生勉強にしましょう。その場合でも、D5はきれいに修理されて快適に使えるようになってます。
書込番号:25219967
0点
D5のサポートが終了している事を前提に考えれば、修理できるか出来ないかの問題では無く、出来ればラッキーと考えることになりますね。サブ液晶の破損のあるカメラが”状態の良いカメラ”なのでしょうか?素人相手にひどいなぁ。写真付きの中古販売なら、ジャンク扱いでもおかしくないですね。”説明されていた状態とは違う””状態が良いとは思えない”という事を伝えて返金してもらいましょう。
ニコンに出せば、見積もりだけでも費用が発生するようです。使用しないうちに、そのままの状態でお返しするのが良いと思いますよ。悶々としているよりも、理由をはっきり伝えて友人の祖父の方から返金してもらいましょう。その方が友人との間も禍根を残さないと思いますよ。
書込番号:25220102
0点
>あんちゃん1147さん
キチンとメンテナンスした上で使われるのがいいかと思います。
今、D5がメンテナンスできればですが。。。
肩液晶の修理とかしてオーバーホールしたら、結果的に相場の25万程度の出費になるかと思いますが。
オーバーホールしたD5が25万であれば未だお得感はあると思います。
但しその他の異常がある場合には、返却できればするのがいいかと思います。
ワタシは中古は原則カメラ屋で買っています。稀に個人からカメラを買う場合には、
購入後すぐにメーカーにてメンテナンスしてもらいます。
キヤノン機の場合、メンテナンスは10000円ぐらいですので、カメラ屋よりも10000円程安価でないと、個人からは購入はしません。
先程、肩液晶割れのD5の中古カメラ屋での買取金額をこっそり聞いてみましたが、ほぼ10-12万とのこと。
売った人は、相場の倍で売れて、買ったスレ主は、オーバーホールの結果液晶以外問題なければ、中古相場以下で
オーバーホール済のD5を入手できるので、WINWINなのではないでしょうか?
書込番号:25220168
0点
>993C4Sさん>みきちゃんくんさん
>らでおんさん>ねこまたのんき2013さん
書き方が悪かったですね(т-т)
すいません……。
シャッター数は元々聞いていた数値と
ほぼ変わりありませんでした。
サブモニター割れについても
前々から一応聞いていました。
本日Nikonプラザさんに電話して
サブモニターの修理とその他のメンテナンスを
依頼しました!
私自身も友人からのオススメで
友人の祖父からの譲り物と言えど…
やっぱり今まで
どんな使い方してたのか分からないですし
今後オーバーホール等出来なくなるリスクがあるなら
今のうちに綺麗にしておくのが良い気がするので
多少お金がかかっても仕方ないかな
って思いました(^_^;)
正直D5の実機を触った感想としては
思った以上に軽い!というのが第1印象でした。
その他に
・グリップの持ちやすさ
・Fnボタンの多さ
・縦撮影時のAF-on、サブセレクターの使いやすさ
もすごく魅力的でした。
ゆくゆくはD850を売却して
D5をメイン、Z機材を1台追加購入しよう
という風に考えております。
そのため今は多少お金がかかっても
1度はメーカーメンテナンス受けて
長く使用できるように修理してもらおうと思います。
私の文書の書き方が悪くてすいませんでした。
書込番号:25220513 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あんちゃん1147さん
ニコンで修理・メンテナンスが可能で良かったですね。
綺麗になって返ってくるD5を使い倒してください。
何度も繰り返して恐縮ですが、本当によくできたカメラですよ。
書込番号:25220522
1点
連投失礼します。
今回の情報で、我々D5ユーザーにとっての朗報は、ニコンの対応は、
「D5の点検・修理を止めた」
のではなく、おそらく前スレのトゥエットさんの情報通りに
「一部に欠品部品が発生したから(確率100%の保証ができないため)修理対応リストからは落としたが、ベストエフォート・ベースで修理対応している」
という事である可能性がぐんと高まったことです。
リスト落ちしたから諦める、のではなく、とりあえずサポートに連絡してみるべき、ということですね。
書込番号:25220546
1点
>993C4Sさん
そうですね!
ニコンプラザさんに電話したら
部品の欠品があり
全ての修理が出来るわけではないので
1度メーカー預かりさせてもらったうえで
連絡させてもらいたいと思います。
との回答でした。
でもなんの部品が欠品してるのか
どの修理ができないのか
は回答してもらえなかったです(т-т)
書込番号:25220609 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ニコンは確かシャッターユニットを交換してもシャッター回数はリセットされず、基盤交換されるとリセットされる、という認識です
そういう修理をされていなのであれば実際、それくらいのレリーズ回数なんでしょうね
とにかくまずは修理、ですね。
書込番号:25221100 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
でも欠品してる部品て何なのか、それはそれで気になりますね。
D500、D850、D6とも共通してないD5独自の部品て何だろう?
書込番号:25221154
0点
>993C4Sさん
共通部品なんて無いでしょう。きっと。機種が違うんだから。外装からして違うしね。
書込番号:25221443
0点
>みきちゃんくんさん
いやー普通に共用あると思いますけど...
別に一品モノでもないし。
F6とD2系がデジタルと銀塩、撮像面のフォーマットが違うのに共用部品結構あるのは有名な話だし、D850のメカもD810ベースだと答えられてます
ただ一桁と三桁ではメカなんかは別物だとは思いますけども
書込番号:25221454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ただいまニコンプラザに行ってきて
お店の担当してくれた方に
サブモニターの割れやその他気になる部分について
相談してきました(^^)
ニコンプラザさんでいろいろ調べてもらった結果
シャッター数は8514回でユニットの交換の必要なし
サブモニターも割れも液晶までいってないので
上部のカバーの交換のみで大丈夫らしく
工賃込みで2000円弱で出来るとのことでした!
またサブモニターの関係で
機材にショックによる破損の有無について
簡易検査も合わせて行ってもらったんですが
問題ある所は見られなかったとのことでした。
担当してくれた方曰く
シャッター数もこちらでお調べたら
1万もいってないですし
ボディ等にやや擦れ等見られますが
非常にいい個体です。
と言ってもらえました!!!
とりあえずニコンさんにはサブモニターの修理と
定期メンテナンスをお願いしてきました!
メンテナンス終了後は
憧れのD5をメイン機にしてガシガシ使っていきたい
って思ってます!!
ほんとに多くの方から色々なアドバイス貰えて
嬉しかったです!!!
無知な私に色々なご指摘、アドバイスくださって
ほんとうにありがとうございました!
また分からないことがあれば
質問させてもらいますが
その時は今回のように優しくお相手してもらえると
助かります(^^)
※参考!!!
NikonD5の修理について
1部部品の欠品はニコンプラザの方でも
何の部品が欠品してて
なんの修理が出来なくなってるかは分からない
って言われました。
でも使用に関わる部品(シャッターユニット)に
欠品が出れば
修理工場から予め
「○○の修理はできない」
との連絡があるみたいなのですが
現時点ではそのような連絡がないので
メインに関わるような部品ではない
と仰って居ました。
説明が下手ですいません。一応参考にです!
書込番号:25222758 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あんちゃん1147さん
ほんとよかったですね!
しかもまさか2000円で治るとは笑
ちなみに今まさに中古屋を見てまして、D5の中古は結構傷ありの並品でも29万、一つメーカーオーバーホールされたものもありましたがこれも結構外装はボロボロで29万
と考えると、まあ2000円で治る+点検で20万ちょっとということであれば結果的に悪くはなかった選択
書込番号:25222771 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あんちゃん1147さん
本当に良かったですね。僕もなぜか嬉しいです。
結果的に見れば、メーカー修理・点検済みの1万ショット以下のメーカーお墨付きの中古美品が、20万円ちょっとという破格の安値で入手できたわけですから、サイコーでしたね。
そこで、更に気分が良くなるためのおすすめは、ストラップと接眼目当ての新調です。
接眼目当ては厚型のDK-19です。
新品のD5ロゴ入りストラップは、ニコンダイレクトではもう買えませんが、アマゾンやモノタロウなどのネットショップでは手に入ります。(在庫状況が不安定ですが。)
ちなみにどちらも2,000円位です。
それらを新調して「私のD5」感を高めてください。
書込番号:25223056
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D5 XQD-Type ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/02/22 0:41:41 | |
| 3 | 2023/05/06 20:32:12 | |
| 70 | 2023/04/15 20:49:59 | |
| 7 | 2023/02/27 17:29:49 | |
| 50 | 2023/02/01 16:05:54 | |
| 59 | 2022/11/28 14:05:13 | |
| 0 | 2022/07/08 5:59:42 | |
| 37 | 2022/02/16 0:21:06 | |
| 8 | 2022/02/07 15:22:45 | |
| 13 | 2022/02/15 11:52:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
-
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






















